玄関

多事笑論

「サンタクロース」

  12年12月19日

この時期になると街中でサンタクロースを見かけるようになりますな。
自分も小さいころにはサンタさんになることを夢見た身です。
まあ、割と有名な話ですが、
真のサンタさんになるためには
資格が必要なわけで

グリーンランド国際サンタクロース協会の認定試験にパスしないといかん訳ですよ。

それが結構ハードらしいんですよ。
というか、受験資格からして厳しいようです。
体重120キロ以上であること。
子供がいること。
ホッホッホーのサンタ語でコミュニケーションが取れること

うん、一個目からしてもう無理。
というか、
サンタ語って何だ!?

しかも、合格したあとも大変そうで、
毎年7月にデンマークで行われる世界サンタ会議に
自宅から会議場まで
サンタクロースの衣装を着て出席すること。


いや、サンタの衣装を着て出かける自体に抵抗は無いけれども、
デンマークは遠い!

というか、認定するのはグリーンランドなのに、
サンタ会議の場所はデンマークなのは何故?
と、調べてみるとグリーンランドってデンマークの一部だったんですな。
独立国家だと思ってましたよ。
まあ、独立の流れが強いようですが、現状。

…なんのはなしやったっけ?
そう、サンタさんにしびれるあこがれるってはなしですな、
いや、体重を強いられる時点で諦めましたよ

お金は国が出してくれる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「アバウト20%?」

  12年12月12日

アバウト20%
非常にざっくり計算するとこんなもんなんですよ。
法律が作られる時に反映される
国民の意思は。

うん、その程度の割合で国民の総意のように
法律が出来上がるのは納得いきませんな。

では簡単に計算方法を。ごくごく単純に計算してますよ。
今現在、国会議員を決める多くの場合が小選挙区の選挙で
区域で一人選出という形になってますが
大体平均で3〜5人候補候補が立つとしますな。
で、その中で一番投票の多かった人が、はれて国会議員の仲間入りというわけですよ。
はい、過半数じゃなくて、最多票なんですよ。
ここ重要。

1位の人が圧倒的多数で当選している場合ならまだマシですが、
候補が4人いて票が拮抗した場合、
最悪その地区の26%の投票だけで
国会議員が生まれてしまうわけですよ。

小選挙区なんで残りの74%の意思は死票ということでまったく政治に反映され無い訳だ。

で、さらに問題なのが投票率ですよ。
70%いけばいいという話ですから、先ほどの獲得票のパーセンテージは、
70×26%ということでその国会議員は、
その選挙区の18.2%支持しか
得ていないということになりますな。

む、なんか大げさになってきた。

まあ、実際には60%以上の票を獲得したり、
比例代表という システムもあるのでもうちょいましと見ますが、
投票率のこと考えると国会議員全体で平均しても
各選挙区の40%の支持しか受けずに
国会議員は生まれてるのではないのかと。


で、法律が出来る時は基本的に各国会で出席議員の過半数の賛成があれば成立するので、
仮に国会議員がすべて出席しても、40の半分ということで、
国民の意思のせいぜいアバウト20%で、
いろんな法律が決められてることになります。

そら、多くの人がおかしいと思う法律が出来るはずですよ。

投票率の低さも問題ですが、
死票の多く生まれる小選挙区制が一番の問題かと思いますよ。
政局は安定するかもしれませんが、
無視される意見のほうが多くなるようですからな。
何より問題なのは
今までそのことに気付かずにいた
馬鹿な我輩なのですよ。


過半数を超える政党でも20%支持されていば普通ということか。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「みかんみかんみーかーん!」  12年12月5日

ということで、一週間のご無沙汰クリフです。
みかんの美味しい時期になりましたな。
こうね、コタツの上にね、みかんが置いてある風景を見るだけで癒されます。
食べると物理的に癒されますけどね!
栄養補給的な意味で!!

で、30年以上も毎年みかんを食べてくると
ある程度好みが固まってくるわけで。
うん、みかんはSサイズが一番ちょうど宜しい。

ちゃんと裏づけもあるんですよ?
結構みかんは同じ袋に入っていても当たり外れがあるもんじゃないですか?
で、仮にLサイズでまずいみかんにあたってしまうと、
全部食べるのが大変じゃないですか。
Sサイズだとその苦労が少なくて宜しい。
あん?Lサイズだと美味しい物にあたった時に長く楽しめるとな?
うん、その意見も大変正しいですが、
人間てのは苦しい時の印象が
いつまでも残る生き物なんだよ。

む、なんか大げさになってきた。

あとね〜、大きいみかんのほうが大味のものが多い印象なんですよ、
小さいみかんは味が濃いものが多い印象。(個人の印象です。)
で、最近のヒットが、九州の山川みかんマイルド130ってやつで、
これのSサイズが
価格の割に実に美味い!!

酸味甘味共に濃く、皮も薄くて食べやすい。
10個程度食べたところまずいものにあたってないのも高ポイント。
今年の冬はスーパーで見かける限りこいつで攻めていきたいと思います。

アマゾンで扱ってないやマイルド130。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「第2次スーパーロボット大戦OG」  12年11月28日

が、明日発売されるということで、
週末と、来週の更新
サボります!!

ええ、あえて休むではなく、サボり宣言をしますよ。
正当な理由なら休みは認められると思っているけど、
ゲーム遊びたいだけだからな!


どうよ、この潔いまでの開き直りっぷり、
ワイルドだろぉ。

多事笑論を読み返してたら、2年前にあらましを予想してたな
うん、2割程度の正解ですかね?
ほとんど願望だしね!


邪魔する奴は指先一つでダウンさせたい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「スターウォーズ」  12年11月21日

今更ながら、ディズニーがルーカスフィルムを買い取ったそうですな。
スターウォーズのエピソード7
作る気満々だそうで。

ルークがダークサイドに落ちるとか、昔聞いたんですがどうなんですかねぇ。
あんまり興味ないんですがね。

どっちかっつーと、
トヨタのCMのほうが気になります。
はい、本題ですよ。
C3POとR2-D2がエネルギー切れで仙人掌になるといってる奴です。

いや、初めて見たとき
「ならねーよ!」
とひねりの無いツッコミを入れたわけですが、
今では、彼らが生分解性の有機素材で出来ている
可能性も否定できないという考えまで浮かんできてます。


よくよく考えたら、劇中で彼らが金属で出来ているという明言は無かったはず。
意外とバイオ素材ベースかもよ。
キンピカなのはホラ、
玉虫とか光ってるじゃない?


うん、よくよく思い出してみるとR2-D2が
磁石的な何かに吸いつけられていたような
シーンがあったような気がする。


…キットアレは磁石ジャナインデスヨ。
念力です。

スターウォーズ的にフォースとか言っとくべきか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ちょっとよくわからない」  12年11月14日

ちょいと理解しかねることがありましてね。
これなんですが、

ミッキーとその仲間達が変形合体する搭乗する7体のロボットが
変形合体する巨大ロボその名も、
超合金 超合体キングロボ ミッキー&フレンズ
正直どの層を狙っているか
さっぱりわかりません。


というか、ディズニーに疎いんで
ミッキーっていつの間に
巨大ロボに乗るようになったの?


原作あるの? つーか、バンダイのオリジナル設定ですか?
その辺もさっぱりわかりません。

というか、ミッキー好きが巨大ロボ好きとは
わしの感覚では思えないわけで、その逆も然りと。
そう考えると、この商品がドストライクという層は
相当にニッチなんじゃね?

と、ソンナふうに考えてると
アマゾンランキングではそれなりの順位だったりするわけで、
意外と広い層ということが判明。

まあ、トレーラーに変形するトランスフォーマーな
ミッキーもいたしね。

自分で想像つかないことばっかりだ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「スゥーパー」  12年10月31日

何の事は無いんですけどね、わしは結構スーパーで買物するんですよ。
スーパー
マーケットゥッ!!


はい、叫びに意味はありません。
スーパーで買物するのは結構好きです。肉とか野菜とか、
特売品とか!
↑超重要。

それはそれとして最近最寄でメインに使ってたスーパーが
改装のために一時閉店してまして、ここしばらく不便なんですよ。
まあ、うちの近所は割と激戦区らしく
近所にあと3件ばかしあるんですがね。

ディスカウント系で生鮮食品があまり得意でないスーパーと、
ちょいと高級系で品揃えの良いスーパーと、
生鮮食品は安いけどメーカー品は気持ち高めで
レジにやたら人がたまるスーパーと。

で、メインで使っていたところは平均的な品揃えと、価格帯ながらも
ポイント率が高いのが利点で好きなんですよ。
あとレジが早いのも超重要。

待つのは嫌いじゃないけれども、並ぶのは嫌いなんですよ。
ゆえに多少の価格差なら使いやすいほうを選ぶ。
それがルール!!


まあ、それはそれとして、系列店が帰宅途中にあるんで
そっち利用してるんですが、家までちょいと距離があるんで、
自転車で動いている身としては冷凍食品が買いにくいのが問題ダス。

火曜、金曜がポイント5倍。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「アタリマエ体操」  12年10月17日

あれ? 
前回10月26日発売と言ってた真・三国無双6エンパイアーズ、
どうやら勘違いしてたのか、発売日11月8日だった。
全力で訂正してお詫びしますよ!
微妙に逆切れ風味で。

相当に今更ですが
あたりまえ体操が流行っているそうじゃないですか、
COWCOWの。
うん、
ラララライ体操思い出したのは言うまでも無いですが。

基本的にCOWCOWの伊勢丹の袋じゃないほうのネタが
存在する価値も無いと思っている
ワシなんですが、伊勢丹の袋のほうのネタは割と好き。

そんな二人がCOWCOWとしていっしょに仕事してる
あたりまえ体操は面白いかどうかは置いておいて
汎用性の高さは非常に良いと思っているワタクシです。
トップページで
♪包丁もって〜、心臓刺したら、死ぬ!
♪アタリマエ体操。

と、不謹慎な感じで一部吹かしてますが、
ちゃんとワンセット考えてたりしますよ。無駄に。

それはそれとして、
せっかくなんでもっとマナー的なことも盛り込んでいったらよいと思うんですよ。
笑いとともに子供や若人にお送りしていけばいいんじゃないですか?
具体的には何もいえないけれども。

最近またオンバト(オンエアバトル)にはまりだした今日この頃。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「真・三国無双6エンパイアーズその2」  12年10月10日

何だかんだで発売が延びてしまい10月26日発売になってしまっている、
真・三国無双6エンパイアーズ
ですけれど、珍しいことに明日11日に体験版がPSNで
無料配信されるそうなんで、結構楽しみですよ。

体験版とはいえ、メインで遊べるのは
キャラクターエディットモードのみということなんで
少々微妙な気もする。

でも、作ったキャラのお試しで5分ほど戦闘も遊べるようなので
それはそれで。
さらには作ったキャラはちゃんと本編にも引き継げるというのが好印象ですな。

まあ、ここしばらくエンパイアーズシリーズは
真・三国無双5、戦国無双3のも微妙な出来だったので、
過大な期待をするのは厳禁なんですが。

とりあえず、せっかくなんで多少でも興味を持たれた方は
体験版やってみると良いですよ。
新型PS3も出たことですしね。

バイオハザード6はとりあえず、1周はしたのでよしとする。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「改装中」  12年10月4日

そんなこんなで、思い切って繰府庵を改装中な訳ですが、
終わる気がしない。
とりあえず、各綱目のメインページぐらいはこのページや
トップページのようなレイアウトにするぐらいは出来そうですが、
フィギュ間の各ページが終わる気がしない。

つーかね、気付いたら
500ページぐらい有るよ。
思えば遠くへ来たもんだ。
さすがにHP作成ソフト使ってない身としては、全部改装するのは
無理、つーか無茶だ。

まあ、借りてるサーバーの容量もだいぶ使ってきているので、
ここらで一部の古いコンテンツ削っていくかなぁ。
まあ、文字ネタは容量なんてたかが知れているので、ほっとくとしても
容量の多くを使ってるフィギュ間の古くてあまりお気に入りじゃないものから
減らしていこうかななどと考えてますよ。

いわゆる一つの戦力外通知。
シビアにリストラともいえますな。

まあ、各メインページすら改装済んでないんですけどね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ウルトラザンプ」  12年9月26日

なんと言うか、
ウルトラジャンプが何処に行っても売り切れているんですが。

うちの近所では20日以降に入荷するんですが
次の月の10日ぐらいまではいつもは普通にあるんですが、
23日にはもう近隣の書店では売り切れてましたよ。

思い当たる点としては
今月号はジョジョ特集だったこと。
ほかにいつもと違う点はなかったしなぁ。
恐るべしジョジョ人気
10月からはアニメも始まりますしね。
うちの地方では地上波で放送しないけれども。

というか、こういった特集で普段買わない人が買って、
普段買っている人間が買えなくなるのがしゃくですな。
…定期購読するかなぁ。でも雑誌にそこまでアツくなるのもしゃくだしなぁ。
ウルトラジャンプは月刊漫画誌にしては厚くないほうだしね!
↑微妙に上手いこと言ってない。

で、ちょいと調べてみたら10月5日あたりに重版があるらしいですよ。
そのころ上手く買えたら良いですが、高確率で忘れてるだろうなぁ。

ぶっちゃけジョジョリオンはそこまで楽しみにしていない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


多事笑論 11年1月〜


●2010年1月〜10年12月
●2009年1月〜09年12月
●2008年1月〜08年12月
●2007年6月〜07年12月
●2006年12月〜07年5月
●2006年6月〜06年11月
●2006年1月〜06年5月
   ●05年6月〜05年11月
●04年12月〜05年5月
ここは多事笑論 08年1月〜の まとめです。
●12年9月
 19日  12日  8日
●12年8月
 28日
 15日  8日  4日
●12年7月
 28日
 21日  18日  4日
●12年6月
 27日
 20日  13日  6日
●12年5月
 23日
 16日  12日  2日
●12年4月
 24日
 17日  10日  4日
●12年3月
 28日
 21日  14日  7日
●12年2月
 29日  22日
 15日  8日  1日
●12年1月
 21日  11日  4日

「バイオハザード6(体験版)」  12年9月19日

ということで、PS3版バイオハザード6(体験版)が公開されたので
早速ダウンロードして、プレイした見ましたよ。

感想と言えば、なかなか面白いです。
バイオハザード5の正当進化という感じです。
個人的に嬉しかったのが中断ができること。
今までのバイオハザードでは
中途半端なところで止めることが出来なかったんで
ちょっとの時間しか取れない人々には、
こういった気配りが嬉しいですな。


あと気になったところいえば回復方法が微妙に変わって回復量が劇的に減っていること。
ハーブを一瞬にしてタブレットにしてしまうのは笑えますが。
あと、ゾンビがだいぶ上になった印象が。
オペレーションラクーンシティと同じ様に、ヘッドショットでもなかなか倒れません。
ちょいと残念。
あと、体験版でプレイできるシーンが暗くて色々と確認しにくかったのも残念と言えば残念。

ほとんど明るいところで戦ってた4、5は遊びやすかったんだな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「それなりに仕上がってます」  12年9月12日

それなりに仕上がってます。

なにが? と言われる方も多いでしょう。アタリマエ。
以前の多事詳論ふとももぱっつんで、話してた太腿のお話です。
アバウト5ヶ月週4程度ですが、往復50分程度自転車こいでると
まあ、それなりに仕上がってきてます。

いや、夏場は暑いんで本気でこぐことはほとんどないんで、
本番はこれから、涼しく&寒くなってからですけどね!!
自転車で冬場に走ってると「寒くないの?」ときかれますが、
何だかんだ言って動いているんで、体幹部はけっこう暑いです。
指先とか耳とか冷たいけどな!!
ゼヒ、オタメシヲ!!

太腿より、堪忍袋がぱっつんつん。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「CM話12年9月編」  12年9月8日

つーことで、しばらくぶりにCMのお話。
やっぱり今のオススメは
BOSSとソフトバンクのコラボCMがイチオシ。


宇宙人ジョーンズシリーズと白戸家シリーズは
ともに好きなCMシリーズですが
見事にコラボしてますな。
まさかね、ジョーンズさんが家政婦として白戸家に来るとは。

BOSSのほうは一見コラボしてるようには見えませんが、
北大路欣也さん、樋口可南子さんが登場し
ソフトバンクの白戸家を思わせる設定&セリフでニヤニヤさせます。

この1パターンだけではなく、しばらくコラボを続けて欲しいなぁと
シリーズファンとしては思うわけですよ。

そういえばBOSSって前もどこかとコラボCMしてなかったけか。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「LED」  12年8月28日

LED電球って、相当ぼってるんじゃないだろうか?

と言うのもですな、ちょいとリビングのTVを買い換えようと思いまして、
色々と調べてたんですけどね。
それで、最近はLEDバックライトの液晶テレビも随分と安くなったなと思いまして。

LEDバックライト液晶テレビなんて
つい2〜3年前に普及しだしたという印象なんですが、
2012年現在、32型で比較すると
通常の液晶テレビと1万円程度しかかわらないんですよ、
多少のスペック差を考えなければ。(ワシ調べ)

普通の液晶のバックライトは基本蛍光灯らしいので
ここで似たような比較として、
蛍光灯型電球とLED電球の価格差をちょいと調べると、
ともに60w程度の明るさのもので比較すると
同じメーカーの蛍光灯型が千円程度で、LED電球は2千円以上するわけで
単純に2倍以上するわけですな。

で、再び液晶テレビの話に戻しますが、
ここ1〜2年で液晶テレビ全体の価格が暴落していることを考がえても
32型テレビに使われてるLEDの量がどの程度かわかりませんが、
大きさから考えて、電球よりも多く使われてるでしょうから、
1万円程度しか変わらないってのは、結構不思議ですよね。
価格差から考えて考えても、
相当LEDを安くできるんじゃないかと思うんですよ。


で、そう考えるとLED電球だって
相当価格を押さえられんじゃないかと。
そりゃぁ、液晶用と電球用では仕組みが違うかもしれませんが、
同じLEDですからな、液晶テレビにできて電球に出来ないことは無いと思うんですよ。

と、そこそこ長く語ってきましたが、
しばらくLED電球買う予定無いんで、
個人的にはヒジョーに、
どーでもいい話なんですが。


わしんちってほとんど電球使ってないし。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「チャンピオン」  12年8月15日

やっと見つけた!!

コイケヤポテチのチャンピオンサイズ。
向かって左のリッチコンソメが通常のサイズですよ。

先月発売から近所のスーパー通ってもなかなか入荷しないんで、
こういったネタ商品ならドンキホーテだろ、ということで
ドンキホーテ行って買ってきました。あまり行きたくなかったんですけどね。
だってドンキの客層、お子様ランチばかりだモノ。
かなり偏見。

チャンピオンサイズは内容量340グラム、通常サイズが60グラムなんでアバウト5.7倍
お値段498円(ドンキ価格)、ちなみに通常のリッチコンソメ78円。
………
誰だ!? 割高だって言った奴は!!?

確かにちょいと割高ですよ、ドンキで買うと通常のポテチの割引が良いせいで!
割高分はネタ要素ですよ!!

いいんですよ、ネタとして確保してるんですから、
普通のポテチ6袋じゃただの買いおきですが、
ほぼ同じ量で出オチを決められるインパクトが大切なんですよ!
ええ、出オチですよ!
正直一人で食いきれないので、次に友と集う時まで
部屋に放置すること決定ですからね!
5人で食べても一人頭1袋以上か。多いな!

ドンキで同じノリで、もっとでかいキャベツ太郎を見てテンションダウン。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「朝食」  12年8月8日

皆さんちゃんと朝食食べてますか?
ワシは何とかカントカ喰ってます。
と、言うのも朝起きて2時間ぐらい食欲湧かないもんだから、
無理やり喰っていると言う感じなんですが。
だって食べとかないと10時ごろにお腹がすいてやっきりこくんですもの。

で、最近気づいたんですが、
食欲の無い時に延々とおなじもん喰ってると、
好物でも飽きますな。
特に好きでもないならなお更。

病人が食欲無い時におかゆ食いつづけて嫌いになる気持ちがわかりましたよ。

しばらく、朝食食パンだったんですが、
あきた。
ジャム塗ったり、パン工房つかったり、サンドイッチにしたりと
いろいろしてたんですが、 ベース食パンと言う事実が動かないせいか、
あきた。

そんなコンナデお茶漬け感覚でいただけるシリアルを
今現在朝食にしているんですが、
同じ種類のものを2週間続けて喰ってると
流石に微妙にあきが来た。
ボチボチシリアルの種類変えてみようかと思います。

あきといえば、最近夜風が涼しくなった。暦では残暑のじきなんだなぁ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「煮え繰り返ってます。」  12年8月4日

うちのかあちゃんなんか、
洗濯機に漂白剤入れるとき、
目分量なんだぜ〜
目分量どころか、見もしないんだぜ〜
ワイルドだろぉ〜。


と、うちの母の実態をすっかりワイルドさを失ってきた
ワイルド杉ちゃん風にさらしてみる。まあ、多少盛ってますが。
そしてワイルドと言うより、アバウトだと言うつっこみも自分でしてみる。

まあ、前振りとまったく関係ないんですが、
身も心も煮え繰り返ってますよ。
身は皆さんも体験されてる連日の暑さのせいですが、
部屋のエアコンの調子が悪くて。
多分、フィルター掃除して無いせいですが。

心のほうは、買おうと思ってた商品が予約開始直後に完売したのか、
予約が出来なかったと言うことなどなど様々な事情により。
文章にしてみるとなんとも子供っぽい理由ですな。

いいのよ!男なんて
いつまでたってもキッズなんだから!!

そこが可愛いのよ!
そして人類はいつまでたってもベイビーなの。
と、ワシの中のオネェ分(イメージ:マツコDX似)がイッテマスヨ。

毎度のことながらなんともよくわからない流れになってきたんでこの辺で。

とりあえず、エアコンのフィルター掃除します。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「マスコット」  12年7月28日

オリンピック開幕しましたね。
開幕前から男子女子ともサッカーの調子が良かったりと
幸先いい感じですが、競技終了後に
どれだけの選手が
「期待はずれ」と叩かれるのか

今からニヤニヤしているドSの我輩がいますよ。

それはそれとして、なんかいつも以上に目立ってない感じの
ロンドンオリンピックマスコットの
ウェンロック
なんですが、あたくしにはとある偉人にしか見えません。

それがこの人
SAGA2の先生ですよ。
どう見ても血がつながってるレベルですよ。
きっと、ウェンロックも「溶かす」や「ファイア」が使えるんですよ。

うん、特にオチはありませんよ。

もっと早く取り上げるネタでしたね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「建前だけかもよ」  12年7月21日

たいしたことでもないですけれども。
うん、いつも前振りしなくとも「たいしたことでもない」ことばかり話してますが。

アマゾンの発送オプションで「できる限り商品をまとめて発送」てのがあるじゃないですか、
ここ1年くらいまともに機能しているところを
見たことが無いんですが。


昔はちゃんとまとめて発送してくれたんですが、
最近は1度に複数の商品たのんで、上記のオプションを選択しても、
全て別々で送られてくるんですよ。

現状送料に関しては無料なんで良いんですが、
部屋がダンボールで
埋め尽くされることになるんですよ。

…ダンボールせんき(ょ)。

しかも商品に対して結構でかいダンボールで梱包されてるんで
エコロジー的にもよろしくないですな。

配達の親父さんとすっかり顔なじみ。。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「大雨」  12年7月18日

珍しく大雨の被害を受けましたよ。
と言っても、床上浸水とか住宅が直接被害を追うようなものじゃないんですが。

13日の金曜日のことですが、所用があって電車に乗るために最寄駅へ。
結構な豪雨の中徒歩で。
うん、まあ雨男ですからね、今更気にしないんだ、
たとえその時がその日一番の降雨量だったとしても。orz

そんなこんなあって、ずぶ濡れになりながら駅についた見たものは、
「○分発のぼり、倒木のため運休します。」
の張り紙。

うん、乗ろうと思っていたのがピンポイントで運休。
こいつは想定外でした。
つーか、倒木って。

軽く途方にくれてみる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「搬入」  12年7月4日

以前ちょいと話しましたが、家の近くに結構でかい病院が出来たんですよ。

で、開院前に他の病院からの転院者を運んでいると思われる
青いランプの救急車のような車両が病院前に並んでいるのを見て、
「ああ、転院者を搬入しているんだな。」
と、何の疑問も無く思ったんですが、考えてみると
患者さんに対して「搬入」とは言わないよね。

サクッと調べてみると「搬入」は「品物を運び入れる」と言う意味なんで
人に対して使うのは正しくないわけで。
でも患者さん自体は他の人に運び入れられてるわけで。
この場合どんな単語を使えばいいのか?
自分の語彙の少なさが恨めしい!

それはそれとして、順番待ちの青ランプの救急車が並んでいるのは
なかなか可愛く見えて、ちょいとほほえましい光景でした。

とりあえず、駐車場がやたら広いんですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「衝撃の事態」  12年6月27日

衝撃の事態が起こりましたよ。
とりあえず下の画像ば見てくんしゃい。


ヤフーでの検索で、TOPを取りましたよ。
「超合金魂 ダイオージャ」と言うスモールキーワードの組み合わせですが、
HP名以外で検索TOP飾るの初めてです。

それでも公式やアマゾン、
大手レビューサイトさん差し置いてですからね。

ちょっと自慢してもいいんじゃないですかね。

と言う結果が出たのが、
先週の木曜、6月20日ごろの話ですか。

今ではずるずる下がって10番目ぐらいですか、
それでも、1ページ目なんで、十分と言えば十分なんですがね。
短い天下だった!

特に対策もしてないのに検索1位と言うのも不思議な話である。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ニートーク」  12年6月20日

そんなこんなで、此度もテキトーなクリフがテキトーにお送りする、
ニートーク
始まります。
ニートのトーク、略してニートーク。
アメトークなノリで。
膝話じゃないですよ?

ぼろは着てても心もニートと言いますが。
言わないし。むしろ身も心もダメじゃねェか。
そんなダメっぷりなクリフが最近もはまっていることが、
レンタルコミックスな訳ですよ。
最寄のレンタルショップがコミックスのレンタル半額とかやってまして、
借りたおして読みたおす日々。
単行本3冊弱の資金でナルトが全巻読めるんですよ。
なんと言う時間泥棒。
暇と金欠をもてあましている身としてはサイコーのご褒美ですな。

そんなコンナデ金も暇も無い、
にっちもさっちもいかない日々を今日も今日とて過ごしているわけですが。
生活保護を受けずに何とかやっていけてますよ、
自分には芸人の息子がいませんから。
軽く志村けんのネタをインスパイアしてみる。

このネタであと十年は戦える。…イイノカソレデ?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「虚虚実実」  12年6月13日

まいど。元祖テキトー男、高田純次を心の師と仰ぐクリフでございます。

たまーに、この多事笑論を自分で振り返ってみることもあるんですが、
なんともテキトーですな。
師にはとても及びもつきませんが。

有る事無い事、その場で思いついたこと、過去にメモッていたことなどなど
書く時々の調子で並び立てているだけあって、
実にカオス。
だがそれがいい! ←自画自賛。

当庵に訪れる奇特な皆様は、気付いておいででしょうが、
多事笑論の8割はテキトーで出来てます。
ちなみに今となっては懐かしい「成分分析」でチェックしてみると、
多事笑論の60%は怨念で出来ています
多事笑論の35%は回路で出来ています
多事笑論の5%は心の壁で出来ています

てな結果が。
あながち外れていないところが恐ろしい。

まあ、イインデスヨ。
管理人自体がナチュラルボーンロールプレイヤーだから。
植物が光合成するくらいに当然に嘘をつく存在だから。
ネタのためなら平気で記憶を捏造するような奴だから。
所詮ネットの戯言だから。
と今更書くのもなんですが、ネットの世界は虚虚実実。
ネット上の誰かの日記が真実かどうか確かめようなど無いんですからね。
ソンナコンナデ、
多事笑論に書いてあることをホントのことと思うと、
割とイタイ目合うかもしれませんよ?

一般的には違う意味で!
もしくは多事笑論の60%を構成する怨念の影響を受けるかもしれません。

テキトーに物書いて、煙に巻くのは楽しいなぁ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「MRI」  12年6月6日

MRIの搬入を肉眼で確認!


メガネ越しは肉眼に含まれますか!?

まあ、ナンデスヨ。うちの近所にでかめの病院が来月あたり開院するらしいんですが、
たまたま機材の搬入を見かけたという、そういうお話。
こんな風にクレーンで持ち上げられて搬入されるんですな。
新品定価でウン億円するらしいモンが
ふつーのクレーンでぶら下げられるのを見てると、
関係なくてもドキドキしますな。

…ぶら下げてるのMRI(の一部)だよね?

まあ、あたくしはMRIのお世話になったことは無いんで、初お目見えな訳ですよ。
おまけにめったに見れないバラバラMRI。眼福眼福(?)

チームバチスタ第三弾、「アリアドネの弾丸」ではトリックにも使われたなぁ。
これから色々磁場調整とかするんでしょうな。
ドラマでは結構大変とか言ってましたが。

落とすなよ、絶対落とすなよ。←前ふり
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「コンプガチャ」  12年5月23日

今更ながら、
コンプガチャについて語ってみる。

そんなに、興味も無いけどね!

ワシがテレビで見る限り、メーカー側ばかり悪者みたいに言われてますが、
結局は自己管理の問題なんじゃね?
子供の課金も含めて。

ワシはね、子供の管理も親の自己管理のうちだと思っているんですよ。
で、その子供が親の目の届かないところで、何かやらかして親に迷惑かけたって
子供を管理できなかった親の自己責任だと思うわけですよ。
管理できなかったことに対して、文句をいうのは筋違いだと思うんですよね。

コンプガチャが一際、射幸心をあおるって言いますが、
トレーディングカードゲームだって十分あおってると思いますよ、
レアカード目当てに。
ふふふ、ワシも昔はつぎ込んだもんですよ。

ワシ個人としてはなんでもかんでも国で規制するんじゃなくて
むしろ利用しろ!
具体的には、しっかり会社側は稼いでいるんだから
ごりっと税金で搾り取れ。
金持ちは税金取りすぎだって言うけれど、
手元に残ってる総額を
貧乏人と比べてから言っていただきたい。

むしろ、高額税金払って社会に貢献してると胸を張れ!

まあ、その前に
税金払うことに誇りが持てるような使い方を国がしてくれないと
話になりませんがね!!


ワーキングプア(予定)なワシが通りますよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「バスってすごいなぁ」  12年5月16日

今話題の長距離バスじゃないですよ?
最近バス、市営バスに乗る機会が増えて改めて思うわけですよ。
その日々日々で車の交通量って違うじゃないですか、
そんな交通事情でアレだけ正確にバス停に着くってのは
車運転しない身としては、すごい不思議。
つーか、JRのほうがよっぽど遅れることが多い気がする。

利用料が安いってのも良いですな。タクシーの5分の1程度だし。
費用対効果で言えば電車のほうが良い感じなんですが、
我が家から職場に向かう場合、電車の場合、
駅までに徒歩15分、乗車時間10分、職場まで8分で、アバウト33分。
バスの場合、最寄バス停まで3分、乗車時間30分、
バス停から職場まで徒歩2分で、アバウト35分。
そら歩かずに済む楽なほう選びますよ。
でも、家から職場まで自転車で25分。

さらにバスカードがお得で便利。
乗るとき降りる時にカード差し込むだけで、
乗車期間も管理してくれるし、額面に対して1割程度お得だし。
そう考えると、オレンジカードが無くなったのは
定期を使うほどでもないけどチョコチョコ電車を使う身だと
残念なことだなぁ。

毎度のことながら特に落ちは無いわけで。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ふときづくと」  12年5月12日

ふと気付くとGW終わってますな。
いや、ちゃんと気付いてましたよ。
月曜にはものすごいだるい思いをしながら行動してましたから。
火曜の方がかなり楽でしたね。

つーか、何で連休明けってあんなにだるいんですかね?
続けてサボって急に動くことに体がついていかないんですかね。
医学的には「何とか症候群」とか言いそうですな。
なんでもかんでも症候群で片付ければ
イイッテもんじゃナイコトヲ、
キモニメイジテオイテクダサーイッ!!


まあ、アレですよね。
お医者さんは病気に対応してお金をいただくお仕事ですから
なんでもかんでも病気とし定義してしまえば
丸儲け
って話ですよね。
そら医療費かさむわけですよ。

ちなみに連休中は世界を救ってましたinスパロボ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ホメパゲ改装」  12年5月2日

じわりとホメパゲ改装中。
いつのまにか、このHPで使っているHTMLのバージョンが
結構古くなてちることに気が付いたわけで。
最新の、というわけではないですが現在主流のバージョンに
あわせようかと現在じみ〜にいじり中。
じみ〜にね。

まずは、htmlファイルの拡張子の変更から。
今まではほとんど全て拡張子を「htm」にしてたんですが
そいつを「html」に全て変更することに。

これが地味ながら、各ページのリンクの張りなおしもあって
そーとーにめんどくさいです。
気付いたら、500ページ越えてるんですよ、うちのサイト。
自分でもビックリだ!!

で、手打ちでHTML打ってるんで、
1ページ1ページ修正していくんですが数を考えると、
…心が折れそうだ。
心が折れるRPG「ダークソウル」絶賛発売中。

む、微妙に話がそれましたな、例によって仕様ですが。
ドリームウィーバーとかHP作成管理ソフト使えば楽なんでしょうがね。
当分チマチマ打っていきます。
そんなこんなでしばらくリンク切れがあちこちで、
というかおおむねフィギュ間関係でおきているかと思いますが、
じわりと付き合ってくださいな。
あ、わざわざ報告してくれなくても大丈夫ですよ、たぶん。
ちなみに見た目はほとんど変わりません。

本格的な改装も計画中。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ファイヤーエムブレム」  12年4月24日

そんなこんなで
じわりとファイヤーエムブレム進めてます。

やっぱり面白いですな。
デュアルシステムはスパロボOGSのツインバトルシステムに
良く似てると思いつつも強化幅がでかいのが面白い。

しかしすれ違い通信ONにしてるせいか、
他のプレイヤーキャラがマップ上にあふれて少々うっとい。
皆さん結構高レベルなんでアイテム売って貰うにも、
戦闘するにも少々難儀な感じなわけです。
しかも、普通に湧き出る敵チームと同じ所にいるときに
戦闘しかけると3つ巴になるのが面白い。


ちなみに普通の湧き出る敵が同じ場所に複数たまる時もあって、
そんなときに戦闘しかけると、
通常の倍の敵と戦うことになってスリル満点。
結構いろんな楽しみ方が有るもんです。

しばらくは遊ぶゲームがたまっててうれしい悲鳴ですな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ふとももぱっつん」  12年4月17日

アバウト3年ぶりに
働くことが出来そうです。

祝!ニート脱却!

ニートじゃねェよ!
家事手伝いだよ、試験勉強中だよ。

と、言い訳しても実体が変らないのだ!
関東炊きとおでんが同じ様に!
でも広島風お好み焼きとモダン焼きは別物ですよ?

現状その仕事のために勉強させてもらいに通いだしたんですが、
20〜30分かけて自転車で通うと
2日目にして太腿張るんですが。
随分と軟弱になったもんだなぁ。ほろり。

正式に仕事始まって、きっちり通いだすと
どれだけ仕上がるか楽しみです。

♪うぃーがたびあまちょ〜。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「買っちゃったよ」  12年4月10日

3DS買っちゃったよ。
金も無いのにね!!
覚醒したかったんじゃよ!
4月19日発売予定の「ファイヤーエムブレム−覚醒」をしたかったんじゃよ!!

スパロボが発売されるか、遊びたいソフトが3本出来れば
そのハードの購入を考えることにしてるんですがね、
とりあえず、上記のFE覚醒と
同日発売「コードオブプリンセス」と
すでに発売済みの「女神異聞録デビルサバイバーオーバークロック」で
計3本。条件を満たしたんで、購入を考えたんですよ。

最初はYAMADAでポイントつけて買うことを考えてたんですが、
欲しかった赤がタイミング悪く売り切れ。新色コバルトブルーはてんこもり。
で、タイミングよく(悪く?)新古品が中古ショップで見つかったんで、
買っちゃったんじゃよ。
新品としての保障もほぼ1年ついてました。
イイカイモノヲシタ、ダブン。

で、金も無くなったんでソフトは何一つ買ってないんですが、
体験版やら付属ソフトで結構楽しんでます。
歩数計の機能がついてて、歩数に応じてゲームコインつー物がたまるのに加え、
すれ違いMii広場が地味に面白いんで、
割とウロツイテマス。

つーか、家でごろごろしてるとホント歩かないのがよくわかる。
1日外出しないでいると、1000歩いくかどうかなのがびっくり。
そら運動不足だわ。

あ、
3Dに関しては今のところ
大して驚きがありません。

まあ、ゲームらしいゲームもしてないしね。

あ、スパロボはちゃんと遊んでますよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「今期の新番組その1」  12年4月4日

その2が有るかどうかは未定。

とりあえず、4月1日から始まった聖闘士星矢Ωと宇宙兄弟を見てみました。
「聖闘士星矢Ω」第1話の感想。
まず、OPが「聖闘士星矢」のペガサス幻想のカバー曲。
いきなりぐっと捕まれます。そして。
シャイナさぁぁぁぁん!!
いや、蛇遣い星座のシャイナ さんの声優さんが
「聖闘士星矢」と同じなのが当時見ていた身としては嬉しいですな。
いや、興味が無いわけではないんですよ、
地味にアテナこと沙織さんのお付きの辰巳も登場し、
そちらも声優さん一緒なのもポイント高し。
「聖闘士星矢」終了後、十数年後にしては辰巳老けすぎですが。

しかし、「聖闘士星矢」と色々と設定が変ってますな。
メインで戦う青銅聖闘士に普通に女の子がいたりするのがびっくり。
「聖闘士星矢」では女聖闘士は女を捨てるために
仮面をかぶるのがシキタリだったのに、普通の素顔のようですからな。
なんか改革があったに違いない。
シャイナさんは昔のくせでいまだ付けてるとか、そんな感じだきっと。
あと、昔白銀聖衣だった鷲星座が、
青銅聖衣に格下げされているのが切ない。
…リストラか?

あと、絵柄はプリキュアプリキュア言われてますが、
個人的にはキャシャーンSinsなんで、まったく問題ありません。

で、宇宙兄弟。
原作同様、おっさん殺し。
原作の雰囲気が非常に良く出てます。
でも、放送時間が朝7時なんで
別の意味でおっさん殺し。
日曜の朝ぐらいゆっくり寝かせてくれって、言うおっさんが多いと思いますが、
どう考えても子供向けの内容じゃないんですよ。
もう、確実におっさんが見て面白い内容なんですな。

しかし、宇宙兄弟といえば5月に映画版も公開されますが、
ムッタが小栗旬というのはイケメン過ぎじゃね?
個人的には大泉洋がはまりだと思ってる、髪形的に!

後関係ない話になってきますが、
アフロ田中が松田翔太っていうのも納得いきませんな。
なんでもかんでもイケメンにすりゃ良いってもんじゃねェゾ。

スパロボ発売日前日になると流石にやる気が高まってきた。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「第2次スパロボZ再世編」  12年3月28日

ズェェェェェット!!
と水木の兄貴が絶叫してるのを聞きながら、
第2次スパロボZ再世編の発売が来週だということを思い出す。

ヤバイ、発売前にここまで
テンションの上がらないスパロボは初めてだ。


いや、興味が無いわけではないんですよ、
いつもどおり予約もちゃんとしてますし。
でも、なんかテンション上がんないんですよね。

テンションあがらない理由は幾つかあるんですが、
事実上前編後編の後編にあたるため新規参戦が少なく、
純粋な新規参戦の鉄人28号そのものにあまり興味が無い。

というのが一つと、
システムに対して変化が無い。
つーのが一つ。
特にシステム面で、変化がないのが残念。
ますます出撃ユニットが増えているのに、
小隊制ないしパートナーバトルシステムも無いなんて。
どれだけのユニットがベンチを暖めることになるのか。

ん〜、あと一週間で新システムが発表されるとも思えませんしね、
でも、まあのんびりと楽しむこととしましょう。

とりあえずオリジナルロボのパワーアップが楽しみ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「そんな時期」  12年3月21日

なんというか、近場で不幸が続くんですよ。
近場というか町内ですけどね。
うちの町内は町内のつながりが強いたちなんで、
不幸があればあまり良く知らない人でも、とりあえず葬儀に出るという感じなんですが、
去年の年末ぐらいから立て続けに
不幸が続いているわけですよ

香典で火の車。
まあ、町内の平均年齢も高いんで、そんな時期なんでしょうが、
歳を聞くと50代とかまだ若い方が亡くなられてるんですよね。
年金貰う前なのに。

で、そんな中、大叔父がこの度亡くなりまして。
まあ、祖母の妹の夫なんで、直接血のつながりはないんですが、
小さいころは又従兄弟とよく遊んでいたので、よくお世話になってました。
最近は認知症がすすんで、徘徊とか有ったんですけどね、
それでも当家の祖母のことはよく覚えていたようで、
我が家までよく来てました。

そんな方でしたが、脳腫瘍などが発覚し(認知症の原因もそれなのか?)
入院しまして、最後は肺炎だったようです。
寂しくなります。
なお当家の100を越えた祖母は
車椅子生活ですが、元気です。


遅かれ早かれ人は皆死にますからな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「花粉ショック2012」  12年3月14日

今年もにくいあんちきしょうの季節がやってまいりました!
そう、
花粉オンステージ。

というかね〜、何年もネタにしてるとね〜。
いいかげんネタがありません!
毎年この時期に苦しむ&対処の話ですからね。キリッ

そうそう去年、毎年花粉に苦しんでいた戦友が、
「今年(去年のことですよ)はなんか症状出ない」
などとのたもうて、戦線を離脱していったわけですが、
免疫機能が衰えたってことか?

いいですよね、何にしても年季明けて。
正直羨ましくもあることですが、老化したってことですよね。
もう、気長に付き合ってくことしか出来ないわけですが、
この際、大阪市長の橋本さんが重度の花粉症になってくれれば
どぎつい対応してくれるかもしれませんな。

花粉何とかしてくれるならどんな候補にでも投票しそう。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ゴーバスターズ」  12年3月7日

今年も始まりました、新戦隊。特命戦隊ゴーバスターズですが、
特命と聞いて特命リサーチ200Xを思い出した人も少なくないはず。

まったく関係ないですけれども。
とりあえず、1、2話見ての感想。
まさしく「新」戦隊
今までの戦隊シリーズとは違ったアプローチをしているという印象。
具体的には巨大ロボの変形が、見得を切らずに一瞬で変形するところとか、
1話において巨大ロボ戦と怪人戦を同時進行したりと
今までの戦隊には無かった演出が多いですな。
まあ、ロボに関しては、仲間のマシンとの合体がまだなんで、
それで今までのような合体シークエンスや見得を切ったりするかもしれませんが。

まあ、とりあえず今年はロボ戦頑張るという話らしいので、
ぜひとも、今までの戦隊を超える
合体や変形を出していただきたい。


ミニプラは例年どうり、今月下旬発売予定。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「観光産業」  12年2月29日

ボケーッとたけしの日本人がどうとか言う番組を見てたんですがね、
外国の方々には日本人の一般的な行動は
相当珍奇に映るようですな。

車のこない信号を待ったり、異様なほどに整然とした行列を作ってみたりと。
サウジアラビアの人いわく、
「別の惑星のようだ」
と、べた褒め。うん、誉めてません多分。

アレだ、もういっそのことその方向で、観光産業に力を入れるのはどんなもんだ?
「別の惑星に来たかのようなカルチャーギャップを味わえます」
ある意味、秘境探索に通じるようなノリで。猛獣や、遺跡には出会えませんがね。

ケータイだけでなくて
文化もガラパゴス化すればいいじゃない。

原発事故で怖いなら京都より西の西日本にくれば良いじゃない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「休眠口座」  12年2月22日

政治家サンが休眠口座の眠ってる金使わしてくれ。
と言い出したんで、使ってない口座の残金調べてきたわけで。
192YENしか入ってなかったんですけど!
おう、思う存分使ってくれ。そして恩だけ高く売る。

その口座は市内に店舗が一つしかない銀行で、
しかも家から遠いんで現状2度と使う予定はないんで。
まあね〜、ヘタするとガソリン代のほうが高くつくような距離。
まあ、自転車で行くんですが。

というか、久しぶりすぎて
暗証番号も忘れかけてたよ。

隠し口座なんて勿論ないですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「コアラのマーチ」  12年2月15日

なんでもコアラのマーチに新しい柄が増えるそうで。
気付けばいつのまにか400種超えてるんですが、
全部食べたことを記憶してる人っているんですかね。
…いや、結構いそうな気がする。
濃いファンてのは何処の世界にもいるもんですからな。

コアラのマーチといえば
「眉毛つきを見つけるとしあわせになる」って奴ですが
これってアレですよね。
身近な小さな幸せに気付くかどうか。
てことですよね。
気付く人は、見つけてラッキーと思うし、
気付かない人は、そのまま美味しくいただくわけで。

で、種類が増えたということは
眉毛つきの出る確立がますます減った
ということですな。
身の回りの小さな幸せがまたしても遠ざかっていくわけですな
しょんぼり。

コアラのマーチもしばらく食ってないな
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「よいブラウザ」  12年2月8日

よいインターネットブラウザを探してるんですよ。
とーとつですがね。

いや、今まではインターネットエクスプローラー7を使ってたんですが、
なぜかストップエラーを繰り返すようになったんで、
IE8に替えたんですが、
これがビミョーに使いにくい。

いや、フツーにネットする分にはまったく問題ないんですよ、
操作感は7と変んないんで。
でもホメパゲの編集をする分には7より使いにくいわけで。

と、いうのもワシはホメパゲの編集はソースを表示して
手打ちでHTMLを打ち込んでるんですが、
8では編集したいページを表示して「ソースの表示」をしても。
表示したソースを直接編集できないのが難点。
7だとメモ帳で表示されてたんで、そのまま編集できたんですがね。

しょうがないんで、元になるファイルを探して、
「プログラムから開く」でメモ帳を選択して開いてるんですが、
わざわざ毎度毎度探して開くのが面倒でいけませんや。

まあ、そんなこんなで「ソースの表示」で編集できるブラウザを探してるんですが、
とりあえず、ファイアフォックスは論外でした。
いや、初期状態でうちのホメパゲまともに表示されないんだモノ。
今更ながらうちのホメパゲは
ファイアフォックスに対応してません(たぶん)。


とりあえず、オペラとクローム試してみますかねぇ。
あんまりいろんなプログラム入れるの嫌なんですけどね。

メモ帳はメモ帳でエラーを起こしやすいんで微妙。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「眼鏡眼鏡パート2」  12年2月1日

ツーことで、年末にもちょいと触れましたが、
眼鏡を買い替えました、
アバウト10年ぶり。

で、替えて一月半、良く会う友人知人にあらまし会いましたが、
誰一人何も触れない。
ちょいと、サビシイ。クリフは趣味「サビシガリヤ」を得た!
以前のとはまったく別デザインで、色もサイズも形状も何もかも違うんですがねぇ。
まあ、間違い探しレベルではあるんですけどね。
アレか、気付いててもいえない、恥ずかしがり屋さんばかりなのか。

それはそれとして、以前とデザイン変えたせいで慣れるまで色々と不便なことが。
レンズの上下幅が減った分、視界が狭くなったのが難点。
特に下方向が減った分、以前は見えていた胸元が見えなくなったのが不便。
上方向も減っているので、下を向いているときに、
目だけで正面を見ようとしても、眼鏡の淵の外ということに。
慣れるまで結構、不便でしたよ。もう慣れたけど。

そして新型眼鏡には恐るべき罠が!
店頭で、選んでいる時にはまったく気が付かなかったことなんですがね。

とこんな形状してるんですが。
両脇のフック状のところでいろんなものが引っかかる罠。
眼鏡つけたままTシャツやセーターなど着ると、襟がフックに引っかかるわけで。
特に危険なのが、
我が部屋の中央に電灯からぶら下がっている電源紐。


買い換えて3日間、それに引っかかりまくって
眼鏡が顔から逃亡する日々。
ヘリコプターにつるされたはしごにぶら下がるルパン三世のように。
つらかった。具体的には痛かった。

まあ、克服して今に到るんですけどね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「孤独のグルメ」  12年1月21日

TV東京系で放送している「孤独のグルメ」が面白い。

同名漫画が原作の30分ドラマなんですが、
何年か前に友人に面白いと聞き、 しばらく前からネットでも話題になり、
去年あたりに別の友人から文庫本を借りて読んで
「こいつはじわりと来る面白さだ」
と、思ってましたが、まさかドラマ化するとは思いませんでした。

ぶっちゃけおっさんが独白しながら
一人で飯食ってるだけだからな!

だが不思議とそれが味わい深い。

しかもそれが、高級料理がメインではなく、
一般的な大衆食堂などの普通のお店での、 普段の食事なのが良い感じ。
特に三十越えた一人身のおっさんには実に共感できます。
誰にも邪魔されることなく、
ただもくもくと自分のペースで好きなように
目の前の食事を平らげる幸せ。

友人や家族と楽しむ食事とは又違った楽しみがそこにはありますからな。
原作者が関わっているらしく、原作とエピソードは違うものの
原作の持つ「一人で楽しむ食事」のじわりと来る面白さは良くでてると思いますよ。

ドラマでは東京近郊の実在するお店を舞台にしているようで
ドラマの後に原作者がそこで、実際に食事をするんですが、
近くにお住まいの方は実際に喰いにいけるのが羨ましい。
東京だけでなく、地方でもやってくんねぇかな。

いや、違うな、主人公ゴローさんのように、
自分の勘と経験を元に、
自ら納得のいく食事を探し出すべきだな。


と、言ってみたものの、基本外食しないたちだしな。
まあ、ゴローさん自体、コンビニ飯も否定してないしな。

魔装機神2に原作のゴローさんそっくりなキャラが出て来るんだが。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「何か誉めてみよう」  12年1月11日

年末から、ここんとこ色々と否定的なことばっかり言ってますんで
無理やりにでも何かを誉めてみたいと思います。
否定ばっかりしてるからだめなんだよ、ワシ。

先月我が家の冷蔵庫が新しくなったんですが、兄貴の金で。
20年以上酷使に耐えた東芝製冷蔵庫
よく頑張った。

特に故障も無く、良い働きをしてくれたと思います。
ここ1年ぐらい中の電球切れたままでしたが、
そのまま使っていたうちのお母んも、たいしたもんだと思いますが。

新しい冷蔵庫は外見上はほぼ同じ大きさですが、
広い、軽い、TNPの三拍子が揃ってます。
さらに言えば明るくなりました。
庫内灯自体が大きく明るくなってるのナ。
みやすくてよいです。
あとモーター音が静かになった。
3拍子どころじゃないんじゃん。

そういえば炎上していたボイラーもこのたび交代しましたが、
新しい説明書いわく、「7〜8年で点検しないと、使いつづけるには危険」
てなことが書いてありまして、
正確には、11年働いてた旧ボイラーは
よく頑張った。
最終的には色々とがたが来てましたが。

1月12日発売の魔装機神2の入荷案内が、正確にはコンビニ払いの請求が
発売二日前の火曜夕方に届いたのは
アマゾンとしては頑張った!
いつもだったら水曜早朝に支払いメールが届いて、早くても出荷は木曜午前なんで。


人へ対しての誉める言葉が見つからない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「歌に関しては素人」  12年1月4日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

で、早速、新年早々気になることが。
芸能人歌ウマ番組って
わざわざ正月にやるものか?


まあ、平時の特別番組の時点で、
歌手以外の芸能人が歌ウマを自慢して披露する番組に疑問をもっているんですが、
わざわざ年の初めに放送するほど、人気のあるものなんですかね?

物まね番組で上手いのはまだ納得いくんですよ。
物まねの一部、あるいは延長上として。
よく、上手いけど似てないって言う
勘違いな人もいますが。

でも、それをわざわざひとつの番組として成り立たせるほど
面白いもんですかね?
歌ってる芸能人の自己満足だけじゃね?
もっとも、物まね番組なのに物まねでない
自前のネタをやっているだけの芸人にも
虫唾が走りますが。

C○WC○Wとか、TK○とか。

見ていないんであーだコーダ言うのも筋違いですが、
普通の歌番組すらろくに見ない身としては、
枠の無駄遣いとしか感じられないわけですよ。

カラオケで歌うのは好きだけど、人に聞かせるのはそうでもない
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

ブックマークは
http://c-onz.hp.infoseek.co.jp/
繰府庵本館 にお願いします。
inserted by FC2 system