多事笑論 04年12月〜05年5月


●2007年6月〜07年12月
●2006年12月〜07年5月
●2006年6月〜06年11月
●2006年1月〜06年5月
   ●05年6月〜05年11月
●04年12月〜05年5月
ここは多事笑論 04年12月〜05年5月の まとめです。
●05年5月
26日  23日  19日
15日  10日  6日
 1日
●05年4月
26日  19日  15日
10日  8日  3日
●05年3月
29日  22日  15日
11日  4日
●05年2月
27日  23日  19日
14日  7日  1日
●05年1月
29日  24日  20日
15日  12日  6日
3日  1日
●04年12月
26日  22日  14日


「交渉人真下正義」  05年5月26日
というわけで、しばらく前ですが上記の映画を見てきました。
まあ、「踊る捜査線」シリーズの映画ですが、
ぶっちゃけワタシはあまり「踊る捜査線」を見たことがありません。

なぜ見に行ったかというと、 ユースケがどんな交渉人を演じるかが気になったから。

基本的にシリーズ物なので劇中であまり人間関係の説明がありません。
まあ、特に知らなくても楽しめるようにはなってましたが。
え、ああ、面白かったですよ

簡単にあらすじを言うと
クリスマスに地下鉄の実験車両「雲」が暴走してさあ大変。
と、いう話
これ以上詳しい話は公式HPなどで確認してちょうだい。

で、ストーリー展開は置いといて気になった点が一つ。
実験車両「雲」のキーホルダーや、模型が劇中で出てくるわけですが、
これがかなり不思議でしょうがない。
通常、実験車両ともなれば企業秘密であるはずで、
当然試用期間も短く、使用後は破棄される物。

それを模型化して商品化するのは、
普通考えられないと思うのですが。

よっぽどサービス旺盛なんだな。

今回それが一番気になった!

code:1484氏誕生日おめでとう。日記オモシロカータヨ!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「追跡」  05年5月23日
朝のワイドショーを見ながら、
東京などの都会とこの辺(山口県)のような田舎では
いろんな反応が違うなぁなどと思うわけです

ワイドショーでは東京で野生のサルが住宅地に出たという話をしていたわけですが、
そのサルに対する反応を見ても違うと思うわけで。
特に追う者。

この辺(山口県)のような田舎だと

警官が網で捕らえようとして追いかけるのですが、

東京だと
一般人がビデオカメラでとらえようと追いかける。

結構不思議。

この辺だとサルなんて珍しくもないし、(いや、そんな珍しくないわけでもない)
というか危害を加えられる可能性のことを考えて
一般人がカメラを持ってサルを追いかけることはそう考えられないわけで…。
東京ではよっぽどサルが珍しいらしい。
ニホンザルが市街地に出ただけで珍獣扱い。

ニホンザルは結構強暴だから気をつけろ!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「おかたずけ」  05年5月19日
と、まあ、しばらくぶりに部屋の大掃除を。
花粉のシーズン中は窓が開けられないため、
軽く掃除機をかけるぐらいしかできなかったんですよ。

ワシの場合、大掃除のときはいつも本棚の本を詰め替えるのが定番なわけです。
基本的に読み飽きた本をダンボールにつめ、部屋の奥に追いやり
昔読んで内容を忘れだしてる本を
奥のダンボールから引っ張り出してくるわけですが、
これが一日仕事なワケです。

というのも、出したりしまったりする最中に
必ず本を読み出すわけで。

まあ、基本といえば基本なワケですが。

で、奥のダンボールは何重にも積み重ねてあって重い重い。
それでも今回はいくらか本を処分しようと、 ほじくりかえすのも目的の一つ。
これはいる物、これはいらない物と仕分けていると、
小須田部長を思い出してきて、
懐かしい思いに浸ってみたりと。

BY笑う犬の生活。

まあ、掃除したおかげで多少は部屋がすっきり。
文字通り、足の踏み場も無かったから!
ええ、人が動けるようになりましたよ。
ちなみにコタツも片付けました。使って無かったけど。

がぁ〜んばれ〜、まけぇ〜んなぁ〜、ちぃからのか〜ぎり、い〜きて〜やれぇ〜
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「なおざりとおざなり」  05年5月15日
最近、ちょっと気になったのが、
「なおざりとおざなりって似てるけど
意味的にはどんな違いが?」

ということで。
最初、どちらかの覚え間違えかとも思っていたのですが、
ポルナレフをポレナルフと覚えるように!

辞書で調べるとちゃんと両方載ってました。
等閑(なおざり):
物事に深い注意をはらわないこと。おろそか。いい加減。


お座なり(おざなり):
その場あわせの間に合わせ。いい加減。

ということでした。
漢字で書くとまったく違うけど、意味はわりと似ている。
「いい加減」という意味で使うと、どっちでもいいんでしょう、きっと。

しかし
この二つの言葉の扱いは ホント意味どおりだなぁ
めったに使わないしね。

「おざなりダンジョン」しか使用例が思いつかない…
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「壷と瓶(カメ)」  05年5月10日
最近、ちょっと気になったのが、
「壷と瓶の違いってなによ?」
ということで。
ドラクエ8などをやってると、あんなでかいのが壷でいいのか?
という思いに駆られて、国語辞書で調べてみると…

壷:口は細く、胴体はふっくらとした陶磁器。
瓶:口が広い水などを入れる陶磁器。
ということでした。
どうも大きさは関係ないようで。

となると、口の広さで区別するようですな。
と、いってもどの程度口が広いと壷から瓶に
クラスチェンジするかの定義がよく判りません。

いろいろ、例を見てみると、どうも胴体と口が同じ程度から、
胴体よりも口が広いと瓶になるようです。

そういう定義で考えるとドラクエのあれは…
壷ということになります!

や〜、すっきりした!!
花瓶は「壷」の形をしてても「瓶」というのは、
「花瓶」という役職名を示しているものだということで。
まあ、一般的に花瓶に使われているものは口が広いしね。

「瓶」という言葉は最近使わなくなったなあ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「列車事故」  05年5月1日
四月末、歴史に残る大事故がおきました。

兵庫の列車脱線事故です。
事故そのものに関しては
「あー、やっちゃったか〜」
と言う感じで、
「列車の前のほうに乗っちゃいかんね」
と言う教訓を学んだわけですが、
報道を見ていていくつか気になったとこが。

母をこの事故でなくした女性のコメントより
「JRの対応が事務的な態度で、人間の対応とは思えません」
とか、まあそんな感じのことを言ってたわけですが、

「事務的」な行動は人間にしか取れないので、
上記の表現は言葉としておかしいと思うのは
ワタシだけ?

「事務」と言う行動は
人間が作り上げてきた物なわけですから
ある意味「もっとも人間らしい行動」の
一つといえると思うのですが?

まあ、肉親をなくして悲しみ、錯乱しているのは伝わってきますが。

さらにこの人は
「JRの係員に母を見て欲しいと言って、見てもらえなかった」
からこういうことを言っているようですが、
一般的な感覚を持っている日本人なら、
他人の事故死体を見るのを躊躇するのは
当然なことかと。


ワシとしてはこの係員の反応こそ人間らしいと思いますがね。
亡くなった母親も事故で傷ついた無残な姿を
他人にさらして欲しくないという思いは
有るんじゃないでしょうか?


最近の報道番組はああいう感情的なところばかり
強調して流すのでちょっと、癇に障るわけです。

えーと、まだこの事故に関していろいろと言いたいことが
有るんですが長くなるのでまた次回の講釈で。

「ホームページに続く!」のような最近のCMのノリで
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「続・列車事故」  05年5月6日
と言うわけで、前回の続き。

まあ、時間がたてばたつほどいろいろと悪いことが発覚する物で
JR西日本の株は下がり放題と言う感じではありますが。
ま、「人間じゃない」的な発言が続いてますがね、

ワタシとしてはもっと考えて
この言葉は使っていただきたいと思うしだいです。
ワタシとしては「対岸の火事」と言う言葉があるように
基本的に人間には直接自分に関係なコトには
興味を持たないような仕組みが備わっているんじゃないかと。
そのまでも含めて「人間」じゃないかと言いたいわけですな。

まあ、「人間じゃない」くだりの「人間」という部分は
「一般生活で良識のある人間」と言う限定条件がかかっているのでしょう。
という訳で「良識のある行動とは思えない」
という様な発言に訂正していただきたい。
誤解を招くような表現は不要な争いを起こすことになりますからな。
どちらかと言うと「性悪説」よりなワタシとしては
一連の不祥事は実に「人間臭い」と思っているわけです。


さて、当初のJRの対応として
「1時間15本を13本にへらす」
のような事をいってしたが、
減らしたら減らしたでまた客から文句言われるわけですよ。
過密スケジュールも乗車客の要求に対応した物ですからね。

客って いうのは1、2分遅れただけでこの世の終わりのように
文句を言う存在ですからね。
そりゃ、JRだって神経質になりますよ。
海外の列車なんて平気で遅れるところもあるそうじゃないですか?
客はそれに文句も言わず、むしろ列車があることそのものに感謝している。
まあ、ウチが住んでいるあたりも似たようなノリですが。
一時間に二桁も電車が来るなんて信じられない世界ですから。


ようは贅沢なんですよ。
自分たちがいかに恵まれた状況にいるかも知らずに、
それが崩されると文句を言う。
これを贅沢と言わずになんと言おうか。

まあ、今回の事故は確実にほぼ10割
JR西日本が悪いということは間違いないでしょう。
あの事故単品で見るとほかに何の要因も無いですからね。
ですが、事故が起こるようななった過程、
過密スケジュールや、過度のプレッシャーなどの
大本あるモノの一つとして、
「客の過剰なニーズに答えようとした」
というのは確実に存在すると思えるわけです。

まあ、企業ですからニーズに応えたうえで、
安全面にも12分に気を配る責任はあるわけですが、
いくら大会社と言っても、もとは赤字の国鉄ですからね。
そんなに資金が潤沢なはずがありません。

そうすると大会社の気質として安全面がおろそかになるのは基本かと。
特にライバルがいるような状況ならなおさらで、
それが資本主義の持ちうる一面の一つということは
まちがいないかと。

まあ、今後は客のニーズは差し置いてでも
安全面に金をかけていただきたい。

まあ、結果的に贅沢な資本主義が全て悪いということで
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「復刊」  05年4月26日
「ちびくろサンボ」が17年ぶりに復刊!

すばらしいことです。
皆さんもご存知でしょう。
あのちびで
苦労人の
コマンドサンボマスターの話を!

ウソです!!

読んだことの無い人は信じないように。
復刊するのはホントですが、上記の内容は
本来の物を大きく逸脱してます。

まあ、差別につながるんじゃないかという
懸念で廃刊されたとか言う話ですが、
その壁を乗り越えたと言うワケですな、きっと。
「みんなのたぁ坊」も似たような理由で
キャラクター業界から消えていったという話ですが…。


しかし、思えばかなり豪快な話です。
サンボマスターが
虎をしとめて油をとり、 とれで大もうけして
タイガーバームガーデンを香港につくり
そこでスタンド使いが戦うと言う話。

ウソです!!

やっぱり読んだことの無い人は信じないように。
復刊するのは…以下同文!
どこがどう違うかは自分で読んで確かめてください。
図書館の絵本コーナーに行けばたいていあると思うので。
もしくは復刊版を買うこと。

結構サプラーィズッ!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「教育」   05年4月19日
突然だが、教育って大事だなぁと思うわけです。

北朝鮮の人民や、
中国の反日デモとか見ててそう思うわけですが、
中国の場合、彼らは学校で
「日本は中国に対してこれだけひどいことをしたんだよ」
教育を受けた物だと思われます。
それで日本はひどい国だと、
自分が被害を受けたわけでも無いのに思えるように
なってる
と思われます。

北朝鮮にしても
「将軍様は絶対です」
と言う教育を受けてるから
ああいった状況になっているわけで、
人間教育しだいでいくらでも自我を失わせることが
可能だと言ういい例かと思います。

日本では基本的にそういった主義主張を教え込むような
教育をしてないようなので、
比較的、自己の意識を確立しやすい環境かと思いますが、
人間なんて、たやすく操り人形にも野獣にも
なれるようなので困った物です。

で、中国の反日デモの話に戻るんですが、
ほんとに自分が被害を受けたわけでもないのに
あそこまで感情的に怒れるものだとちょっと感心する訳です。
かりに現状の日本で 外国人に「日本人は豚だ!」
大々的に侮辱されたからと言って
あそこまで大騒ぎになるとは思えないわけで。
当事者以外は「他人事」ですまして、
終わってしまうのじゃないかと。

でも、見ようによっては何か
「ただひがんでるだけ」
のようにも見えるのですが、気のせいか?

日本はとりあえず敗戦国なワケで、
酷い事されたとはいえ、中国は勝ったという扱いになってるわけで、
あのデモからは
「敗戦国のくせに何でウチより発展してんねん!」
と言う思いが伝わってくるような気がするのは
うがった見方なのか?

とりあえず、いい大人なんだから
寛大な心で許してやることも必要だと
思うわけです。お互いに。

今回は笑いがまったく無いなあ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「森の熊さん」  05年4月15日
あるぅ日、森のっ中ー
と、まあ、ご存知で無い方は居られないと思う
童謡「森の熊さん」ですが
結構謎な歌ですよね。

内容を覚えてない方も少なくないと思うので
簡単にあらすじを
1番:お嬢さん熊に出会う
2番:熊に逃げろと言われ逃げるお嬢さん
3番:ところが、その熊が追いかけてくる
4番:熊が落としたイヤリングを拾ってくれていていた
5番:拾ってくれたお礼に一緒に踊る
と言う感じです。

1番はまだ良いんですが、2番以降に謎が募ります。
「熊さんの言うことにゃ、お嬢さんお逃げなさい」
これは一体何から逃げろといっているのかっ?
しかもお嬢さん2番で「すたこらっさっさっさのさー×2」というすごい勢いで逃げています。
かなり危険な状況で、必死に逃げているのが目に浮かびます。

熊が「逃げろ」と言っているので
この時点で熊は襲う気は無く危険な存在ではないと思われます。

考えられるのは
熊ですらかなわない恐ろしい何かがこちらに迫っている。
という可能性。自然災害とか、モンスターの類ですな。
この場合、5番でのんきに踊っているので
周囲の状況がそんなに危険な物ではないということが
推察されます。ですからこの可能性はありません。
そんな状況ならお前も逃げろ!熊!!

では、熊自身が危険だから逃げろといっている場合。
可能性としては熊が多重人格(熊格?)という場合で、
その中に危険な奴が居るから、
「そいつが出てくる前に逃げろ」
と言っているのかも知れません。

この場合わざわざ警告しているくらいだから
イヤリング落としたぐらいで追いかけていくのは
いかがな物か?
自分も人に注意するくらいだから近づいていくなよ
という突込みが入ります。
所詮は熊知恵ということか?
いや、人のことを思って逃げろといっている時点で
それ相応の知恵はあると思われます。
もっともイヤリングを拾った時点で
「危険な奴」に人格が変わっている可能性もあるわけですが…


さて、謎は深まるばかりですが、
一つの仮説を立てたいと思います。
「この熊には逃げまわる獲物を
追いかけて楽しむ性癖がある」

という可能性です。
これなら、お嬢さんが本気で逃げたわけも
熊が3番で「とことこっとっことっこっとー」と楽しむように
追いかける訳も成り立ちます。

さらに、イヤリングを拾ってやることにより
一瞬「いい熊だ」と油断させて
襲い掛かったときの恐怖を倍増させるという
残虐性もうかがい知れます。
まあ、踊り狂ったあとに襲い掛かるつもりなんですよ。
封印された6番で。
「ぼりぼりっぼりぼりとー×2」
みたいな感じで!

全ての謎が、解明させるであろう6番の発見が望まれます。

熊にはもともと背中を見せて逃げる者を追いかけて襲う習性がある
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「甘栗」  05年4月10日
最近時期はずれにも、甘栗をよく買って食べてる今日この頃
最近は「むいちゃいました」とかいうタイプも有るけど
個人的にはアレはちょっと。

アレはあれでよい物かと思いはすれど
やっぱり甘栗は皮を手でパキッとむいて食わないと。
また当たり外れがあるからこそ、
当たったときの美味さはまた格別かと

で、まあ、例によって食ってたら
袋に「暖めますとよりおいしくなります」等の記述があるのに気づく。

早速トラーイとレンジでチン。
ホクホク早速食べようと
爪を立てると
ふにょっ
皮が柔らかくなって爪を立ててもひびが入りません。
皮をむくのに四苦八苦。

これは国家の陰謀か?

味は熱によって甘みが引き立ってて良かったですよ。
ただ形はボロボロになってましたが。

フライパンかオーブンで暖めるべきか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「じゅっ」  05年4月8日
じゅっ

こんな音がしたのは、私の親指からでした。
その直後に熱さと痛さが脳天直撃。

トムとジェリーなら、親指は赤く巨大に腫れ上がって
飛び上がって「アーオッ!」とか言う状況です。


何があったか説明しませう。
食事の前、ウチのオカンがメインディッシュの皿を
手渡ししてきたとです。
当然オカンも素手。
何の疑いも無く受け取ったところ
上記の惨劇が展開されたわけです。

何でこんなことになったかと言うと
料理をつぐとき、ワタシの皿の片方が
コンロの火によってあぶられていた。
皿は陶器なので当然熱伝導は低く
オカンの持ったほうは熱くなく、
渡された私のほうはヒートアップしていた。
以上!

加害者オカン! 被害者ワシ!
油断のならねぇ家だ!!


ええ、火傷しましたよ、プンスカ。
業務上過失傷害?

ぼやぼやしてると後ろからばっさりだ!どっちもどっちも!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「コーラ」  05年4月3日
人づてに聞いた「無炭酸コーラ」を飲んでみる。

コカコーラ、ペプシ、ジョルトコーラなどコーラは数あれど
無炭酸は初めてです。

え?気が抜けてるだけじゃないかって?

いえいえ、そういう仕様です。
しかも紙パック。
ちゃんと「無炭酸」と書いてある。
しかも乳酸菌入り。
ワケ解りません!

まあ、もともとコーラはカルピスのようにシロップで、
水で割って飲むと言う代物だったそうで、
「炭酸水で割ったほうがいけるじゃん」
みたいな感じで今のコーラになったそうな。
割る人によって薄かったり濃かったりしたんだろうな。

で、肝心の味ですが
「コーラアメ味」
以上!

実際に飲んでみたい人はセブンイレブンで探してください。
紙パックの飲み物のとこに有ります。

誰だよ、企画通したやつ?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「風邪」  05年3月29日
うぇーい、風邪引きました。
インフルエンザじゃないです。風邪です。
もう治ったんで、HPの更新をしてるわけですが、
今回はなかなか熱が下がりませんでした。

一日目最高体温38.4度。
二日目最高体温39.5度。
三日目最高体温39.5度。
四日目最高体温38.4度。
と言う感じで。

ここまで熱が続いたのは初めてですよ。
いつもなら一晩寝てガーッと汗をかけば熱は下がるもんなんですが、
今回は何度汗をかいても下がらない。何で?
体力不足か?
回復するだけの汗をかききらないうちに
体力が切れる。そんな感じ?

今回は月末の忙しいときに
風邪引いたんで大変でした!
以上!!

体をいとえよ、トキ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「地震」  05年3月22日
3月20日に九州地方で震度六弱の地震がありましたな。
皆さんは被害は出てないですか?
当然山口県な我が家も結構なゆれ方をしたのですが…。

ぶっちゃけその当時惰眠をむさぼってました。
春眠暁を覚えず!

ワシの部屋は本棚が3台あり、その上に天井に届くまで
プラモ、CDなどを積み重ねているのですが、
何も落ちてきませんでした。
震度四まではいける!

地震がおきたときはさすがに目は覚めたので
寝ぼけ眼で棚を見ながら
「あーなんか落ちてくるかな」
と思いつつ揺れがひどくなるにつれ
「お、まだいける!」
とまあ、そんなことをぼんやり考えていました。

棚が倒れてきても直撃する位置には寝てないので安心。
もっとも次は無いかも知れんので、
暇ができたら模様替えなどを計画するかな。

そろそろ要らん本を処分するかなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「スパロボ者」  05年3月15日
いまさらですが、ワシは「スーパーロボット大戦」が大好きです。
このためだけに新しくゲーム機を買うほど好きです。
新コンテンツとして「ロボの間」を作ろうと考えるくらいです。

昨年12月ゲームキューブで「〜大戦GC」が出て
幸いにもゲームキューブ本体は所有していたので例に漏れず、即買いをしました。
で、これには購入者の中の応募者から抽選で2000名に非売品
GBアドバンス用「ファミコンミニ版第二次スーパーロボット大戦」があたる!
というキャンペーン
をやってまして、
当然の権利として応募をしたわけです。

そして幸運にも、当たったわけですが、
正直いまさら感てんこ盛りなワケです。

「ファミコンミニ」シリーズはファミコンで人気の有ったゲームを
当時のままゲームボーイアドバンス移植している物で、価格は2000円。
ファミコン版をプレイしているワシとしてはさほど目新しい物ではないわけです。

懸賞で物が当たるというのはそれだけでうれしいものですが、
正直微妙な気持ちなワケです。

で、驚愕の事実が。
ゲーム屋に売ると現在1万円になる。
という事実。

金額にかなり引かれ売ってしまおうかと思いつつも、
わしの魂がこう言うのです。
お前はスパロボ者である証を
1万円程度で売ってしまうのか!?

と。

ゲームキューブの出荷台数を考えると
今回の「〜GC」を買ったのはスパロボファンの中でも
少ないと考えられるので、これを手に入れたということは
「生粋のスパロボ者」
として認められた 証である。

と勝手に思い込むわけです。

そう考えると売るわけにもいかんので
大事に手元に置いておこうと思うわけです。

コンナ考え方だと一生マニアからぬけだせんなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「チャイチャイチャイチャチャチャイニーズ」
   05年3月11日
中国ってすげぇ!
や、もともとサプライズな国だとは知っていましたけれど
今回はなんかリアルにすげえ!

まあ、ニュースで見た話ですが、
去年中国の政治家で汚職で捕まったのは約42000人

そんだけつかまっても困んないのね。
さすが世界の6分の1の人口を誇るだけはある。
というか何人政治家おんねん?

まあ、これだけで十分サプライズなんですが、
日本円にして6600万円の横領で
死刑!!

すげえ!!
日本とちがって汚職するのも命がけ!!
さすが中国!!
「四本足で食えないのは椅子と軍用犬だけだ」と言うだけはある。


この話を聞いて何人の政治家が
「ニポンジンデヨカタネーッ」
と、思ったことでしょう。
どうせ汚職をするなら、ばれたら死ぬほどの覚悟でしてもらいたい。
「セイジカナラアタリマへー」
みたいなノリでやってもらっちゃ困るわけです。
もう、ここが日本が中国と同じノリだったら、
アノ人もソノ人も死刑になっちゃってる訳です。

すごいなあ、中国!!

中国四千年はいつ四千一年になるんだ?。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「CM」  05年3月4日
皆さんはTVCMは好きですか?
ワシは結構好きなんで、下手をすると番組以上に真剣に見ているわけです。

特に見たい番組が無くて、暇つぶしにテレビを見てるときでも
番組自体は聞き流して、CMになると画面を見るという有様。
ま、CMは短い時間に詰め込まないと行かんので必然的に
番組よりインパクトの強い物ができるのは道理なわけです。

んが、
ワシはCM事態は覚えていても
商品がなんだったか覚えていないことが多いわけです。

気に入ったCMでも商品に興味が無いので。

例を挙げると最近の化粧品のCMで、
安田大サーカスのクロちゃんがナレーションをしていると思われるのがあるのだが
何の化粧品かはさっぱり覚えていないわけです。
また、冷蔵庫のCMで全身白タイツのトマトたちが
「とまーとー、ぴーぃまーん、にーんじーん…」
と、歌いながら野菜室から飛び出てレタスがぶつかるって言うのがあるのですが。
ここ一番のお気に入りながらもいまだに どこの冷蔵庫か解っていないという有様。
まあ、さすがに「上海冷茶」のCMは一発で覚えましたが。

で、逆に嫌いなCMも多いわけです。
たとえば、ファブリーズ。
商品自体はいい商品だと思うわけですが、
CMはいつでも除臭除臭となんかすごいうっとい。
というか、むかつく。おもわずチャンネルかえるぐらいに。
そんなに匂いが付くのがいやなら家で魚を焼くな!!
という感じで。
あとは、なんかの洗剤のCMで原田たいぞうがお父さん役で出てるやつ。
良かれと思って洗濯物を洗濯機に入れているのに、
黴菌が付くから入れんなと真っ向否定。
うがーっとなりました、初めて見た時は!!
そんなに黴菌が嫌なら、一生無菌室から出てくんな!!って感じで。

ま、基本的に必要以上に除菌除菌とか言ってるCMとかは基本的に嫌いです。
人間の免疫機能を当てにしてない感じがいやです。
人間はそんなに弱くないっての!!
あと、基本的に車のCMも面白みが無くて駄目です。
どの車でも代わり映えのしないCMにしかなってないのが特に。

全身タイツの出てくるCMは基本的にポイント高し。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「エリンギッ!!!」  05年2月27日
最近、…とはいってもここ1年ぐらいのことだけど、
ウチのオカンがエリンギをお気に入りです。

結構いろんな料理に使ってくる。
いためたり、煮たり、揚げたりとまあ、付けあわせとしての出番が多いわけですが。
まあ、ぶっちゃけホクトの陰謀?
に見事に乗ってしまったわけですよ、ウチのオカンは。
嫌いじゃないからいいんですけどね。

で、何で今エリンギの話をしているかというと、
テレビで韓国でもエリンギが人気という番組があったわけです。
その中でエリンギの養殖場の映像があったわけですが、
牛乳ビンからエリンギが生えてるっ!
ビンに1本に付きエリンギ1本!!
それが洞窟に作られた棚いっぱいに!!!
…すごい間抜けな風情でした。

しかし、見ようによっては
一番上に黒かびの生えた牛乳が固まって伸びてる
というふうにも見えるので恐ろしい。

…さあ、これで何人がエリンギ食えなくなったかな?

そんなこんなの勢いで扉絵も変えてみる。
2月も終わろうというのに、
いい加減、節分の鬼ってのもいかがな物か!?
という、遅い自己ツッコミにより。

それはそれとして前回書く予定のネタってなんやったけか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「メタルマーックス!!!」  05年2月23日
皆さんは「メタルマックス」というRPGをご存知であろうか?
荒廃した未来の世界でモンスターハンターとなり 戦車を乗り回して旅をするイカスRPGである。

このゲームの魅力を一言で表すと、それは
「自由」
プレイヤーが何をしようと良いのである。

コマンド表も好きなように変えられる。
すべてのイベントをこなす必要が無く、好きなだけをイベントをクリアできる。
基本的に道が鍵とかでふさがれていることが無いので、
その気になり運がよければレベル一桁でラスボスのところまでいける。
もちろん飽きればいつでもエンディングが見られる。
もっとも真のエンディングを見るにはラスボスを倒す必要があるのだが。
そして、最大の魅力は自分の所有する戦車を好きなように改造できる。

と、魅力にあふれたゲームで、ファミコンで1作、スーパーファミコンで2作
ゲームボーイアドバンスでリメイクが1作出ています。

が、このゲームは苛烈な運命にもてあそばれる傾向があるようで。
まず出していたメーカー「データイースト」が倒産!

で、販売権を「アスキー」が取得しドリームキャストで新作「ワイルドアイズ」を発表するも、
発売前にアスキーの経営方針が変わり発売中止!!

で、さらに「ナウプロダクション」というメーカーに権利が移り、
ゲームボーイアドバンスで2のリメイクが出され、
「リターンズ」(ファミコン版の1をスーファミでリメイクしたもの)のリメイクが出る直前!!
著作権等の権利問題でいろいろと問題がおきたらしく、発売中止!!!

で、今に至るという苛烈な運命にもてあそばれているわけです。
リメイク版両方買ったらサントラCDがもらえるというキャンペーンが
あったのだが当然立ち消え(涙)。


が、2005年春メタルマックスは再び動き出す!
その名も「メタルサーガ 砂塵の鎖」!!
プレイステーション2で発売予定!!!

詳しくは今週発売の週間ファミ通で。

ワシは…ワシは…
ワシはこのゲームに再び会いまみえる為に
生きていたのかも知れん!!!

…や、それはちょっと言い過ぎかも知れんけど。

今回書く予定のネタをすっ飛ばして書くほど狂喜乱舞してるなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ホリエモン」  05年2月19日
ライブドアの社長、ホリエモンがニッポン放送の株を買って
フジテレビと色々と揉めているらしい。

まあ、商売の話ですから規模や立場が違えども似たような話はよくあります。
しかし気になったのがフジテレビの対応。

ホリエモンがレギュラー出演している番組を放映中止にしたという。
……あー。

なんとアスホールのリトルなことか!

あの天下のフジテレビがデスヨ。
そういった対応をとるとは思いもしませんでしたよ。
どーんと構えて、笑いながら放映しなさいよ
歴史も格も上なんだから!
どこの三下かと思いましたよ、マジで。 子供のケンカか?

まあ、ワシとしても、ホリエモンは少々強引な気もします。
が、大きなことをしようとするなら
あれくらい強引じゃないといかんのかも 知れません
な。

もっとも、
この結果がどうなろうとワシとしてはどうでもいいので、
こういった愉快なことが起きない限りは興味も薄れていくでしょう。

というか、すでにどうでもよくなってきているなぁ…
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「AV」  05年2月14日
AV…アダルトビデオの略

一般的にレンタルビデオでAVを借りるのは恥ずかしい。
カウンターにいる店員が女性だと借りられない。

という話をよく聞きます。

…わしに言わせてもらえれば
ぬるい!ヌルすぎです!

いつから日本男児はそんな腑抜けになってしまったのか!?

AVぐらい堂々と借りるぐらいの男気をもつ方向で!
むしろ、女性店員のときに限って借りる。
または、
女性店員に大きな声でAVのタイトルを
確認してもらって、その反応を楽しむぐらいに!

それぐらいの勢いで。

…そこまでイクのもどうかと思いつつ、
冷静にタイトルを読まれても寂しい気がします。
ちなみに実行して、警察呼ばれても私は知りません。
自己責任でお楽しみください。

まあ、あれですよ。
男は遊び心とスケベ心を忘れちゃ
生きていけませんから!

もう忘れちゃ男として駄目ですよ。
ちなみにこの基準でいくと
ユースケ・サンタマリアはかなりの「男」になります。
女性にはなかなかこの考えが理解できんようで、ふうヤレヤレ。

しかし何でまたバレンタインにこんな話を…
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「豆まき」  05年2月7日
やあ、今年も節分が過ぎ、立春も過ぎましたな。
皆さんは豆まきとか、しましたか?
うちの今年の節分はなかなか突っ込みどころ満載でした。
まず、前夜祭がありました。

2月2日の夕食にいきなり出てくる、いわしと巻き寿司。

何で?

まあ、落ちを言うと、ウチのお母んが、一日勘違いしていたというだけですが。
…カレンダー見ろよ。

で、次の日2月3日、節分。
午後10時前に仕事が終わって帰宅すると

両親から要請が。
「豆まきして」
…何ですと?なんでワシが?

「我が家で一番ぴちぴちしてるから」
BYうちのお父ん

…20代後半男性に向かってのセリフとは思えません。
ちなみに生きの良さなら兄貴(三十代前半学生)の方が上です、お父様。

まあ、特にやらない理由は無かったので、結局まきましたよ、豆を。
かなりローテンションで。

その後は、いつものごとく豆をムサボッて、今年の節分は終了

なんだかんだ言って結局毎年豆をまいている気がするな
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「花粉症苦」  05年2月1日
花粉ショ―――ック!!!
「花粉症苦」と書いて「カフンショック」と読む。

今年はこれで流行語大賞を狙います。

や、なんのひねりも無いですが。
今年も花粉症の季節になりましたな。

もう症状が出始めてる人も少なくないと思います。
そんな人には「花粉症苦で大変だね」といって上げましょう。
これがみんなの合言葉。

今年は例年の倍の花粉量と言うことで大変です。
花粉症のワシとしてはすでに、鼻の調子がよろしくないわけです。
さらに、今年花粉症デビューという方も大量にいてはるかと思います。

先輩から一言
「がんばれ!」
他人事のよーにっ!

もしくは
「あきらめろ」
国家の陰謀だから。

まあ、花粉症になった場合は素直に耳鼻科なりに行った方が良いです。

市販の薬なんか利かんですよ?ダメのダメダメですよ。
病院の薬は良く効きます。で、病院で薬をもらったほうが結果的には安くなる。

まあ、そのうち「お勧めのブツ」ででも詳しいことは書きましょう。
しかし、花粉症でなければ解らぬこの苦しさ。まさしく花粉症苦。
貴様らにわしの何がわかるっ!?

ほんと、薬がないと何もできません。
目は開かないし、鼻は詰まって息できない。 耳の奥が痒くて、思考はまとまらない。
刃物を持っていたらいっその事それを刺して
抉ってしまったほうが、楽になるんじゃないかって位に!

そんな感じで。

そろそろ本気で、空気清浄機を買おうかなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「一ヶ月」  05年1月29日
早いもんでホームページを開設して早一ヶ月が過ぎました。
そんなこんなで新コンテンツを追加してみました。

その名もステキお勧めなブツ。

や、なんのひねりも無いですが。
ひねっているといえば、まあ、漫画や映画などのお勧めが多い中、
実用品を勧めてみたり。

元来、ワタクシ人にモノを勧めるのがあまり得意ではありません。
どうも押し付けがましくなってしまう気がするので。
具体的に言うと、他人の価値観に不用意にズカズカト入っていくような気がします。

と、いうか物事に対する感想が基本的に淡白です。
面白いほうにひねって考えろってんならやりやすいんですが。
読書感想文とか苦手でしたよ、幼少の砌には。(遠い目)

良いじゃん、「おもしろかった」の一言で。
昔の人は良いこと言いましたよ?
「シンプルイズベスト」
って

察しとけ、その辺は。行間読むとかして。

ん、もしかしてあれですか?
読書感想文ってのは「教えてくん」ってやつですか?


人の心の内を知りたがってんじゃねぇっ!!!
貴様にわしの何がわかるっ!?


と、まあよく判らん怒りをブチカマしてみました。
良いじゃん、人それぞれいろんな感想があって。
人がどう思おうと、自分が良い作品だと思えばそれで、
人様の意見なんか気にせんでいいでしょ?
クソゲーがたまらなく好きだって言う人だっているんですよ。
そんな感じで。

もっとも自分の作った物に対しての反応としては、いけませんが。
あー、なんだか話がずれっぱなしなんでこの辺にしときましょう。

今だったら読書感想文には有る事無い事か書けそうだなぁ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「引き戸」  05年1月24日
それは、先日夜九時過ぎに帰宅したときのことです。
いつものように、玄関の引き戸をがらっと開けたときのことでした。

ガラガラガラッピシャッ!!

!?―――ッ な、ナニゴトデスカ――ッ!?
エライ滑りが良くなってるーっ!!

サプライズさせて私の心臓を停止させようとする
国家の陰謀ですか?
それとも敵のスタンド使いの攻撃ですか!?


我が家の引き戸は長い間使っているので、結構重くなっていた。
いつもの力で通常の5倍ぐらい勢いよく開くと
そりゃ、驚きますよ。
「連邦のMSは化け物か」ってくらいに

あわてながら居間の引き戸を開けると
ガラガラガラッピシャッ!!
ここもエライ滑りが良くなってるーっ!!

サプライズさせて私の心臓を停止させようとする
国家の陰謀ですか?
それとも敵のスタンド使いの攻撃ですか!?


かなりアドレナリンを分泌させながら、居間にいたお母ンに話を聞くと
親父様がいじって滑りを良くしたことが判明。
どうやら、国家の陰謀でもスタンド使いの攻撃でもなかったようである。
一安心。

謎も解けたとこで、ひとっ風呂浴びようと脱衣所の引き戸を―
ガラガラガラッピシャッ!!

ここもかよっ!!
…油断ならねえ家だ。

その後、風呂場に入る引き戸でも同じようにひっかるのだった。

学習しろよ、ワシ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「珍奇な物まね」05年1月20日
「安田大サーカス」と言う芸人をご存知であろうか?
団長、HIRO、クロちゃんの三人組の芸人で、
「どんどんどん、乗り突っ込み」などのきめ台詞を持つ芸人である。
確か、携帯用カイロのCMもやっていたはずだが、
一度しか見たことが無いのが、ミソである。
まあ詳しくは紹介HPもあるようなので、そちらを参照していただきたい。
今回は彼らのことを知らないとわからない話なのでそのつもりで。


先日、友人らと駄弁っていた時のことである。
友人、如月氏が「クロちゃんです!」とクロちゃんのまねをしていて
個人的に面白かったのでワシも二番煎じながら、一発

「クロちゃんです!」

さてここで、ご存知の方はご存知であろうが、クロちゃんのことを少々。
彼は怖い外見に似合わず甲高いかわいらしい声で話すと言うキャラである。
その声は一般的には裏声と呼ばれる高さのもので
本人は地声と言っているが真偽のほどはさだかではない
当然ワシも物まねをする以上、似せる必要があるので

「クロちゃんです!」(裏声)

と、やったところ静まり返る一堂。
しまった、はずしたか!?
やっぱ二番煎じはアカンですかっ!?

と思った次の瞬間、

一同爆笑

どうやら必要以上に似ていたらしい。
その場にいた友人某谷くんいわく
「中の人ですか?」
…入ってねえよっ(苦笑)
こうして、繰府の珍奇な物まねレパートリーに新たな作品が加わったのだった。


ちなみに、ほかの代表作は
「バイオハザードのゾンビのまね」
だったりする。

しかしマイナーな物まねばかりだな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「東京ドーム」  05年1月15日
よく、用量とか面積の説明で
東京ドーム何個分とか言うじゃないですか?
あれって…

わっかんねーよ!!

東京ドームなんて行った事無いもん!!!

見たこと無いもの20個だの30個だの言われたって
ピンとこないって!!
と言うか、そもそも東京ドームの大きさってどんぐらいだよ!?
バケツ何杯分とか、たたみ何畳とか
そういった身近なもので表現していただきたい!


あれだ。人に不親切なもんは駄目ですよ?
このユニバーサルデザインのもてはやされる時代に!

もう、「一億円って牛丼何杯食える?」
みたいな勢いで、わかりやすくしていただきたい。

もう、なんですか、あーゆーのは地方を馬鹿にしとるのかね?
ん、国家の陰謀ですか?
東京一番ですか?
電話は二番、三時のおやつは文明堂ですか?

大阪だったら通天閣
福岡だったら福岡ドームで換算するわけですか?

とまあ、怒りを燃やすのはこの辺にして、
個人的にはバケツ2百万杯分とか、小さい単位で
大きい数字
を出してもらったほうがぴんとくるわけですよ。
と言うか
数字がでかいほうが個人的にかっこいい。


昔「でっかいことはいいことだ」とか言うCMがあったなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「激痩せ!?」  05年1月12日
先日高校時代からの親友、T氏にアバウト二年ぶりに会う。

T氏はよく言えば恰幅のよい、ありていに言えば太っている、
ファンタジー風に言えばドワーフ体型なお人でしたが…

!!

げ、激痩せしてるー!! 何があった!?

以下そのときの会話より。

繰府「や、痩せたねえ!?」
T氏「うん、20キロ落とした」
繰府「……一人暮らしで、飯を作ってくれる
 彼女もいないから 大変なんだな(涙)」

T氏「ちゃうわ!!」


まあ、詳しい話を聞くとウォーキングで落としたそうな。
日本語で言うと戦う王様
…違うけど。

朝に1時間夜に2時間歩いていたらしい。
…よっぽど暇だったんだな。(涙)

で、マラソンにまで目覚めたそうな。
T氏は昔は車を走らせるのが趣味だったのだが、
今では自分を走らせている
わけです。
変なの。

やっぱり何か変な物でも食ったのか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「深夜番組」  05年1月6日
皆さんは深夜番組とか好きですか?
ワシはそれなりに好きで、タイミングが合えば結構見てますね。
で、個人的に深夜番組の最大の魅力は
「ダラダラ感」
だと思っているのです。

「ウチP」にしろ「サルヂエ」にしろ「ぷっすま」にしろ
人気の有る番組はみんなダラダラやってますよね?
ワシはこの芸能人のダラダラしている中にある
人間味
を楽しみにしているわけです。

たとえば「サルヂエ」
簡単に言うとなぞなぞ番組なんですが、
なぞなぞに正解すると、
ほかのゲストが正解するまで別室でダラダラしている。
調子があがるとワインを飲んだりする。
そんな感じでかなりダラダラしているわけで。

「ぷっすま」だと
草薙君やユースケからして無邪気に遊んでる感じですな。
ユースケは水着の女の子が出ると親父ッぷりを遺憾なく発揮、
草薙君は番組の小道具で結構遊んでますしね。
「ウチP」は
ウッチャンの出した題に対して芸人たちが
しまりの無いギャグを繰り出していくのが基本のようですし。

で、何が言いたいかというと、
こういった深夜番組を
ゴールデンの枠にしてはだめだ

と言いたいわけです。

深夜からゴールデンの枠に出た番組の昔からのファンは
おおむね「前のほうが面白かった。」といいます。

これはやはり「ダラダラ感」が無くなってしまったからではないかと
思うわけです。

正月の特番でゴールデンの枠で「ぷっすま」と「サルヂエ」をやってましたが、
案の定「ダラダラ感」がありません。
「ぷっすま」はいつもやってることを
二時間の生放送でやるという結構切羽詰った感じで、
「サルヂエ」は正解ポイントを競う
ごく普通なクイズ番組の仕様になってました。
それはそれで面白いんですが
やはり本来の面白さはありません

深夜番組はダラダラ見るもんだから
出演者もダラダラやってくれ
人気が出たからと言って
頼むからゴールデンにしてくれるな

と、改めて思った正月でした。

「トリビア」はゴールデンにやっちゃ意味無いじゃん。
深夜に見て、みんなの知らないことを
披露させるのが目的の番組だったんだから!

とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「食あたり」  05年1月3日
※注
今回、「食あたり」と言う内容で、
その表現上の都合により
いろいろと不快感を催す可能性があります。
そういった表現を好まない方、
そして何より食事中の方は
今回はすっ飛ばしてください。


後悔しない?



覚悟完了?



ではでは本題に入りましょう。

年は2004年。日は大晦日。
その日は朝から体の調子が悪うございました。
その日は山口県西部は朝から雪も積もっておりまして、
たいそう寒い朝でございました。

休日のためいつものごとく、昼前に起きだしてきまして、
昼も近いんでコーヒーのみですごしておりました。
起き抜けに食欲が無いのはいつものことなんで、
そのときは何も思っておりませんでした。

中略

晩飯の前からどうも胃の具合がおかしい。
そして事件は風呂場で起こった!

風呂からあがろうとしたその瞬間、痛烈なサシコミが!!
※サシコミ…吐き気のこと。

そのまま(全裸)トイレに駆け込み、
「おああぁっ!!」

白い便器とワルツを。(全裸で)

コトがすんで、「風邪がぶり返したか、湯冷めするとマズイ」と思い
再び風呂へ。
そして歴史は繰り返す。

事件はふたたび風呂場で起こった!
風呂からあがろうとしたその瞬間、またもや痛烈なサシコミが!!

そのまま(マッパで)トイレにふたたび駆け込み、
続・白い便器とワルツを。(マッパで)


さらに今回はこれだけでは終わらなかった!!
オペレーター「艦長!敵増援部隊が下腹部に出現!!」
艦長「何だと!」
オペレーター「痛烈に攻め立てられています!」
艦長「くぅ!我々の戦力は我が艦(目前の白い便器)のみだというのに!!」


とかなんとか、頭の中が仮想戦場になってみたり、みなかったり。
まあ、まじめな話、上下から同時に攻め立てられて
私にどうしろと?
がんばって耐えましたよ?ほんとに。

その後事件は夜11時過ぎに
ベロリと、もしくはズルリと、一皮むけるように
終息に向かうのでした。

その後の調査により両親と兄貴も似たような病状になっており、
前日に食べたイノシシ肉による食あたり
と言う原因が判明するのでした。

…どうせあたるなら年末ジャンボに当たってくれ。

まあ、食べ慣れんものはあまり食べるモノじゃ無いですな。
うまかったけど。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「あけおめ!」  05年1月1日
と〜しのは〜じめの、は〜ひふ〜へほ〜。
和田アキ子のモノマネで。

早いもんで、もう年が明けちまいました。酉年。
くるっくー
ぼやぼやしてたから後ろからバッサリです。

ところで
誰かお年玉ください、プラスの整数の現金で。
日本銀行券でいただけるとなお良し。

まあ、それはそれとして。
本日、元旦からお仕事です、ワタクシ。
まあ、珍しくもありませんが。

新札を握り締めたお子様ランチの相手をします。
思う存分貢いでください。私の時給のために。

いやいや、単純にゲーム屋でバイトしていると言う話で。
お年玉をもらった子供たちが、ゲームを買いに来るというわけです。

もっとも、歩合制と言うわけでなく、普通に時給制なので、
本音を言えば「うっといから来んな!」というとこです。
暇だろうが忙しかろうが時給は一緒なもんで。

と思いつつもそんなことはおくびにも出さず、
仕事をするわけです。今日も元気に
いらっしゃいませ!(威嚇音)

しかし、正月と言うのに生々しい話しかしてないなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「終了ー!!」 04年12月26日
今年も終わりっすね〜。
早いもんで、もう一週間もないのですよ。今年は!
さあこの貴重な一週間!ぼやぼやしてると世間の波に乗り遅れますぞ!

ところで
ロスタイムとか無いですか?二ヶ月くらい。

まあ、それはそれとして。
クリスマスも済んでしまったのにちょっとクリスマスの話を。
真っ赤なお鼻のトナカイさんは〜いつもみんなの笑いもの〜
って歌があるじゃないですか。

あれって確か、歌の中じゃ原因はふれられてないじゃないですか。
あれって…
アル中で酒焼けして赤いって話だったらいやですよね。

そうなると当然サンタのおじさんも、
「酒はもうやめろ」とか言って。
そうするとトナカイも逆切れして、
「んだとぉ、いいから酒買って来い!」
とかまあ、グダグダになって行く訳ですよ。

と言うわけで、年末年始お酒を飲む機会も多いでしょうが、
そうならないように注意しろって意味が
あの歌にはこめられているトカいないトカ


ま、そんなこんなで今年も終わりと言うことで定例句。
よいお年を!
英語で言うと、ハバナイスイヤーとかなるのか?
つづりわかんないけど
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「めりくり!?」 04年12月22日
世間はそんな感じでございましょう、おおむね。
ですが…

風邪引いて倒れてました、この一週間!!。
更新も進まないはずだよ。 あたりまえだっ!

お医者さんはこう言ってたんですよ。
「インフルエンザじゃないけど、ウイルス性の風邪だね。」

……よくわかりません。 なんかむつかしいこといわれた

まあ、それにしても長引きましたよ。
一回の風邪で2回も病院行ったのは初めてですよ。
これもそれも、みんなバイト先が暖房を効かせないからだ。

構造上、隙間風が入るのはまだ許そう、 だが…

客商売なのに暖房費をケチるのは何故だ!?

まあ、そんなかんじで皆さんも風邪には気をつけましょう。
次は早く更新できるとよいなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「今年の一文字」 04年12月14日
毎年、清水寺でこの時期にかかれるやつです。
今年は「災」

ふ、俺の思ってたとおりだ。
2位の「韓」の票の5倍ぐらいの票でぶっちぎったそうな。

あたりまえだっ!
人ってのは良い事より、悪い事のほうが、
目に付くようにできてる
からな。うけけけけ。

個人的には「災」か「害」だと思ってたわけですよ。
いやいやマジで、いや、マジで。
本土上陸台風は二桁に達するし、各地で水害はおこるわ、
うちの家の車庫は壊れかけるわ。
これで「災」と思わないやつは
よっぽどの「のんきさん」だ! 間違いないっ!

そういえば昔、「小学館の小学何年生」だったか忘れたけど、
「のんき君」とか言う漫画あったよね?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。
ブックマークは
http://c-onz.hp.infoseek.co.jp/
繰府庵本館 にお願いします。
inserted by FC2 system