玄関

多事笑論 11年1月〜


●2012年1月〜
●2011年1月〜11年12月
●2010年1月〜10年12月
●2009年1月〜09年12月
●2008年1月〜08年12月
●2007年6月〜07年12月
●2006年12月〜07年5月
●2006年6月〜06年11月
●2006年1月〜06年5月
   ●05年6月〜05年11月
●04年12月〜05年5月
ここは多事笑論 08年1月〜の まとめです。
●11年12月
 28日
 21日  14日8  10日
●11年11月
 30日  19日
●11年10月
 22日  12日  4日
●11年9月
 28日
 21日  14日  7日
●11年8月
 31日  24日
 17日  10日  3日
●11年7月
 27日
 20日  13日  6日
●11年6月
 29日  22日
 15日  7日  1日
●11年5月
 25日
 18日  11日  4日
●11年4月
 27日
 20日  12日  6日
●11年3月
 30日  23日
 16日  9日  2日
●11年2月
 23日
 16日  9日  2日
●11年1月
 26日  19日
 12日  8日  1日
「しゅーりょー」  11年12月28日

そんなこんなで2011ねん終了でございます。
皆様いかがでしたか?

毎年年末だけはそれなりに運の良いワタクシでしたが、、
今年は散々でした。
うん、細かく言ってもしょうがないけれどね。

で、まったく別の話なんですが。
ここんとこ献血に通っているんですが、
年末29日に又出来る状況なんですよ、3ヶ月ぶりに。
で、毎回、献血してくれってお知らせのはがきが来るんですが、
なんか同じはがきが2枚来た。

それぞれ400ml限定の知らせなんで、800取らせてくれってことか?
やべぇ!
年末に献血行くとカップめんで年越しソバもらえるんですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「リアル炎上」  11年12月21日

どっかのアレな誰かさんがぽっくり逝ったことを
アレな感じでお送りしているころ、
我が家ではそんなどうでもいいことが
さらにどうでも良くなるような事件がおきてました!

まあ、それどころじゃないって奴です。

火のないところに煙は立たないって言いますけれども、
かってに火がつくこともあるよね!

何がいいたいかっていうと、
風呂のボイラーにかってに火が入り、
空焚きしてました!

もう10分気付くの遅かったら火事になってたね!

うちの浴槽は2穴式なんですが、
上の穴からもうもうと白煙が。

やべぇ!
軽くパニックですよ。
スイッチ切っても、タイマーオフにしても、ボイラーの火は止まらない。
おいらの心の火は消えかかっているのに。
うん、それはどうでもいいですが。

結局コンセントを引っこ抜くことで事なきを得たわけですが。
空焚きによる故障は無かったんですが、
おいそれとボイラーの電源を入れることが出来ません。
水から沸かす分にはそんなに困らないんですが、
入浴中に追い炊きできないのが正直不便。

回路の故障っぽいんですが、さすがに10年選手なんでそろそろ引退ですかね。
20年選手だった冷蔵庫は同じ日に引退、
若手に道を譲ったんですが。


冷蔵庫って400L以上とそれ以下で電気代年間4000円も違うのがびっくり。
でかいほうが電気代安いですよ、スゲー不思議。

冷蔵庫容量ありすぎて、中身すっかすか。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「客を大事にしなけりゃ、仕事も遅い」  11年12月14日

ああ、そうそう言い忘れてました。
PS3で、データのバックアップの注意喚起を促す
メッセージが出るようになったら、

それは、わしのせいです。

サポートセンターで散々ごねてやりましたから。
クレーマーとして。
まあ、ユーザーのこと考えないソニーが
セーブデータのバックアップを勧めるような事は無いと思いますけどね。

現状でも、オンラインストレージを用意してバックアップできるとか言ってましたが、
有料サービスの上に、今まで知らんかったしな。
PS3のセーブデータは外付けHDDがあれば簡単にできるようですよ。
万が一のために適当な時にしといたほうが良いですよ。
詳しくは説明書にて。

で、本題。
先週の七日水曜午前中に、故障状況の電話がサポートセンターからあったんですが、
13日午前、未だに戻ってきやがらねぇ!
修理センターが岩手にあって山口まで、宅配便で2日かかること考えて
さらに土日仕事してないことを考えると
水曜の午後から金曜日までも
仕事してないですね。


PS3の故障状況調べるのに分解して、ばらした状態で状況報告してきたとしても、
修理せずに送り返すのに3日もかかるとは
フツー考えられないですよね!

もう、ここまで来ると逆に「さすが」としか言えませんな!
「さすがソニー、
俺たちに出来ないことを平然とやってのける!」

そこにしびれる(ダメな意味で)あこがれる(反面教師的な意味で)

誰か、どうにかしてくれこの会社。

こんな対応する会社が日本を代表する企業の一つであるのが恥ずかしい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「やめてぇ!ソニーへの信頼度はもうゼロよ!!」  11年12月10日

この1週間で失われた物。
100時間程度の録画ビデオ。
うち未視聴10時間程度。
プレイ時間、合計数百時間に及ぶと思われる
ゲームセーブデータ。

そして、
ソニーへの信頼度。


いや、PS3壊れちゃったんですよ。
ただ壊れただけならまだイインデスヨ。
システムアップデートver4の インストール中にエラー起こして、
電源を入れてもインストールがまったく進まない状態になりまして。
システムアップデートと言う必須作業で壊してくれたんですよ、
ソニーは。

古いでっかいタイプのPS3で当然保障も切れてたんですが、
直前まで何の変調も、それこそフリーズすることも無く元気だったんですがねぇ。
いわゆるピンピンコロリと言う奴ですか?
ゲーム機でやられるとマジで困るな。

さすがに、システムアップデートで壊れたんで、 インフォメーションセンター電話したんですよ
なんだかんだありまして、出てきた担当者じゃ話にならないんで、
上の者と代わってくれといったら、
「明日のお電話になります。」
とのこと
受付時間残り1時間程度あるのにな!

どうやら、残業する気はまったく無いみたいですよ、
困ってるお客さんが、電話をかけているにもかかわらず。
おまけに、その電話も20秒で10円課金されるしな。

で、次の日に責任者から電話かかってきたんですが、
それもまた、「アップデートによるエラーは報告が無い」といって
なしのつぶて。
ワシの目の前で起きているのにな。

埒があかないんで、結局修理に出したんですが、
「回路焼けてるんで、基盤全とっかえね、
修理費13000円 データは初期化されます。
修理をオススメします。」
…、インストールエラーで回路まで焼けるのか。
ずいぶんと軟弱なんだなPS3は。
しかも、アップデートインストールによる起きたエラーについては 何一つ触れないしな。

データに関しては、壊れた時点で覚悟決めてましたし、
バックアップできるにもかかわらず、してなかった自分の甘さと諦めもつきますが、
今までのセーブデータもなし、今まで録画してきたトルネのビデオも見れない
旧型のPS3のために13000円も払うことを勧めるのか、

インフォの責任者は。
客のことを何一つ考えない、使えない男だな。
いや、そのような対応をするようにしてるソニーがクソだな。

今、新型のPS3が実売価格24000円で販売されているにもかかわらず、
保障も無い、セーブデータも無い、今までの録画も見れない
13000円もかかる旧型のPS3の修理を進める意図がわからない。
いや、修理手数料で稼ごうとしてるとしか思えない。

あ、トルネで今まで録画してたのが見れないってのは
外付けHDDに録画したものは、同種の他の機器でも見れないって言う
全メーカーのHDDレコーダー共通のクソ仕様らしいので、
基盤換えたPS3は元のPS3とは違うものとして、
元のPS3の時に録画した番組は見れなくなってしまうのです。

ネット上でクソニー、クソニーと叩いていた人の気持ちがよくわかります。
まあ、ワシとしては叩く価値も無ぇですな。
ゲーム機以外のソニー製品は
二度と買わないと思います。

アメリカ産牛肉、中国製食品、韓国製品と次々に買わないものが増えていく。

そういえば新たにPS3買うのに現金も失われてます。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「眼鏡眼鏡」  11年11月30日

眼鏡作ろうと思いまして。

いや、免許更新したんですよ。
で、更新のときざっくりとした視力検査受けるじゃないですか。
微妙に見えにくいんですよ。
気合を入れないと見えない感じで、こいつぁヤベーなと。
免許に使った5年前の写真と眼鏡変ってないのも、こいつぁヤベーなと。
春先から買う買う言ってた
眼鏡をようやく作ることにしましたよ。


で、ついでなんで目の検査もしてもらうとわざわざ眼科へ視力検査へ。
眼科医「目のかゆみや、目やにが出ること無いですか?」
我輩「わりとあります。」
眼科医「ドライアイですね(キリッ)」
まあ、モニタばっかり見てるからな!
目が乾くという感覚は、個人的にはあまりなんですが。
眼科医いわく、意識的に瞬きして、気になるときは目薬使ってくださいな、とのことでした。

で、視力検査結果。
眼科医「視力変ってないですね。今の眼鏡のままでも大丈夫ですよ。」
我輩「…マジデスカ。」
むしろ、度が変ってないから買い換えるのはモッタイナイとまで言われましたよ。
せっかく人が重い腰をあげて買い換える気になったのにorz。
つーか、視力変ってないなら変ってないで、物が見難くなった気がするのは何故?

ドライアイって現代病だよね、ワシってゲンダイジン。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「なんやかんやあって」  11年11月19日

なんやかんやあって。
あい、再開させてもらいますよ。
試験?
3年チャレンジしてわかったことは
独学じゃ無理だ!!

今期のテキスト、予想予想問への熟練度を考えると、そうなるわけで。
もっと早よ、気付け。
毎度毎度、テキスト、予想問以外のことが出やがる。
つまりケツふく紙にもなりゃしねぇ。

まあ、続けるかどうかはアレですが、
初級シスアド、日商簿記2級、宅建と独学で取ってきた身としてはちょいと悔しい。
しばらくぶりに越えられない壁に出会いました。

いや、しょっちゅうPS3の
トロフィーで出会ってる気もするが。


先立つ物が無いんでまずは就職しねぇとな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「無双な1年」  11年10月22日

なんつーか
無双シリーズ出すぎな1年ですな。

3DS戦国無双 Chronicle を皮切りに
PS3戦国無双3Z&Wii戦国無双3猛将伝、PS3戦国無双3Empires
PS3真・三国無双6、同猛将伝、PSP真・三国無双6スペシャル。
その間にひっそりとTROY無双 。
そして年末には無双OROCHI2が
発売されると言う頑張りっぷり。

シリーズ20周年と銘打っているにもかかわらず
1本しか出せそうに無い某シリーズとは大違いだ。
ええ、スパロボのことですが。

で、そんな新作無双OROCHI2ですが
総勢120ものキャラクターが登場すると言うことで
三国から64人、戦国から44人、オロチ14人
で、現状発表されている2からのキャラがカグヤ、酒呑童子、ナタ太子の3人で
すでに120人超えてますな。オロチのキャラが何人かリストラされるのかも。
百々目鬼や、牛鬼あたりがNPCに戻りますかね。
酒呑童子は少々意外なキャラでしたが、
ナタ太子は封神演義、西遊記両方に登場するキャラなんで
太公望、孫悟空が登場していることを考えると予想しやすいキャラでしたな。
さらに追加されるキャラがいるとすれば、酒呑童子がらみの坂田金時:金太郎とか、
八岐大蛇がらみでヤマトタケルとかですかねえ。
中華系物語がらみだと、黄帝、蚩尤や、西王母ですか?
まあ、有名どころ並べただけですけどね。
西王母は孫悟空とも絡みがあるんで、可能性が高いかな?
孫悟空が、リストラされてなければの話ですが。

と、ここまで妄想含めてまくし立ててますが、
現状、無双OROCHI2は購入予定が無かったりする。
無双オロチ魔王再臨すらプレイしてないもんで。
PS3版の無双オロチZのBESTをプレイしたあとに考えます。

なんでも発売前に色々妄想するのが楽しいよね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「むう、刺客か!?」  11年10月12日

かぜひいたっ!
きっとアレですよ、前回のネタのせいで、
国家レベルの刺客が細菌兵器で報復をしに来たに違いないですよ。
ええ、病的な被害妄想ですが。

無事、家族の誰にも伝染ることは無く、回復しましたよ。
伝染る相手は全て旅行中だったんですが。
ミヤげもんはスタッフがおいしくいただきました。じゃがぽっくると白い恋人ブラックケいか、ドラマばっかり見てる今日この頃。
今期も刑事モノって言うか推理モノっていうか、
その手のドラマが多いね。

良いことです、個人的に。
見ているのだけでも絶対零度、チームバチスタ3、ブルドクター、新・警視庁捜査一課9係と
てんこもり。

現状それぞれ2話前後ですが、現状見た感想を言えば
新・警視庁捜査一課9係…安定した面白さ。
絶対零度…前シリーズのほうがコミカルでよかった。
ブルドクター…前に瑛太が主演してた月9 「ヴォイス」を思い出した。
チームバチスタ3…
すでにチームバチスタじゃねぇ!!

いや、前作ジェネラルルージュの時からそうですが、
「チームバチスタ」自体は出ませんよ?
主役である心療内科医と厚生労働省の人が事件の謎を解くシリーズであって
その最初の事件が「チームバチスタ」であって
そのタイトルをずっと引っ張るのはどうかと思うよ?
いや、ドラマの正式タイトルは「チームバチスタ3 アリアドネの弾丸」なんですが、
原作タイトルの「アリアドネの弾丸」だけでよいじゃない。
まあ、同じシリーズと判りやすくするためだとは思うんですがね、
それならそれで「アリアドネの弾丸 チームバチスタ3」でも良いじゃない。
直接関係ないのが
メインタイトルと言うのはイカガナモノカ?


新・警視庁捜査一課9係に『相棒』の鑑識、米沢守が出てきてニヤニヤする。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「汁てんこもりの季節」  11年7月12日

梅雨も明けて、
汁、もとい、
汗てんこもりの季節になりましたな。


今年は節電ブームなんでクーラー控える人も多いんじゃないですかね、
外出してない人は、水風呂に入れば良いじゃない!
電気代かからないし、良いですよ。
まあ、皆でやると今度は水不足とか言うことになりそうですが。

風呂と言えば最近良い物の存在を知りましてな。
花王 爽快バブシャワー

大き目のドラッグストアの入浴剤売り場に大体置いてるかと思います。
どんな物かと言いますと、風呂上りに使うとことで
涼感成分のおかげで、入浴後を涼しく過ごせる優れもの。
いや、マジさっぱりしますよ。
ホント、すっきり爽やかですよ。

半年ほど前から入浴法を変えたため、入浴後ものすごい汗をかくようになったんですが、
これを使いようになってから、かなり快適な感じです。

カラスの行水から、タモリ風入浴法へ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「PSNの復活」  11年7月6日

といことで、話題に上げてすぐPSNの再開が決まったりするわけで、
何でも言うだけ言ってみるもんですな!

そんなこんなで再開したんで早速、ゲームアーカイブスを覗いて見ると
なんともマニアにはたまらないゲームがちらほら。
真女神転生1.2.ifやらシルエットミラージュやら御神楽少女探偵団やら
ゲーム屋で中古で探すと、今でもそこそこの値段がするソフトもあるんで、
それらが600〜1000円程度で買えるのは良いことです。

特にメガテンなんてPS後期で出荷数も多くないので、探すと結構大変なんですよ。
ほぼ同内容のGBA版なんて、一時期1万円オーバーのプレミアがついてましたからな。
PSPやPS3でロード無しで遊べるのは良いことです。

しかし、一方で価格と内容が合わないゲーム多く感じます。
第四次スーパーロボット大戦、新スーパーロボット大戦が
1000円と言うのはかなり納得がいきません。
つーか、バンダイナムコの
ゲームアーカイブスの奴はおおむね高い気が。

もう過去のゲームなんだからサービス感覚で提供してくれよ。
ドンだけ集金主義やねん。

でも、こう古いゲームが気軽に遊べるようになると
攻略本も欲しくなってくるんですよ、ワシは。
けどさすがにもう無かったり、
有っても結構な値段になってることが少なくないんで困りもんです
攻略サイトも便利で良いんですが、画像がない分不便に感じることも多くて。

PSの2Dメインのゲーム、サウンドノベル等は今でも十分戦える。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「PSNの復活はいつ?」  11年6月29日

プレステネットワークの復活はいつ?
も〜、2ヶ月以上利用できないんで、正直困ってますよ。
ソニーで株主総会があったそうですが、そこでも何も触れられなかったらしいし、
ヘタに海外では復活しているんで、余計にじれますな。

ツーのも、しばらくぶりに懸賞があたって
ファミ通から3000円のPSNカードをいただいたんですが、
このままじゃ使えねェ!!

いや、ワシはまだマシなほうでですな。
多分日本のどこかにネットワーク障害を知らずに買った人もいたでしょうからな、
障害が始まったばかりのころに。
こんなに長引くとも想像せずに。

しかし、懸賞の話に戻りますが、
発送遅いよファミ通。
確か、年始のキャンペーンで締め切りが2月末くらいの奴だったと思うんですが、
6月過ぎてから送ってくるとは思わんかった!!
いや、貰って文句いってちゃいけませんな。
ありがとうファミ通。ほとんど立ち読みで済ませてるけど!

このキャンペーンのために2ヶ月ばかりファミ通買ってた。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「困ったときのCM話」  11年6月22日

ジョーンズさんが相変わらずいい感じ。
いや、缶コーヒーのCMのお話ですけどね。
今回は学校の先生になるお話で、
いつもにも増して宇宙人パワーを発揮。
全力で生徒にぶつかってますよ。ヘタすると、死人が出る勢いで。
でも一番のツッコミどころは
先輩教師の武田鉄也に「お前はいい教師になる」と言われるところ。
どう考えてもジョーンズさんは定年過ぎてると思いますがね、
見た目的に!!

いや、周りの人にはもっと若い姿に見えてる可能性もありますが、宇宙人パワーで。

あとは消臭力もいい感じ。
とうとうおじいちゃんまで歌いだした。
たどたどしい感じが、なんとも良い味わい。

スーパーナチュラル、「シーズン2へ続く!」な終わり方でびっくり。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「落し物」  11年6月15日

この間、久しぶりに落し物を交番へ届けいいったんですよ。
大学生のパスケースをひろったんで。
残念な事に男子学生でしたけどね!
あと金目のもんも入ってませんでしたけどね!!

まあ、それはそれとして、最寄の交番に行ったんですがね、
いねぇんですよ、ポリスメン。
時間をおいて2度ほど行ったんですが、
田舎のせいか、いねえんですよ、ポリスメン。
どうにも、警邏中らしいんですがね。
いつ交番にいるかわかるようにしておくべきじゃないかと。

こちとら税金払って公僕養ってる身だぞ! プンスカ。
まあ、例によって
消費税以外まともに払ってないんですがね!

まあ、また来るのもめんどくさいんで、
拾得物は交番の入り口において帰りました!
ポリスメンが交番に来たときに気付いて処理してくれたでしょう。

で、落し物といえば今まで何度か、
1000円札が裸で落ちているところを保護したことがあるんですがね、
裸で落ちてるってことは裸で持ちあるている人がいるってことですよね。
何処かでばら撒いている人がいる可能性も
否定できないけど。


幸いなことに自分で落とした物は大体帰ってきている
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「今更スーパーナチュラル」  11年6月7日

人に進められて、
今更スーパーナチュラル見てます。
簡単に言うと主人兄弟が超常現象に立ち向かうお話。
あ、アメリカの連続ドラマですよ。

まあ、まだシーズン1の前半までしか見てないですが、
シーズン1DVDレンタル開始時、
次長課長の井上さんが主人公の兄弟の兄の声を当ててるとアピールしましたが、
うん、井上さんですね。
ええ、旨くは無いですよ、演技。でも個人的には耐えれるレベル。
本職さんでももっときついの
いっぱい聞いてきたからな。

具体例を出すとファンから刺客がやってきそうなんで、具体例は言いませんが。
つーか正直名前を覚えてないだけですが。

こういうキャラだと思えば、気にならないレベルなんですが。
シーズン進むと声優さん替わってるそうですな。
それまで井上ヴォイスになれてた人には、結構違和感を覚えたそうで。
しかも、ブルーレイ発売にあわせて、無かったことにしようとする動きがあるようで。
ああ、そういえば調べてみると弟のほうも俳優さんがあててるようですな。
同じタイミングで声優さんに替えられたようですが。

公式サイトが遅くてイラッとする。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「PSN異常」  11年6月1日

4月下旬から5月下旬まで
プレイステーションネットワークサービスがダウンしてましたが、
ソニーのお詫びが微妙すぎる。 
なんだかよくわからない微妙な古いゲームを
PS3、PSPそれぞれ5本ずつ用意して
好きなの2本選んでね!!
って、
ドコノユーザーガ
ヨロコブンデスカッ!?

チョイスが微妙すぎるっ!!

もういっそのことそういったお詫びは用意しませんよって
宣言されたほうがスッキリするほど微妙すぎる!
わかるか、このビミョーさ加減が?
ビミョーだ! ビミョーなのだ!!


個人的にはまだPSアーカイブスで好きなゲーム2本のほうが納得できる。
PSPでもPS3でも遊べるしね。PSの古いゲームでも面白いのは多いデスヨ!!
もっともPSNポイント3000点が理想でしたけれどねっ!
がっつり儲かってるんだから
男気ぐらい見せたらどうだ?


それはそれとして、私、東京在住の山田さんらしいですよ。
いや、PSN入会当時、どうせ住所に何か届くことはないと思って、
テキトーに名前、住所、年齢などを入力したことを、
がっつり忘れてて、
PSN復旧後登録データ変えようとして、
覚えのない名前住所出てきて、ちょいとびっくりした。

そんなこんなで、PSNでワシの個人情報は何一つ流出してないという。
ある意味、先見の明。
究極的な個人情報保護方法だな。
当時の自分を誉めてやりたいと思います。

貰うもん貰ってしまうと、納得してしまったことになりそうでいやだ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「祝ガーディアンヒーローズリメイク」  11年5月25日

今更だけどセガサターンの名作アクションゲーム、
ガーディアンヒーローズがX−BOX360にてHDリメイク!
しかもお値段格安800マイクロポイント。 
中古で探すとそれなりの値段がするんですよ、未だに。

持ってて良かった360!! 
幸か不幸か、デッドライジング2 ケース0で使おうと思ってたポイントが使えず
まるっと手元に残ってるから安心。
使う機会があるか不安だったのは秘密だ!!

いや、普段からHDリマスタだけのリメイクはどうよ?って
言ってますが、さすがにセガサターンのゲームはHDリマスタの価値がある。
ゲーム自体の面白さは今のゲームの劣らないと思ってるから。
シャイニンフォース3もやってくれんかねぇ。

だが、PSPリマスター、
テメーはダメだ、許されねぇ。


まあ、簡単に言うとPSPで発売したソフトをHD化して
PS3でまた発売しますよ。
という、SECの陰謀。
PS3の新しいソフトでもPSPで遊んでたデータは使えるということなんで
また買ってね!!
という楽して儲けようって考えが見え見えですよ。
PSPのソフトを遊んでない人にはいいんでしょうけど、
PSPのソフトを買った人を馬鹿にしてるとしか思えないんですがね。
SECのことですからね、価格面でも頑張らないと思うんですよ。
安くてもたぶん2800円がいいところなんじゃないですか?
どう考えてもユーザー馬鹿にしてるとしか思えないんですよね〜。

イベント増やしてバランス調整して、と完全版商法ならまだ許せます、
PS名作ソフトのリメイクなら大歓迎ですが
個人的にはPSPの画質でも満足してるので、HD化だけならホント無駄手間ですよ。
まあ、そんな手間かけるぐらいなら、
挑戦的な新しいゲームを出していただきたいんですがね、

最近もってかれる完全新作を見かけなくなった。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「信仰上の都合です」  11年5月18日

白昼堂々緊縛され、
針で何度も刺される
そんなプレイをしてきました。
 

ええ、献血ですけどね! 
プレイとか言うなシッケイナ!!
色白で、血管太くはっきり見えるんで2度しか刺されないしな!
10数年ぶりに再開して、去年春から3回ほど行ってますが、
400ml採血メインで行くと年4回しか最大でも行けないのがもどかしい感じですが。

まじめな話、良いですよ献血。
やたら感謝されるわ、ただで血液検査してもらえるわ、
おまけにジュースと粗品はもらえるわ、
健康管理も出来て非常に良い感じです。

ぷーで、健康診断に何年も行ってない身としてはマジありがたい話。

さらにアレな話、
看護婦さんは間近で堂々と観賞できるわ、
白昼堂々緊縛してもらえるわ、針で攻め立ててもらえるわ、
その筋にはたまらないサービスが盛りだくさん。


一回で二度三度、
その筋の方には計5、6度おいしい 
ステキ公共サービス。
行こう献血!! 

なお、
女性看護士を看護婦さんと言うのは
信仰上の都合です。キリッ!
 

クリフがその筋かどうかはウィキリークスにてリークされない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「決死のみっしょん!!」  11年5月11日

現在死と隣り合わせのクリフでございます。  

まあ、簡単に言うと模様替え中なんですが、
棚の移動で力尽き、中身は適当に積み上げてるんで
地震がきたら死ねる! 
超合金や、本が「ひゃっはー、命と魂を用意しろ!!」てな感じで
襲い掛かってくる状況。

…ある意味夢のような状況じゃね? 
好きなものにとどめを刺されるなんて本望じゃね?

きっと死体が発見されたとき、
「なんて安らかな顔なんだ!」
と言ってもらえるに違いない。

でも、しばらく別の部屋で寝ます。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「超合金」  11年5月4日

超合金はバンダイの登録商標のはずです。
それを頭に入れておいていただいて
先日ドンキホーテでこんな値札を見かけたクリフでございます。
タカラトミー 超合金
バズ・ライトイヤー
 

画像取り忘れてましたんでアレですが、
どんな店でも店内撮影はマナー違反だと思うんで。
……
すたっふ〜! 
と、脳内エイコーが叫んでましたが、超合金バズ・ライトイヤーは
バンダイより好評発売中です。
バズ・ライトイヤーはトイ・ストーリーのヒーローで
日本語版の中の人は所ジョージ。

そんなこんなで超合金好きと、このサイトに来ていただいてるお客様には
言わずと知れたクリフでございますが、
今回も超合金魂 未来合体 ダルタニアスを紹介させていただいとります。

一口に超合金シリーズと言っても今となっては色々とシリーズがございまして、
「超合金」「超合金魂」「スーパーロボット超合金」シリーズを始め、実に色々ございます。
個人的に代表格は今あげた3つで
「超合金」は主に新規ロボット。
「超合金魂」は過去の超合金を今の技術でリリース。(一部例外あり)
「スーパーロボット超合金」は手ごろなサイズでアクション重視。
とかってに思ってますが。

特に注目してるのが超合金魂とSR超合金シリーズなんですが、
このたびダルタニアスが発売し、7月末発売するゴッドシグマでシリーズは60作品目になります。
いいかげんめぼしい物は出尽くしたんじゃないか?
と、心配する今日この頃。
超合金魂で発売される物は大体スパロボ出てている物が多いんで、
後めぼしい物と言えば、トライダーG7、ダイオージャぐらいじゃないかと、
変形合体しない物は住み分けとしてSR超合金で発売されそうな雰囲気だし。

とは言え、過去にはバトルフィーバーロボや、レオパルドンが発売されたこともあるので、
特撮ロボの魂化の可能性も捨てがたい。
宇宙刑事シャイダーのドルギランや、
戦隊で2号ロボと初めて合体したスーパーライブロボあたりが怪しんじゃないかと。
マジンガーやコンバトラーVのver2を出してることを考えると、
ブラックウィングと合体可能なダンクーガver2が出てもおかしくないとも考えるわけですが。
好きほーだいテキトーなこと言ってたら長くなったな。

キャンペーン的にSR超合金サイバスターは11月ッぽい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「CM」  11年4月27日

はい、今CMというと、おおむねACの奴が繰り返しで、
軽く洗脳でもしようとしてるんじゃないかとかんぐってしまうほどですが、
「こだまでしょうか?」と聞かれると「いいえ、ケフィアです。」
と脳内で答えている今日この頃
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
過ぎタルは及ばざるが如しって言うよね。

同様に「♪楽しい仲間が〜」でも
「ぽぽぽぽ〜ん」が爆ぜてる音に聞こえるわけで。 
いやっ、楽しい仲間がっ!!

それとは別に最近普通のCMがずいぶんと戻ってきて、良い感じ。
震災を意識したCMも時事ネタと思えばなかなか趣深いもんで。
おっと、石炭袋に向かう汽車が出る時間なんでこの辺で。

なんだか良くわからないネタをかましてみる今日この頃。
とか、思いつ個人的にはつこのへんで。ではでは。

「掃除掃除」  11年4月20日

ケンドーコバヤシやラブヤンのせいで、
スマホと聞くと別の物を連想してしまう今日この頃。 
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
うん、なんでもかんでも略しゃぁいいってもんじゃないことを。
肝に銘じてオイテクダサーイ!!

そんなこんなでPCのファンから異音がしたんで、
しばらくぶりにPCの中を掃除しました。
アバウト3年ぶり。

静電気体質なんで、その辺注意しながらケースオープン。
そこで探検隊の見た物は!?←ヤヤマチガイ。

軽く腐海レベル 
いや、ナウシカのオームの抜け殻のシーンのように埃が溜まってました。
構造上、見えない上にファンで空気を吸い込むせいでやっぱり凄いですな。
やっぱり人間心理上、見えないところまで気を配るのは難しいですな。
クリアなPCケースにすればこまめに掃除するようになるかなぁと
思わなくも無い。

うちのPCもそろそろ8年目なんで、
ちょいとガタが来てなくも無いんですが、 まだまだ現役!
 後10年は戦える。←定型句
主に金銭的な事情で。

購入当時それなりにスペックの良い状態にしたのでメモリ自体は現役に負けてない。
とか、思いつ個人的にはつこのへんで。ではでは。

「トルネ」  11年4月12日

4月は新生活の時期ということで、ちょいと生活習慣を変えてみようと思いました。
とりあえず、早寝早起きをしようと。 
↑この時点ですでにダメ人間な気もしてきますが、
深夜2時に寝て、正午に起きる生活はさすがにヤバイ!!
今後就職するのにも支障が出るのでとりあえず、朝起きるようにしようと。

なんでそんな時間まで起きてるかというと、
深夜番組が面白いんですよ。 
だらだら見てだらだら時間が過ぎていくわけです。
うーん、ダメ人間のいいわけだ!!

まあ、
リアルタイムで見なくてもいいじゃない。
むしろ、録画したほうがCMや興味の無いシーン飛ばせてよいじゃない。
 
と、今更ながら納得したわけですよ。
小悟である。←確実に違う。 

そんでtorneを買いました。
PS3につなげてTV録画ができるやつですな。
まあ、HDDレコーダーは以前から持ってたんですがね、
アナログだし、リモコンの効きはやたら悪いし、容量は少ないしで、
ころあいだと思ったわけですよ。

いや、torne便利だわ。
なかなか使いやすいですよ。番組表から録画予約できるのがやっぱ楽。
3倍録画してもあまり画質落ちないし。
起動も今まで愛用していたディーガより早いし。
torne本体の異様な小ささには少々ビックリしたもんですが。

一緒に新しい外付けハードディスクを買ったんですが
安くなったもんですなぁ〜。
以前、500GBを買ったときに価格が9000円ちょいだったんですが、
今じゃ2TBで9000円弱ですからな。
しかも本体のサイズ小さくなって。
ビックリデスヨ。
うん、本体とは別に電源アダプタがあったのにもビックリでしたが。

とりあえず11時に寝て6時に起きるのが現状での目標。
とか、思いつ個人的にはつこのへんで。ではでは。

「ジョジョに」  11年4月6日

震災からアバウト3週間ちょいがたち
ジョジョに奇妙な生活に…、
もといっ
徐々に一般生活が被災地以外では戻ってきたような気がします。
震災直後はビックリするほど無かった謎のセールスメールが
最近また増えてきやがりましたよ、こんちきしょーめ! 
む、「チキショーッ」で小梅太夫思い出した! どうでも良いけど!!

しかし、震災直後無かったのは自粛してたのか、
震災の影響でホストが落ちてたのか、どっちだ! 
自粛してたなら一生自粛のままでいいのにねっ!

自粛と言えば東京のほうでは花見を自粛するとかしないとかで
意見が分かれてるようで。
まあ、被災者のことを考えればのんきに花見なんかしてて良い物か?
計画停電などのことも考えれば自粛したほうが良いんでない?
と言う考えもよくわかります。
でも、自粛自粛で、ただでさえ震災で影響を受けた経済が
さらに冷え込むのはイカガナモノカという意見もありますな。
そんななか、岩手の杜氏さんがYoutubeでメッセージを送られてます。

まあ、経済的2次被害を防ぐためにも花見やって東北の酒を楽しんでくださいとのこと。
はい、被災地のかたから御すみ付き頂きましたよ。←ヤヤマチガイ。

もうアレですよ、震災に直接関係なかったところでは
パァっとお金を使っちゃったほうが良いですよ。
募金とはまた別に!

震災で受けた経済被害を他のところで支える。結構なことじゃないですか。
パァっと華々しく花見でもして、
ちょっと良い肴でも買って東北のお酒を呑んで
景気回復に一役買おうじゃないですか?

だが断る。
花粉症ゆえに!
 
家呑み手酌派ゆえに、花見は断る!!

景気のため金も無いのに月おこづかい1割増を真剣に考える今日この頃。
とか、思いつ個人的にはつこのへんで。ではでは。

「ぽかーん」  11年3月30日

ネットニュースなんぞを見てると、ブログなんかで
不法行為をドヤ顔で自慢する輩をチョコチョコ見るけど、
アレは何故だ!?
たとえば「違法コピーでゲームを遊んでる」とか。

いくら自分の得になって有頂天になってるからって、
ちょっと考えれば、違法行為で表にしちゃヤバいっツーことはわかりそうなもんだけど。

…極上のドMなのか?
ブログでさらして、たたかれまくるのを
「お、オレのブログこんなに炎上しちゃってるぅ」
と、ハァハァと期待しちゃってるのか?
もう済みなんですか? 済みなんですね。
ブログ見てる人は全員ご主人様ですか? 主人様なんですね。


ワシだって聖人君子では無いんで、違法行為はやってますよ。
未成年での飲酒は当たり前、飲酒運転の助手席に乗ったこともしょっちゅうよ。
ええ、もう干支が一回りする以上前の話、文字どうり若さゆえの過ち、
すなわち若気の至りですよ。
でも、それを自慢して表になったら、自分に不利益しかおきないのは
理解してましたからね、テケトーにはぐらかしてましたよ、当時。
当然、おっさんになった今現在、未成年にお酒を飲ますのは反対してますよ。
自分の呑み分が減るからな!

「若狭ゆえの過ち」と書くとマジデ背筋が凍る今日この頃。
とか、思いつ個人的にはつこのへんで。ではでは。

「電気は大切にネ」  11年3月23日

関東近隣の方々、ここしばらくの節電、計画停電お疲れ様でございます。
山口県在住のワシとしては、計画停電などに関して何も協力できないのが残念ではあります。
友人や兄が住んでいる以上、不便しているだろうなぁと思うことぐらいです。

福島の原発事故に関しては割と他人事ではなく、
県内でも原発の基礎工事が始まったばかりのところがあり、
いまだ住民が頑なに抵抗をしていることもあり、
白紙に近い状態にまで戻るんじゃないですかね。
ちなみに地震後、ニュースで見たところ、普通に工事続けてたようですが。

クリフ個人としては原発は否定も肯定もしない立場。
電気をしっかり使う以上、効率よく電気を作り出せる物は必要だと思いますが、
他の手段でまかなえるなら、無いに越したことは無いと思ってま。
そんなこんなで仮に自分の住んでる近隣に作られるとしても
十分な安全、説明、補償等がなされるならば反対はしません。
どうせ、誰かが近くに住まざるを得ないというなら、
キャシャーンがやらずに誰がやる。
やや間違い。

まあ、そんなこんなで節電ブームがくるなり、
太陽光発電パネル設置が進むなりするんじゃないですか今後。
節電に関して言えば目に付くのは夜間のコンビニの明るさ。

個人的に街灯の無いところに、あの明るさ非常に助かるんですが、
あそこまで明るくなくても良いんではないかと、思わなくも無い。
現行の8割位の明るさでも良いんじゃないですか?
まあ、身近で電気使ってるなぁと
思いつきやすいんで引き合いに出しましたが、
いろいろと、節電のしようはあると思います。
電気の消費を考える良い機会かもしれませんな。

とりあえず、待機電力を減らす方向で動きたい。
とか、思いつ個人的にはつこのへんで。ではでは。

「震災」  11年3月16日

11年3月11日午後に発生した、東北関東大震災において、
亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被災された方、
そしてそのご家族関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い被災地の救助、復興を願います。

今現在自分自身に出来ることは、自己満足、偽善と言われても
祈ることと、わずかばかりの募金だけです。

さて、非常時ほど人の本質が見えるといいますが、
この度も色々とやらかしたところがあるようで。

まずはTUTAYA。
【TSUTAYA阿佐ヶ谷ゴールド街店】のtwitterで
「テレビは地震ばっかりでつまらない、そんなあなた、ご来店お待ちしています! 」
などと発言。
いや、確かに子供とかそう思ってるかもしれないけれど、
表に出して言っちゃぁ、お終ぇよ。
仮にお客を呼び込もうとするなら、
「1本レンタルごとに、TUTAYAが10円、義援金に募金させていただきます」
的なキャンペーンをやるとか、言いようはあるかと思うんですがね。

さらに、石原東京都知事の
天罰発言。
後に「言葉がたらなかった。」と撤回、謝罪したようですがね、
撤回、謝罪すれば何でも言っていいもんじゃ無いやろ。
こんな思想の持ち主を知事に持つ、東京都民が可愛そうだ。
と同時に、次回の都知事選に仮に石原都知事が、再選した場合、
東京都民の考え方にも、疑問を投げかけざるを得ないわけで。

地震の影響で首都圏の交通機関もかなりの影響があったようで
多くの人が、家に帰れないと言う状況の中
ホテルの宿泊料金を1.5倍にするという暴挙をした下衆社長を
「さすがですね。」とブログで誉める外道。
…こういうバカを見ると、石原都知事が天罰発言したくなって気持ちもわからんではない。
が、被害にあったのはこういったバカではなく、
多くの一般市民の方々と言うことを忘れてはならない。

個人的にちょっと残念だったのが、
絶体絶命都市4の発売中止。
元々3月10日に発売予定だったのが、延期していたところにこの震災。
被害に遭われた方々のことなどを考えての判断だと思うんですが、
絶体絶命都市シリーズは災害被害においてのサバイバルをテーマにしたゲームのはずで、
決してそれを茶化すような内容では無かったと思うので、
災害のつらさを一部でも伝える内容で、
売上の一部を義援金に寄付するなどと言う形で、発売したらよかったと思うんですが。
まあ、発売一月前に、「春未定」という、アバウトな延期をしていることを考えると、
わりと致命的なバグがあり、それの修整&震災による売上減を考えての判断だったのかもしれませんが。

非常時だからこそ、色々落ち着いて行動することが必要と言うことを
改めて思い知ります。

津波による被害の惨状を見ているのも辛い。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「良い目覚め?」  11年3月9日

春眠暁に遠吠え
はい、徐々に原型から遠ざかっていきます。

まあ、春に限らず惰眠をむさぼっている今日この頃ですが
最近は揺り起こされることが多くなってまいりました。
家ごとですが。

いや、彼女が巨女とか、超能力者って訳ではないです。
前提として彼女いねェしな!
そこのお嬢さん、クリフのここ空いてますよ。←1年ばかり古いネタ。

まあ、単純に言うと家のまん前で工事が始まって埋め立ててるんですよ。
で、そのゆれを築35年超の
我が家が見事に増幅。

2階で寝起きしている私を激しく揺り起こすのです。

うん、工事が始まるような時間まで寝ているのはイカガナモノカと突っ込んだ人、
あんたは正しい!
アタシだってまともに仕事してれば早起きしてるワヨ!
やることが無ければ起きる張り合いも無いじゃない。
こうしてダメ人間のレベルが上がっていく。

自分で言ってて耳が痛い。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ちっちゃいよ。」  11年3月2日

二回続けて花粉症がらみのお話。
今が旬だしね!
やな、旬だ。

まあ、とりあえず、毎年一つは花粉対策の商品のお話を。

今年の旬は鼻に直接するマスク
幾つかのメーカーから出てますが、諸事情で
マスクシェルと言う奴を試してみた!!

結果。
小さいんですけど、マスクシェル!
わしの鼻の穴の3割は塞げてないんですが!?
いや、一般的にはこのサイズでよいかも知れないけれど、
自分でも鼻はでっかいと思っているけど、
物理的に証明されると心に傷が入ります。

…三つ入りでも一つ試しに使ってみても、もう使うことが無いかも。
つーか、実際はめてみて幾つか気になったことが。
鼻毛がマスクのじゃまをする。
入れてみると鼻毛がじゃまをして良いポジションにするのがなかなか難しい。
鼻水が垂れてきたときはどうなるのか?
試したときは鼻水出てなかったんでわかんないんですが、
コレつけてて鼻水出てきたときの処理が、大変そうだなと。
コレを外して鼻をかむのは良いんですが、これにも当然鼻水はついてるわけで
精神衛生面でもいかがなものか?

まあ、個人的な寸評としては。
ネタにはなる。
以上!!

やっぱり基本は普通のマスク。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「こっちよこっち」  11年2月23日

ゴーカイジャーがやっぱりステキすぎ。
エンディングテーマが「ポケ○ンいえるかな」みたいになってるのも笑えるわけです。
♪友よ何故だ ライブマン ♪ ジェットマンはトレンディ。
当ってるけど間違えてる気がする。

さて、今回のお話は、ボチボチいつもの時期なんで
とりあえずいっとかんとね。
せーの、
花粉ショックin'11!!

この時期にくしゃみ、鼻水ときたら
それはおおむね花粉症です。
目のかゆみがあればもうパー璧。
心当たりのある人へ、
鼻炎などといって自分をごまかすな。
認めてしまえば楽になるよ。
具体的に言うと
認めて耳鼻科で診断うければ楽になるよ。
身体的にも精神的にも金銭的にも。
うん、病院で貰う薬が一番良く利くし、保険の利くので安上がり。

今年は地域によっては去年の5倍以上の飛散量ということで。
どれだけ同士が増えるか楽しみである。
具体的には政治家に増えて欲しいなぁ。
そんで公的事業で文字通り、根こそぎにして欲しいなぁ。
花粉症患者が2人に1人になれば、そんなことも可能かも。
なれよ国民よ!

うちの地方では「例年なみ」と言う予報なんでわりと楽。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「滾る!」  11年2月16日

ゴーカイジャーがステキすぎ。

ハイ久々に特撮のお話です。
今年始まった新規戦隊もの。その名も海賊戦隊ゴーカイジャー。
もう色々とステキすぎです。
もちろん良い意味で。

35周年記念作品として過去34戦隊全員が冒頭から大暴れ。
そして命を引き換えに地球を守った!
うん、全ての戦隊は、やはりつながってたんだなぁ。
しかし、ゴレンジャーなんて現役32年前ですよ?
当時20代としても確実に50代。
うむ、戦隊スーツの力で現役と同じ力で戦えます。
アカレンジャーが同じ声と言うことを考えると代替わりしてるとは考えにくいしなぁ。

そんな地球に宇宙海賊であるゴーカイジャーがやってくると言う感じで始まるわけですが、
すでに各戦隊ヒーローに変身する為のアイテム「レンジャーキー」をおおむね持ってる。
主に地球で活躍した戦地たちに変身するアイテムを
宇宙で海賊やってたゴーカイジャーが何故持ってたか気になるところですが、
その謎は劇中で明かしてくれるでしょう、キット。

始まる前は仮面ライダーディケイドみたいに各世界を回って
レンジャーキーを手に入れていくのかと思ってたんですが、
色々と初回から裏切られました、
良い意味で。


初回からロボ戦があるのも好印象。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「しばらくぶりにCMのお話。」  11年2月9日

フレディ・マキューリーかっこええぁ。

そんなこんなで最近の気に入りCMは日清のカップヌードルのCM。
流れる度につい手を止めて見てしまいます。
でも最近、カップヌードル自体はトンと食べてません。

我が家のカップメンの購入価格はおおむね100円以下と決めているので、
めったに安売りしないカップヌードルは高嶺の花。
200円オーバーのラ王なんて難攻不落。
非実在カップ麺かも。

日清で最近一番良く食べているカップラーメンは
麺職人。
定価はカップヌードルとかわらないのに、
売り出しでよく100円以下になってる優秀な子。
正直、味自体もカップヌードルより好きなんで、ちょうどINですが。
ノンフライ麺であっさりとした味わいが良い感じ。

CMといえば去年やってた太麺堂々のCMも好きだったなぁ。
フトッ!!
そんな念願の太麺堂々が安売りしてたんで買って食ってみました。
うん、まあ、太いだけですね。可もなく不可もなく。
特別、食いでがあるわけでもなし、コシがあるわけでもなし。
で、その会計を済ました時にですね、クーポン貰ったんですが、
「太麺堂々20円引き(2個まで可)」
イマカッタバカリナンデスケド。
スーパーの陰謀か日清の陰謀か、謎は深まるばかりです。

CMの話じゃなくカップ麺の話になってるやん。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「どうにも買物運が…」  11年2月2日

どうにも最近買物運が悪いようで。

小さいところでは特売のコーヒーが開店1時間後に売り切れていたり、
大きいところではゴッドライディーンやドラグナー2の初期不良などなど。
どうにも買物に関わる運が低下してる感じです。

最近でも物流の都合でBBW 真 翔烈帝 龍裝 劉備ガンダムの入荷が遅れたため、
3度も店に足を運ぶことになったり、
たまたま手持ちが無く、買おうと思ってた雑誌が次の日には
どの店に行っても売り切れてたりと、
なんとも困った状況で。

元々、買物運はそんなに良いほうでは無いことを
しばらくぶりに思い出してへこむ状況。
ここしばらくは良かったし、自分でも油断しないように気をつけてたんですがね、
どうにも谷間に入ってしまったようで。

まあ、生活に支障が出るほどじゃないんで
しばらくは、買物を控えて様子を見ることにしますかね。
もしくはがっつりと買物をして、流れを変えるか?
ソンナカネガドコアルトイウノカーッ!!

今月は買うものが少ないのでちょうど良いかも。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「みずもれ」  11年1月26日

どうにもわが家で水漏れがあったみたいなんですよ。

12月の水道料金が通常の倍でお母んと「変だな〜」みたいなこと話してると
水道局の人が来てですね
「急に利用料が増えたんで水漏れチェックをしに来ました」

で、ウンニャラカンニャラ調べた結果
水漏れをしてるのは確かなんだけれど、
場所は専用の道具が無いのでわからない

とのこと。

うん、何しに来た?
意外と水道局もたいしたことないようで。
で、場所はわからないけど漏れてる量はわかったらしく、
「たいした量じゃないですけど200cc/分ぐらいです。」
200cc/分て、
1日で浴槽1杯分ぐらいになるんですが。


さすが水道局、水を見慣れてるだけはある。
つーか、だめじゃねえか。ミズハカギラレタシゲンデスヨ。

で、結局専門業者が来て、水漏れ個所のチェック&修理を行ったんですが、
突き止めるのに7箇所ぐらい掘り返してるし。
専門業者も大してこと無いな。

とりあえず、風邪共々直りましたよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「風邪ひいた」  11年1月19日

なんつーか、風邪ひいたっぽい!
節々が痛く、だるい!

子泣きジジイが乗っている可能性も考慮した!
考慮したけれども、
大して出かけてないし、子供の泣き声も聞いてない!
同様にオバリヨンの可能性も考慮したが、沖縄には行った事無いし!
そういった検証の元に風邪に間違いなかろうと。

思えばお母んが
年末からだらだらと風邪引いてた。

それを今更ながらもらったに違いない。
アバウト3週間熟成物。
取り合えず、3日で治す事を目標に。

んがくっく!!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「味の好みが」  11年1月12日

最近味の好みが微妙に変ってきた。ような気がする今日この頃。
昔から薄味好みなんやけど、その傾向がますます強く。

とはいっても、主にしょうゆ味、塩味に対してその傾向が顕著。
良い白身魚の刺身だったらほとんどしょうゆをつけずに食べてるわけで。
さすがに脂の強い鰤などそうはいかないけど。
いや、なんつーか年末年始、ほぼ全ての食事に
何らかの形でブリが並び、少々食傷気味。
家で用意していたものとは別に人からいただいた物で結構な量に。

それはそれとして、
最近塩味の物にチョコがかかってるお菓子が増えてきたけど、
個人的には豪快にOUT。
企画した奴、通した奴、決定した奴の顔を拝みたいぐらいに
マズイと思ってる今日この頃。
いやね、味に関しては人それぞれ好みがありますからね、
次々と同じノリで新しいのが出てるところを見ると好きな人も多いんだろうなぁ。

どうも、基本的に甘辛い味が苦手なんですよ。
まあ、そんなコトいってたらほとんどの日本食が食えないんですがね。
最近特にすき焼きや焼き鳥のたれやウナギのたれがだめになってきた。
生姜焼きみたいに別のフレーバーが加味されてたら良いんですがね。

それはそれとしてがっつり洋風な肉が食いたいと思う今日この頃。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「祝!地球防衛企業参戦!!」  11年1月8日

てな訳で
第2次スーパーロボット大戦Z 破界編
の発売が発表されました。


新年早々、かなりの驚きです、
個人的には次のスパロボはオリジナルジェナレーション3だと思ってたんで。
まさかの第2次Z、しかもPSPでの発売。
そして、PSPなのに定価7329円と言う高額。
携帯機のソフトでコレは高すぎじゃね?
ガンダムリアル頭身で出すぐらいなら、価格を押さえる努力をだね…。
※ガンダム関係の版権はSDとリアル頭身で別々に発生するとか言うウワサ。
しかも2部構成と言うことなんで、
ほぼ同じ価格で後編が出ることを考えると色々と厳しいですな。
こんな価格だから違法ダウンロードで遊ぶさもしいやからが増えるんですよ。

詳しい参戦作戦は公式HPを参照してもらうということで。
それはそれとして今回一番驚いたのは
まさかの地球防衛企業ダイ・ガードの参戦。
大好きな作品なんで参戦は非常に嬉しいんですが、
その能力的に他のスーパーロボットたちと並び立つと、見劣りしてしまうんじゃないかと、
ちょいと、不安なんですよ。
だって第1話で、装甲がトタン板よりマシな程度なんだぞ!
下手をすると、その辺の車のほうが装甲厚い。
そんな、残念な状況からパワーアップしていく様もダイ・ガードの魅力なんですが。
最終的にも空は飛べない、飛び道具は無いというある意味非常にリアルなロボが
スパロボでどれだけの活躍&原作再現がされるか今から楽しみです。

これを機にぜひとも再評価をしていただいてですね、
当時まともに発売されなかった立体物を発売して欲しいもんですな。
スーパーロボット超合金とか、リボルテックとかで!!

紙装甲と言えば動く棺桶のATを誇るボトムズも参戦するのが救いか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「あけましておめっとさんです」  11年1月1日

あけましておめっとさんです。
ことしもよろしくおねがいしま。


今年はどんな年にしましょうかね?
一年の計は元旦にアリと言いますからな。
む、今更ながら「ガンたん」と書くと萌キャラみたいたじゃね。
なんでもかんでも萌えさせれば
良いってもんじゃねぇぞ!!


それはそれとしてしばらくぶりに漫画かいてます。
何年かぶりに完全新作。
オニ新作
はい、以前画廊で紹介した10年鬼 のお話です。

1年ずっと資格勉強してると終わったとたんに
無性に漫画が描きたくなってしこしことかいてます。
結局ここに戻って来るんだなぁ。
とりあえず、コレとは別にもう1本構想中。

今年こそは!! と言いつつ10ウン年。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ブックマークは
http://c-onz.hp.infoseek.co.jp/
繰府庵本館 にお願いします。
inserted by FC2 system