多事笑論 05年12月〜


●2007年6月〜07年12月
●2006年12月〜07年5月
●2006年6月〜06年11月
●2006年1月〜06年5月
   ●05年6月〜05年11月
●04年12月〜05年5月
ここは多事笑論 06年1月〜の まとめです。
●05年5月
 27日  22日  14日
 8日  1日

●05年4月
 22日  15日
 8日  1日

●05年3月
 1日  7日  14日
 19日  26日

●05年2月
 1日  6日  10日
16日 22日

●06年1月
26日  21日 14日
 9日  1日

●05年12月
26日  22日  17日
 13日  6日  1日
「クリフの懸賞生活:報告編その2」  06年5月27日

クリフの懸賞生活報告編第三回!
いやはや、あのまま立ち消えになってしまうかと思った。
前回より3ヶ月ぶり?

ということで、今回いただいた物は、
Drノヴァ「おいちぃっ!」
クリアカリキュレーター


ノヴァ博士の名場面をプリントした電卓。
かっこよすぎです!
もう、思わずビクトリーのプリンを買いに行くぐらいです。
まあ、買いに行ってませんがね。

コレは本気で欲しかったモンなんで
マジうれしいです。大歓喜!
家宝として伝えていくぐらいの勢いですよ?

やっぱりノヴァ博士はかっこええなあ。
もっともお近づきになると、
改造されそうなので近づきたくないが。


プリントが簡単に剥がれそうなのでおいそれと使えない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「びっくり」  06年5月22日

うははははは、最近は怠惰になること尋常ではなく
更新も滞ること多々なり。
と言った感じでまことに申し訳ない。
サボりまくっていた「TRPG日記」ゴクしばらくぶりに書いてみる。

さてさて、何でもワシが幼少のみぎりのころに大流行した
ビックリマンチョコの新シリーズが 出たということでさっそく入手。
心持ちでっかくなって80円なり。

昔は30円だったのにな

こんなん出ました。
何でも今回は全てキラシールということで、
コレが良いものか悪いものかさっぱり解らないのがミソ。
「超聖使」という称号とパッケージに乗っていることを
考えるとそれなりのものなのか?

しかし、20年近くたっても独特の雰囲気のイラストと
裏のコメントは何も変わらないようだ。
あと、お菓子の味も。懐かしい味でした。

しかしやはり時間の流れはあるもので、裏には
ケータイ用の二次元バーコートが付いているのだ!

お菓子がでっかくなったせいでシールが小さく感じる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「本場の味ですね。」  06年5月14日

兄貴が韓国土産に餅菓子を買って帰ってきたので
朝食後に早速いただくことにした。


ああ、本場の味ですね。
ええ、まあこれは当たり障りのない表現ですがね。
目の覚める味。
まあ、直接的な表現。
ある種、風刺的な表現をすると
国の温度差を感じる味。
控えめかつ正直な表現をすると、
口に合わない。
歯に絹を着せない表現をすると
まずい。不味すぎる。

ええ、わが人生の中でも屈指の不味さですよこれは。
もう、企画したやつ出てこいっていうか、
アメリカだと訴訟が起きるね。
むしろ起こすね、そして勝つね!

具体的な味を説明すると
やーらかい餅菓子。
甘さ控えめ
とてつもなく漢方薬くさい。
後味も漢方薬くさい。
コーヒーでも歯磨きでも消えない後味。
とまあ、心に傷を負う味。
…罰ゲーム?
わしなんか悪いことした?
それなりに悪食なわしでも耐え切れんですよこれは。

買ってきた当人が不味いといっているので始末に終えない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ゴールデン」  06年5月8日

広島が10勝あげたと思ぉ〜たっら〜
巨人は19勝あげ〜てま〜し〜た〜

チックショーッ!!!

はい、そんな感じで始まったゴールデンウィークですが、
皆様いかがお過ごしでしたかな?
ワシはしばらくぶりのまともなGWで
満喫しました!
無職ってすばらしい(涙)
いや、職業訓練に通っているということは学生扱いか?

今までは祝日ってナンデスカ?
な、生活を送ってたしな〜。
しばらくぶりに連休のありがたみを堪能しましたヨ!
連休ってすばらしい。

まあ、GWは多くの雑誌が休刊するのが少々むかつきますが。
情報中毒のワシは常に新しい刺激が無いと
死んでしまうのだ!

いや、最近はネットニュースのおかげでずいぶんと助かってます。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「えびばでぷっちん」  06年5月1日

みんなぁ〜プリンのプと言ったら〜?

ウン、そうだね!
プロテインだねッ!!
えびばでぷっちん!
やや間違い。

そんなこんなで皆さんプリンは好きですか?
ワシは嫌いです。
ビール飲むときに気になってしまう歳ですからね。
ええ、まあプリン体のことですけどネ!
例によってベタな上、間違ってますが仕様です。

ええ、「体」の付かないほうなら人並みに好きですよ。
しかし最近はいろんなプリンがありますな。
クリームかかってるのがお気に入りですが、
あの手はプッチンできんのが残念なトコと思う日々。

プッチンといえば今藤井隆がやってるCM。
VS主婦編のほうですが、
あの奥さんは3人も息子がいるのに
プリン1個買って何をしようと?
自分1人で食べるつもりか?
息子たちが見てる前で買っておいて?

ま、見えていないカゴにすでに
3つ入れているのかも知れませんが
画面上確認できないので
その可能性はシカトするということで。

そういえば競馬予想犬にプリンとかいうのがいるが、
あれは人を舐めとんのか、
ブ□ードキャ★?

えびばでぷっちんと言えば
スキャットマン・ジョンに哀悼の意を込めて。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「やばいネタ」  06年4月22日

拉致じゃないヨ
ゼンゼン拉致じゃなイ
アレ拉致だったら、大したモンだヨ

北の偉い人が小力風に言ってたらな〜、
と個人的に思わなくもない日々。
ミナサマイカガオスゴシデショウカ?
例によって壊れかけのガジロウ
クリフでございます。

上記を関係者の前でやれたらな〜と。
そんな野望を抱く日々。
まあ、やったら確実に殺されるだろうケドネ。
笑いの前には良識なんかクソくらえですよ。
へのツッパリはいらんですよ。
恐ろしいのは版権と法律だけですよ。
あと条例も。

恐ろしいといえば、
最近の女子高生はガラ悪いね。
まあ、先日ですね、いつものように自転車で移動してたわけですよ。
最近は自転車でも色々言われるようなんで、
道の左側をキコキコこいでたわけです。
おりしも強風厳しい日のことでした、
すると真正面から
二人乗りした女子高生が。

強風の上二人乗り、右側通行という
数々のボウケンをこなすその女子高生を、
ジェントゥルミェェンなワタクシは一時停止して
道を譲って差し上げたのだが、
「チッ」とか、
はき捨てやがったんだよぉっ!
このビ
(自己検閲)ソのビ(自己検閲) チどもが!
ジェントゥルミェェンを自負するワタクシも
さすがにカチンとキマして
「チッ」じゃ無いやろがっ、!
ボケェッ!!

と、普段使いもしない下品な言葉が、
つい思いもせず出てしまいました。

すると通り過ぎしばらくして後方から
「死ねーっ!」
とボキャブラリーの貧困さを表す
捨て台詞が聞こえてきました。

はっはっはっは。
とりあえず、追い掛け回し拿捕した挙句、引きずり
(以下残酷で暴力的かつ反社会的な犯罪行為の
描写がDVD3枚分の文章データとして存在するが
自己検閲に引っかかり削除)

等と考えたがジェントゥルミェェンかつ、
版権と法律と条例の怖いワタクシ
何事も無かったかのように帰路に着きましたとさ。
どんとはらい。

キレてないヨ、全然キレてない
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

まあ、なんだかんだありまして、
手に使える技術をつけようと思い
職業訓練に通いだしました。

良いですね、職安の職業訓練は
無料なのが最高にありがたい。
まあ、教科書は実費ですが、
授業内容、期間を考えれば安いもんです。
ちなみに、IT基礎・webクリエイター関係を教わるわけです。
ありがたやありがたや
身に付くかどうかはワシの努力しだいな訳ですがね。

しかし、こうして人に物を教わるのも久しぶりなら、
毎朝7時代に続けて起きるのも久しぶり。
ええ、昼まで寝てる駄目人間でしたよ、
うらやましいか!?
いや、それももう過去の話、
今では誰もが一人前のオトコとして…
いや違う、なんか違う、ちゅーか違う。

まあ、早起き(?)は3問の得と言いますかな。
どんな場合でも3問までは間違って良いというわけで。
む、例によって間違っておる。
byゲーム帝国語り部様
まあ、朝にしか見れないものを色々と見るわけで、
出勤渋滞とか、
大量の通学生とか
通園を嫌がる新園児とか。
うん、春の風物詩。

春ですよ、ごはんですよ。例によって意味不明ですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「こいのぼり」  06年4月8日

やねよりた〜か〜いこいのぼ〜り〜

そんなこんなでウチの窓からは鯉のぼりが見えます。
もうそんな時期ですな(遠い目)
まあ、隣の家の鯉のぼりですがね、
おそらく隣の家より
ワシの部屋からのほうが良く見える。


大き〜い真鯉は〜お父さ〜ん。と言うことですが
お母さんは何所?
小さ〜い緋鯉は子供た〜ち。と言うことですが
じゃあ、一番下の青い鯉は何?
お母さん? 子供育ちすぎだよ。
というか、緋鯉一匹なのに「子供たち」?
例によって謎が謎を呼びます。
ということで、
森の熊さんに続く検証シリーズ第二段。
「こいのぼり」を検証したいと思います。

と、歌詞をネット上で検索したところ、
出てくるのは「甍の波と〜」の「鯉のぼり」ばかり
こっちのほうは個人的に聞きなじみがないのだが…。
なんとか、歌詞を発見。というか、
「おもしろそうに泳いでる」までしか無いのな、この歌。
2番以降を聞かないと思っていたらまったくないのか。
いっそ潔し。


鯉のぼりの基本形式として
写真の組み合わせが一般的かと思うんで
その方向で話を進めてきます。
さて、今現在「やねより高い鯉のぼり」が成り立つのは
基本的に田舎という認識で
ほぼ満場一致であるかと思います。

ええ、写真を見る限り立派に「屋根より高い」
ウチが例に漏れず立派な田舎だと証明することに(涙)
…なんかマンションから鯉のぼりを取ろうとして
「I can fly」した人がいたような(うろ覚え)


さて、ここで基本的に歌詞を振り返ってみたいと思うデスヨ。
やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる
と、歌詞を見る限りお母さんが出てきません。
父子家庭?

で、「まごい」は真鯉、「ひごい」は緋鯉で
問題無いかと思うわけですが、
「緋鯉」を検索してみたところ出てくるのは主に
緋鯉会
(広島東洋カープ私設応援団)

あー、赤い鯉でカープね。

ワシの求めてる答えは
そんなんじゃねぇ!


ということで、無難にヤフー辞書で調べる。
「コイの一品種。
体色は赤や赤黄色、斑紋のあるものなどさまざま。
ニシキゴイはこれをもとに改良したもの」
とのこと、
やはり青くは無いようだ。
黒い真鯉や赤い緋鯉、錦鯉は見たことあっても
青い鯉は鯉のぼり以外で見たことは無いぞ?
金色の人面魚は見たことあるが。

歌詞を見ても「青い鯉」に関してはノータッチだしな。
何者だ、こいつは?
もしかしていらない子なのか?

さて、「おもしろそうに〜」くだりであるが、
吹流しという性質上、
ぐったりしているか、
やたら激しく泳いでいるか

にしか見えないことが多々あり
なかなかタイミングよく見ないと
「面白そう」と印象は受けないと思うのだが
これは感受性豊かにがんばれということなのだろうか?
謎は深まるばかりだが、紐解く情報も少ないので
推論の域すら達しないまま終わってみる。

それはそれとしてがんばれ広島カープ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「マイヒーロー」  06年4月1日

はい、今回の扉絵は「パワーディテクティブ」ですな。
イラストコンテストに送ったもので
テーマが「ヒーロー」だったんで

今の個人的そうとしか考えられないのだが?
あんな事実を全国にさらされても、頭をもぎるのもそれっぽいし、
バイキンマンにとどめを刺さないのも、
「次回はどんな攻めをしてくれるのか?」
という期待があってのことでは無いのか?
ほっぺが赤いのは、主題歌による言葉責めの結果では無いのか?
疑惑は深まるばかりである。

それはそれとしてアンパンマンの中身は粒餡らしい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「坊主」  06年2月6日
伸ばしていた髭を剃るついでに散髪しに行きました。
坊主にしました!
いや楽で良いですよ、坊主。
寒いけど!!

いやね、床屋で頼んだときにえらく確認されるわけですよ。
で、友人たちも「何があった!?」的な反応をしてましたがね、
自分としては坊主はそんなに特別な髪型じゃないですよ?

スポーツ業界はもとより芸能界などでも結構している有名人も多いしね〜。
どうせ、すぐ伸びます。
伸ばしてみせます。
伸びるんじゃないかな。
伸びると良いな。
イミフメイ

それはそれとして、
10年前はいわゆるロン毛にしていた過去もありまして、
今思えば切る前にアフロにしておくべきだったか?
と思わなくも無い今日この頃

それにしても、床屋は良いですな。
何より顔剃りはサイコーですよ。
ポレナレフ先生も大絶賛ですよ。

きれいなお姉ちゃん目当てに美容院に行くようじゃダメのダメダメ〜!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「幸運度?」  06年2月1日
いまさらながらお年玉年賀葉書の懸賞ですが、
じみーに切手シートが当たりました。
ちなみに証拠画像

とその裏面


送って無い奴じゃん!!
うははははは。どうせ当たるなら
もっと良いもの当たれ。

某所における今年の運勢によりますと
「576位中2位」
とのことなんで、今年の幸運度は一生に一度あるか無いか。
にしては、ちょっとしょぼいな。
ちょっとブルー。

イインデスヨこれからですよ、キット。
良いことありますよ!
有るんじゃないかな。
有ったら良いな(涙)

とまあ、弱気になってみたりみなかったり。
じみーに某誌の懸賞で、DVDを当ててみたり。

ちなみに年末ジャンボは駄目でした。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「CM06年1月編」  06年1月26日
しばらくぶりにCMのお話。

今現在お気に入りのCMはなんといってもJR九州のCM。
鹿児島、熊本などを重点的に
エクササイズとともに
お送りしているアレ。


指宿やら名所をエクササイズをしながら、
双子の欧米人が紹介するという奴なんですが、
ナンでエクササイズ?
という突っ込みどころを搭載しているところがポイントか?
動きにあわせて、変なこと言ってるし。

多分地方CMと思われるが、北のほうでやってるのか?

それはそれとして、花粉対策商品のCMが出てきて、
今年もそろそろ花粉症苦の時期かなどと、
ちょっとブルー。
今年は去年よりは少ないらしいが、油断は出来ないとのこと。
去年は尋常じゃなかったしな〜。例年並?
ウチのアニキが、対花粉ファブリーズのCM見ながら、
「ファブリーズする前にマスクしろ!」
などとご立腹でしたよ。
ええ、無用心にもCMでは窓を開けたりしてるんですよ。

いつの間にやら花粉の話
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「髭」  06年1月21日
いま、プーによりちょっとした好奇心で
顎鬚を伸ばしているわけですが、
あんまり伸びんモンですな〜

もともと、そんなに髭の濃いほうというか
むしろ薄いほうなんで期待はしてなかったわけですが、
密度が薄いため、
イラストで描いた様な無精ひげにしかならない
のが残念な所。

ワシには美髭公は無理じゃよ!
次元大介も無理。

代わりといっちゃナンデスが、
髭一本一本で違うということを発見。
真っ黒な奴もいれば、赤毛な奴もいるわけですよ。
こまめに剃ってると気づかないモンですがね。

しかし一月で1センチ弱ですか。
あんまり伸びないモンですな。
ま、近いうちの剃りますが、
それまでに顎鬚をいじる癖が付きそうで怖い。

出かけないもんだからネタが無い。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「記憶が失われていく!?」  06年1月14日
ショッキーング!!?
ガビーンッ

常日頃から
「記憶に疎い」
といってはばからないワシですが、
それでも相当な出来事が!!

「した記憶はないが、した記録は有る」
とか何とか不思議な現実が突きつけられました!!

どういう事かと言いますと、
TRPGの天羅万象・零というゲームでしばらくぶりに
ゲームマスターをしようと思いシナリオを考えようとしたときでした。
パソコンのフォルダ内にて何年か前の書きかけのシナリオを発見。
これ幸いとそのシナリオを完成させようと
以前の資料などをあさっていると。
そのシナリオの使用済み記録シートを発掘。
ガビーンッ

確かにワシの字でワシの署名がしてあるわけですが、
そのシートを見ても何の記憶も甦って来ません。
いつ何所で誰とどころか、自分で考えたであろう
ストーリーすら思い出せません。

これはアレか?
ウチュージンがピューで記憶が吸い取られたか?

謎が謎が呼ぶ展開ですよ。
思わずM●Rで
「なんだってーっ!キバ●シ!!」
とか叫ばれるとこですよ。
「犯人はこの中にいる!」
とか言われるほどのミステリーですよ。
「ジッチャンが死に掛けて」ですよ。
まあ、死に掛けてるのはワシの記憶中枢ですが。

まあ、アレです。
耐用年数がすぎている。
ということで。

もう駄目だもう駄目なんだもう駄目だ(五七五)
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「寒い!」  06年1月9日
寒いっ!
国家の陰謀か!?
ブルブルガタガタ

もう外出時にはダウンコートが欠かせんとですよっ!
んまあ、何年も着てるんで中の羽毛が
「俺はこんなところに納まる羽毛じゃねぇっ!」
などとほざいて逃亡しようとしているのですが、
見かけても幇助されないように!

で、またTVから手に入れた情報ですがね、
「ダウン」と「フェザー」との違いですよ。
簡単に言うと「ダウン」は鳥の胸元の細かい羽毛で、
「フェザー」は鳥の翼の下の羽毛だそうです。


えー、ここで皆様にお願いが
ペナルティのワッキー(コントで上半身裸になってる姿)か
エルビス:プレスリーを思い出していただきたい。

出来る限りリアルに生々しく思い浮かべることができたら
下にスクロールしていただきたい。




ええと、もう一度言わせていただきます。


「ダウン」は胸毛で
「フェザー」は腋毛

というわけです。
ギャランドゥ!!
ヒデキカンゲキ!!

自分で想像してちょっとブルー
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「謹賀新年」  06年1月1日
ゲイ、春!フォー!!
ビシッ!

どぉーもー、ハードゲイでーすッ。
くるーりっ

いやー、謹賀新年、まさに「ゲイ」とっての「春」がやってまいりました!
ゲイ、春!フォー!!
ビシッ!

私の辞書にはそう書いてありますよぉー。
カクカクカクカクカク
それにしてもですね、ことしはイヌ年!
イヌですよー、いいですねー、
ハードゲイにとってはたまらない年になりそうです。
バッチコーイッ!!

セイセイセイセイッ!
イヌ年だけにまさに
「ワン」ダ、フォー!!
ビシッ!
というところですかー。



えー、新年一発目からかましてみました。
開けましてオメットさんです、管理人クリフです。
特別ゲストにレイザーラモンHGを呼んでみました。
嘘デス(死)
信じないように。

いやー、いろんなところにででますよねー、HG。
新春番組でこんなこと言ってるんじゃないかな〜、
という想像で。

個人的にはああいうキャラの濃い芸人さんは大好きですからね。
江頭2:50とかペナルティのワッキーとか。
これからもぜひともがんばっていただきたい。
他にも「麒麟」とか「ビッキーズ」とか好きですけどね。
麒麟はM−1で決勝のファイナルのネタが今ひとつだったんで、
残念だったが、その前のネタは大笑いしてましたよ。
ええ、大満足です。

新年早々こんな調子で大丈夫か!?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「終了〜!!2005年度版」  05年12月26日
FONT size="4" color="red">今年も終わりっすね〜。。

早いもんで、もう一週間もないのですよ。今年は!
さあこの貴重な一週間!ぼやぼやしてると世間の波に乗り遅れますぞ!
うん、去年も同じこと言った!つーかコピペ!

いいんですよ、ええ。
まあ、今年は現段階でプーなので、
ロスタイムはとくに必要ないやね。


んだば、師走にまつわるお話を一つ。
師走は
「師匠も走るほど忙しいから師走」
と一般的には言われてるが正確にはちょっとちゃうねん。

昔々のお話〜、当時は味噌とか塩とかの買い物は
基本的に ツケで買い物が出来て
月末の晦日にまとめて払っていた
ワケですよ。
で、一年にたまったツケをまとめて払うのが大晦日!
そこで回収できなかったツケは無かった事になってしまうらしく、
12月の味噌屋とかはいつもにまして、ツケ回収に奔走していたわけだ。

で、当時の寺子屋の先生ってのは貧乏武士がやっていたってのが一般的で
当然貧乏で概ねの買い物をツケでおこなっていたというわけですよ。

当然の如く貧乏なんでたまったツケを
なかなか払えなずたまる一方なのは想像に難くなく、
12月になると借金取りから
走って逃げていたわけですよ。

それを見た町の者はですね、その様子も毎年のことなんで
「ああ、今年も先生が走り逃げる時期になったんだな」
と一年の終わりを感じワケです。

というわけで
「先生(師匠)が借金取りから走って逃げる」
という姿が良く見られる月だから
師走
になったという訳です。

はい、勉強になりましたね〜。
嘘なんで信じないように。
ええ、年末年始の酒の場でもっともらしく語って、
うっそっやっねぇ〜ん!
とかましてやるべし。

実話を基にしたフィクションです。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「一周年」  05年12月22日
いや〜、早い物で当サイトもとうとう一周年でございます。
これもひとえに皆様のおかげでございます。
きっと。

しかし年の瀬ですな〜。
こんな忙しい時期にHP立ち上げようなんざ、
何考えてたかな、当時のアタクシは。
今となってはわかりません。
だ〜れも知らない、知られちゃいけ〜ない〜。

つーか、今年もまだ年賀状は完成していません!
原画自体は一月前には完成していたというのに。
プリントアウトしたあとに宛名も書かないかんと言うのに〜。
まあ、いい。
最悪年明けでも構わんやろ、キット。
クリフの駄目人間レベルが4上がった。


今回はこの辺で
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「謎は解けた!!」  05年12月17日
以前、多事笑論で
「森の熊さん」を取り上げたが、
ついにこの積年の謎が解ける日がやってまいりました!
スバラシッ!!

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」
というTV東京の番組でこの謎が取り上げられました。
結構不思議に思っている人間は少なくなかった!

詳しくは番組HPのバックナンバーを参照していただくことにして
かいつまんでいうと
「この暗い森から逃げろ」
と熊は言ってるそうです。
うーむ、まっとうといえばまっとう、
詰まらんといえば詰まらんオチですな。

しかし、アメリカの原詩はすごいことになっていて、
一番はほぼ一緒だが二番は
「なんで森を銃も持たずに歩いているんだ!」
と聞かれるという。
熊に。
さすが銃社会。

さらに、地方によってオチが違うらしく、
追いかけられて捕食されたり、
逆に熊が敷物にされたりするという

日本語版を上回る凄さ。
さすが本場、本家本元。

ま、日本版は熊が気は優しくて力持ちな
ナイスガイということは解ったが、
結局、五番でのんきに踊ってる
のはいかがな物か?
踊ってねぇで送り帰してやれよ、熊。

結局突っ込みどころ満載なのは変わらない
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「今年の一文字:05年版その2」   05年12月13日
「愛」
ということで、今年は。
…へー。
遠い目。

ライブドアの買収騒ぎあり、
神戸の列車事故あり、愛知万博あり、
国会の解散あり、自民の大勝、民主の大敗あり。
マンションの安全性の云々あり
女児殺害事件も事欠きませんでしたな。
とまあ、色々会った今年ですが
悪いことは見なかった方向でまとまったようです。

いや、清水寺のぼーさんの話によると
「すさんだ世の中なんで愛を持って欲しいということで」
みたいな事言うてましたが、
仏教に愛という定義は無い
というような話を聞いたことがあるような。
何でも仏教は物事に対する執着を無くして
死に対する恐怖をなくすのが基本的な目的だそうで。

まあ、今年の一文字は一般公募に
大きく左右されることのほうが多いらしいので
仏教的思想は考えないことで。
しかし、一般公募でそれだけ「愛」という投票が
多かったということは世の中まだまだ捨てたモンじゃありません。
それだけオメデタイ人が
多いということで。(ニヤリ)


「愛」ばかり覚えてんじぇねえ、「奇跡」覚えろ!BYスパロボ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「今年の一文字:05年版」  05年12月6日
今年もいろんなことがあったもんですわ。
遠い目。

ライブドアの買収騒ぎあり、
神戸の列車事故あり、愛知万博あり、
国会の解散あり、自民の大勝、民主の大敗あり。
マンションの安全性の云々あり
女児殺害事件も事欠きませんでしたな。
…全部今年だったよな?
海外でも色々あったような気がするがぱっと思い出せないんでパス。

で、今年の一文字予想。
んー「害」とか?
「騒」とか? ん?、これ前に有ったけか?
あったような気もするし。
ウチのオカンいわく「過」とのこと。
「過ち」ということだそうですよ。
一文字になるとわかんなくなります。
もしくは「禍」とか言うてました。


もうだめだもうだめなんだ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「オヤジ度」  05年12月1日
なんか最近オヤジ度が
上がってる気がするんですよ。

くだらないダジャレとか思いついてね〜。
いや、思いつくのはいいんですよ。
それに納得しちゃうのがドウヨっていうわけで。

たとえば
「大盤ブルマ囲」
大量のブルマッ子がいてそれを囲むという
その筋の方々にはたまらない状況。

さらには
「男色をしめす」
あー、ダンショクではなくナンショクと読んで頂きたい。
「難色をしめす」とはいいますが、
まあ、こちらはそういう趣向をあらわすつーことで。

と、まあ変換してるだけですがね〜、
こんなくだらないことが浮かんでくるわけですよ。

おまけとして
歌手の「玉置成美」をローマ字書きして
TAMAKI NARUMI
で、区切る場所を変えてみて
TAMAKIN ARUMI

金属製です。
ファンの人ごめんなさい。
かく言うワシも結構好きです、玉置成美。

もうだめだもうだめなんだ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。
ブックマークは
http://c-onz.hp.infoseek.co.jp/
繰府庵本館 にお願いします。
inserted by FC2 system