繰府庵 多事笑論

メニュー

繰府庵トップページ

多事笑論

年賀状間に合わないかも

13年12月25日

  

まいど、なんでもギリギリで解決することでおなじみの
クリフでございます。
「なんでもギリギリで解決する」の本家は
快傑ギリジンだけどな!!

まあ、なんだかんだ言ってもいつもギリギリで物事すましてきましたが
今回はちょいと危うい感じがします。
年賀状が年内に発送出来ないかも。
大ピンチ、オヨヨ。
あ、自己満足なことなんで決して元旦に届くという目標ではないですよ。

というか、デザインはまとまったんですが、
プリンターのインクが切れた!!
近場で買うと高いんでアマゾンで安いやつ注文したけれども
未だに出荷の知らせがない!
出荷後届くまでに2日かかるんことが多くなってきたので
今日出荷されないと、早くても28日に届く予定。
まあ、28日にプリントアウトして投函したら
市内であれば元旦に届くようなんでギリOKなんですけどね。

え?25日だからクリスマスネタはしないのかって?
知るかボケェ!!

サンタさんも恋人もいないクリスマス。リア充もげろ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


バスガスバスバス

13年12月18日

  

最近バスで移動することがあるんですが、
バスってなかなか楽ちぃね!
乗るバスによって同じ目的地に行くとしても、通るルートが違ったりするので
入っているソフトは同じとおもわれる128GBのものでは約30GB
自分の知らない道を通り、この道がそこにつながっているのかと
新たな発見があってそれが良い。

まあそれはそれとして、
一週間使ってきてだいぶ扱いも慣れてきました。
兎に角タッチパネルがすごい楽。
マウスを動かさずとも操作をしたいところを突くだけで良いのが
ここまで楽だとは思ってもみなかったですよ。
まあ、押したいアイコンが小さかったりするとうまく押せなくて
イラッとすることもあるんですが。

反面一番めんどくさいと思ったのが
何をするにもマイクロソフトアカウントを使えという姿勢
まあ、何をするにもとは言い過ぎですが、
初めて起動してアカウントを作るにも
「マイクロソフトアカウントを」
スタート画面に並んでいるソフトを初めて動かそうとしても
「マイクロソフトアカウントを」
とことあるごとに言ってくる。
まあ、根負けしてマイクロソフトアカウントを作りましたけどね。

とりあえず、今後の目標としては
背面側面の保護シールを作ること
軽さと堅牢さを兼ね備えたVaporMg製といっても
表面が傷つかないわけでもないですし。
市販で背面の保護シールとかあるんですが側面はなさそうなんで。
1週間使ってすでに充電接続ポート周りに傷が目立ってきました。

あとは、PS2のエミュレートに挑戦してみることですかね。
うまくいけばPS2の携帯ゲーム化ができる(笑)

宣言通りSurface Pro2で更新してみました。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「設定中」

13年12月11日

  

ということでチマチマとデータ移行と設定を進めているんですが
256GBの内、約40GBは使用済みというのが解せぬ
いや、インストール済みのソフトが結構あるんでそのせいだろうと思うんですが
入っているソフトは同じとおもわれる128GBのものでは約30GB
512GBでは約60GBと
それぞれで使用容量が違うのが謎。

まあそれはそれとして、
一週間使ってきてだいぶ扱いも慣れてきました。
兎に角タッチパネルがすごい楽。
マウスを動かさずとも操作をしたいところを突くだけで良いのが
ここまで楽だとは思ってもみなかったですよ。
まあ、押したいアイコンが小さかったりするとうまく押せなくて
イラッとすることもあるんですが。

反面一番めんどくさいと思ったのが
何をするにもマイクロソフトアカウントを使えという姿勢
まあ、何をするにもとは言い過ぎですが、
初めて起動してアカウントを作るにも
「マイクロソフトアカウントを」
スタート画面に並んでいるソフトを初めて動かそうとしても
「マイクロソフトアカウントを」
とことあるごとに言ってくる。
まあ、根負けしてマイクロソフトアカウントを作りましたけどね


宣言通りSurface Pro2で更新してみました。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「Surface Pro 2」

13年12月4日

  

ねんがんの サーフェスプロ2をてにいれたぞ!
「そう かんけいないね」
な なにをする きさま… アレ?

そんなこんなで
わけのわからない小芝居を挟むくらいには有頂天です。
まあ、平たく言うと新しくパソコンを買いました。
それがSurface Pro 2ということ。

以前から買う買う言ってアバウト半年。
ようやく買いました。
以前に話してたProではなく
半年経つうちにSurface Pro 2がでたんで、そっち買いました。
ちなみに256GB版。
理由はメモリが8Gなところ。
512GBも同じ8Gだけれども、
SSDの容量が倍になるだけで 価格が5万増えるなら、
その差額で外付けHDD買いますよ。

というか、そんなにデータ持ち歩かないよ。

で、この更新は旧PCで行ってますけどね。
買ったばかりでソフトのインストールとかデータの移行とか済んでないんでね。
次回かその次の更新あたりから使っていけるんじゃなかろうか。

とりあえず現状では充電ポートとスタイラスペン接続個所が同じなので
充電中は本体にペンをつけてられないので
充電中にペン無くしそう。
ちなみにスタイラスペン使いこなせば超便利。
今まで使っていたマウス以上の予感がする。

とりあえず一通りのスペックは2倍になったぞ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「残念残念」

13年11月23日

  

ヒサシブシに通りで残念な人を見かけた。
単純に言うと変な所に一時停車してるわけで。
具体的にはこんな感じ。
残念な人
はい、具体的に言うと画像の赤いところに
ワゴンタイプの車を停車してたわけですよ。

その残念な人は。
ちなみに上記の一般道は車線無しと言っても
大型ダンプが通るような車通りの多い道なんですよ。
もう一度言います。
車通りの多い道なんですよ!
歩道がないと歩行者が引きずりまわされるぐらいに。

そんな道に大胆に上記の画像のような感じで一時停車してるのですよ。
まあ、どうやら病院から出てくる人を待っているようなんですが、
それだったら、
Aの位置とか駐車場で待てばいいじゃない。

うんまあ、その様子を見ながら自転車で脇を通りぬけるうちに、
一般道は渋滞気味になるわ、
ロータリーから車は出ようとするわ、
なかなか素敵な状態になってましたよ。

そのくせクラクションとか他の車が鳴らさないのが不思議でしたけどね。

で、一通り他の車が避けて動いてくれて、その車が動こうとするんですが、
バンパーの直前にガードレールがくるような位置に
停車してるもんで動き出すのもすったもんだしてましたが。


本当に運転免許持っているのか疑いたくなりましたが、
よくよく考えてみれば
忙しい中その一部始終を見ていた
我輩が一番残念な気がする。


社会的害悪だから運転苦手な人は運転しちゃダメよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「刺激的」

  13年11月13日
なんと言うか最近口が臭く感じるんですよ。
自分でも。

自分ですらそう感じるんだから、
周りへの被害はイカガナモノカと思うので、
よりしっかりとオーラルケアをしようと思いついた今日この頃。
いや、今までもおおむね三食ごとに歯磨きしてますよ?

で、今まであまり使ってこなかったマウスウォッシュにチャレンジ。
と、ドラッグストアに行くと液体歯磨きとマウスウォッシュと、
同じように並んでいるので
油断禁物。

以前間違えて買ったことがあるんですよ、
紛らわしいことこの上なし。
口に含んだあと説明書読んだらブラッシングしろとか書いてあってイラッとした。
歯磨きのあとの仕上げに使うリンス剤が欲しいのよ。

で本題、今回チャレンジしたのがコレ

リステリン タータコントロール
歯垢&歯石に強いやつ。
まあ、口臭の基本的な原因は歯垢&歯石であろうと。

早速寝る前に歯を磨いて
キャップに一杯口に含むと
口ん中ぶん殴られたみたいな衝撃が。
ベースは強烈なミント系なんですが、
辛いとも苦いとも渋いとも
なんともいえない刺激的な味。

この味で30秒すすげって、
どんな拷問ですか?
涙目にって言うか、正直泣きそうになりました。

その強力な味は口の中の原因菌を減らす以上に、
SAN値が減りそうです。

1回20mlで一瓶500ml。先は長い
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「シモネタブーム?」

  13年11月9日

なんだかシモネタブーム来てるみたいですよ。
まあ、個人的な見解ですけどね。


思えば、このCM始まったころは
大笑いしながら
ホクトがやらかした!
程度にしか思ってなかったんですが、
11月7日のアメトークでは
下ネタ大好き芸人
(の第2回かな?)をやってまして、
そして
はなまるうどんがやらかした
ススリンピック


画像じゃちょいとわかりにくいかと思いますが、
公式サイトに行くとよくわかります。
部門名が狙いすぎだと。

とりあえず、
男子おいなりさん部門で真っ先に浮かぶのがこれ。

「それはわたしのおいなりさんだ」
と、言わざるを得ない。

これはきっと、アザゼルさんが提唱した
「セクハラを笑って許す!!
いやむしろ歓迎される!!
そんなエロ社会
の実現が近づいているに違いないですな。

思考法基本中学生のまま。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「聖地巡礼」

  13年10月30日

聖地巡礼してきました。
かみあり的な意味で。

柿木

そんなコンナデ、
出雲大社に参拝してきましたよ。
まあ、上の画像は本殿ではなく、神楽殿ですが。
多くの人が
勘違いしているようですがね。

ワシもしてましたがね!
だってしょうがないじゃな~い。
ニュースで出雲大社出るとき
大体神楽殿ですしね。
マテ,それは孔明の罠だ。

まあ、ちゃんと本殿付近も写真とってますがね。
とりあえず、出雲大社、松江城、水木しげるロードなどを
1泊2日のコースで行ったので割りとかつかつでした。

300枚ほど写真とってたよ。整頓が大変だ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「うちのこをもらってください」

  13年10月23日

うちのこが可愛い子を造りました。
内では賄いきれないので誰か貰ってください。

柿木

まあ、そんなコンナデ、
うちの柿の木が
あほみたいに実を鈴なりにしてます。


喰い切れねェよ!!

おまけに今年は何処も豊作らしく、
よそ様からいただくことも多くて、
先手を打たれた!!

ちなみに皆様にはどうでも良い個人的趣向ですけど、
どっちかと言うと柿は硬いほうが好きです。
熟柿はちょっと口に合いませんな。
昔からあまり好きではなかったんですが、
いつぞや元々熟柿が嫌いだった友人の一言で完全にOUT。
いや、なんて言ったかは熟柿が好きな人のために
あえて言わないけれども。
破壊力バツグンでした。

スーパーにも山川みかんが並びだした買わないとね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「リーガル・ハイ」

  13年10月16日

と、いうことでスペシャルドラマからハマッた、
リーガル・ハイを楽しんでいるわけですが、
幸いにもうちの地方ではここ1週間ほど夕方に
シーズン1の再放送を毎日やってくれてまして、
シーズン1を見てない身としては
非常にありがたい。
というか公式ホームページ劇中イメージにそぐわないのが笑える。
なんというか、アルバト□ス的パッケージ詐欺と言うか。

で、リーガル・ハイ2の第一話ですが、個人的には結構楽しめましたよ。
相変わらずテンション高めでよい感じ。
やはり、今回一番気になったのが、
高速回転三所攻め
ですな。
古美門先生が報酬の一部として要求するんですけど、
どんなテクニックかとネットでも話題になってますが。
ちなみに「三所攻め」は非常に珍しい相撲の決まり手で、
詳しくはWikiで。むぅ、九州場所が楽しみだ。

で、そんな珍しい三所攻めが高速回転しているので、
きっととんでもない必殺技に違いない。
大雪山おろし2段返し(スパロボオリジナル版)級に。

ということで、古美門先生がぼっこぼこにされるかも。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「新:朝ドラ・ごちそうさん」

  13年10月2日

無事あまちゃんも大団円を迎えましたな。
終盤で一番驚いたのは
太巻Pの基本ポーズは脇汗押さえるためだったという事実。
偉そうな態度は虚勢貼ってるだけの意外とチキンさんでした。
別件だけれどもダイワハウスのCM「湘南にもダイワハウス編」は
古田新太からのあまちゃんつながりキャスティングだよなぁと
ニヤニヤしてみたり。

で、かわりに新しく始まった朝ドラ
ごちそうさん
ですが、とりあえず初回は好評だったようで。
まあ、あまちゃん見てた人が流れで見てただけだと思いますが。
本当の勝負は第2週からだと思いますよ。
ワシもちゃんと見てますが、
いつもの朝の連続テレビ小説と言う感じ。
「純と愛」や「あまちゃん」ではなく
「カーネーション」に近い雰囲気ですな。

いや、結構面白いと思いますよ。

今現在まだ少女編なん杏ちゃんはほぼ出てきてませんが、
ちゃんと出てきて物を食べるようになったら、
友情出演的に江角マキコさんや国分太一君に出て欲しいと思ってみたり。
ゴチになります的な意味で。
まあ、といっても杏ちゃんがゴチに出てたのももうしばらく前ですな。

個人的には原田泰造の活躍に期待してみたり。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ゲーム話:2013秋」

  13年9月25日

と、いうことで今週は
無双OROCHI 2 Ultimateの発売週ですな。

通常の無双OROCHI 2は全トロフィー取得する程度には、やりこみましたが、
熱の入れすぎでトロフィー取ったら、飽きてしまって手放したんで。
無双OROCHI 2 Ultimateになってボリュームも倍近くになっているという話なので
今回も買ってみようと思ってますよ。
無双OROCHI 2の有料コンテンツもそのまま使えるというので、
そちらも気が向いたらちょっと手を出してみようかとも考えてます。
キャンペーンで安売りとかしてくれないかな。

とりあえず、今週は無双OROCHI 2 Ultimateのみの購入ですが、
ほかにも気になっているゲームがないわけではありません。
よくゲーム新作ニュースで参考にさせてもらっている、
Re:戯言さんで「PC版を面白いんでやりこんだ」と紹介されていた
PS3版「英雄*戦姫」がちょっと気になってます。
簡単に言うと世界各国の英雄たちを女性化した戦略シミュレーションアドベンチャーですな。
面白いのが英雄の時代を問わないというところですな。
ヒミコと織田信長がジパングの覇権を争ってたりするちゃんぽんぶりが良い。
うん、気になってるだけで買いませんけどね。

で、その後の予定では、11月7日に
メタルマックスシリーズの最新作
メタルマックス4 月光のディーヴァ
を買う予定で、今回さらに設定がキレッキレなっているのが楽しみですな。
戦車がらみのシステムも自由度上がっているようですしね。
先週から毎週火曜日に「週刊メタルマックス」という紹介ムービーを更新しているのも好印象。 

12月5日には
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
を購入予定。
ファイナルファンタジー6以前の自分好みだったFFシリーズを髣髴とさせる雰囲気や
DS版FF3や4がパワーアップしたグラフィック

無印のころから気にはなっていたんですが、無印は買ってなかったんで
完全版かつ廉価版かつ続編体験版
であるなら買ってみて損はなかろうかと。
続編買うかは別問題ですけどね。

ゲームの計画は簡単につくけど、他の計画はなかなか立たない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「7年後のスーパー戦隊」

  13年9月18日

2020年のオリンピックが東京に決まりましたな。
ん~、その頃はうっとおしいほどオリンピックの番組ばかりになるんでしょうな。

で、オリンピック招致に成功したというワイドショーを見てて思ったのが、
某D社並みに権利関係にうるさいのだなと。

とりあえず
商業目的でオリンピックを連想させる
文言&カラーリングを使っちゃだめとのことですよ。

たとえば
「2020年東京」とか
赤青緑黒黄の5色を使ったデザインとか
アウトらしいんですよ、IOCによると。
最悪「2020年おめでとう」とかもアウトっぽいので
年賀状もアウトになる理屈ですな。


で、本題ですが、
5色のカラーリングといえば戦隊ヒーローなわけで、
赤青緑黒黄のスーパー戦隊がいなかったかと調べてみると、
1988年の超獣戦隊ライブマンが、基本赤青黄で追加戦士で緑黒。
2008年の炎神戦隊ゴーオンジャーが赤青黄緑黒でまんまオリンピックカラー。

まあ、ゴーオンジャーも緑と黒は最初期は別チーム扱いでしたが。

で、88年はソウルとカルガリーで08年は北京と、それぞれオリンピックイヤーなわけですが。
上記の理屈でいうと、ちゃんと許可とってあったのかなぁと、
思ってみたり見なかったり。
まあオリンピックイヤーといっても海外での開催でしたので
目くじら立てられなかった可能性もありますが。


で、来る2020年はせっかくなんで
赤青緑黒黄のオリンピックカラーを使ってほしいなと思うわけですよ。
当然、IOCに許可をいただいて、
「東映&TV朝日はオリンピックを応援しています。」
的な感じで。
そうすると当然モチーフはスポーツになるわけですが、
オリンピックが「平和の祭典」である以上
戦隊モノとそりが合わないんじゃないかと、
ここまで書いて気づいてみたり。
ん~、スポーツを悪用する軍団に立ち向かう的な話ならよさそうですけどね。

とりあえず、スーパー戦隊が2020年まで打ち切られないことを前提に。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「肉球による確認」

  13年9月11日

NHKで猫好きにはたまらない番組をやってまして。
岩合光昭の世界ネコ歩き
という番組なんですが。基本BS-2の番組ですけどね。
ダイジェスト版が朝にやってるんで、
それをぼけーっと見ていて思ったことをつらつらと。

その番組で猫は、結構あいさつ代わりに
猫パンチをしてるみたいなこと言っていたわけですが、
平たく言うと、相手を肉球で確認しているわけですな。

で、良く言われる話で
猫が何もないところをじっと見つめることがあるのは
人間には見えないものを見ているから。

というのがありますが、其れを絡めて考えると
見えているものが、
実際にあるものかどうか
最終確認的に猫パンチしている。

じゃないかと。

なにもない所に猫パンチしないのは
実際に触れるものかどうか、あくまで最終確認のためで、
確認のための猫パンチはいろんなチェックをして
最後の確証を得るためにしているんじゃないかと思ってみたり。


うん、だからどうしたとか、
実際にそうなのかは確認のしようもないですが。
あ、アタック用の猫パンチは当然別物ですよ。

おおむね獣には嫌われる傾向があるんですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「出身地鑑定 方言チャート」

  13年9月4日

特別身の回りで面白話もないんで、
ネット上で知ったおもしろいネタをご紹介。


出身地鑑定 方言チャート
簡単に言うと方言が表示されて
それにイエスかノーで答えることで
出身地が分かるというもの。

で現在山口在住のわたくしが試したところ、
広島県
というアンサーが。

おおむねあってる。
ワタクシ生まれは広島、
幼少のみぎりは広島の喧騒でそだったくちじゃけんのう。
太田川の土手でむさぼった桑の実が懐かく思えるもんじゃいや。

と、脳内に眠っている広島弁を思い出してみる。
…なんか違う気も。

結果が出たあと一番最初に戻るボタンがないのが使いにくい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「珍しい月」

  13年8月21日

なんでも今晩上がっている月は
ブルームーンと呼ばれる珍しい月だそうで。

参照元:【緊急速報】きょう2013年8月21日は数年に一度の満月
「ブルームーン」が観測できる日!! 逃すと次は2016年!

と言うことで、撮ってみた。
ブルームーン130821
あっしのカメラではこの程度が限界。
とはいえ、なかなか良い月です。

月と言えば来月は中秋の名月ですな。
名月と言えば、兎、
兎と言えばバニー。
ということで、来月のトップ絵には新しいバニーでも描ければなぁと思ってますよ。

と言うか、締め切りがあと十日も無いんだな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「アリジゴク」

  13年8月14日

ありじごくに悩まされてます。
正確に言うと
蟻,地獄。

以下虫苦手な方は読むのを避けたほうがヨロシ。






























よし、とりあえずの配慮はしたつもりなので続けるさ。
まあ、平たく言うとですね、
我が家で蟻が大発生。
いや、部屋で転がっている菓子クズにたかってるぐらいならまだいいのよ。
事件はおきてしまったの!
…何で微妙にオカマ口調?

仕事のお昼にね、
お母んの手作り弁当を食べようとしたわけよ。
ご飯にはいつもどおり、ふりかけがかかってまして、
「ああ、今日はかつおベースのふりかけ(茶色い)だなー。」
と思っていたら
そのふりかけがmoving


ふりかけだと思っていたその一部は
なんと言うことでしょう、
大量の蟻だったのです。

声も出ねえよ。

どうやら弁当に炊き立てご飯を詰めて粗熱をとっている最中に
彼奴等の狩場になってしまったらしい。
仕事早ええなアリンコ。

あ、そのお弁当は頑張って蟻を取り除いて食べましたよ。
食べても特別害は無いはずですし。

で、
事件はお昼だけで終わらなかった。
夕飯は夕飯で
蟻まみれの餃子が出てきたという。

なんだよ、蟻のフルコースかよ。何処の部族のもてなしだ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ハーロックに挨拶を」

  13年8月7日

なんやかんやあって
キャプテン・ハ―ロックに挨拶してきました。

ハーロック
平たく言うと小倉に言ってきたんですな。

小倉駅の新幹線側出口前では
キャプテンハーロックがお出迎え。
近くにはベンチに座ったメーテルと側にたたずむ鉄朗がいましたよ。

正直小倉には一人でははじめて行くことになったんですが、
何年ぶりかということもあって結構変わってましたなぁ。
電車で1時間程度、片道1000円ほどの交通の便なら
気軽に遊びに行くにはちょうどよいな。
何よりオタにとっては
まんだらけなどオタ系ショップの揃った
あるあるCityが心強い。
地元にほとんどこの手の店がないんで、
今度じっくりと見てこようと思いますよ。

お土産は博多ぽてとがマイルール。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「てんこもり」

  13年7月31日

なんというか、いろいろとてんこもりです。
積みゲー、積みプラ、積みブルーレイと
いろいろとてんこもりなのです。
積みゲーの神様、
ワシの積みを 許してください。

(元ネタ:P.S.すりーさん)

で、「てんこもり」という言葉をいじってみる。
良く所ジョージさんなどが
てんこもりやま
などと言っているが、同じ理屈で言えば
テン・コモリー
もINじゃ無かろうかと。
というか、何処の国の人だ。

別の角度で考えてみる。
てん小盛り
と言うのはどうだろうか?
本来多いはずのものが一気に少なくなってしましたな。

さらにつっこんで考えてみる
.小盛り
「てん」を「.」と解釈。つまり、
0.小盛り
小数点以下小盛りなら相当少ないですな。

こうして見方を変えることで、
本来多いことを示す「てんこもり」が一気に少なくなりました。
…ワシの積みの量もたいしたことないな。
ダメニンゲンマッシグラ―――→

本来は「天盛」と書くらしい。天まで届く盛り、すごいな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「カメラ買ったよ」

  13年7月27日

気づいてない人もほとんどでしょうが、カメラを買いましたよ。
やっと。

ストライク劉備の紹介画像からそのカメラで撮影した画像になってますが、
なんというか、
気づかなくて当然だと思いますよ。
ガクブル。

ちなみに買ったのはこちらのカメラ

とりあえず充電器もセットになって光学12倍というところに惹かれて。

説明書がものすごくシンプルなんで
設定をどう変えたらよいかさっぱりわからない。
いつぞや携帯の説明書が分厚くて文句を言って気もしますが、
ろくに説明されないより
よほどましだ!

経費節減だか、エコ的な観点だかわかりませんが、
とりあえず説明書薄くしてあとはネットで調べろというスタンスは
情報弱者をバカにし過ぎだ。

さて、話はカメラの話に戻るんですが、
まだよくわかってないんで適当に使ってます。
撮った写真がこんな感じ。
テスト写真
で、今までも当然加工していたので加工すると
写真テスト
…以前より画像加工による劣化が少なくなった気がしますよ。

とりあえず、いろいろ調べて使いつぶしてみようと思います。
満足できなくなったらもっといいカメラ買うかもしれません。

ますは露光をいじれば明るくなるのか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「とんでもない本」

  13年7月17日

前説しておきますが、本文中は敬称略で進めますな。

しばらくぶりに本屋で適当に本を見ていたら、
なんというか、
とんでもない本を見つけてしまった。
ガクブル。


こいつなんですがね。
まあ、表紙&タイトルから相当なもんですけど、
ええ、伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」をほうふつとさせる
イカスタイトル。内容も彷彿とさせますな。

とりあえず、ネタ的な意味で表紙に惹かれて手に取ってみる。
この時点で敗北している気がするけど。
侠(おとこ)には負けるとわかっていても挑まねばならない戦いがある!

で、冒頭のカラーページを見てみる。
大川隆法がニュース番組のカウンターみたいなところで
話している写真が掲載されているわけですよ。
隣は空席で
そのさらに隣に別の人が座っているの写真。
…ここでいったんタイトルと、帯などを確認してみる。
ビートたけしの守護霊と大川隆法の対談本らしい。
どうやら大川隆法の隣の空席にはビートたけしの守護霊が座っているっポイ、
凡愚な吾輩には認識できないが。

まあ、大川隆法は様々守護霊と話してきているということで、
ビートたけしの守護霊ぐらい呼び出すことは日常茶飯事でしょう。
が、気になるところが一点
会場にはビートたけしはいなさそうなので、
守護霊の離れたビートたけしは
無事だったのか?

その辺がとりあえず、気になりました。

はい、そんなこんなで1ページ目にして満腹感に満たされる
そんなとんでもない本でした。
ちなみにこの本だけでなく、
色んな人の守護霊と対談している本があるようですよ。

アマゾンランキングには「幸福の科学」というジャンルがあることにガクブル。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「足が痛い。」

  13年7月10日

何というかここ数カ月、
ずっと足の裏が痛い!!
なんというか、ジンジン絶え間無く痛いのですよ。
立っていても当然痛いし、椅子に座って足の裏が床に触れているだけでも痛い。
なんというか、筋肉痛的な痛みなわけですよ。

で、ちょっと調べてみたところそれっぽいのがありまして、
足底腱膜炎とかいう奴じゃなかろうかと。
Wikiなどに載っている症状に関してはおおむね当てはまるんですが、
結構違うところもあるんで、素人判断はできないんですがね。
とりあえず、かたい床の上で立ち仕事をしていたことぐらいしか、
発生条件が思いつきませんが。
あと、ろくに履いたことのない革靴をはいてたことぐらいですか。

とりあえず、足の裏への湿布とアキレス腱ののストレッチ、
ふくらはぎのマッサージなどが良さそうなので試してみますよ。

3か月~2年で自然治癒とか書いてあるけど、長すぎるだろ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「勉強することが次から次に!」

  13年7月3日

とりあえず、
ネをあげさせてちょうだいな!
いや、小麦粉や油みたいに値段を上げるわけではなくて、
「やめてぇ! クリフの記憶容量はもうゼロよ!!」的に。

いや、パソコン教室のインストラクター的な立場のお話ですけどね、
生徒さんに教えるという立場上、
テキストの内容は最低限理解しておかなければならない
というのは大前提なわけですな。
ワシみたいなにわか講師は、当然次から次に
テキストの内容を把握していかなければならないわけですよ。
それがぼちぼち限界を迎えようとしています。
記憶容量的な意味で。
あ、以下愚痴なんで読まんでもよいですよ。

ここ半年で理解しなければならなかったテキストの種類は
オフィスの基本的な4種に加えて、excelのVBA。
C言語に、それから派生のiphonアプリ作成のためのObjective-C&X-Code。
それを習得しきれないうちにAutoCADLT。
で、それを習得しきれないうちに、
今度はJavaを覚えることに。
その間にもjQuery やらPHP&WordPlessやら、
半年でどんだけ覚えることがあるんですか?

問題なのは勉強しているにもかかわらず
オフィスの基本4種以外
使いこなせるレベルまで
何一つ到達していないこと。

そんな状態で生徒さんに教えているので、
正直しどろもどろ。
実際レベルが上がっているのは
それを表に出さないための
ごまかしスキルだけだったりするんじゃねぇの?
まあ、生徒さんには頼りにならん講師だと思われてますよ、きっと。
一週間ずつでも集中して勉強できる時間があれば、
ある程度は対応できる状態に出来そうなんですが、
実際は仕事しながら空いた時間になんで、
なかなかはかどりませんし、
講師が勉強するための教材も
生徒さんが使う物と何一つ変わらないうえに
基本独学。
テキストによっては非常にわかりにくかったりするしね。

特にObjective-C&X-Codeが難関ですな、
ただでさえ、Objective-Cが分かりにくい言語なのに、
それを補助してiphonアプリを作るためのソフト「X-Code」が
日本語対応していない。
さらにバージョンがころころ変わるせいか
テキスト通りにやって同じ結果が出ない。
という3重苦がワシを攻めたてます。
オノレジョブス←やや八つ当たり。

そんなこんなでいろんなことを教えることが出来る、
全国のパソコン教室の講師の皆さんはすごいなあと思いましたマルッ。

あ~、ぐちったぐちった。少しはすっきりしましたよ。何の解決もしてませんが。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「なんともバタバタしてます」

  13年6月26日

市長選の看板がしれっと、
参議院選の看板にすりかわってましたよ。

そうか、もう今月も月末で、来月は参議院戦ですな。
…「せん」の字が違う!
いいよ、もう一発サシでガチったらんかい。
戦って戦って戦い抜いて最後に立ってたのが、議員さんでいいよ。
…確実に猪木が残るな。
どこかで,今度の参議院選でアントニオ猪木が出るとか聞いたような気がする。

まあ、とりあえず、
そんなことはどうでも良くないけど、
どうでもいい!!


今差し迫っているのは。
真メガテン4がまだクリアできてないこと!!
明日にはガンダムブレイカー出るのにな!

いや~終盤には来てるんですよ、
面白すぎて何とか80時間プレイしてますが、
少なく見積もってもあと、10時間はかかりそう。
嬉しい悲鳴が止まりませんが、
微妙に息の根はトマリソウデス。

月1でゲームを買うペースなのでゲームの話ばかり。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「選挙センキョ占拠」

  13年6月19日

うちの市では市長選です。
参院選に先駆けてナ。

で、日曜公示だったんですが、
早速、不在者投票してきました。
日曜、市外に出かけるし、他の平日は役所にいけないし。

どうということは無いのだけれど、
結果選挙カーがいつも以上の騒音。
すでに投票を終えた身にとっては、
何の意味ももたない音の羅列に過ぎないんですな。
まあ、元々騒音に過ぎないんですけどね。

まあ、何度も言ってるお話なんで以下略。

来週はガンダムブレイカーの発売日なので選挙どころではない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「Surface Pro」

  13年6月12日

誰か私にSurface Proをくれ。
むしろください!


Surface Proってなに?って方に簡単に言うと
マイクロソフトが、ちょっと本気を出した
タブレット型PC。
こんなヤツ↓

うん、攻殻機動隊が持ってると違和感ありますけどね。
Surface Pro公式HP
RTは残念なタブレットと印象でしたけれども
Proはタブレットの姿をしたノートPCということで、
フツーのPC用ソフトがちゃんと動くのが良い感じですよ。
日本語版はOffice2013が入ってるのも
個人的には高ポイント。

PC用ソフトが使えるということは、フォトショップも使えるということで。
Proにはタブレット用ペンもついていて、
アバウト1000段階の感圧式タッチパネルと言うことで、
上手くいけば液晶つきペンタブレットと
同じ様に扱えるんじゃないかと、調べてみたりするわけですよ。

初期型はバグとかの都合で、上手く動かなかったようですが、
対応されて、このたび発売された日本版ではちゃんと動くようですな。

そもそも、目をつけたのが家のパソコンが8年前に買ったXPの子で、
来年にXPのサポートが切れるなぁ、
本格的なスペックのものを買う前につなぎになるようなの無いかなぁ。と
そんな風に思ってた矢先に
Surface Proが日本でも発売されるよ
と言うのを聞きまして。
スペック的にはつなぎのマシンとしては十分そうで、
液晶ペンタブつきと考えれば安い。

まあ、安さで言えば
十分なスペックのデスクトップを
組んだほうが安上がりなんですがね。

そんなこんなでまだまだ考え中なんですよ。

買うとしたらカバーはタッチカバーにしようと実機触って思ってみたり。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「お詫びと報告」

  13年6月5日

トップページでも書いてますが、
繰府庵が風邪ひいたようです。
理由はよくわかりませんが。


いや、先週5月29日の更新がすんで、
次の日家以外の場所から確認してみたら、
403やら、「危険なサイト~」などと出てて
(ブラウザによって違ってましたよ)
大慌て。


借りてるFC2さんの管理画面を見ると
「お前んとこのサイト、ウィルスにやられたから止めたわ」
「あと、いじれないようにロックかけてあるから」
とか書かれてるんですよ。
まったく、身に覚えが無いんですが!

その後、セキュリティのために、サーバーにあげてあったデータは全て消去された後
ロックが解除され、再度UPする作業にしばらく費やすことに。
…繰府庵、全部で700M程度あるんですけど。
うちの回線そんなに早くないから、結構時間かかってしまいましたが、
おおむねのコンテンツは再開できたかと思います。

で、サイト再開の条件として、
「UPされたデータにウィルス入ってないかもう一度チェックするから」
と言われまして、
止められたデータとまったく同じデータをUPして、
チェックしてもらったところ、
「問題なし」と判断されました。

…なんやったん。
まあ、ともかくサーバー運営会社から安全と証明されたわけでしょから
良しとしましょう。
繰府庵にきていただいている方々、
ご迷惑、ご心配をおかけしました。
もう大丈夫です。


でも、サーバー側で全てのデータを消したくれたのは
ちょいとラッキーだったんですよ、
ボチボチ無駄なデータ消して、サイト整頓しようと思ってたところなんで
今回のデータUPで必要なものだけをUPするだけで済みました。

皆さんも、ウィルスにはご注意を。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「犬絶賛、真・女神転生プレイ中」

  13年5月29日

待ちに待った真・女神転生4をプレイしてます。
正直こうして更新している時間も惜しいぐらいですが、
幸か不幸か、3DSにはバッテリーの充電時間というものがありまして、
それを利用しての更新ですよ。もちろん充電しながらでも遊べるんですがね。

いや、待望のソフトだけあって二日あった休日のフリー部分は
ほぼメガテンに費やしまして、
現状18時間程度プレイしてレベル24、
天使でいうとプリンシパリティが仲魔にできたり出来なかったり
といったところです。
シリーズやっていてもとピンとこないかもしれない物言いですな。
ぼちぼち中盤に入りだすころじゃないかと思います。
今までのバランスからすると。

細かいシステム面では詳しく解説してくれているサイトがありますので、そちらを参考に、
個人的な感想としては、システム面では
真メガテン3+ストレンジジャーニーの良いところをさらにブラッシュアップした感じです。
MAP移動画面は真メガテン3、
戦闘シーンはストレンジジャーニーの見た目。
戦闘システムは3よりですなぁ。

合体システムはストレンジジャーニーベースですが、
今までのシステムになれきっているとちょいと戸惑うとこもあるかと。
今まで、1体目と2体目を選んで合体させてましたが、
使いたい悪魔を選んで、検索すると合体可能な悪魔のパターンが提示される形になりました。
検索の仕方も仲魔にいるものだけを使ったり、
指定の悪魔を使って特定の種族を作り出す合体方法を詮索したりと細かく設定できます。

細かく上げてくといろいろ便利になってますが、最も便利になったのが、
継承できるスキルが完全選択式になったということ。
しかも合体後の悪魔のスキルすら上書きできるようになってます。
3ではランダムでトライ&エラーをくりかえし、
ストレンジでは一定条件下では選択できてたような気がしますが、
そういった煩わしさが一切なくなり、
理想のスキルを持った悪魔が作れるようになりました。

極論でいえばすべての最強属性魔法を持たせたシヴァなんかも作りやすくなったということですな。

あとは、主人公が悪魔のスキルを一部覚えられるようになったのも3以来。
3より自由度は高いんですが、属性無効など常時スキルは覚えられないようです。
条件を満たせば覚えられるようになるかどうかもまだわかりません。

ストーリーも独特な感じで、詳しく話すとネタバレになるので
公式サイトなどを参考にしてくださいな。
序盤はレベルUPやお金に困ってましたが、
最初の国をでるとだいぶ稼ぎやすくなります。
ネットの噂によると、大人気によりメーカー在庫もなくなり、
店頭在庫が切れると次回出荷は6月中旬らしいので欲しい人はとっとと買っとけ。
とあおってみる。

ホメパゲの更新がおろそかになるほどはまり込み中。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「Xbox Oneの発表」

  13年5月22日

新型ゲーム機
Xbox Oneが発表されました。

何一つぐっと来る情報は無いけれど!

というか、ざっと見かけた情報でも
360のソフトの互換無し。
中古でも別途料金必要(新品と同額)。
1日1回はネット接続を求められる。

などと、ユーザーの利益を何一つ考えない仕様だそうですよ。
まあ、それぞれの内容を詳しく精査したわけではないのでアレですが。

まあ、「360のソフトの互換無し」は別に良いとして、
「中古でも別途料金必要(新品と同額)」はきっと、
今以上のクオリティのソフトが
スマホアプリと同程度の価格で提供されると言う
フラグに違いない。

中古が売れる最大の魅力は新品に対して安いからで、
元々安くて面白いソフトなら黙ってても売れるわな。
まあ、スマホアプリとの差別化で高クオリティは当然求められるでしょうが。

で、「1日1回はネット接続を求められる」がどうにも納得いきません。
ネットに繋げないような弱者は商売相手にふさわしく無い
マイクロソフトが公式に宣言したようなものですな。
セキュリティのためだかなんだか知りませんが、わけわからん。

とはいえ、個人的には今挙げた条件で困ることは無いんだけれども。
まあ、中古は安いからたまに買うんで、
新品で安く買えるならそれに越したことは無いしね。

ソニーが嫌いだからXboxには頑張って欲しいんですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「"メール"のポジション」

  13年5月18日

最近になって気づいたのだけれども、
人によってメールの使い方の
スタンスが違うということに。

特にパソコンからメールにふれた者と
ケータイからメールにふれた者で
その差が顕著な気がする。
あ、統計とかとってるわけではないので
例によって主観的な話ですよ。
そう気づいたのもここ最近知り合った人と
何度かメールでやり取りしたおかげなのだけれども。

まずワシにとってのメールのスタンスは
・そんなに急ぎでない連絡事項。
上記に加えて、
・伝達なので特に返事を求めてないもの。
であったり、または
・文面として形が残ったものが良いもの。
・返信が必要であればその旨を記すこと。

といった調子で、いわゆる手紙、伝達メモの延長線なわけですよ。
メールを使いだした頃がまだ今みたいにブロードバンドが普及しておらず
常時オンライン接続の方がまだ少数派だったころのせいもありまして、
メールは数時間おき、
最悪1日1回チェックするすれば良いもの

という認識だったんですな。
急ぎの要件は電話で済まして、そうでなければメールで済ますというスタンス。
自分がそんな調子なんで、
ケータイメールでも相手から特にレスが無くても気にしないわけですよ、おおむね。
まあ、仕事でメールを頻繁に使う場合は除いて、
あくまで個人で使用の場合と思ってくださいな。

最近気づいたのが、
ケータイからメールを使いだした人間は
常時オンになっているのが当たり前で

メールは気軽に連絡を取り、
当然すぐに返信があるもの。
と思っているらしいということ。

ん~、気軽に連絡を取るという点については否定しませんがね、
すぐに返信があると思うのは違うんじゃね?

まあ、ケータイから始めた人はメールが基本ケータイに届き、
すぐチェックできる物と考えやすいのも当然。
でも、ケータイからPCに対してメールを送るということも考えるべきですよね。
ケータイメールか、PCメールかはアドレス見ればおおむねわかりますしね。
まあ、受け取る側がPCメールを
ケータイに転送する設定にしとけばよいという話もありますが、
迷惑メールの嵐ですしね。

ま、そう気づいたのも
AさんからPC宛に「午後2時に私用で電話する」というメールが12時半ごろに届く。
というのをその日深夜1時にPCでチェックする。
仕事中マナーモードにしたまま放置していたケータイに
5,6回が電話が入っているのにその時気づく。

というようなやり取りをかましたからなんですけどね。

いや、確かに仕事終わりにケータイチェックしなかったわしにも落ち度はありますが、
メールに返事が無い上、1,2度電話して出なかった時点で
メール読んでない可能性に気づいていただきたい。
というか何より、
平日午後2時は仕事中です。
そもそも仕事中に私用電話にでねぇよ。
ちなみに食事中もアポなし電話に出ません。
「食事」に対して失礼だからな!

根本的にケータイを手元に置かない人だから連絡取りにくい人間です。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「GWはだらりと」

  13年5月8日

ゴールデンウィークはしばらくぶしにだらりと過ごしましたよ。
む、「いつもだらりと過ごしてる」
というつっこみが聞こえる!?

幻聴ですよね、もしくはラップ音の類。

というのもゴールデンウィークらしいゴールデンウィークもひさしぶしなんですよ。
ここ何年かは、
カレンダーどおりのおやすみでなかったり、
毎日が日曜日、頭の中は遊園地

な年が多かったんで、何年かぶりですな。

で、そんな貴重なGWですが、有意義に過ごせたかというと
そんなことは無かったぜ!
まあ、幸か不幸かやらなければいけないことは無く、
やりたいことと、やっておけば良かった事はあったんですが、
結局、たまった番組みたり、スパロボUXをクリアしたりしてました。

番組といっても撮り貯めてたアニメばかりですけどね、
マジェスティックプリンスとか
ガルガンティアとか
ヴァルヴレイヴとか
ダンボール戦記Wとか
ロボットモノばかりなのでウハウハです。

ダンボール戦記W最後に見てたのが去年の6月末の話だったよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「CM話13年春編」

  13年5月1日

と、いうことで最近気になるCMのお話をしませう。
まずはBOSSのCM
「宇宙人ジョーンズ・大相撲」篇
いつもの通り宇宙人調査員ジョーンズさんが、地球の調査をします。
今回の調査相手は高見盛。
このCM見るたびに胸が熱くなります。
特にナレーションの、
「この惑星には、愛されるという勝ち方もある」
これが高見盛、今は振分親方ですか、
親方の相撲人生を象徴していると思います。
そして、自分も高見盛が好きだったということを再確認させてくれました。

で、それはそれとして、ちょいと別の話になりますが、
最近のCMは結構宇宙人多いですな。
それ以上にファンタジーなCMが多いですが。

ぱっと思いつくのでも、前述のジョーンズさん、
そしてguのCMでおなじみキャリー星人
グレーなお話が大好きなオサレ星人
ぱっと思いつくだけで3ヶ星からわざわざ地球にお越しですよ?
オサレ星人はエレベーターから出てくる様子はないですが。

思えば昔からCMには宇宙人がつきもののような気もしますが。
ぱっと思い出すだけでも、「地球よってく?」でおなじみのチャント星人や
トレハロースについて熱く語るトレハ星人とか、いろいろいましたな。
結構CMと宇宙人は相性が良いんでしょうな。

そういえばミッチーそっくりの宇宙人が出てたCMがあったな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ラジオ体操」

  13年4月17日

久しぶりにラジオ体操をしてみると、
あれ、ラジオ体操ってこんなにきつかったっけ?

まともに最後にやったのはおそらく高校の体育の授業だと思われるんで、
かれこれ10ウン年。
スポーツらしいスポーツもしてこなかったせいか
腕を回す運動や、大きく体を回すうんどうが妙にきつい。

というか、肩を動かす一連の運動が、おおむねきつい。
足の曲げ伸ばしなどは普段自転車こいだりして動かすこともあるんで
そんなにきついとも思わないんですが、
肩は普段あまり動かさないせいか
ラジオ体操を本気でやるとなかなか大変でしたよ。

まあ、何で突然ラジオ体操かというと、
日ごろの運動不足でちょっと身体を動かしたいと思ってたところ、
気付いたら家族がラジオ体操のDVDを買っていた。
そんなこんなでヒサシブシにラジオ体操をしてみたわけですよ。
まあ、そのDVDにはラジオ体操第1しか入ってないのが残念なんですが。

暇を作ってチョコチョコやって行きますかね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「朝の連ドラ」

  13年4月10日

いや~、純と愛は酷かったね!

NHKの朝の連ドラのお話ですけどね、
この三月まで半年やってた「純と愛」がひどかった。

簡単に言うと、ヒロイン(夏菜)が
実家のホテルを再興しようとして四苦八苦する現代劇。

うん、こう書くと最終回ではホテル再興するのかなと思うでしょ。
そんなことは無かったぜ!

いや、最終週の前週で再興の兆しは見えるんだけど、
舞台が沖縄宮古島なもんで台風ですべてパァ。
最終回でそれを何とか修復しようと言う動きは見えるんだけど
ヒロインの5分にわたる独白に費やし
「俺たちのホテル開業準備は始まったばかりだ!
遊川先生の次回作に以下略」
エンドを迎える。

信じられるかい、この終わり方で打ち切りじゃないんだぜ?
というか、他の従業員は頑張ってホテル復興のために掃除してんだからサボってるんじゃない!

全体の流れも苦労続き、
それこそ人生で起こりうる苦労を全て盛り込んだといわれるくらい
ヒロインが苦境に立たされつづけ、
そのたびに成長しているように見せて
まるで成長していない。
と、最終回に思わせる内容ですよ。

ヒロインが苦労する様はドSにはたまらないシチュエーションかもしれないけれども、
勝気な夏菜の風貌がそれを全て跳ね除ける感じだから、そう言う見方も出来ないしね!
他にも最終回だけでも相当なツッコミどころがあるのだが
言ってるときりが無いので、
気になる人は「純と愛 最終回」などで検索してね(丸投げ)

それにたいして、4月から始まった「あまちゃん」は良いよ!
天真爛漫、元気ハツラツと朝からテンション高げなところに
充実の俳優陣と耳に残る台詞回し。
まさに朝ドラにふさわしい始まりを見せてますよ。
特に熟女優陣が素晴らしい、
100%キャラ的な意味で。

最終回の独白は「風と共に去りぬ」をイメージしたものでないかと言われちょっと腑に落ちる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「期待のゲーム」

  13年4月3日

前々回にガンダムブレイカーの話したばっかりだけど
今回もゲームのお話。

新年度に入りまして、いろいろとゲームの発売情報が出てきたんで
個人的に気になるものをピックアップ。

まずは5月。
5月23日発売予定 真・女神転生IV

真・女神転生IV公式サイト
ヒサシブシの真・女神転生ナンバリングタイトル。
今回今までのシリーズと違って随分と雰囲気が変ってますけど。
様々なシステムが追加されていて正直楽しみでしょうがないッス。
よくよく考えれば、移植とかはあったけれども
メガテンのナンバリングタイトルが新規で携帯機で発売されるのはこれが初めてだなぁ。

続いて、
6月27日発売予定のガンダムブレイカー

ガンダムブレイカー公式サイト
これは以前紹介したので細かい紹介は端折ります。
まあ、体験版出てからあまり情報が出てないのがちょいと寂しい。
今週あたりのファミ通なりで情報が出てくれればいいんですがね。

で、夏には
7月25日発売予定のドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン公式サイト
ぬるぬる動く2Dベルトフロアアクションの期待の新作!
当然キャラクターの成長やサブイベントなど盛りたくさんで用意されているようで、
他プレイヤーとの同時セッションも可能とかどうだかで、
否応無しに期待が高まります。
発表当初は12年の初発売予定だったのが
なんやかんやあって1年以上延期されている罠。


うん、気にしたらまけです。

アバウト1ヶ月単位で発売してくれるんで、
それぞれのゲームが十分楽しめるだけの時間があるのが良いところ。
とは言え、メガテン出るまで一月以上あるんで
「それまでにオススメが無いのかい」という方には
去年末に発売したゲームがボチボチ中古価格でも落ち着いてきてるので
その辺をオススメしますよ。
真・北斗無双とか 第2次スパロボOGとか
お徳に遊びごたえがあるという点では戦国BASARA トリプルパックとか気になってますけどね。

とりあえずワシはスパロボOGの2週目とスパロボUXを頑張るつもり。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ブルーレイレコーダー」

  13年3月27日

ブルーレイレコーダーを買いましたよ、
春の新番組に間に合うように。

うちはケーブルTVと契約してるんで、そのSTBとの兼ね合いでパナソニック一択だったんで、
W録画が出来て、iリンクに対応していて、
尚且ついっちゃん安いヤツ、ということで。


これ一択。

選択肢狭まってると悩まなくて良いね。

で、買ってから気付いたことが、
HDMIケーブルやiリンクケーブル別売りだということ。
さらにいえば、上手く録画設定するには
アンテナの分配器やアンテナケーブルがまた別途必要で、
で、さらにそれらをしっかり繋げあわした挙句、
STBとレコーダーそれぞれに
設定をしなければいけなかったのが

ヒジョーにメンドクセェッ!!
もう、ケーブルつないだら自動認識して、最適の設定になるようにしてくれよ。
結局ちゃんと望みどおりの録画ができるようになったのは
3日後でしたよ。


ちなみにHDMIケーブルをアマゾンのマケプレで注文したら
出荷メールが届いてから到着予定日ぎりぎりになってやっと届きましたよ。
どんな僻地にあったんだか。

ちなみに楽しみにしてる番組はガリレオの新しいやつ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ガンダムブレイカー」

  13年3月20日

なんというか、
プラモシミュレーション、ゴー!!である。

はい、13年6月末発売予定の

ガンダムブレイカーのことなんですけどね。

どんなゲームかというと、
プラモシミュレーション、ゴー!!である。
ガンプラ限定。
もうちょっとわかりやすくいうと、
組み立てたガンプラでアクションバトルするゲーム。
まさしくプラモシミュレーション、ゴー!!

いや、ほんとにプラモ狂四郎の世界にやっと追いつきかけましたよ、現代日本。
子供のころ、狂四郎の戦いに胸を熱くしていた者としてはたまらないものがあります。

初見では「クソゲー臭がプンプンするぜぇ!」
とか思ってましたが、

そんなことは無かったぜ!!
いや、人の好みにも寄りますし、気になるところもいっぱいありますし、
製品版がどうなるかまださっぱりなんですが。
体験版ははまったよ。
PS3で、ネットにつなげるならだまされたと思ってやってみ。
ロックオンをはじめとする操作性になんがある感じがするのは否めないが。

なんと言っても頭部、腕、胴、下半身など好きなパーツが組み合わせることができるのが楽しい
往年のガンダムトゥルーオデッセイ ~失われしGの伝説~を思い出す。

さらには好きなカラーリングができるのは勿論、
汚し塗装など実際のプラモデル塗装でするような塗装も簡単に再現できるのが面白い。
当然完全に自由に塗装できるのではなくある程度制限はあるんですが。

あとは体験版ではEX攻撃でしか使い道の無かったクレジットの正式な使い方とか、
パーツ製作の「スクラッチ」の機能がどうなるか、
どれほどの種類のプラモデルが出てるのか
体験版ではHGシリーズしか使えなかったけどMGやPG、RGは使えるようになるのかとか、
対人戦はできるのか、と
気になるところはてんこもりですな。

個人てきには
アドバンスドZの設定にある「ギガンティックアーム付きフライルー」など再現できると面白いですな。

体験版のデータが引き継げるかどうかが一番の心配事。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「掃除機」

  13年3月13日

掃除機買い換えたんですよ、
ホースがもげたんで。

当然買い換えるにあたってどんなのがいいかそれなりに調べたんですが、
まず最初はサァイクロンにあこがれて、

ダイソンのいっちゃん良いやつ
にしようかと考えていたんですが、
吸引力がえげつなすぎる

ということで、選択肢から消去。
絨毯痛むほどの吸引力が変らないそうです。
お値段も国産メーカーのものに比べて張りますしね。

で、次に国産メーカーでサァイクロンといういう方向で探していって

パナのそれなり
にしようかと考えたんですが、
「センサー付きは壊れやすそうで気に入らない」
家族のツッコミにより断念。
このツッコミにより、それなりに性能の良いサァイクロン勢は候補から全滅。
いや、微妙な性能の物なら、あるんですけどね、
どうせ買うならそれなりの性能のものを買いたいじゃない?

で、なんだかんだあって、最終的に選んだのが、

三菱の雷神

選択における最大の理由は、
ゴミの集積量が
家庭用掃除機で最大クラスということ。

一般的なサァイクロン式が多くても1リットル程度に対して
雷神は2.4リットルも溜め込める。
2.4倍もためれるということは、ゴミを捨てる手間が約4分の一ということですよ?
周知の事実として
ずぼらな我輩としては

サァイクロン式のゴミを捨てるたびのフィルター掃除が
めんどくさそうだなぁと思っていたことも有り、
掃除機の掃除がしやすそうなこいつにしました。
ええ、なかなか使いやすいですよ。思ってた以上に本体ごついけど。

我が家での掃除機当番は我輩である。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「気がつけばもう来週」

  13年3月6日

ふと気がつけはもう来週3月14日なんですな、 スパロボUXの発売。

発売前にここまでテンションの上がらないスパロボもヒサシブシですよ。
いや、つまらなそうだとか言うわけではないんですが、今回の参戦作品、
半分以上原作をまとも見たことが無いのが最大の理由なんですがね。

とはいえ、SDガンダム三国伝やデモンベイン、ダンバインや飛影といった
好きな原作が新規参戦&復帰参戦しているのでその辺が楽しみではありますが。

特に異彩を放つ三国伝が
どう絡んでくるかがものすごく気になりますが。

アニメだと赤壁のあたりで終わったんだっけか。横山三国志といっしょだな。

それはそれとして別件ですが良い機会なんで、
コトブキヤはデモンベインのプラモデル再販してくれないですかね。

出来は少々微妙らしいですが、今現在プレ値がついて入手しにくいということもあるんで。
原油高のせいで発売当初の値段で出せないなら、
今現在の価格にあわせてもらっても個人的にはまったく問題ないんですがね。

コトブキヤは今ひとつ再販に熱心でないのが残念なところ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「DIY」

  13年2月27日

DIY
ご存知のように”Do It Yourself”の略ですが、
Wikiによると「自分で造ろう」という意味ということになってます。


こんなのでねじを取り付けたり、

こんなので板を切ったりするわけですよ、
うん、自分でやってないよね!!
切るのもネジつけるのも機械任せでなにが”Do It Yourself”か~!

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

”Do It Yourself”を 直訳すると「あなた自身がそれを行う」で、
意訳すると「お前やれ」ということで。
すなわち機械に対して「お前やれ」といっていると解釈すれば
”Do It Yourself”ということに間違いないような気がしますな。

ゲッコー・モリアはちゃんとしたDIY。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「TRPGコンベンション」

  13年2月20日

何年かぶりに
TRPGコンベンションに参加してきましたよ。


面白かったです!

普段から、5~6人でセッションはしているんですが、
同じ面子で持ち回りでGMしていたんで、
気付かないうちにマンネリ化してたのかも知れませんな。
しばらくぶりに他のTRPGプレイヤーと遊んでみて
いろいろ得るものも多かったんで、身内でのセッションにも反映できれば
より楽しめそうですな。

で、コンベンションの主催者さんは熱心な方のようで。
次回、次々回の予定もすでに立ててあるようです。
次回は3月31日、次々回は4月14日とともに日曜日。
山口県山口市のサンフレッシュ山口1回会議室にて9時45分開場の予定だそうな。
山口市近辺に住んでいる方でTRPGに飢えてる方、
興味のあるかた、初心者でも対応できるそうなんで
参加されてみてはいかがかな?

次回はマスターでも用意してみるかね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「とりあえず回復か?」

  13年2月7日

周りの症状から
インフルエンザじゃなかったのかと。

先週の体調不良は。

先々週の日曜にTRPGしていた皆がおおむねダウンして、
そその皆さんはインフルエンザと診断されたそうなので。
うん、ワシは病院
いけなかったんですけどね。


ソンナコンナデ
いまだに体調がはっきりしないんですが、
話す機会が多いので喉がいがらっぽいのが辛いです。
カライじゃないよ、ツライんだよ。ゲショ。

なおったらなおったで、そのころは花粉症で苦しむのか。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「体調不良」

  13年1月30日

何というか、
風邪引きました。

いわゆる総合感冒症。

大したことないんですけどね、
37度程度の微熱と、だるさ、食欲不振、節々の痛みと
異様な眠気。
微熱以外は割と平時にどれかは発症してるので。
結構平常運転な気もします。

ソンナコンナデ
健康だった在りし日を思い出し、健康であることの幸せを再確認しているわけです。
健康だったのはたった2,3日前のことですが。

月末のこの時期に体調崩すのが一番困るんですよね。
ホメパゲの更新的に。
例によって次のTOP絵がまだ描けてません。
具体的には下絵しか済んでません。
ま、間に合うかなぁ。

風邪っぽいのに咳もくしゃみもろくに出ないのが逆に。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ケーキ」

  13年1月23日

何というか、
正月間に太ってしまいましたよ。

ケーキの食べすぎで。

なんで正月にケーキかというと
クリスマスのガトーショコラ的なケーキが ホールの4分の3残ってまして、
毎日1ピースずつ文字どおり消化していたからです。
日持ちのするものでよかった。
痛んで捨てることになったらモッタイナイしね。

ソンナコンナデ
正確に言うと11月末から1月中旬にかけて
2キロほど質量をため込んだ。

なんというか、目に見えて(?)体重が増えるのも記憶にないくらいひさしぶしで。
基本、夏痩せして寒い間も暖房使わずに
カロリー消費するので太る機会がない生活だったのに。

うん、それでも適正体重になったぐらいなんですが。

よし、後はこの増えた脂を
筋肉に変換することを目的としよう!

キンニクニキクー!!

まずは腹筋を割ることから始めたい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ダイオウイカ」

  13年1月16日

いや~、ダイオウイカ素敵でしたね。
触手スキーにはたまらないものがありました。

ありがとうNHKスペシャル。
受信料を払ってるいるから堂々と見れる!!

うん、視聴率も結構良かったようですな。
同好の士がこんなにも。
見てない人は近々再放送があるようなんで
気になる人はTV欄チェックしとけ!

受信料払っているかいはある内容でしたよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ワンピースフィルムZ」

  13年1月9日

そんなこんなで、ワンピース フィルムZを見てきましたよ。
面白かったですよ。
うん、主役はタイトルどおりZ先生ですけどね。

うん、ストーリーに関してはネタバレになるんで、
気になる人は見に行ってね。

で、何より気になったのはオリジナルキャラクターのアインの能力。
公式サイトにも書いてありますけど人を若返らせる能力で、
正確には触れたものを12年若返らせるというなかなか厄介な能力ですな。
麦わらの一味も何名かその被害に遭うんですが、
気になるのはチョッパーなんですよね。
原作者いわくチョッパーの年齢、人間に換算したら17歳ということで
本当の年齢明らかになってないんですな。

で、そのチョッパーが12歳若返って、5歳になるんですよ。
劇場でもらえたおまけのワンピース「巻千」によると。
つーことは、実際の年齢も17歳という理屈が成り立って、
わざわざ人間換算する意味がわからなくなるんですが。

ん~、仮説としてモドモドの実の「12年若返らせる」という能力は
能力者無いし被害者が「”12年若返った姿”と思っている姿」に
する能力なのかもしれませんな。
あるいは全ての悪魔の実が「思い込みを実現する能力をあたえる」物かもしれませんな。
まあ、いずれ原作で悪魔の実の理屈もでてくるかもしれませんな。
「伝達能力が解明された」とか原作でも言ってますからな。

Zの話はパンクハザード編直前にあたるんだろうなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「明けましておめっとさんです。」

  13年1月1日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々、繰府庵を見てくれてる皆様にはご利益がありますよキット。
頭痛,胸焼け、夜鳴き、不眠症
の効果があります。
”の”といっているので当然それになる
方向ですけどね。


ご利益といわずに祟りの部類ですな。
新年早々アレな感じで空回ってますが、平常運転ですな。

で、まったく関係ない話なんですが、 居酒屋メニューで「山芋鉄板焼き」って
近畿、関東のほうには無いと聞いたんですが どうなんでしょうか?
少なくとも山口、広島、福岡にあるのは確実なんですが。
とりあえず、京都出身の人ははじめてみるといっていたんですが、どうなんでしょうね。

食感はふわふわとろとろです。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


inserted by FC2 system