玄関

多事笑論 08年1月〜


●2010年1月〜
●2009年1月〜09年12月
●2008年1月〜08年12月
●2007年6月〜07年12月
●2006年12月〜07年5月
●2006年6月〜06年11月
●2006年1月〜06年5月
   ●05年6月〜05年11月
●04年12月〜05年5月
ここは多事笑論 08年1月〜の まとめです。
●09年12月
 27日  20日
 14日  8日  1日
●09年11月
 23日  14日
 12日  10日  1日
●09年10月
 24日
 14日  5日  1日
●09年9月
 26日
 18日  11日  3日
●09年8月
 30日  24日  19日
 13日  7日  1日
●09年7月
 28日  23日  18日
 10日  6日  3日
●09年6月
 27日  20日
 12日  10日  4日
●09年5月
 31日  25日  20日
 17日  15日  5日
●09年4月
 30日
 26日  22日  15日
 10日  7日  1日
●09年3月
 29日  24日
 20日  16日  13日
 7日  4日  1日
●09年2月
 25日
 21日  17日  13日
 10日  6日  1日
●09年1月
 25日
 20日  18日  15日
 9日  6日  1日
「1年を振り返る」  09年12月27日

キレてないっすよ。

なんかいろんな意味でそう言いたい感じです。
まあ、良くも悪くもキレの悪い1年だったなぁと。
個人的に良いことと言えば、
健康だったことと、このHPが12万ヒットしたこと、
とりあえず職も無いのに生活に困らなかったこと。
…働かなきゃ負けだと思ってる。
でもしょうがないじゃない、
会社が求めないんだモノ。


まあ、健康だったのは何より。
風邪一つひかんかったしね。
覚えてる限りでは!
うんまあ、記憶が跳んでない限りは。

年来はもう一度更新予定。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「キッコーマン’09」  09年12月20日

前回に引き続きCMの御話。
キッコーマンのCMがほろりとさせる。

いや、CMの内容うんぬんじゃなく、
23年前と同じ歌を歌う
明石屋さんまさんの背景事情に。


いや、23年前当時は「〜ポン酢しょうゆのある家(うち)さ」と
家庭のよさを歌っていた当時、まだ彼には家庭があった!
だが、大竹しのぶと別れ、一人で引き笑いをする現状で、
23年前と同じ歌を歌うのは何の皮肉か!?

そして「うまいしょうゆのある家(うち)さ。」と歌う現在、
彼が持っているしょうゆボトルのサイズを
家庭の無い彼が家で使いきれることも無いことを考えると
ほろりとさせます。

まあ、彼女のいないわしが
言えることじゃないけどな!!


物理的に寒さで死にそう(更新時室温五度)
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「えびばでぷっちん’09」  09年12月14日

アンドロ宇目田そっくりだ!!
09年12月現在流れているプッチンプリンのCMを見てそう叫ぶワシ!
  まだCM見たことが無い人はこちらを確認。グリコCMシアター

で、わしの言うアンドロ宇目田氏はこちら。
これが宇宙人、アンドロ宇目田だ!
いや、初めてこのCM見たときは度肝を抜かれました、
ついにアンドロ宇目田侵略が!? と。

まあ、ぶっちゃけ髪型、土星アフロ(いま命名)しか
共通点が無いと言う突っ込みもあるような気がする。
ワシも落ち着いて見るとそんな気がしなくも無い。
でも、土星アフロなんてそう思いつく髪型じゃねーぞ!

アンドロ宇目田は講談社マガジンZKC「武刃街 斬皇伝説」
脚本/黒田洋介 漫画/乾一郎 キャラクター原案/川元利治
の第1話に登場する地球侵略をたくらむステキ宇宙人。
上記リンク先にあるアンドロ宇目田氏の画像の著作権は講談社ならびに
脚本/黒田洋介 漫画/乾一郎 キャラクター原案/川元利治に有ると思われ、
上記リンク先にある画像は著作侵害を意図したものではございません。

いちおー言っとかんとね。

とりあえずこの方向でCMシリーズ続けてくださいグリコさん。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ブルーレイディスクが高いのが気になる」  09年12月8日

ブルーレイディスクが高いのが気になる!
そろそろブルーレイ対応HDDレコーダーを買おうかどうか悩んでいる日々です。
いや、相変わらず金なら無いぞ!

まあ、現状で悩んでいるだけですからね。
悩むだけなら金はイランのですよ!
で、正確に言うとBD−Rが高いといいたいわけですよ。
割と録画している物をDVD−Rに落として保存しているタイプのワシとしては、
そういう媒体が高いとなると結構経済的に響いてくるわけですよ。
現状でBD−Rが25枚入りパックで5000円前後。1枚あたり200円。
DVD−Rが50枚入りで2500円前後。1枚あたり50円
むう、DVD−R安くなった!!
ワシが今のHDDレコーダー買ったころは1枚2〜300円してたはずなのに!

それはそれとして冷静に考えてみるとBD−Rの容量はDVD−Rの5倍以上あるので
1枚あたりの価格差4倍と言うのは適価といえば適価なのか。
まあ、個人的には実容量ではなく、1枚どれだけ録画できるかが重要なんですが。
でちょいと調べてみると50GのBD−Rで地デジ番組で6時間だそうな。
む、アナログ3倍録画と変わらんじゃないか。
個人的には画質良く見たいのはパッケージソフトで買おうと思っているので
アナログ放送程度に画質下がっても長時間録画できるほうがありがたいんですが、
そういうのは出来ないもんですかね?

方向性としてはHDD中心に考えるってのもできるんですが、
東芝のHDDレコーダーは外付けHDDにも対応しているってことで
容量の不安はなくなるんですが、保存性がなぁ。
HDDの平均寿命は一般に5年程度と言われている以上
長時間保存派としては微妙なんですよ。
あと、詳しく調べて無いけど、他の機械につなげて見るってことが出来なさそうだし。
どうしたもんだべか?

とりあえず2011年7月アナログ放送は終了するそうです。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「とりとめも無い師走」  09年12月1日

♪師走〜師走〜歩いていた〜
はい、美空ひばり風に始めてみました師走です。
ワタクシとしては誰かの師も無ければ
走るほど忙しいわけでもないわけですが。

モウッ、師走って何やねん!?

で、ねたに困ったときのCMの御話。
アフラックのマネキネコダックのCMがイラつきます。
や、アヒルのみのCMの最初のころは結構好きだったんですよ、
アヒルの必要以上に不自然な動きが気になりだして、
ネコまで踊りだした日には完全にOUTですよ!
いや、踊ってるだけならまだ良かった。
もう、あの歌が超ビーンボール!

というか、確実に人中(顔の急所の一つ)狙ってるやろってくらいに危険です。
大リーグボールX号 必ず殺す魔球!!
略して!
Dieリーグボール!!

て感じで。

あそこまで聞いてるだけで苛苛する歌もしばらくぶりです。
自分としても理由はわかんないんですけどね!
うーん、笑いも無しに子供の可愛らしさを売りにしてるところが
狙いすぎていやらしく感じているのかも!
ええ、子供店長は可愛いしオチも効いてるんで好きですよ。
ただ可愛いだけを売りにしてたらOUTだったと思いますがね。

それで師走って何やねん!?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「疲労コンパイラ」  09年11月23日

とりあえず、
ぢかれたび〜
うちの祖母が白寿を迎えまして、
その宴会でてんてこ舞いだったわけですよ。

上は99下は1歳、アバウト40人ばかしが一堂に会するわけですよ、
準備やら接待やら子守りやら大変でしたよ。
そう、祖母にとっての曾孫が10人ばかし来てまして、
全員小学生前なんで、連鎖反応のようにテンション上がりまくって
ご機嫌に大騒ぎですよ。
いや、無く子も少なくそういう面では楽でしたよ、保護者同伴だし。

その年頃の子供ってのはどうにもかまってくれるオジサンが大好きなようで、
思う存分かまわれました。
毎度のことながら子供のテンションと体力ってすごいなぁ。
ワシにもそんなころがあった、キット。

ちなみに参加者などの移動費コミで
100万近くかかったそうです。

なんかスゲー。
まあ、一番大変だったのは取り仕切ったうちの父母だと思います。
お疲れさんでした。

あるいみ勤労。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「感謝! 10万ヒット!!」  09年11月14日

とりあえず、
多謝! 10万ヒット!!
皆様のおかげで10万ヒットいたしました、ありがとうございます。

これも、日ごろから見ていただいた皆様のおかげであり、
また、紹介していただいた、
「ガムの玩具店」さま「玩具之城」さま
のおかげであります。
というか、ほとんどそう。

自分が紹介しているのはおおむね他サイト様で公開された後が多いので
特に目新しくもなく、それほど独自性があるわけでもないですからな。

今後も根気よく続けていきたいと思いますので、
皆様御引き立てのほどよろしくお願いします。

ええ、相互リンクしていただけるサイト様いらっしゃいましたら気軽にどうぞ。
ヒット数向上にはたいして御役には立てないと思いますが、
友情度は上がりますよ。

11ヶ月でアバウト9万なら20万ヒットは1年後。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「wktkが止まらない。誰かロマンティックとめて」  09年11月12日

とりあえず、
祝!三国伝アニメ化!!
今さらですけど、ファンとしては非常に喜ばしいですな。
まだ大して情報が出ませんが漫画版ベースになるのか
コミックワールドベースか、はたまたアニメオリジナルストーリーになるのか
今から楽しみであります。

アニメ化で期待するのは今までキット化されなかった、
黄天ジオや典韋アッシマーなどの商品化。
アニメをやる以上はアニメに沿った当然新商品も必要と思われるので
主役級はもう発売されていることを考えると
ストーリー上、早いタイミングで死んでいったキャラの商品化も夢ではないかと。

もう一つ地味に期待するのが
BB戦士のCM
記憶が確かならば超機動大将軍編を最後にBB戦士のCMやってなかったと思うんで、
十数年ぶりに復活を期待してます。

三国伝のキットと言えば呂布トールギス復活するようで。
しかも全身22箇所のBB戦士最大級の可動を誇るキットとして。
いや、個人的にはぶかぶか編の鉄機武者 斎胡も可動個所では負けてないと思ってますよ。
それはそれとして戦神合身蚩尤ガンダムがラスボスだと思っていたので
シリーズがまだ続くのにびっくりしてます。

びっくりと言えば、
SDXでのマスクコマンダーの発売
コマンドガンダムが発売発表されてからずっと期待してましたが、
これほど早いタイミングでキャプテンガンダムなどをすっ飛ばしての
発売になるとは思ってませんでした。
自分が知っている以上に人気キャラなんですなぁ。
これが3月の発売でもうあっという間ですよ

3月と言えば
ロボット魂でV2アサルトバスターも発売
12月のMGVガンダムと合わせてついにVガンダムの時代がやってきたと言う感じです。
しかしMGシリーズで出てないTVガンダムといえばこれでガンダムXだけになったんだなぁ。
個人的には早くガンダムDX&Gファルコンがでるのを期待してるんですがね。

うれしいけどリアルに金銭的な意味で悲鳴が止まらない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ということで11月10日なりま↓」  09年11月10日

駄目やった!!!

たとえて言うなら
模試、問題集が外角を中心に攻める問題だとしたら
内角ばかり責められた感じ。

模試や問題集ではそれなりの手ごたえがあっただけに残念。
悔しいです!!!

まあ、後仮に一月有ったとしても
勉強してる方向性が違ったんで無理だったでしょうな。
試験の方向性はなんとなくわかったんで次には生かせるかと思います。
でも、来年また受けるかどうかはまた別問題。

予定どおりスパロボ三昧ですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「11月10日ごろまでお休みしま」  09年11月1日

行政書士の試験があるんで
11月10日ごろまでお休みしま。


いよいよ来週です。
まあ、勉強したレベルの問題が出れば何とかなると思うんですけどね。
400時間ぐらい勉強しましたし、400問ぐらい解きましたが、
成果のほどはいかほどですかね。

早ければ9日、遅くとも10日の深夜には更新できると思います。
とりあえず復帰第1段は姜維ガンダムF91かなぁ。

試験が終わったらスパロボ三昧(予定)ですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「肌に合わんとですよ」  09年10月24日

ダイハツココアのCMに
インテリジェンスが微塵も感じられない!!


とりあえず、いわれてピンとこない人は 公式HPのTVCM情報を見たってや。
第一弾はまだましだった、まあ許せるレベルですよ。
第2段からもう問答がおかしい!
ウエンツさんは「もう いっつも ココアのことしか 考えてないよね。」
と、「一つのことばかり考えるんじゃなくて俺のこと”も”考えろよ」と言っているのに
西山さんは「じゃあ いっつも 私のこと考えてる?」
と「常に”私”という一つのことを考えろ」と強制するというCMの流れはおかしい!!

…ココアのターゲット層は
こういう問答のやり取りができない層なんですかね?

というか、
こういったまともな問答が出来ない人間が
車を運転するという事実が恐ろしい!!
しかし、けっこう速いペースでシリーズ第3段がでてることを考えると、
CM人気は高いんだろうなぁ、信じられないけど。

CMついでにもう一つ。
ペプシのCM自体はなかなかかっこよいと思うけれど、
小豆味とかキューリ味とか出した実績を考えると、
あんなおしゃれなCMは似合わない!
もう、いっそのこと色物に走ったほうかよいのでは?

個人的にはコーラよりジンジャーエール派。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「いんぐりっしゅまひん」  09年10月14日

超熟イングリッシュマフィンに
はまってます。


最初焼かずに食べたとき、
「まずいな、コレ」
と思ったわけですが、シルシルミシルで正しい食べ方を知って
こんがり焼いて食べると旨い事旨い事。
焼かずに食うと小麦の臭いが鼻につく上に
表面についたコーングリッツが邪魔臭くて
ヒジョーにビミョーと思ってたんですが、
ありがとう、シルシルミシル!

まあ、それはそれとして
食いすぎて少々飽きてきた!!
はまりすぎて立て続けに食うもんじゃないな!

バターやジャム以外でいいもん無いですかね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ちょいと更新スピード緩めます」  09年10月5日

試験まで約1月になったので
ちょいと更新スピードを
緩めさせていただきます。


楽しみにしていただいてる皆様には申し訳ないですが、
現状2〜3日に1度の更新を目指してやっておりますが
今月いっぱいは3〜4日に1度を目標に更新をさせていただきまして、
11月に入ったら中旬まで更新を事実上ストップさせていただきたいと思います。
まあ、最低限試験直前ぐらいは集中せんとね。

一月前ならもっと集中しろよと突っ込みも有るでしょうが、
息抜きがないと生きていけないモノ
息抜きが本分だモノ

まあ、落ちたら指差して笑ってやってください。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「振り返ってみると」  09年10月1日

気付けばあっちゅー間に10月なわけでして。
たいしたことじゃないけれど9月はあんまり多事笑論更新してないなぁ。

いや、ネタがなかったわけじゃないんですよ。
政治批評の話しか
思いつかんかったから書かなかっただけ。

いや、それはいいわけだ!
「言い訳は口答えだ!!」
ふと高校時代の体育教師の言い分を思い出してみたり。
嫌ぁね、体育会系って。
こんなのりでは裁判は成立しませんよ?

よくよく考えてみれば教師である以上
ヒトの払った金で給料もらってるんだから、
何で上から目線やねん。

上から目線で思い出した、いや直接は関係ないけど。
なんかのアンケートで
「公務員なんて天下りが無いと給料少なくて旨みが無い」
とか言ってた官僚がいたんですよ。
そんな考えで公務員になるんじゃない!
それこそもっと大企業にでも入社して出世したほうが金儲けできるだろうが!!
国家一種に合格出来るようなら、それこそいい会社に入れる能力があるはずだ!

公務員とは公僕なんだよ? おおやけのしもべなんだよ?
皆のために働くことこそを誇りにして何ぼだと思うべきだ。
人様の税金で給料もらってることを考えれば国民全体が
(あくまで全体、個々人ではないよ)雇い主だと思ってしかるべきだ。
当然そういう風に考えている公務員の方も多くいらっしゃるでしょうが、
どうして上の人間になるとTVで紹介されるような駄目な感じに成り下がりますかね?
謎はつきませんな!

何打かんだ言って結局政治がらみの御話。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「祝低価格化!!」  09年9月26日

祝 Wii 低価格化!!

ええ、スパロボNEOにあわせて購入予定だったワシとしては
ヒジョーにありがたいことですよ。
ちなみに10月1日から。
もう来週やないかいっ!
ホントに突然の発表だな!


まあ、PS3、はこまるさんが安くなった以上Wiiも時間の問題とは思ってましたが、
発表から実質変更までここまで短い期間になるとは思いませんでしたな。
まあ、なんにせよ購入しやすい価格20000円になりました。

しかし買ったら買ったでうちのTVにはD端子は一つしかなく
PS2で埋まっているのでセレクターが欲しい所なんですが、これがまた高い!!
5000円くらいする!
HDMIセレクターは2千円台から有るのに!!
何でだ? なんか納得いきませんな!
む、5000円ならちょうどWiiの値引きと一緒じゃないか。
それを踏まえた値引きと言う事カー!!

ちがいます。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「東京ドーム」  09年9月18日

なんつーか、
いいかげん東京ドーム○個分と言う表現は
止めていただきたいなぁと、
思うしだいなわけですよ。

前も言ったような気がするけど。
あれって、ホントどのくらいの人がピンと来てるんですかね?
東京ドーム言ったこと無いんでホントわからんのですよ。

で、ちょっと気になったんで年間利用者数を調べてみました。
2006年でアバウト700万人。
で、比較対象として個人的に広く来客数も多いだろうと思われる、
TDLで2007年度に2500万人。
年度が違うんで正確な比較とはいえませんが。
ハイこの瞬間に東京ドームよりTDLの広さのほうが
ピンとくる人のほうが多いというのが判りますな。

どっちにしろ両方とも行ったこと無いんで
ピンと来ませんが!

ちなみにそれぞれの広さは
東京ドームに46,755 m2対してTDL51ha(シー含まず)
単位が違うんでピンと来ませんが、TDLはかなり広い。

でちょっとどのくらいの人がピンと来てるの知りたいんでヒマな人はご協力を。
掲示板にそんなスレッド用意してますんで、
1.ピンとくる 2.ピンとこない 
3.東京ドームによく行くがピンとこない 4.東京ドームって何?
のいずれかで答えていただけると幸せです。
参考までに御住まいの県、東京ドームに変わりうる物のご意見募集してます。
掲示板へ

体積のことも考えるとTDLには難しい役目
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「なんかでた」  09年9月11日

なんか出てました。

士郎正宗先生最新画集
古今伽姫草子


ノーチェックだった上に、書店で平置きすらされてない状態で
70ページにも満たない薄い背表紙をぱっと見て気付いた
自分を誉めてやりたい。
まあ、特徴的な書体でタイトルが書いてあるんでファンなら簡単に気付きますが。

で、気になったのが帯に書いてあるこの文字

「伽姫草子之参」
あれ、いつの間にそんなの出たデスか?

「伽姫草子」シリーズは06年にでた「之弐」を最後に出てないはず。
と調べたおしても、「伽姫草子小判」「伽姫草子之弐」は書店系サイトには掲載されているものの、
「之参」は何も触れられていないありさまで。
さすがに少数発売で絶版になっても「伽姫草子小判」「伽姫草子之弐」のデータが残っている以上、
いきなりデータ削除されることは無いはず、とかなり調べたおしたところ、
出版社である青心社のトップページの紹介コーナーにひっそりと、
未発表の「伽姫草子之参」から〜
などとかいてあるのを発見。
…いろんなサイトを見たのは徒労か。
もう、帯にもその旨を書いておいていただければこんなに苦労しなかったのにな。

古今伽姫草子よいですよ。御値段も御手ごろですし。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「しょーとけーき」  09年9月3日

消毒液とショートケーキって
似てるよね。

はい、きょとんとした人は声に出して言ってみよう!
しょーどくえきとしょーとけえき
ほらそっくり。

まあ、またインフルエンザが流行っているようで、
ニュースで言ってたんですよ。
「美術館の入り口にはショートケーキが置かれ」って!
うん、まあ、例によって聞き間違えなんだけどね!!
おいてあったのは消毒液のポンプでしたよ。

まあ、結局何が言いたいかと言いますと、
「消毒液買ってきて」と言われて
ショートケーキを買ってくるのも
有りなのではないかと!?

「間違えた!!」とか言いながらおいしくいただくわけですよ。

おいしいショートケーキ食いたいなぁ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「選挙」  09年8月30日

さらっと投票してきました。
10時前に言ったんですがね、
なんか
すごい並んでいるんですが?

選挙権を得て1数年経ちますが、投票所にここまで人が並んでいるのは初めてですよ。
あ〜、今回は投票率高いかもね
と思っていたら11時の段階で前回より0.7%程度しか増えてないようですよ、
うちの選挙区では。

さて、ディケイドにの話ですが。
まさかの冬の劇場版に続く!!
やっちまったなぁ、オイ!!
なんつーか、おっきなお友達が納得しないのはともかく、
お子様たちが納得しない終わり方はいかがなものか?

というか、秋の番組改変は主に10月からなんだから、
もう一月やってちゃんとTVで終わるようにしても
良かったんじゃないですかね?

つーか、あんなアマゾンならアマゾン編いらんかったよ。
冬の劇場版はまったく見る気はありません。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ディケイド劇場版」  09年8月24日

オールライダーVS見てきました!
まあ、公開2週間以上経ってようやくですが。

いや、想像以上にツッコミどころ満載でした!
良い意味で!!
ヒーロー映画はこうじゃないと、という良い見本。

ちなみに同時上映のシンケンジャーはほぼおまけ的。
実質27分弱、ストーリーの大まかを
ナレーションでまとめるという荒業をしてくれました。
いや、それはそれでありだけど。

さて、ディケイドに話を戻しまして、いよいよ来週最終回。
…ちゃんと話はまとまるのか鳴滝さんは一体何なのか、キバーラの存在は!?
劇場版ではその辺は一切触れられていません!!
劇場版では衝撃の事実が次々と明らかになるけれども!
劇場版が真の最終回
みたいなことは辞めといたほうが良いよ?


アポロガイストさらっと倒して終わりそうな気がする。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「サプライズ」  09年8月19日

なんか宇宙人ジョーンズさんが結婚してる!
現地婚はありなんですか、調査員として!?

と、しばらくぶりにCMの話ですが、缶コーヒーのBOSSのCM。
まさか婚カツした上に結婚までしてしまうとは!
どこに行くジョーンズ!?

さて、何でもPS3が9月3日あたりに29980円に値下げされるようですが、
小型化までしてなかなか思い切ったことをしたモンです
ガンダム戦記が気になっている身としては、
同日発売ということも有ってかなりグラッと来ます。
ええ、買いませんけどね!

いや、スパロボNEO待ちの身としては
これによってWiiの本体価格が下がることを
期待せざるをえない!!

もしくは36Oの120GのHDDが半額ぐらいになることを期待。

のりピーの事件は過去の話
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ある意味充実した毎日」  09年8月13日

前のバイトを辞めて一月経ちましたが、
暇してるかというとそうでもないです。

資格試験勉強に、ゲームに、HP更新にとなかなか充実した毎日を過ごしてます。
主に後2つですが!
…ダメジャナイ!!
いや、だめだろう。

まあ、駄目な者は駄目なものとして置いといて。
ゲームなんですが楽しみにしていたマグナカルタ2をまだプレイしてません。
しばらく前から遊んでるスターオーシャン4がいまだにクリアできなくて。

なんつーか、
スゲ−、止まるんですよ、SO4
昨今、類を見ないぐらい止まる。
ここまで止まるゲームはPS以来の気がする。

某チーズのCMソングで恐ろしい想像をしてやまない今日この頃。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「夏鉞」  09年8月7日

ようやく梅雨も明けました。 
うちの地方でも。
梅雨明けした途端じりじりと暑くなってきてもう
コンチキショー
てっかんじです。

チキショー!といって思い出したけど「小梅太夫」ってどこ行った?
彼(彼女?)も立派な一発なでしたな。
この間アメトークで有吉プレゼンの「一発屋芸人」をやってましたが、
それにもチラリとも話しにあがりませんでしたからな。
「一発屋として名前も挙がりませんでした、
ヒロシデス、ヒロシデス、ヒロシデス…。」

という感じでヒロシも名前が出ませんでしたな。

こうしてみるとほんとに、
エンタの神様て一発屋製造番組だな!
最近トンと見てないけど。

最近はレッドシアターがお気に入り、でも般若はあまり好きじゃない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「バカさ爆発」  09年8月1日

最近バカさ爆発させてない!! 
若さじゃないですよ、バカさですよ。
ええ、若さに関しては比較対象がないんでなんとも。
♪バカさ、バカさって何だ〜
…何だろう!?

ここしばらくの他事笑論を見直してもハジケテナイッ!!
こんなんじゃだめだ!
ヘンタイの皮をかぶった紳士としてもだめだっ!!
と最近深く思うもののなんともしがたい状況で。

何か良い手無いですかね〜?
目標としては沢村一樹ぐらいにはじけたい。
いや、セクハラの方向だけでなく、いろんな意味ではじけたい。
「尊敬する人」の欄に沢村一樹と書く今日この頃。

若狭爆発と書くとリアルでやばいよね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「キニナルゲーム」  09年7月28日

8〜10月と気になるゲームが目白押しなんですよ。 
まずは8月。もう来週6日に発売が迫りましたが、
マグナカルタ2
前作をプレイして少々微妙だなぁとレビューしておきながら
再び手を出す懲りない男でございます。
まあ、今回はシステムが全面的に改変されてるようなので、
完全に別物のゲームと思って間違いないとは思うのですが、
体験版やってみてグラフィック、戦闘共に思った以上にモッタリしてる感じが。
デモムービー見る限りじゃ、両方とももっとシャープなイメージだったんだが?
現在スターオーシャン4をやってるんでなおさらそう感じるのか?

続きまして9月。言わずと知れたサガ2秘法伝説DS版が発売されますが、
それとは別に気になるゲームが。
9月24日PS/PSP同時発売の「戦極姫」
元々はパソコンで発売されていた戦国シミュレーションなエロゲーなんですがね、
今回コンシューマ移植にあわせてグラフィックを一新!
せざるをえないというのが正しい。
自分も公式HPのグラフィックしか知らないのだが、
パソコン版とコンシューマ版の人物グラフィックを比べてみるとすごい!
百聞は一見にしかずということで取り合えず、見るべし。
パソコン版今川氏  コンシューマ版今川氏
お前誰やねん!!
キャラデザイナー違うってレベルじゃねぇぞ!?
デザインコンセプトから違う!!
というか、パソコン版のキャラすごすぎ、このレベルで発売してるのが。
いや、他のキャラ見てもらえれば判りますが、全キャラこのグラフィックって訳じゃないんですよ、
キャラデザイナーが複数いてそのレベル差がすごい。
パソコンゲームの恐ろしさを垣間見た感じがしますよ。

いや、正直パソコン版発売されたころから気になってたんですがね、
木下藤吉郎の「ゴリラは猿の上位互換じゃねーぞ!」
とか言うセリフにクラッと来て。

ちなみにパソコン版公式HPトップはこちら
他にも色々キャラデザが変わっているので見比べるほか、紹介文もなかなか笑えます。
「CG」はエロなのでそういうのが嫌いな人は注意されたし。

さらに10月。スパロボNEOの発売もこの月に決まりましたが、
もう一本気になるソフトが。
10月15日発売のPSP「アンデットナイツ」
中世ヨーロッパを舞台に陰謀で家族を殺された騎士たちが
ゾンビを使って復讐をするというアクションゲーム。
いや、ホントゾンビ好きだなワシ。
敵の一般兵を捕まえてゾンビオーラを送り込んでゾンビにするというのが
ジョジョのディオっぽくて良い感じ。
さらにゾンビを使ってトラップを突破していくのだが、
谷を渡るのに使うゾンビ橋。
男塾を髣髴させるこの橋でつながれちゃいましたよ、
見事にわしの心が!

もう、やりたくてうずうずしてるんですがね、
試験も近いんで10月はゲーム新しく買えないですよ。
買っちゃうと「息抜き」レベルじゃすまないほど遊んでしまうのは確実なんで。
新しいゲームじゃなければ良いのかって?
もちろん積んでるゲームで息抜きはしますよ、
ソレガナニカ?

当然10月8日発売のメガテンも気にしてますよ?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「解散したねぇ」  09年7月23日

やっと、衆議院解散されましたな。 
するする言って長かったなぁ。
さて、自民党主体の政権は崩壊するのか、何だかんだ言って続くのかは
われわれの投票次第ということで。

しかしまあ最近ウットイ政党が近所でもワンワンがなり立ててまして。
あえて、名前は言いませんが、
とある宗教団体を母体とするところ。
 
もうね、言ってることが党名と矛盾してて笑えます。
いろんな意味でヤル気満々。

関係者以外でここのマニフェスト読んで投票する気になる人は
さすがにいかがなものかと思いますよ。ワシとしては。
ツッコミどころ満載過ぎて、
爆笑の後、酸欠状態に落ちいり、
数行で読めなくなった!
 

いや、逆にこのマニフェストが
実現するのを見てみたいと思いましたよ、

他の国で。
自分が住んでる国がこんなことになるのは勘弁していただきたいと思いますが、
他の国がこうなるのは面白そうですよ、
国としてやっていけるのか甚だ疑問が残るだけに。

やっぱりね〜、宗教が絡むとどうしても極端なほうに行きますね。
政教分離を謳っている日本としては、
宗教政党は認めるべきではないと思うのですがね。
極端に言えば宗教母体である以上その考えが政策に反映されないはずがない。
そんな政策が法として成り立ったら、宗教が政治に影響を及ぼしたことになりますからな。
民主党あたり単独で過半数とったら宗教政党を法で禁じてくれないかな?

いや、宗教自体が悪いといってるわけではないですよ?
個人個人とっては心の支えになるなり役に立ってると思いますから。
薬も過ぎると毒になる 
といいますから、
社会に大きく影響を及ぼすような状況は
よろしくないと思いますよ?

やっぱり宗教ってのは個人個人の支えになるような些細な形が一番だと。

とりあえず、選挙カーにうなされる日が近づいているのか。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「いろいろと」  09年7月18日

元の職場が新メニューを始めたようです。
その名も「冷やしかけうどん」 

暑い時期にぴったりな感じのうどんですが、
其の実、あまり冷えてません。 
なぜなら、
冷やしかけ、うどんだから。 
はい、べたですね。実際食ってないんでアレですが。
よくよく見たら「冷やかけうどん」だったりしたわけですが、
社内でこんなツッコミを入れた人間でもいるんですかね。

さて、別件。
最近ゲームソフトが高いなどと話を良く聞きますが、
最高期はこんなモンじゃなかたっぞ。 

スーファミ全盛期など、1万円オーバーはざらだった!
2万円近いスーファミソフトもあった。いまだとゲーム機本体が買えますな。
で、ボリューム対価格で見たら、なおさら価格は下がっていますからな。
昔は1メガもないゲームが5〜6千円してたのが
今はDVD1枚分、平均4ギガあるゲームが6〜7千円。
ちなみに1000メガ=1ギガなんで、単純にボリューム的にいえば、
今のゲームは昔のゲームの
数千倍の価値があることになるわけですよ。

そう考えるとなんかすごいな。
あ、面白さに対して価格を決めるとなると別問題ですが。

こんなくだらないことを考えて勉強してま。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ゲームを売りに」  09年7月10日

久しぶりにゲームを売りにいったんですがね。
本来自分はあまりゲーム売らずに抱え込んどく主義なんですが、
一度もクリアもせず、
今後やる気もないゲームを抱えてるのもいかがなものか?
 
と、思い経済の流れに返すべく
ゲームショップへ。
 

うんまあ、6本で6千円弱ならぼちぼちじゃないでしょうか?
中でも近々2が出るおかげか、
360の「ギアーズオブウォー」がなかなか良い値に。
元々はデッドライジングとセットになって3千円中ほどだったんですが、
デッドライジング単品で売ってなくて
どうせ1000円しか変わらないからいいやと言う感じで買ったもので
まるっきりやる気がなかった代物です。

ええ、360本体バリューパックについてた
2本のゲームと同等かそれ以上に。
(レースゲームとなんか謎のゲーム)
 
1度も遊んでないものなんでそれが1800円で売れたら御の字でしょう。

ちなみにデッドライジングは買い取り価格2100円で
そのセットパックの買取価格は3100円
抱き合わせで安くなるのは世の常か!

ああ、デッドライジングはまだ手元に残してますよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「いまどきのCM」  09年7月6日

♪蚊に効くカトリス好きだぁった〜 
なんつーか、殺虫剤系のCMは面白くてよいですな!
今時に限らず昔っからですが。
「ツマラン!お前の話はツマラン!!」 
とか名台詞も多いですからな。

対して車のCMは面白みに欠けるものが多い!と言うか多すぎる!!
と、思ってましたが最近はいくつか良い感じのCMもちらほら。
「ぺ〜た〜!て〜ねんぴ〜!」 
でおなじみの日産ノートとか。
「子供店長」 
でおなじみのトヨタとか。
最近は結構がんばってる!! 

やっぱりCMは面白くて何ぼだと思うのですよ 
何の商品か
判らないくらいに!!
 

本末転倒にもほどがある。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「児ポ法」  09年7月3日

なんでもまた、児ポ法が改正されるらしい。 

いいかげんにして
いただきたい。


つるぺたなどにはビクッともしない、
おっぱい星人のわしとしては
ロリコン共がどう困ろうが
知ったこっちゃないわけだが、

もう、心底いいかげんにしていただきたい。

本当に悪いのはロリコンどもに売ることを目的としてる奴らだと。
今ちょっと調べてみたら、小遣い稼ぎの売買目的で
自分の娘の裸の写真をとる馬鹿な親が要るそうじゃないですか。
もう、心底いいかげんにしていただきたい。

なんでも、今回は単純所持で法に触れる上、
漫画アニメなど製作物でも
引っかかるように検討されるようになるらしい。
 
”単純所持”で良く例に挙がるように、
メールなどで送りつけられただけでアウトになるらしく
迷惑メールがますます凶器に!!

で、前にも言ったが問題なのは”製作物も”ってほうで、
もうこれがヤバスギルわけですよ!!
児童ポルノ禁止法は定義のひとつとして、
「衣服の全部または一部を着けない児童の姿態で
性欲を興奮させるものの撮影」

とあるわけですが、
”性欲を興奮させるもの”なんて規定があいまいすぎる!!
上級クラスのロリだと
ワカメちゃんですらINだと言う話らしいのに!!

そんなわけで”製作物も”引っかかるようになると
ほぼ全ての漫画が
OUTになってしまう可能性が!!

…。
そうなると麻生首相がまずつかまるのか。

で、まずは単純所持を規制するよりは
自分の子供を小遣い稼ぎにするような
族をもっと厳しく取り締まり
罰則も厳しくするべきなのだと思うのですよ。

それを限界までがんばって減らないようなら
単純所持禁止にも納得がいきますよ。

結局はババアの嫉妬なのだと思うのですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「マイコー」  09年6月27日

やっぱりマイコーも生き物だったのだな。 

マイケル・ジャクソンの急逝の知らせを受けて思ったのがこれ。
マイケルジャクソンのムーンウォーカーちゅーゲームで
ロボにパワーアップしてたんで
生物でない可能性もあったんだけどなぁ。


数々の名曲と数々のネタを遺して逝かれました。
いろんな事で楽しませてくれた彼に感謝しています。

個人的には、マイケルは死んだんじゃない、
宇宙へ還ったんだ。 
と思ってます。
プレスリーのように。 
もしくはエージェントMになった。

結局はメン・イン・ブラックネタ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「エコポイント」  09年6月20日

どうにも政府のエコポイントのやり方がまだるい。

まあ、いまさらポイントのつけ方にどうのこうのいっても始まらないので、
その辺は言いたいこともあるものの、はしょりますが
ポイントから商品への交換のシステムですよ。

何でわざわざ申請して
交換と言うシステムをとるのか?
 
どんだけ間に人を入れて無駄な税金使う気かと。

もう、電気屋のポイントに上乗せでいいじゃない。 
そのポイントの分だけ政府が補填すると言う形でよいじゃない。
個人個人の申請より企業での申請のほうが
件数が少なくて手間もかからなくて良いじゃない。

儲かるのは電気屋だけだって?
もともと、変なシステムなんで
いまさらゆがみが出たところで気にするものか。

不正申請を抑えるために罰則を厳しくしておけばよいじゃない。
一部電気屋では直接商品と交換できると言う話ですが
交換対象品は充電池とか電球型蛍光灯などエコっぽいものだけらしいので
正直10000円分も充電池いらんと思うのですが。

どうにも残念な法案しか出さないな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「スパロボNEO」  09年6月12日

つーこで、ファミ通も発売したことですんで、
改めてスパロボNEOのお話。

なんでも、寺田Pのコメントによると
今回3Dなのはマップにも仕掛けがあるためとか
言われてましたがどんな仕掛けがあるんですかねぇ。
Gジェネであったような多層マップとか? 
ユニットサイズによりマップ上でも大きさが違うとか? 
こうして色々想像してる内が一番楽しいような。

で、現在公表されている参戦作品を見る限り
スパロボの代表的システムともいえる
乗り換えシステムがほとんど発揮できない面子。
マジンガー、グレート以外は固定パイロットですしね。
もしかしたら今回は乗換えシステムが無いかも。

というか、全体的にスーパー系が多いのでユニットは少なめに思えます。
自分の知識の限りで判断すると。
獣神ライガー:1+1体
ゴウザウラー:1(分離により3ないし5体)
ガンバルガー:1(分離により3ないし5体)
ダイテイオー:1(分離により2ないし4体)
ライジンオー:1(分離により2ないし4体)
新ゲッターロボ:1
疾風!アイアンリーガー:7+α
NG騎士ラムネ&40:8
覇王大系リューナイト:7+1
マジンガーZ:3
グレートマジンガー:2
ゴーショーグン:1
Gガンダム:5〜8
ブライガー:1
+表記はイベントで仲間になる、なりそうな数です。
最終的に参戦作品数14で50体程度。
前作Kが参戦作品数12(オリジナル含むでユニット数が最大で90超。
思っていた以上に少ない。
でもパイロットは多そうですな。参戦作品の半分は複数パイロット乗り込み型なので。
ゴウザウラーなんてクラス全員が乗り込んでますからな。
でも最終的にパイロット扱いされるのは5〜6人か。

さて、最大の問題はどうやってWiiを手に入れるかですが。
25000円か〜。バイト辞める身にはつらいね。
やはり、懸賞で当てるか!
XBOX、GCと、何しろ実績のある男ですから、ワタクシ。

パンデミックの話はほっておく。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「新作スパロボ」  09年6月10日

!CAUTION!
今回著しく
ネタばれが含まれます。
ネタばれ嫌いな人は
今週末まで見ないことを
お勧めしま。


つーことで、スパロボの新作が
6月12日発売のファミ通で発表されたわけですが、
その名も スーパーロボット大戦NEO
ええ、ここでチラッとも話さなかった「スパロボ学園」と違い
ちゃんとした(?)スパロボですよ。
戦闘シーンが一般的に不評が多い
3Dポリゴンなんですが!

ワシは好きですよ、αforDCGCもやってるしね。

で、なんつーか新規参戦がすばらしい!!
まずは
獣神ライガー
長年願い続けてきたダイナミックワールドがついに参戦(感涙)
熱血最強ゴウザウラー
元気爆発ガンバルガー
完全勝利ダイテイオー
この三タイトルにライジンオーも当然参戦。
まさかのダイテイオーまで含めたエルドランシリーズが勢ぞろい。
電撃ホビーマガジンのフォトストーリー(+α)しかないダイテイオーが参戦するとは。
声とか必殺技モーションとかスパロボで初設定になるのな。
新ゲッターロボ
最新のゲッターロボがついに参戦!
疾風!アイアンリーガー
嵐起こるスタジアムって、ロボットスポ根ものじゃなかったっけ?
NG騎士ラムネ&40
ポリリンワールドがついにスパロボに参戦!
オレはいま、モーレツに感動しているッ!!

そしてっ!
覇王大系リューナイト
ついに来た来たやっと来た!
オリジナルゲームルールを考えるほどはまり込んだ作品がっ!

もう、この参戦作品群に マジンガーZ、グレートマジンガー、
ゴーショーグン、Gガンダム、ブライガーと割とおなじみの面々が脇を支える鉄壁さ。
燃え死ねってことか?

もう、どこまでワシ好みのゲームにする気だって話だが、
最大の難点はWiiで発売ってことだな!!

次回もたぶんこのお話。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「バイトバイト8Mバイト」  09年6月4日

ということでやめます。
バイト


「何がということか?」と言う疑問は
行間を読んでいただきたい。
捏造も可。

まあ、平たく言うとシステムに納得がいかなかったのですよ。
開店一月で、ずぶの素人のみで店を回せと言う感じが。
責任者もいない状況で。

近くて時給もそこそこだったんで、個人的にも残念なんですがね。
悩みましたよ、0.5秒ぐらい。
え?短いって、
永遠にも等しい時間ですよ?

映画もやってるんでスタトレネタで閉めてみる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「大絶賛ムソリ中」  09年5月31日

無双ってます。

ええ、ついに発売されましたよ、
真・三国無双エンパイア
待ちに待ちました。
当初の1月下旬発売から4ヶ月の延長で
5月末の発売ですから。


しかし待っていたかいのあるゲーム内容!
昔の多事笑論でも話していた夢のような内容!!
しかし結構前に言ってたんだな。
そして多事笑論は昔のほうが面白いと言う罠。
今回読み返してそう思う。最近当り障りの無いことしか言ってないなぁ。

ちなみにヘタレなんで初回プレイは黄巾の乱編で呂布の武将プレイ。
今回2週目などの引継ぎは武将のレベルは引きつかず、
武器のレベルなどを引き継ぐ形になったようで
とりあえずいろんな武将の武器鍛えてます。

あいかわらずアマゾンの発送の遅さが気になる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「水男」  09年5月25日

最近、自分が雨男じゃなくて、
水男じゃないかと思い出す。

水を呼ぶ男と言う意味で水男。
いや、前々から雨男なのは自覚してたんですがね、
どうもそれだけじゃないような。

と、いうのも
職場で雨漏りが、
新築3ヶ月たたずで。

しかもそれを発見したのが、
閉店後の鍵閉め直前で
一人になった自分。


いや、壊してないデスヨ?
いや、なんかね、帰る前になって突然タパーッとか、
水がしたたるどころじゃない、こぼれるような音がしたんですよ。
そら、びっくりしますよ。新築だもの。
まあ、どうしようもないんでタッパーで水受けだけして帰りましたがね。

いや、これだけで水を呼んでると言うには弱いって?
コレダケジャナインデスヨ!
前の職場(正確には前の前のネカフェ)でも
新築3ヶ月で水漏れがあって、

第一発見者は自分ダッタトデスヨ!!
さらにその後立て続けにあった水漏れも第一発見者ワシ!

もう、こうなると偶然と片付けるには難しいのではないだろうか!!
これだけ水が呼べると干ばつで苦しむ地域に行って貢献するべきではなかろうか!?

まあ、現状の効果を見ると水害ばかり起こすのが関の山。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「佐世保放浪記・くいだおれ編」  09年5月20日

つーことで、くいだおれ編。もうすでに何しに行ったか忘れてる。
一気に時間が飛びまして、次の日の夕食。
佐世保は海も近いので魚が食いたいなということで

アジの活け造り。
ひれが大層ビチビチしてました。
うーん、残酷な感じが素敵ですな。

30分後。

こんなありさまに。
このから揚げがまた旨い!
思わず、生ビール追加しそうになりましたが、
金なら無いぞ!

で、さらに次の日の佐世保から帰りの電車の中で。

佐世保バーガー
初日に食ったものと店も違えば入っているものも違います。
確かスペシャルという奴を頼んだんですがボリューム満点。
早めの晩飯として食って十分満足できる味&量でした。

そんなこんなで2泊3日の佐世保の旅でしたが、
観光自体はしてないですな!
見所は少なく思いましたよ。
反面、特徴的な食い物が多くそういう面では楽しめるかと思います。
心残りはビーフカレーが食えなかったことかな。

お土産に買った五三焼カステラがまた旨かった。また買おう。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「佐世保放浪記・飽食編」  09年5月17日

ということで、飽食編。
まず、駅に着いて目に付いたのがこれ。

も、桃鉄の貧乏神!?
こ、こんなんあるのな、今度岡山にも行くのだが、
確実に同じノリの物がありそうだ!!
しかしご利益はあるのか?

で、佐世保といえばまずこれを食わねば。

♪チャラリラン
佐世保バ〜ガ〜。
テリトリー内にも屋台が来たりするんですが、
やっぱり本場で食わんとね。ちなみにラッキーズというお店で食いました。
見た目に反してあっさりとして食いやすく
すんなりと胃袋の中に消えていきました。
うん、うまかった!

で、夕食。

レモンステーキ。
佐世保駅近くの喫茶店「リベラ」というお店で。
ええ、あまりにも旨そうなんで、写真とるのも忘れて一口食った後ですが。
あえて薄めにしてある肉とレモンソースが非常に良くあって旨い!
佐世保バーガーばっかり有名ですが、このステーキも名物料理のようです。
スーパー行けばステーキ用のレモンソース売ってたかも知れないけど、
思いついたのは帰りの電車の中でした。
残念。


佐世保放浪記・くいだおれ編につづく。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「佐世保放浪記・発動編」  09年5月15日

おおう!? 十日ぶりだよ、多事笑論!!

こんな時間が空くのは始まって以来かもよ?

で、それはそれとして、
タイトルどおり佐世保に行ってきました。
お金は会社が出してくれる。
ん〜なんで行ってきたかというと
防火管理資格/甲種の講習を受けに。
ええ、お金は会社が出してくれる。

ちなみに当日は始発でも講習の時間に間に合わないので前泊しましたよ。
ええ、お金は会社が出してくれる。
とりあえず二日間座って話を聞いていれば資格自体は取れるので楽なもんです。
なんつーか初めてといって過言で無いほど、
のんびりとした電車のたびを満喫してきました。
ええ、お金は会社が出してくれる。

しかしあれですな、佐世保自体は個人的に興味を引く観光個所は無いですな。
一番の人気スポットに思えたのは、ハローワーク。
朝行っても夕方行っても車が前の道にまでずらりと並んでいるのですよ。
…どこ行ってもいっしょやね。

佐世保放浪記・飽食編につづく。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「モンドセレクション」  09年5月5日

モンドセレクション金賞って
やたら多くね!?


そうおもってちょっと調べてみました。
ウィッキーと言うサイトで。

まあ謎は全て解けました。
モンドセレクションの金賞は1度の数が決まっているわけではなく、
一定の基準を満たしたものは
金賞になるそうです。

いわゆる絶対評価って奴ですな。

そりゃ次から次にモンドセレクション金賞受賞とか言いますよ!
ちなみにモンドセレクションに参加する物の5割は日本製品だそうで。
モンドセレクション自体はベルギーの賞だそうですよ。

あくまで一定の品質を満たしているという目安に過ぎない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「豚フルエンザ」  09年4月30日

フェイズ5突入!
パンデミックまであと一歩!!

皆さんマスク手洗いを忘れずに。
幸い日本にはまだ入って無いようですが。

そんなこんなで衛生対策でバイト先では
マスクをつけての通勤が言い渡されました。
花粉症でしなれてるからいいだけどね。

バイト先といえば店長が風邪を引いたのをみて、
「豚インフルエンザじゃないんですか?」
と冗談混じりに言ったら
「それは俺が太ってるということか!?」
と冗談交じりにキレられました!!
ええ、うちの店長はメタボどころじゃない体型ですよ。

ん〜、まあどちらかというと
結構パニック状態を傍から見てるのが好きなタイプなんで、
ニュースなんかで騒いでるのをみてるとついみちゃいますね。
ニヤニヤしながら。

自分がかかったらかかった時。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「酒は飲んでも飲まれるな」  09年4月26日

やっちまったなぁ!オイ!!
いや、ツヨポンのことですけどね。
国民的アイドルがオオトラになった挙句、
公共の場で全裸ですよ!

おいおいおいおいおいおいおい…。
ヌード写真集で
いくら取れると思ってんだ!?
ただで披露するなんて太っ腹だな、
ツヨポン!

「そっちへの突っ込みか!」という突っ込みは受付終了いたしました。

いや、ぷっすまでの呑みッぷりをみてて、
いつかアルコール関係で騒ぎを起こすんじゃないかと
ちらりと思っていましたが、
まさか、本当に起こすとは。

いや、わしも若いころにはざるといわれたこともありましたが、
今となっては過去の話、発泡酒1本で酔いが回るほど、
安上がりになりました。
はい、少しの酒でほろ酔いが楽しめるので
経済的にも健康的にもよいですよ。

手酌派なので酌はしないでください。ワシもしません。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「タマのお肌が」  09年4月22日

荒れまくってます!
白く美しいタマのお肌と称えられた私の手が!
ええ、少々言い過ぎですが。

綾小路君麻呂風に言うと
昔あなたは言われた、
「しらうおのような指だ」と。
今ではあなたはこう言われる、
「シーラカンスのような指だ」と。


まあ、一月足らずでそんなありさまですよ。
恐るべし水仕事!!

もう、普段家で水仕事してくれる母親に感謝。
そーいえば、母の日も近いよね。

そー言えば定額給付金のお知らせが来ました。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ギュンギュンの右回りロウルート」  09年4月15日

久しぶりにワイドショーを見ながらイラっときた。

「不法滞在:カルデロンさん両親、フィリピンへ帰国」
ってやつで。まあ、よく知らない人にかいつまんで話すと、
13年ぐらい前に不法入国し日本で結婚し、生活していたフィリピン人カルデロンさんが
不法滞在してるのがばれて、国外退去を命じられるも、子供は日本でしか暮らしたことが無いから
勘弁してくれとなきついたというお話。
日本政府は妥協して「その子供だけは日本にのこしても良いよ」と答えたわけです。
さもなきゃまとめてハウスッってわけで。

と、まあ日本政府も甘甘な妥協案を出したわけですが、
それに対しても不服を述べるカルデロンさん&支援団体。
盗人猛々しいとはこのことかーっ!!

いや、なんつーか、もう、甘えんな!
「海外生活の経験の無い子供を連れていけない&日本に一人で置いていくのもかわいそう」
みたいなことをぬかしてやがりましたが、
家族の仕事の都合で海外で
暮らすことになる子供なんてゴマンといるわ!

同じように諸事情で親と離れて
暮らさざるを得ない子供だってさらに多いさ!!


それをその番組はいかにもカルデロンさんが被害者かのように
「カワイソウムード」てんこもりで放送してやがるのですよ。
公共の電波で!

多くの国では不法入国&滞在は罪になることはわかってやってて、
遅かれ早かれこうなることはわかってたはずなのに。
不法入国&滞在は違法行為ですよ?
違法行為をした人間を(個人的にならともかく公共の電波を使って)
擁護する感覚があっしにゃぁ解かりやせん。

つーか、やっぱり一番幸せな方法は一家そろって帰るのが良いと思いますよ。
子供の順応力はすごいですからな。
親がそばにいてくれれば、なんぼでもやっていけるかと。

で、強制退去のお金って税金から出てるの?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「かわをむく」  09年4月10日

「餃子は皮をむいて食べるんですよ」

と、昔聞いたCDドラマのせりふを思い出してみる。
つーのも、職場でお客さんが皿を返却してくる中に
いなりずしの皮が残っていたりするわけで。
一人二人ではなく複数名の皿で発見。

…えー、皮の無いいなりなんて
ごま入り寿司飯のおにぎりなんじゃ?
(すし飯の内容は地域、風習によって異なります)
つーか、いなり寿司の本質は皮、いわゆるオアゲなんでは?
そんな疑問を思いつつも謎は解けることなく
営業終了するのでしたマルッ

むくと言えば、そういえば桜餅の桜の葉の塩漬けを
むく人とそのまま食べる人がいますが、
皆さんはどっち派ですかな?
自分はおいしくむさぼる派。

だって、食べないものだったら、
かしわ餅みたいに味のついてない葉っぱでよいじゃない。
調理してあって味がついているならおいしくいただくのが、
食材に対する礼儀だと思うのですよ。
それはそれとして桜餅食いたいなぁ

「それはわたしのおいなりさんだ」という名台詞を思い出してみる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「お詫び」  09年4月7日

アバウト一週間ぶりのご無沙汰でした!

とりあえず新規オープンの大盛況&あわただしさも落ち着き、
11時間拘束の連勤からは解放されたので、前回の宣言どおり更新します。
いや、この一週間いろんなことがありました。
皿を洗ったり、消耗品の発注をしたり
麺をのばしたり、足の爪をはがしたり。


全部バイト先の出来事やないかーい!
だってしょうがないじゃなーい。
11時間拘束の連勤だったんだもの、ほかにほとんど何もできないんだもの。
ええ、ミサイル飛ばした北の国が悦に入ってたりしてましたが、
でも、そんなの関係ねーっ!!
もうブッシュだったら攻め込んでますよ、きっと。

疲労のためかいつにも増して支離滅裂。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「お詫び」  09年4月1日

すいません、
次週まで更新が滞ります!


バイト先が開店して、
週明けまで日に10時間働く形なんで。
しっかりした更新時間を確保できません。
ええ、忙しいんであっちゅうまに時間が過ぎていきますが
楽しんでやってます。

更新を楽しみにしてる皆様、
しばらくお待ちくださいませ。
トップ絵も間に合わないしまつ、
我ながら情けなくて、泣けてきま。


シルシルミシルを見ながら更新中。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「近況」  09年3月29日

バイト始めました。
「冷やし中華はじめました」のように。

近所うどん屋ができて、そこの時給がそこそこ良いので。
ちなみに4月1日開店で研修中。
本格的な飲食店は初めてなんで戸惑うことばかりですよ。

話は変わって、最近はまってるCMがこれ。

バリバリローカルCM(主に中国、四国地方)ですが
無表情で踊ってるサイがかわいくて、
CMが流れ出すとついてを止めて見てしまいます。
まあ、これは古いバージョンですが。
総力祭が行われるたびに新しいバージョン(?)が流れてますが。

え、オチはないですよ?

ただでさえ早くない更新速度が遅くなるのか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「WBC」  09年3月24日

まさか連覇するとは!

もう、びっくりですよ。
そして良くやったと思ってみたり。
ほんと決勝戦らしい良い試合でした。
最初から最後までずっと見てたわけではないけれど。

しかし、ホント韓国とよく戦いました。
全部で5回も戦ったんでしたっけ?
ドンだけ韓国好きやねん。逆にいえば
そんなに日本のこと好きか! ッて感じですな。

しかし、
栗原は何のために
アメリカ行ったんだろう。

涙。

つーか、今回WBCは日本韓国戦5回勝負でよかったんじゃ?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「絶賛ゲーム中」  09年3月20日

つーことで ブランディッシュやってます。

いや、よいですよ。忠実にリメイクしてあります。
ゲーム雑誌では
ほとんどレビューされてないけど。

リメイクだからか?

まあ、システム的にはほとんど変わりありません、スーファミ版と同じ感覚でプレイできます。
詳しいことはいずれ「ひとこ間」で語るとして、
ただひとつ残念なのが声が入ってないこと。
リメイクなんでちょっと期待してたんだけどなぁ

ちなみに今日はスパロボKの発売日。
今回は珍しく通販で購入したのでまだ届いてません。
もともとブランディッシュ先行させるつもりだったんで、
ある程度攻略情報が出てプレイする予定だったのですよ。

そうこうしてると幻想水滸伝ティアクライシスの新品が
叩き売られているのを広告でみて、ちょっとほしくなってみたり。
問い合わせたら、最寄の店では売り切れたみたいなんで諦めたんですけどね!

金はない、時間はある。む、前も言ったか!?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「宝くじ」  09年3月16日

なんか久しぶりに宝くじが当りました。
10枚中3枚も。

まあ、基本バラ買いの10枚セットのやつを買うんで
1枚は末等があたるわけですが、
それとは別に2枚当りが!

でも、元は取れてない!!

うん、1000円のが2本当って、 グリーンジャンボ自体は10枚3000円
計700円の赤です。
♪なんだか金運無駄に使っただけの気がする〜ぅ!

あると思います!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ヒーローターイム!」  09年3月12日

と、言うことで仮面ライダーディケイドが始まって2ヶ月弱。
シンケンジャーが始まってから一月弱がたちましたが、
両方とも結構楽しんでます。

ディケイドはテンポがいいのが良いですな。
ひとつの世界に2話程度しかかけないので、
その世界のライダーは基本的に使い捨てな感じが(笑)
パラレルワールドな雰囲気も慣れると楽しいですな。
このたび、龍騎の世界がありましたが、
仮面ライダーが裁判員で、
勝ち残ったライダーが主観で結審。

というシステムに大爆笑!

しかも裁判ごとに関係者が仮面ライダーになるらしくて、
誰がそれを選抜してるんだとか、もう突込みどころ満載
きっと、5月からの裁判員制度に引っ掛けてるに違いない。
そこにディケイドが自分もライダーだと言うことで勝手に殴りこみ。
それを呆然と見守るクウガの人。
全国で「おまえもライダーやん!」と突っ込みが多発したことでしょう。

一方シンケンジャーですが、戦隊ものとしてなかなか王道な雰囲気です。
今回は巨大ロボシンケンオーのデザイン代わりと好みなんで、良いですよ。
特に合体時に自分で兜をかぶるのがかっこよいね。
来週のミニプラの発売が楽しみです。
まあ、今回敵役の外道衆のアクが前作の弱いのが残念かな〜。
デザインがこってて妖怪ぽくって良いのだけれど。

最近テレビがらみの話ばっかりだな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「衝撃!」  09年3月7日

なんか春からマジンガーZの
新作が始まるらしいですな。

いまさら気付きましたが!!

その名も、
真マジンガー 衝撃!Z編
↑公式サイトに飛びますよ。
ちなみに、「真(チェンジ!!)マジンガー」というわけでは無いので、注意。

いや〜楽しみです。
超合金魂でマジンガーZがまた出るんで
何でやろうと思ってたらこう言う訳だったのですね。
特に今期のアニメはスパロボ分が非常に不足してたので
4月4日が楽しみだゼェェェェェット!(水木のアニキ風に)

しかし時間帯が結構不思議。
土曜夜11時20分〜(テレビ東京)なんで、
深夜としてはずいぶんと早めですな。
まあ、番組改編の都合でいろいろあるんでしょうな。

しかし、「衝撃!Z編」ということは
「グレート編」や「カイザー編」はたまた「ゴット編」「ダイザー編」
など続くんですかね。その辺も楽しみです。

でも超合金魂は買うかどうかわからない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「最初から最後までクライマックスだぜ!」  09年3月4日

ということで、毎度楽しみに見ているメイちゃんの執事も
最終回も近づきいよいよクライマックスということで。
新旧ライダー対決もありましたしね。
ええ、変身はしませんでしたが。

で、劇中で妙に気になる存在が。
脇役ながらも画面占有率の高いキャラ。
メインキャラに次いで露出の高いおデブキャラこと
梅島 京子。
つーか、お嬢様でありながら
あんだけ食い意地が張ってるのはまずいだろ。


で、その梅島 京子役の小林きな子さんなんですが、
調べてみると1977年うまれ。

三十路!?

いや、まさかそんな年だとは、女子高生役は無茶だろ
と思いつつも周りになじんでるのがすごい。
メイクってすごい。

結局今シーズンのドラマでは一番楽しみにしてる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「たいへん」  09年3月1日

気がつくとガイバーの新刊が出ている。
もう1年たったか…。早いもんだ。
ちゅーか、単行本が出るほど
連載が進んでいたのか、
とそちらの意味で驚いてみたり。


うん、今週というかもう先週だけど
それを含めて結構驚きのあった週だなぁ。
スパロボKの発売が早まったりね。
そればっかだな、ワシ。

いや、でもゲームの発売予定が早まるなんて極稀ですよ。
もうレアリティ高いですよ。
星であらわすと、
とりあえず一月延期する:★
延期もせずに発売日に出る:★★
わけも公表されずに無期延期になる:★★★
発売中止になる:★★★★
発売日が繰上げされる:★★★★★★★★★★★★

こんな感じ。
ええ、あくまで主観ですよ?

早く遊べるのはうれしいんですがね、
資金繰りが底辺大変なんですよ。
特にブランディッシュと同じ週になったもんで。

金は無い、暇はある。byモバゲー
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「たいへん」  09年2月25日

多い日は大変なんですよ。
花粉的な意味で。

はい、今年も花粉症苦!
いや、もう2月上旬からひどい有様でしたが。

まあ、花粉症の苦しみがわからないという
おろかにも幸せな人は黙ってこの動画でも見てれば良いじゃない!

ベイダー卿も戦慄するこの威力(やや間違い)!
さらにはこの動画でつらさを思い知れ!

これでもわかんないという人は、
コショウを目と鼻と耳に詰め込めば疑似体験できます。
うん、そんなもんじゃ済まんけどね。

最近スターウォーズ3とザ・ロックがTVであったのは、
これのネタフリに違いない。
ええ、ワシ的にはそういうことで決定してます。

でもまあ、この時期だけは無職でよかったと思います。
引きこもっていられるから。

ぐふっ!

毎度のごとく自虐ネタ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「自制回路」  09年2月21日

特に重要なのが
自省回路だ。


自省回路?
超人機メタルダーより、メタルダー / 剣流星と相棒スプリンガーとのやり取りより。

長年「自制回路」だと思ってたら「自省回路」やった。
いや、今回のお話は「自制心」のお話。

こんなニュースがあるのですよ。
「リアル過ぎ?日本発「鬼畜系エロゲー」が英国で問題視 」
という見出しからもわかるように、かいつまんで言うと
とあるエロゲーがイギリスアマゾンのマーケットプレイスで普通に売られていて、
イギリスの国会がそれを問題視したというお話。
国家レベルでエロゲー対策!
こう書くと、低レベルなんだか高レベルだかわかんないお話ですな!!

で、突っ込みたいところはイギリスがどうのこうのではなく
日本のアマゾンでのこのゲームのレビューが軒並み5星の評価で
「一本のソフトで「覗き・盗撮」「痴漢」「レ●プ」まで叶えてくれるソフトは、なかなかない」と
レビュアーが堂々と評価をしているところ。

うむ、度胸は認める。
が、自制しろ(笑)
ゲーム内容を正当に評価するというのは正しいと思うが、
その言葉だけ見て知らない人がどう思うか、
というのは重要だと思うのですよ。
もっと、オブラートに包んだ表現をしよう!
夏目漱石が「I Love You」を「月がきれいですね」と訳したぐらいに。
…意訳にもほどがある。

もうね、こんな風に槍玉に挙げられて困るのは
結局楽しみにしているプレイヤーたちだと思うので、
自分の楽しみを守るためにも、自制というのは大切だと思いますよ?
ヒソヒソと自制しておおっぴらにしなければ、
問題視もされずに規制などもされないと思うのですよ。
規制されたくなかったら自制しろ!
ワシ個人としてはそういったゲームを肯定も否定もしません。
所詮ゲームだもの、つーかやらないもの。
「覗き・盗撮」「痴漢」行為などは犯罪ですよ? 犯罪はイカンヨ、君ィ。

♪ほのぼのローンほのぼのレ(以下略)
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「別れ」  09年2月17日

20年以上共に過ごしてきた相手が
このたび天に召されました。

いいやつでした、ワシが困ったときはいつも助けてくれて。
いつも共に歩み、ワシにとってとても身近な存在でした。
こうして目を閉じるといろいろな思い出が浮かび上がります。
そいつのおかげでワシの人生がどれだけ豊かになったことか…。
















…。
ええ、まあ、
ゆうちょカードの
ことなんですけどね。

子供のころから使ってやつがこの度、使えなくなってしまいました。

前々から端にひびが入って「そろそろやばそうだな〜」と
思ってはいたんですが、このたびついに欠けて、
ATMで読み込まなくなりました。残念!
困ったことにそれが支払い入金をしようとしたときになった
もので、入金できなくなって大変でしたよ。
オカンのカードを借りて入金して事なきを得たんですが。

で、ゆうちょカードが新しくなったんですが。
最近のゆうちょカードはEDY対応なのな。
正直、使うことはまず無いが。
付けないという選択肢もあるということで、
はずしてもらおうと思ったら、その分日数かかるよ、といわれ
結局つけたままですよ。
EDYついてるのがデフォなのな。


この2週間金おろせなくて金欠状態でした。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「カラオケ」  09年2月13日

掲示板のほうでちょっとお話が出たんでカラオケのお話。
正月に帰省してきたトモダチと一緒にカラオケいったんですがね、
最近のカラオケって変わったモードが増えたな。
ちなみにジョイサウンド。

なんかね〜、「ガイドボーカル」とか「ウタ入り」とかあるんですよ。
ガイドボーカルは文字通りガイドボーカルが入ります。
ええ、歌声の音量はガイドボーカルレベルじゃないですが。
ウタ入りは文字通り歌声が入ってます。
どこの誰とも知らないわからないものが。
うんまあ、
両方とも使えねぇ!
ってことは良くわかった。

さて、自分は歌を歌うのは好きですが、
人に聞かせるのはそこまで好きではないタイプ。
正直、素人の歌を聞いて楽しいか?
少なくとも、自分の良く知らない歌を歌われてもぴんときません。
まあ、その点は誰だって一緒でしょうが、
好んで歌うのはアニソンなので
一般の方がわからない可能性が
非常に高いわけですよ。


で、人の知らない歌を歌い続けるほど図太くも無いので、
飲み会でカラオケに行くときは
10%も戦闘力を出してねえわけですよ。

で、正直なところJPOPはよほど有名どころじゃないと知らんので、
一般の方といっても知らん歌ばかり歌われてる感が非常に強い!!
当然、歌いたくとも歌えない、聴いてる歌は良くわからんという状況になって、
フラストレーションがたまる一方なのですよ。
そりゃ、「皆が平和的に我慢することを覚える」とか何とかいう理由で、
イグ・ノーベル賞にも選ばれる訳ですよ。

そもそも「カラオケに一人で行くのがおかしい」と
一般的に思われてるのが、納得いかんわけで。
いいじゃない、一人で行っても。
どうせストレス発散が目的なんでしょ!
大人数で行っても人が歌っているときは
自分が歌う次の歌探してるんでしょ!

あたしの体だけが目的なんでしょ!
む、例によって間違っておる。(某語り部風に)

でもやっぱり同好の士と行き一緒に歌うのが楽しいよね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「思い出した」  09年2月10日

中の人など飾りですよ。
ドルアーガ見ながらそんなことを思い出した。
もとは装着変身マスクをつける前の顔が
あまりに俳優さんに似ていないことから生まれた言葉。
装着変身シリーズで変身前の俳優さんの顔が使われなくなってから
忘れていた言葉ですが、
こんなところで思い出すとは。

いや〜、ドルアーガ第2期になっても面白いです。
新しい主題歌も1期に負けす劣らず良いしね。
思えば今やってるアニメは2期、3期というのが多いな
みなみけおかえり続・夏目友人帳鉄腕バーディ・デコード0200もとりあえずそうか。
まあ、いっぺんに多くのエピソードをやって飽きられるより、
アメリカのドラマのようにまとまりの良いところで
小出しに長くやるほうが、個人的にも良いと思いますしな。

しかし、こんだけ面白いのにOOを除いて、
どいつもこいつも深夜枠というのがもったいない。
特にみなみけや、夏目友人帳なんて、
同局でやっている
ゴールデンタイムの番組よりよほど面白い。

演出上の問題で深夜にやらざるを得ないような内容でもないのに。
ホントもったいない!
やっぱりスポンサーの問題なんだろうな〜。

「らめぇ〜っ」は悪い言葉らしいですよ?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「検閲済み」  09年2月6日

次々微妙な発言を続ける麻生さんも
大変だなあと思うわけですよ。

こんな有様ですもの。

…はっ
ア、アタシがやったんじゃ
無いんだからねっ

とりあえず言っとかんと、これやった犯人にされても困るんで。

ええ、久しぶりに出かけた先で見かけたんで、
なんかタイムリーやなーと思って。
素手で破っているのじゃなくて
刃物で切り裂いてるところに 恨みの強さを感じますな。

まあ、こんなことをするなら直接(検閲済)
(検閲済)(検閲済)(検閲済)(検閲済)(検閲済)
(検閲済)
たら良いのにと、思わなくも無い。

…、検閲に引っかかると何がなんだか。
でもかけとかないと、(検閲済)予告と思われかねないしね。
みんなも気をつけろ!
というか自制しよう。
炎上させて喜んでたらパクられますよ。

というわけで3回続けて微妙な総理を選んだ時点で
自民党はどうかと思いますよ。
2度あることは3度あり、仏の顔も3度まで。
言いますしな。
もう、オバマ張りに、もしくはデリヘル頼んだ人のように声を大にして、
チェンジ!!
とかいわなあかんですな。
イエス、ウィーキャン!!
ユーキャンは全国書店で無料配布中の
パンフレットより資料請求できます。

まあ、ユーキャンより自力で参考書選んで勉強したほうが
はるかに安上がりだがな。 特に簿記2級や初級シスアドぐらいなら。

ひさしぶりにいい感じでぐだぐだ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「寒さにやられて」  09年2月1日

皆さんお元気ですか。
寒さにやられちゃいましたよ。
ええ、一般的な風邪やインフルエンザではなく、ワシらしく
腰痛なんですが。

もともと腰痛(ヘルニアなりかけ)もちですが、
一週間前の急激な寒さにやられて
ここ一週間は腰痛との闘いでした。
とりあえず何とか回復しましたが、HP更新するにも激痛との闘いで、
結局ここ2〜3日は寝込んでました。
みんな腰だけは大事にしよう!

いろいろと予定が狂いまくり。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ドラマ」  09年1月25日

今期はドラマ見てます。
しかもたっぷりと。
ここ半年ぐらいまともにドラマ見てなかったんですがね、
今期は結構見てます。
始まる前からCMとか結構気になったのが多かったので。

まあ、いつもどおり見てるドラマの紹介と感想を。
天地人
今年の大河ドラマ。直江兼続が主役なんで
前田慶次郎利益が出るのを期待してみてる。
まだキャストも発表されてないけど!
上杉謙信役の阿部寛がかっこよすぎです。

ヴォイス 命なき者の声
いわゆる月9。
法医学のゼミ生、いわゆる鑑札医の卵たちの推理ドラマ。
推理ドラマといっても犯人がいるわけではなく、
「どうしてその場で死んでいたのか」という
亡くなった事情を詳しく突っ込んでいく感じです。
主人公の天然ぶりが良い感じ。
スパロボの主役ロボの1つ「ダイゼンガー」のプラモが出てくるのには笑った。

メイちゃんの執事
こちらはフジ系火曜21時から。
とある事情で超お嬢様学校に通うなったメイだが、
彼女にはパーフェクトな執事がついているのだ。
まあ、そんなメイが学園でいろんなことに巻き込まれて成長するお話。
その執事役が水嶋ヒロさんで、
仮面ライダーカブトの主役、天道総司役。
嶋ヒロさんの活躍を確認すべく初回を見たのだが思った以上に面白かった。
しかも、執事と総司のキャラが微妙にかぶっているのが面白い。
パーフェクト超人なところが。
いつか「天の道を行き、総てを司る執事」とか言い出すに違いない。

キイナ -不可能犯罪捜査官-
日テレ系水曜22時から
可思議な事件のみを担当する警視庁捜査一課特別班・通称「ベッパン」に所属する
女性刑事“春瀬キイナ”が不可解な難事件を追う刑事ドラマ。
本作で扱う事件は同局のバラエティ番組『特命リサーチ200X』や
『ザ!世界仰天ニュース』で取り扱った事実がベースとなる。
以上WIKIより抜粋。
「心臓移植した人がドナーの記憶の一部を受け継ぐ」
「心霊憑依事件」
など現代科学で図りきれない非常識な事件の謎を解く刑事ドラマ。
ということで、「ザ!世界仰天ニュース」や「奇跡体験アンビリバボー」
などが好きな人にはお勧め。

主人公の不思議ちゃんぶりが良い感じ。

ということで今期は個人的にはまるドラマが多くてよい感じ。
後地味に必殺仕事人2009も見たり見なかったり。

雪が積もるほど振って寒さにより腰痛が発動中。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「あっさりと語ります」  09年1月20日

ということで今回は、あっさりと語ります。
繰府庵もおかげさまで1万HITを迎えました。
ありがとうございます。
これも全ての来訪者と
リンクを張っていただいた各サイトさまの
おかげであります。


これからもがんばっていきたいと思います。
皆様ご愛顧のほどよろしくお願いします。

今回はこれで終わり。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「こってりと語ります」  09年1月18日

ということで今回は、こってりと語ります。
スーパーロボット大戦K
Kは(仮)のKです。ええ、嘘ですけどね。

もう参戦作品がすごいですよ。
初めて情報を得たときは目を疑いましたもの。
破邪大星ダンガイオー
オーバーマン キングゲイナー
★蒼穹のファフナー
電脳戦機バーチャロンマーズ
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
★機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
マジンガーZ
★ガイキングLOD
★鋼鉄神ジーグ
★ゾイドジェネシス
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON

★ガン×ソード
★印は新規参戦。リンクはひとこ間へ飛びます

もう、新規参戦のガイキング、ジーグ、ガン×ソードと
ゴーダンナーがまとめて出るスパロボなんて
盆と正月とハロウィンとクリスマスが連合して責めてくるようなもんですよ。
喜びで狂い死にそうですよ。
む、狂い死ぬのKか。(ちゃいます)

まあ、ファフナーとゾイドは見たこと無いのでなんともいえませんが、
どんなストーリー展開、原作の絡みがあるか楽しみです。
とりあえず発表されている情報で、2つの惑星を行き来するということなんで
地球とゾイドの惑星を行き来するんでしょうな。
ガイキングの異世界ダリウスやガン×ソードの世界、
下手をするとキングゲイナーまでゾイドの世界にされそうですな。

ガンダムシードシリーズとファフナー(平井久司さん)、
ゴーダンナーとガン×ソード(木村貴宏さん)と
参戦作品の半分が二人のデザイナーが手掛けてるのは初めてかと。
これでオリジナルキャラのデザインを菊池晃さん
(ジーグのキャラデザの人、スクコマ2もこの人だった。)
がすると、すごい統一感が出そうだ。
…ものすごくマジンガーZのキャラが浮きそうだ。

久しぶりに飛べないマジンガーZが見れるかも。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「携帯ゲーム機がアツイ!!」  09年1月15日

携帯ゲーム機がアツです!!
(超個人的)

いや、なんというか、毎月のようにやりたいゲームが春まで出る予定ですよ。
例によって、金なら無いぞ!
もう、怒涛の発売ラッシュでございます。

2月12日 ギレンの野望 アクシズの脅威V(PSP)
2月26日 真・三国無双マルチレイド(PSP)
3月19日 ブランディッシュ(PSP)
4月2日 スーパーロボット大戦K(DS)
09年未定 Saga2 秘法伝説(DS)
もう次から次に怒涛の攻撃ですよ。
もうずっと携帯ゲームのターンですよ。
やめてぇ!
もうクリフの経済力はゼロよ!!

という感じでうれしい(?)悲鳴が止まりません。

特に今週発覚したスーパーロボット大戦K、Saga2は驚きです。
もう、盆と正月が一緒に攻めてきたぐらいです。
スパロボに関してはまたこってりと語りますが、
Saga2に関しては以前からリメイクを希望していたソフトなんで
ブランディッシュと同じぐらい楽しみですな。

ちなみに3Dポリゴンでシステム面もパワーアップしているようです。
また先生やカイ、覆面に会えると思うと今から楽しみです。
個人的に後半のシナリオがあっさりぎみなんで、
その辺もっとイベントを増やしてほしいなぁ。

とりあえず、アクシズの脅威Vは保留の方向で。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「グラビア」  09年1月9日

年も明けて1週間以上たちますから、いろいろと週刊誌が出ているわけですよ。
で、前から思っていたことをちょっと。

漫画雑誌にある
グラビア写真っていらなくね?

いや、ヤンジャンとかヤンマガとかの巻頭にあるやつですよ。
買うたびに思うのですよ、
漫画誌の癖に何で表紙がグラビアアイドルやねん
と。
あれに何%かの金額を払っているかと思うと
つまらない漫画が載っているよりご立腹デスヨ。

というか、自分としては
グラビア自体の存在価値がわかりません。

何を目的にあれを楽しめるのか?
さっぱりです。
アイドルを「かわいいなあ」と眺めるなら水着である必要は無いし、
エロスな目的だとしたら中途半端にもほどがある!
さらけ出せ!!

制限のある中で限界を目指して挑戦する微エロなら許しますよ。
でもグラビアは「とりあえず水着着せとけば良いじゃない」的な
まだるさを感じざるを得ないわけデスヨ。
同様に水着写真集やイメージビデオを喜ぶ感覚もわかりわかりません。
エロイのが見たいならAVを見ればよいじゃない。
DVDがないのならブルーレイで見ればよいじゃない!

マリー・アントワネット調に。

いや、グラビアアイドルや水着がいかんと言っとるわけでは無いのですよ。
ぷっすまとかで出てるのを見て草薙君やユースケと同じ様な反応をしてますからな。
でもグラビア写真はいらんとおもう。
…何でやろう?

やっぱりちゅーと半端なとこが納得いかんのか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「復旧完了!!」  09年1月6日

復旧完了!






たぶん!!

いやー、ことの起こりは大晦日。
一年の終わりということで、デフラグしようとしたら、
ええ、「デフラグできません」とかメッセージを出しやがるデスヨ。
3ヶ月前にはちゃんとできたのにね!

あわてて、HDDのエラーチェックをしようとしたら、
「そいつもできねえ」とかおっしゃるわけですよ!
しょうがないんでシステムの復元をしようとすると、
ビクッともしないぞぅ!
「次へ」を押しても何の反応も示しやがらねぇデスヨ。

一縷の望みをかけて、セーフモードでチャレンジしても
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァッ!!

時よ止まれ!
ザ・ワールド!!

CV田中信夫
的にネット接続までが止まるようになり、なおさらだめな方向に。

どうやら敵のスタンド使いの攻撃
いらんもんを拾ってきたらしく、ウィルスにヤラレテシマッタのでしょう。
バスターでチェックしても取り除けないようなやつが。

しょうがないんで、リカバリーかけたんですが、
状況に進展なし。時間ばっかり食って。
結局XPを再インストールしました。
うん、いらんプログラムも一緒に消えたんで
一気に軽くなった!!
バスターも再インストールして06版だったものが08版にパワーアップ。
メール送信するときに、
はじかれて軽くあせったけど!!


でも、事件はこれだけでは終わらないのでした。

一通り、必要なドライバをインストールした後、
プリンターが反応しない!?
再インストール後1度はプリントアウトに成功したものの、
その後は何度チャレンジしてもエラーが起こるばかりで、
そのエラー内容もどういったものか知らせもせず、
ただ「エラー」と出るだけで、Q&Aを見ても何の解決をせず、
刻一刻と時間は過ぎていきます。
まあ、無職なんで時間なら売るほどあるわけですが!
初自虐ネタ

あーだ、こーだといじり倒して結局USB接続だとうまくいくことがわかったので、
何とか事なきを得たわけですが、
ケーブルが悪いのかポートが悪いのか、
原因がわからなくてすっきりしない解決を迎えたのでした。

まあ、そんなこんなで三が日+αを過ごしたわけです!
何やってんだオレ!?


あと十年は戦える。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「おめでトゥース!!」  09年1月1日

新年
あけまして
おめでトゥースッ!!
いや〜、春日の年がやってきましたよ〜。

と、今年はオードリーの春日で始めてみました。
と、ぶっちゃけ、のんきなコト言ってる場合じゃなく
パソコンの調子が悪いので、新年早々復旧作業です。
次回の更新は遅くなるかもね!

今年もよろしく!!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ブックマークは
http://c-onz.hp.infoseek.co.jp/
繰府庵本館 にお願いします。
inserted by FC2 system