多事笑論 06年6月〜06年12月


●2007年6月〜07年12月
●2006年12月〜07年5月
●2006年6月〜06年11月
●2006年1月〜06年5月
   ●05年6月〜05年11月
●04年12月〜05年5月
ここは多事笑論 06年6月〜の まとめです。
●06年12月
 1日
●06年11月
 22日  11日
 8日  1日
●06年10月
 29日  22日
 15日  8日  1日
●06年9月
 24日  17日
 9日  1日
●06年8月
 20日
 13日  7日  1日
●06年7月
 15日  8日  1日
●06年6月
 24日  18日
 12日  8日  1日

「ネコ」  06年11月22日

皆さん、ネコはすきですか〜?
ワシも基本的には好きですよ。
まあ、犬かネコかと聞かれたら犬派なんですがね。
でも現在、野良猫に困ってます。

ウチの近所を縄張りにしているらしい
茶色いトラネコがいるんですがね、
こいつが人を舐めくさっておりまして、
大変困っております。
みのさん何とかしてください。

ええ、まあ、みのもんたに相談したところで
何の解決にもなりませんので、
話を続けていく方向で。
もう、このネコがふてぶてしいことこの上なくて、
人が脅かしても意に介した様子も無くのうのうと歩き、
油断をしていると家に上がりこみ、
おかずを貪って行く有様。
コロッケ返せ!!
食い物の恨みは恐ろしいぞ。

この間など、二階にあるワシの部屋の外の屋根を
のうのうと歩いてまして
どっから上がった!?
と驚愕するありさまデ〜スヨ〜。

もう、一階に人がいるからといって
おいそれと窓を開けて外出できない。(涙)
チクショウ!
野良猫の中の人め!!

錯乱気味

動物愛護法で、まず人間を愛護していただきたい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「PS3!!」  06年11月11日

買っちゃいましたよ、
PS3!

いや〜、すごいです。もうこの黒いボディたまりません!

ええ、まあ
ファンタシースター3
PHANTASY STAR3
のことですけどね。

ええ、しかも100%嘘ですけどね。
だってメガドライブ持ってないもの!
シリーズまったくやったこと無いもの!!
可愛い嘘をつきたい年頃だもの!!!
ハイ、もうワケが解りません。

ということで、プレステ3出ましたが、
やっぱりニュースになってますな〜。
東京のほうなんか、朝4時ごろから並ぶ人だかりで、
人が人ごみのようだ!
CV:ムスカの中の人。

個人的に昔から新ゲーム機を発売日に買おうとする感覚が
今ひとつわからないわけですがね。
大体同時発売ゲームにやりたいと思うのが無いモンですからね〜。
あと初期ロットは不安定なのはお決まりなモンですし。
それでもWiiはちょっと買っても良いかな。と思ってしまう魅力が。
具体的にはゼルダがやりたい、
トワイライトプリンセスが。

まあ、例によって先立つものがないんで放置気味ですが。
それより先に360のデッドライジングがやりたいしなぁ…

個人的には将棋倒しとかおきて被害者続出とかなってくれると(略)
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「迷惑メールパート2」  06年11月8日

迷惑メールがムカつくんじゃ〜!!
と突っ込みいれたのはほぼ一年前。
個人的なメールでは、プロバイダのがんばりによりかなり減ったものの、
ホメパゲ用のメールに対して多い。
ただ多いならまだ許せる。しかし、
一般的な名前を使用する上に、
多くがバグって読めない!!


具体的にはこんな感じ。
差出人: "宮内 和志" <◆◆◆◆> [ アドレス帳に追加 ] [ 受信拒否 ]
件名: 如何お過ごしですか?
宛先: "Ish◆◆◆v"

?E?d?c?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?c?d?E
?@?@?@?@?@?@???r?d?w?ェ?D?ォ?ネ???ォ?ェ?W?ワ???X?[?p?[?T?C?g??
?E?d?c?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?ェ?c?d?E

メールフォームから直接コピペ。
差出人、件名ともに普通なだけに始末が悪い。
で、開いてみるとこんな感じでバグッてるわけで、
…どこの国の人?
もう本当の意味で迷惑この上ない。

ということで、アドレス変えます。
cliff112001@yahoo.co.jp
ああ、例によって「@」は小文字に変えていただきたい。
あと、件名には「リンク希望」とか、「〜に対して苦情」など
内容の把握できる物でお願いしたい。

ちゃんとメイワクメール対応していただきたい、楽天。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「扉絵」  06年11月1日

落ちるかと思った!
いや、今回扉絵苦労したんですよ。
25日になっても下絵どころか
基本デザインすら決まってない始末。

書き上げたのは31日の22時過ぎですからな、ギリギリ。
♪何で〜もギリギリで、解決す〜るぜ!
とりあえず、歌ってみた。BY怪傑ギリジン。

まあ、苦労したんで今回の扉絵について語ってみる。
具体的には扉絵のキャラについて語ってみる。
名は「翼神機フリューゲヒルト(仮)」
世にも珍しい五体合体の女性型巨大ロボ。
頭部、胸部および腕、腹部およびバックパック、
腰部および脚、足首および武器という感じで
コンバトラーV、ボルテスV準拠でデザインしてあるわけです。
分離状態では全機、航空機に変形と。
まあ、扉絵見る限りではとても変形しそうにないが、
変形機構もちゃんと設定してあります。

大元は、大昔にデザインした「ウィンガイザー」という
五体合体のロボだったわけですが、
ただの5機合体じゃ変わり映え無いということで
大幅にデザインチェンジ。
その結果女性型になったわけですが、
そのときとは頭部デザインがまったく違いますな。
当時は女性騎士的なデザインで翼のデザインももっと機械的だった。

その時のデザインはそれはそれでよかったんですがね、
何かまだ足りない感じがしていましてな、
一年ぐらい前のことですかね、
戦闘機の機首を魔法使いの帽子に見立てる
というアイディアがでて、今の基本デザインができたわけでございます。
まあ、最近までうだうだやってて
ようやく納得行くデザインになったわけです。

見た目魔法使いということで、
遠距離攻撃系を得意とするという設定で
扉絵にしているのは必殺技の一つで、
胸部装甲を開き、内部のゼリー状レンズから
高出力エネルギーを放出するいわゆる決め技。

名前はまだない。

まあ、ぶっちゃけたところ、
この扉絵初期構成と違う物になっちゃったわけで。
本来はこの絵を背景に、左側に全身図が入る予定だったのだが、
間に合わなかった!
そういった意味では十分落ちてる。
またそれは手が空いたときにでもちゃんと書きたいモンですな。

カラー設定に手間取りさらに時間を食ったのだ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「最近はまっている物」  06年10月29日

最近は時間をもてあましていろんな物にはまってるデスよ〜。
チクショウ、とっとと職よこせ!
は、微妙に正気を失ってしまった!?
まあ、仕様ですがね。

とりあえず、秋の番組改編もあったということで
まず、はまっているのが
スーパーロボット大戦OG
ディバインウォーズ

スーパーロボット大戦オリジナルロボたちが集った世界のゲーム、
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションのアニメ化。
とは言っても細かいところがゲームとは違いますが。
スパロボ者として要チェックや!

つづいて、はまっているのが
コードギアス
反逆のルルーシュ

こいつもロボットモノ〜。
CLAMPキャラ原案、木村貴宏キャラクターデザイン。ということだけで、
興味を引かれて見出してみて、特殊な世界観で一気にはまった。
良いよ、これ。だが残念なことにうちの方ではスパロボの裏番組だったりする。
幸いこちらはビックローブで、毎週無用放送されてるので、
ありがたく見ております。
ビバビックローブ、ビバネット生活。
とかそんな感じで。

あとは、
のだめカンタービレ
いわゆる月9で、たいした興味も無かったが、
時間が空いてチャンネル回したらやってたんで見てた。
なんつーか、スゴイよこれ。
音大を舞台にした、オーケストラの話というから
結構生真面目な話しかと思っていたら、
コメディ、いや立派なギャグだな。
いたるところにアニメ的な演出がしてあるし、ヅラ率は高いし。
なんといっても
竹中直人がフランス人なのはムチャがある。
いや、あえてボウケンジャー風に
ちょっとしたボウケンだな。
まあ、ともあれ「のだめ」は結構万人向けで次から見ても、
話し解らなくて困ることもないと思うので、
暇な人はみとけ。アタック!

ぶっちゃけワシも第一話を見てない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「そんなにピンがいいかっ!?」  06年10月22日

どうもね〜、コンビで一人前のくせに、
ピンになりたがる奴が多くてですな。

で、ピンになったらなったで、
相方はどこかに行ってしまうしで、

困ってしまう今日この頃。
ええ、靴下のハナシデスヨ。

なんかね〜、かたっぽだらけナンデスヨ、靴下。
独立して、もう片方は何所に行ってしまうのか
いい加減に謎。

アレデスカ、もう超能力捜査官にお願いするぐらいしか、
手段は無いですかね?
二時間ぐらいの特番で、延々と追跡して
良いところまで言って結局手がかりが途切れる。
そんな感じでいかがでしょうや?

「残念だけどここでその靴下の意識が途切れてる」
by超能力捜査官
とかそんな感じで。
きっと、超能力でも見つけきれないに違いない。
無くなった靴下のかたっぽはそんなところにいるという感じで
い〜かげんに納得しておきましょう。

さてさて、い〜かげんに納得したところで、
新しい靴下を出すことにします。

ぼちぼち衣替えなんでこんなネタ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「コロスケカッ!?」  06年10月15日

おお、クリフよ、
死んでしまうとは情けない。

クリフが次のレベルになるには
56兆8千億年が必要ぢゃ!

今までの冒険を記録するか?…

いや〜もう、ナンデスヨ。先週からの続きですよ。
なんだかんだと、先立つ物が必要な世の中なので、
稲刈りの次の日から短期のバイトを入れたわけですよ。

畳サイズのボードを
数百枚敷き詰めるという軽作業。


軽作業じゃねーッ!!

十分、肉体労働じゃ無いですか?
ダマサレタ!
これで時給900円じゃ割りにあわねーッ!


しかも、そこの手際の悪いこと!
物産展があるということで、会場の下地造りなんですが、
その場での仕様変更が多すぎる!
しかも造った後に!
モマイラそれでもプロかッ!?
チクショウッ、結局苦労するのは何所でも下々の者ですか!?

仕様書が解りにくすぎるのもいかがな物か。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「収穫シュウカクしゅうかくぅぅぅっ」  06年10月8日

実りの秋ということで我が家でも稲刈りがあるんですよ。
で、例年により祭りもあるわけで。
問題は
今年は同じ日にあるということ。

はい、午前中に稲刈り
午後から神輿担ぎのハードコース。
いや、デスコースか?

さらに次の日も稲刈り。
いえーい!ドーンクーンデース!!
(壊れ気味)

いや、あれか、こんなこと言ってちゃ、
日々肉体労働でがんばっている方々に失礼か?
でも、貧弱ゥなボウヤなワタクシにはハードなんですよ。

さあ、クリフは無事帰ってこれるのか?
それは次回の講釈で。

がんばります。シヌマデハ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「筋肉質!?」  06年10月1日

ということで、総理大臣変わっちゃいましたが、
第90代総理大臣にて、山口県発8人目の総理大臣ということで。
出しすぎだよ、山口県。

まあ、阿部氏自体は東京生まれの東京育ちと聞きましたがね。

んで、総理になっての最初の挨拶。
「筋肉質な政治」とかいきなり変なこと言ってる!
どんなんだ、筋肉質な政治!?

ん〜、こんな感じか!?
レッツマウスオーン↓

ロールオーバーまで使って何やってんだベ、わし。

しかし最初の挨拶、横文字多すぎじゃよ。
何言ってるんじゃか、さっぱりじゃよ。
ついでに言えば、長すぎじゃよ。
聞いたところによると8000文字にも及ぶ挨拶だったそうで。
原稿用紙40枚分ですよ?
一枚1分で読んでも40分ですよ?

朝礼の校長先生の挨拶だったら、
倒れる生徒の量産に成功しますよ?

ほんと、国会で良かったな、議員さん座ってて良いから。
もう、先行き不安ですよ。

とりあえず、良いネタをありがとう、総理。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「サンダルかミュールか?」  06年9月24日

先日、友人から
「サンダルとミュールの違いって何さ?」
と、突然振られた。

何でも友人の職場はサンダル可ということで履いていったら、
「それはミュールなのでアウト!」
といわれたらしい。
わざわざ新しいのを買ったらしくそれなりにへこんでた。

ということで、その謎を解明すべくさっそく調査、
Wikiで。
困ったときのWikiだのみ。

調査結果、まずはサンダル。
「サンダル (sandal) は、足全体を包まず、
紐やバンドなどで足に止める履物の総称である。
古くからある履物の種類で、様々な材質・形式のものがある。」


ふむふむ、ではミュールは?
「ウマとロバの間の子(ラバ)」
いや、わしが知りたいのはそっちのミュールじゃない。
いや、ホントにWikiで調べたらまずこれに触れられる。
で、その後にこんな風に書いてある
「現在では一般に女性用のサンダルの一種をさす。
ヒールが高く、かかとは固定しない。
ラメ入りのもの、革製のもの、
刺繍入りのものなど意匠をこらしたものが多い。」


…はい、ということで
ミュールもサンダルの一部です。
サンダルOKならミュールを除外するのは理屈が通らないことになりますな。
ということで、そんな風にごねていただきたい、友よ。

それはそれとして、友人はホテル勤めなのだが、
ホテルのフロント係が
サンダルOKなのはドウヨ?


最近引きこもりがちなんでネタがない。誰かネタをくれ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ゾンビーズ」  06年9月17日

「ゾンビーズ」をご存知だろうか?

知っている人は知っているが知らない人は覚えてね(BY島田伸介)な
ダンスチームである。
具体的にいうと
ゾンビマスク(馬その他など)をかぶり、
ジャージ姿で
アニソンに合わせて激しく踊る
ダンスチームである。

始めてこのチームの踊りを見たときは衝撃的でしたよ。
いや、笑撃的か。
おどろおどろしい風貌に対して、アニソン。
ゾンビという、外見に反して機敏なダンス。
そのセンスは正直1流を感じさせる。

えー、まあ語ってもその魅力の何分の1も伝わらないと思うので、
実際見ていただきたい。

公式サイト ゾンビーズウェブサイト

バナーをすいっちょんで別ウインドウで開きます。
しかしバナーだけ見ると、ホラーサイトにしか見えんな。

とりあえず、「ダウンロード」で過去のダンスが見れる模様。
ぜひいっぺんみとけ。
しかし、通好みな選曲だと思うのは、ワシだけか?
ワシも昔、文化祭で円ショップ武富士のCMソングにあわせて踊ったなぁ…
今とナっては遠い過去じゃよ、ゲフゲフ。

こんぐらい踊れたら楽しいだろうなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「げふぅ!」  06年9月9日

滴り落ちる大量の粘液、
私の腹部はその粘液に包まれ、
無機質な視線が私の腹部に突き刺さる。
その視線は私の内腑の奥の奥まで見通す。
そうまるで爬虫類のような
感情のこもらない視線で獲物を探すように…。






ハイ、ということで
エコー受けてきました。
順調に育っているようですよ、
石が。

さかのぼって話すとその前日の深夜3時ごろのことでございますよ。
突然の激痛で目が覚めました、
ワタクシ(倒置法)。

かって味わったことの無いその激痛にもんどりうつわ、
手はしびれるわ、吐き気はするわの大盤ブルマ囲振る舞い。
すわ、盲腸か?
と、思うも微妙に位置が違う。
で、家族を起こして、病院へ連れて行ってもらうことに。
そんな間にだいぶ痛みも収まり、楽になったのだが。

深夜の病院というのは薄ら怖くて良い感じ、
とぼんやり思いながら、いざ診察。
ぺちぺちわき腹やら、背中叩かれた挙句、
現状でよく判らんね。BY医者
そんな感じでさじをリリースされて、ワシもリリース。
…そんな診察で深夜料金取る気か、労災病院?
というか、すごい面倒さそうなんですが?
というか、聞いた所によると小児科専門とのこと。
宿直医が小児科医しかいないのは大丈夫か?

そりゃ、深夜なんで面倒くさいのはわかりますよ?
でも、深夜料金取るんだから仕事と割り切っていただきたい、是非とも。
もう二度といかねぇと心に決めその日は就寝。

で、近場の内科診療所に行って、冒頭のエコー検査を受けたわけです。
診察の結果、腎臓結石が今現在1個あって、
憶測だけど他にあったのが出て行って、
そのときの痛みじゃないかと。

半ばそんな気はしてましたが、やぱりそうですか。
30にもなってないのに「石持ち」ですか
…かなりへこむ。
というか、そんなモン育てた記憶が無いですが?
そんな不摂生した覚えないですよ、ワタクシ。

なんか最近こんなことばかり続く。
なんか憑いてんのか?


可能性としては丑の刻参りで呪われた可能性も考えた。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ハードラック」  06年9月1日

どうしようもなく運が悪い日ってありますわな。
ええ、まあこの間そんな日がありましてな。ふふ。
まあ、一言でいうとこけたんデスヨ。
自転車で。
「中学生か!?」という類のツッコミの受付は終了いたしました。

もう全身ずるムケデスヨ。
スリキズ、キリキズですよ。
まあ、かなり言いすぎですけどね〜。
ええ、怪我してない所は左足ぐらいな物ですよ。
五体不満足ですよ。
昔そんな本があったな〜。
乙武氏の写真が ジオングに変えてある画を見て大爆笑した覚えが。
ええ、まあワタクシ個人はそんな大げさなモンじゃないですよ。
クリフの性能は現状で100%発揮できます。
お偉いさんにはそれがわからんのです!

まあ、発揮できたトコで
たいしたことができるわけも無い。


や、思えば朝からかなりアレナ日だったなと。
自転車でこけたのもいつも通らない道で
反射板に引っかかったせいだしな。
もう、いつか斧で切り倒しちゃる、オボエテロ。

お手紙、ポストに出しに行った帰りだったんですがね、
よくよく考えればそのお手紙も切手貼り間違えてたしな。
当然戻ってきたわけですよ、ふふ。

泣けてくる。じょじょびじょば〜じょびじょば〜。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「要らない子」  06年8月27日

いやはや、とうとう要らない子にされちゃいましたね、
冥王星は。

まあ、昔ッから微妙な存在とは思ってましたが、
とうとう解雇宣告ですよ。
いや、戦力外通知ですか?
ふと、セーラー戦士はどうなるのかと思ってみるも、
まともに見たことが無いからどんなキャラかワカラナイ。

プルートゥといって最初に思い出すのは
「魔神竜バリオン」の最初の敵。
例によって分かるに人にしかわからないネタ。

で、ニュースとかで見ていると
「日ごろから馴染んでいた冥王星が…」
みたいなコト言ってましたが、
馴染んでないです、あんな遠い星。
というか、新幹線(500系のぞみ)で
片道6000年かかるという星に どう馴染めと?

せめて肉眼でまともに見えるようになってから
言っていただきたい。


だが、戦力外通知されたからといって、そう悲観することも無い。
冥王星はその軌道上にいる。
冥王星自体の本質になんら変化も無いのだ。
ガリレオ:ガリレイ風に言えば
「それでも冥王星は周っている」
と、言ったところか。

正直覚えるのが一つへって楽になった。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ナツナツナツナツココナッツクラッシュ!」  06年8月20日

ある日のこと。
今で日中だらりとぐらころ〜ぐらころ〜していると、
一匹の蝉が網戸にとまった。
そんなところで、鳴かれるとかなわんなぁ、と
ぼんやり思っていると、なにやら挙動不審な蝉。
近寄ってみてみると、
必死に卵を産もうとしている。
網戸に。

産卵管を何度も網戸に刺すものの、その先は当然空っぽ。
手ごたえの無さに、違和感を感じるのか
何度も細かく場所をかえて、産卵管をさしなおすのだが、
いくらやったところで、網戸は網戸。
卵を産む場所など存在しないのだ。
そんな気だるいプーの夏。

まあ、実際のところ、その蝉は10分間ほど
そんなことをしていたわけで、
7年間の引きこもり生活の後の
貴重な1週間の10分をそんな風に使うのもなぁ。

暑さで蝉もやられてますか。

今現在はのんびり屋な台風のおかげで涼しくは在るのだが、
この台風がすぎるとまた暑くなるとかいう話ですよ。
まいったまいった。

ええモン見た。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

おまけ
本日の占いサイト
TUTAYAファイナルファンタジーV特設サイト
「投稿&診断」コーナーより簡単な選択肢にて
自分にピッタリなFF3のジョブがチョイスされるぞナ。

管理人クリフの結果は
あなたは「賢者」タイプです。

白魔法、黒魔法、召喚魔法は使えるが、
幻術師ほど召喚魔法を極められない。
効果は白黒属性をランダムに使いこなすことになる。

ここにたどり着いたあなたの「すっぴん」状態の正確は情感にあふれています。
水の移動の如くに一定の流れに従う性質を持っているため、
保護心と依存心を抱きやすく、
感性を刺激される何かに出会うと心から感動します。
繊細な芸術家としての活躍が期待できます。
「賢者」への可能性を秘めるあなたは、
都合の悪い事は無視する、都合の良いタイプ。
なので時として予想外の出来事に遭遇して面食らうこともしばしば。
楽しいことを何度も回想することも必要ですが、
現実を見ることも忘れずに。

とのこと。
…微妙にあってる気がするぞナ。


「ズルリともしくはベロリと」  06年8月13日

ひと皮剥けましたYO!
ええ、もう、ズルリともしくはベロリとという感じで。
夏ですから当然日焼けです。

ふふ、インドア派のワタクシが皮むけるほど日焼けするにはわけがある。
パソコンが窓際にある。
当然左腕だけが焼けていく、アタシは外車のオーナーかッ!?
もう、直射日光は無いものの、照り返しで良い感じに焼けていく。

まあ、「ズルリともしくはベロリと」と表現しましたが、
実際はそういうたちじゃないんで、「ぼろぼろ」むけていくわけで、
そんなにみっとも良い物でもない。
ワタクシの繰府マーヴェラススキンは意外とデリケートで
この時期は色々と大変である。
あせももできるんですよ、三十路間近になっても。
湯上り赤ちゃん肌(イミフメイ)

これはもうアレデスカ?
乾布摩擦などして肌を根本的に強化するべきデスカ?
しかしこの真夏に乾布摩擦は自殺行為だ!
というか、乾布にならんぞ、汗で!!

乾布摩擦といえば、
幼少のみぎりには「乾布」摩擦ではなく 「寒風」摩擦だと思ってた。
だって、寒い時期にしかやらないんだもん。

アセモアを買うべきか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「サラリーマン」  06年8月7日

謎のホームページ
サラリーマンNEO

をご存知であろうか?
「謎のホームページ」と謳いながら
実はコント番組である。
しかも放送局はNHK総合である。

知ってる人は知ってるが実はNHKはかなりのお笑い好き。
爆笑オンエアバトルしかり、バラエティー生活笑百科しかり
堅物そうに見えて、結構コアな笑いを提供してくれる。

まあ、そんなNHKの番組の中でも今一番お勧めが
この「謎のホームページサラリーマンNEO」である。
簡単にいうとサラリーマン社会を元にしたコント番組。
さらにNHK他局を問わないパロディコーナーが目白押し。
「野生の王国」→「会社の王国」
「世界の車窓から」→「世界の社食から」
「テレビ体操」→「サラリーマン体操」
NHKの各種語学講座→「サラリーマン語講座」

と言った感じにもう、タイトルからニヤリとさせてくれる。

簡単にそれぞれ説明すると、
「会社の王国」はサラリーマンの職務風景を
「野生の王国」風に解説していく
もの
「世界の社食から」はその名のとおり、
有名企業の社員食堂を紹介していくわけで
今までに、グーグル、インテル、松下電器など
うまそうなもん喰ってた!
「サラリーマン体操」はサラリーマンが職務の中で
よくする動きを体操にした物、
「サラリーマン語講座」は
会社生活の中で役に立つ用語を紹介していく
コーナーで
実用性&笑い心てんこ盛りでございます。

他にも連続コントを数多く抱え、そんなコントを
生瀬 勝久、田中 要次、田口 浩正など実力派俳優を取り揃えての
お送りという、なかなかムチャをするなNHK。

個人的に楽しみにしているのが、「サラリーマン語講座」
これはサラリーマンに限らず使える用語がてんこ盛り。
問答無用で当「珍奇な語録」に入る勢いでございます。
「サラリーマン語講座」は本放送を見逃しても公式HPで
復習できるのも良いところ、今すぐ要チェックや!!

そんなイカス番組だが、ゴク個人的に欠点が。
それは放送時間。
火曜日午後11:00〜11:29という枠で、
ぷっすまとかぶるのである。
「ぷっすま」テレビ朝日系列にて 毎週火曜日午後11:15より大好評放送中。

ふふ、こんな贅沢な悩みをさせてくれるなんてやるなNHK。
今現在はぷっすまの最初をあきらめてNEO見てますよ。
それぐらいイカス番組。
しかし、まともの就職したらある意味笑えなくなるかも…。
それはそれとして、職をくれ。

皆で見ようNHK、払おう受信料(笑)
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「げふぅ」  06年8月1日

彼ったらもうすごいんです。
私の穴を十分に濡らしたかと思うと
長くて黒いモノを私の体の奥へ奥へと入れていくの。
そして赤く充血したパクパク開く私の恥ずかしいところを
じっくりと観察して…。

といういことで
鼻カメラ飲みました(?)。
最先端医術です。
いや〜、どうも風邪をこじらせて、
声帯が炎症を起こしてまともに喋れません。
そんなこんなで病院に行ってきたわけで
そん時の様子を頭悪く再現。
卑猥じゃアリマセン〜。

なんかね〜、炎症起こしてるせいで
声帯に隙間ができて息が漏れて
ちゃんと発声出来ないそうです。

そんなこんなで、
赤く充血したパクパク開く私の恥ずかしいところ
大公開。

声帯写真
個人情報(?)大流出
真っ赤に充血してパクパクしてます。
そりゃそうだ、声帯だもの。

ちなみに鼻カメラは違和感あるものの
特に痛みとか無くて楽で良いです。
もっとも胃カメラ飲んだこと無いので
比較対象は無いわけですが。

まあ、そんなこんなで寝込んでて、
しばらく更新できませんデシタトサッ
ということで今回は
大盤ブルマ囲
大盤振る舞いで、
メタルの間以外のフルスペック更新。
楽しんでいただけれは幸いですよ。

まだ復調しきっていない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「就職戦線異状なし」  06年7月15日

ええ、まったく異状無しですよ!
すなわち現状維持です。(涙)

いや〜、職業訓練も終わりまして、
いよいよ本格的に就職活動をば、と思い
意気揚々と職安に通うわけですが、
面接すら受けれません。(泣)

ふふ、オボエテロ(やや、逆恨みがち)
いつか見返してやるからなっ!
そのときクリフの1tしかない喧嘩魂に火が点いた!
が、すぐに燃え尽きた。

こんなお買い得人材を放置プレイしておくのは
国家レベルの損失ですぞっ!
いや、世界レベルの損失だな。
って、ワシは今の仮面ライダーの主役かっ!?

ふふ、自分で言ってて何か悲しくなってきた。 
何故かナニかが出ちゃう、男の子だもん(イミフメイ)
まあ、おおむねあくびですけどね、
眠たくなくてもあくびが出る人ですからっ!
後、ため息とか、要らん出費とかですか!?

閑話休題。
ま、職安行ってですね、コレはと思った会社に
練絡とってもらったわけですよ。
そのときたまたま担当の人間が席を外していたらしく、
「折り返し連絡します」とのこと。
しかぁし、しばらくまっても職安に電話がかかってきません。
しょうがないんで職安の担当者がもう一度電話をかけてみると、
会社の担当の人間は普通に電話に出ましたとさ。
「折り返し連絡します」はどうした?
ふふ、アレデスカ、プーの人間は相手にできんと言う事デスカ?
おにょれっ! あ(ピーーッ)めっ
そんなことだから、何ヶ月も求人欄から消えんのだっ!
お高くとまってると、ミズカラノクビヲシメルゾ
ふーんだっ、
こんな会社こっちから願い下げじゃよ、
ギャワワ〜(負け惜しみ)!


まじめな話、職を下さい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「飛んだ!?飛んだぞ!!」  06年7月8日

ええ、まあテポドン2のお話ですけどね。
とりあえずまずは一曲

テポドン飛んだ 海まで飛んだ
海まで飛んで 壊れて消えた
風風吹くな テポドン飛ばそ

シャボン玉の節で

ええ、ベタですが。
朝寝ぼけてニュースを見ながら
頭ん中めぐってましたYO!

風が吹いたぐらいで駄目になりそうな雰囲気を表現してみました。
実際は結構精度良いみたいですがね、困ったことに。

ま、笑ったことにニュースで見る限り、
ロシアがしばらく気付いて無かったみたいで。 
大丈夫か、ロシア?
領海にミサイルぶち込まれてて良いのか?

しかしアレです、実際テポドン打ち込まれたときに
日本は迎撃できるのか少々不安ですな。
イージス艦が、がんばっていると甲斐ないとかいう話ですが、
どうも、ピンと来ませんな。
もう、こうなったら真ゲッターぐらい必要ですよ。
ちなみに漫画版(ゲッターロボGOのほう)でお願いしたい。
真(チェンジ)のほうだとミサイルに
追いついても阻止できませんでしたからな!



解んない人はOVA 「真(チェンジ)ゲッターロボ 地球最後の日」を見ていただきたい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「占い」  06年7月1日

皆さんは占いとか興味ありますかね? 
最近はまあ、いろんな占いがありまして、
ワシなんざ結構適当に楽しんどるしだいでございますよ。

まあ、誕生日と血液型でなどで、
人の運勢は決まるとは思い切ってはいませんがね。
占いは基本的には統計学なんで、
「その条件に当てはまる人はこういう人が多い」
みたいな見方をして楽しんでおりますよ。

ちょっと古いですが代表的な例として
「ガンダム占い0079−0080 
アナタの性能完全分析(ワニブックス)」

などありますな。
まあ、例にもれず生年月日と血液型で
48種類のMSに分類するわけですが 、
それによりますとワタクシは
G−3ガンダム
だそうですよ。
カラーリングともども地味な感じの
ガンダム3号機なわけですが、分析にこんなコメントが
「存在自体がマニアック」
はっはっは、前からそんな気はしていたが肯定された。

まあ、そんな感じで暇で気が向いたときには
不思議な占いをネットで探すこともあるんですがね、
最近目に付いたのが、
微生物占い
と言うのを見つけまして、早速トライ。
結果
納豆菌
…ほほう。

エーと解説によりますと、
「納豆菌は栄養価および効能面でも優れていて、
人の健康を影で支えているともいえます。
あなたの良さを知る人からはとことん尽くされますが、
たまに第一印象の悪いあなた。
たまに冷たくされることもあると思いますが、
もとはいいので大丈夫(?)!!
腐っても(というか腐ったら)食べれるあなたは
どんな絶望的な状況でも光をみつけ乗り越えられるはず!
未来は明るいです。」
とのこと。まあ、うん。
興味がある人はやってみるのも面白いかと

ほかにも、さまざまな占いがネットにはありまして、
「三国志占い」だとか 「サザエさん占い」などまあ、
実にさまざまありまして探してみるのも面白いんじゃないでしょうか?

同じ条件でも占い違うとまったく違う結果になるのはなぜだ?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。
「ふに落ちない」  06年6月24日

ふにっ!! 
最近ニュースを見ていて落ちないことが
いくつかありまして。

まず、日銀総裁の村上ファンド投資のやつ。
ニュースを見てると何が悪くてイジラレテルのか
よくわかりません。
村上ファンドから確実に儲かるといわれて
彼は彼個人の資産を使って
投資して儲けたということ。
で、取りあえず法に触れるような箇所はない らしいんですが、
…何処が悪いの?
特に誰に迷惑かけたわけでもないのに…。

なんか、インサイダー取引に近いんじゃないか?
みたいな言われ方をしてるようですが、
「確実に儲かる」なんて
証券会社の挨拶のようなモン
じゃないんですか?(思い込み)

投資なんてギャンブルのようなもんだから
「いくら確実に儲かる」といったからて
負けるときは負けますYO!

なんかね〜、物知らんワシとしては
ひがんでるようにしか見えんとですよ。
お前は一人で儲けすぎだって。
そんな儲け話あるなら俺にも教えろっ!

といってるみたいに。

ん、まあ、そういう人たちの気持ちもわかランではないが、
情報を手に入れるのもひとつの才能、
情報を手に入れられる環境を
作るのもひとつの才能

と、思われ、ひがむな庶民よ。
何だとコノヤロウ!!
庶民代表(?)クリフの叫び

「あわせ技で一本!」的にたたかれてるのか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ワールドカップ」  06年6月18日

ワールドカーップッ!! 
いよいよ開幕ですよっ。
皆さん見て応援してますかーっ!?
見てませんがね、
ワシは!!

ええ、興味ありませんから。
勝ちゃあそれなりに嬉しいですが、負けても「ふぅん」程度なんで。はい。
そんなわけで否定するつもりもないですが、
あそこまで熱狂的に応援するのも良くわかりません。
まあ、ワシが応援しない分まで熱心にしていただきたい。

しかしTVに出てる人も大変だろうなと。
興味なくても興味あるふりしとかな、あきませんからな。
カンニング竹山氏ぐらいが
「ほんとは興味なんかないですよ!
みんなそろいもそろって
ワールドカップ、ワールドカップって、
もう馬鹿ですか!」

とまあ、キレ芸を披露してくれるのを期待している日々。
本音で生きるってすばらしい。

で、なんかニュースを見てると
負けた腹いせに喧嘩をふっかけたバカモノ
がいるようで、この日本でですよ?
いや〜、ひとつのことに
そこまで熱中するなんてステキ!

当然皮肉ですよ? コレ以上無い位分かり易く。

ワールドカップはWC、WCといえばウォーターキャリアーで戦車の旧名。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「試験」  06年6月12日

うへ〜い、皆さん元気ですか〜!?
わしは危ない橋を渡ってきましたよ?

何年かぶりに、試験らしいものを受けましてたよ。
パソコン検定準2級〜。
もう、まともな試験受けるなんて何年ぶりだ?
アバウト10年ぶり?
POP検定2級受けて落ちた以来だ。

はい、ということで結果ですが、
無事?合格!

いや〜、基本的に全体で60%以上正解して、
さらに8つぐらいある問題のカテゴリをすべて、
30%以上正解してなければいけないという状況で
一箇所38%とか
いうところが有りまして!

ウィンドウズXPのこと良くわかってません、ワタクシ!!

イインデスYO!
過程がどうであれ合格という結果が揺るがなければ!!
いや、ココまで危ない橋わたったのはしばらくぶりですよ。
やっぱり
3級の参考書勉強しただけで、
準2級を受けるのは
ちょっとしたボウケンだったな!



まあ、そんなこんなで職業訓練も続いているわけですが、
今現在webの勉強中、というか授業中、まさに
ジャストナウッ
CSSとか勉強してるんでココもパワーアップできるといいなぁ。

いつのことになるかは誰にもわからない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「梅雨入り」  06年6月8日

いや〜、梅雨入りですな。
移動手段が自転車な人間には厳しい時期です。
つーか、アレだ。例によって
交通弱者をなめんなっ!
ということで。

交通弱者をなめんな、と言えば。
最近良く轢かれそうになる。

なんかね〜、人が横断歩道渡ってると車が突っ込んでくる。
そんなに俺のことが好きかっ!?
アレか? ソンナニオレノカゲガウスイノカ?

それはそれとして、
雨が降ってると車に良く水を引っ掛けられます。
何所を訴えればよいのでしょうか?
コレは水はねするようなタイヤを作るようなメーカーか、
はたまた、水溜りのできるような道を作った国を訴えるべきですかね?
アメリカだと確実に訴訟が起きますよ?

訴えるから誰か良い弁護士紹介してくれ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「金の斧」  06年6月1日

「金の斧、銀の斧」ちゅー昔話があるやないですか。
木こりが森で勢い余って泉に斧を落として
泉の精にざっくり
「お前の落とした斧は
金の斧か?銀の斧か?鉄の斧か?」

と、問い詰められ 聞かれる奴です。

まあ、例によって気になったわけですYO。
銀の斧の存在価値が。

いや〜、普通正直な人間なら自分の鉄の斧を
強欲な人間なら、金の斧をもらうわけで
銀の斧を欲しがる人間像がつかめません。

謎が深まるばかりです。
仮に、銀の斧が機能的に鉄の斧より優れていたとしたら
そこにいるいる意味もわかるんですが、
価格的には金の斧に劣り
機能的には鉄の斧に劣る彼は
何のためにいるのでしょうか?


枯れ木も山の賑わい?
対銀マニア用決戦兵器


ちゅーと半端に控えめな人用という結論は許されない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

ブックマークは
http://c-onz.hp.infoseek.co.jp/
繰府庵本館 にお願いします。
inserted by FC2 system