繰府庵 多事笑論

メニュー

繰府庵トップページ

多事笑論

よいお年を

14年12月31日

はい、じたばたしても今日は大みそか。
珍しく、一通りのことは
昨日までに終わって余裕綽々。

まあ、金銭面では余裕がないのはいつも通り。

さて、今年を振り返ってみると
1月に積みプラや積みゲーを減らすと
言っておきながらむしろ増えてるという体たらく。

むしろまだまだ増えそうで、そのことにうれしい悲鳴を上げてる時点で、
ダメダコリャ。

さてそれ以外ではおおむね幸せと思える1年だったんじゃないですかね?
特別悪いこともなく、しいていえばテレビが壊れたぐらいで、
健康上の被害も特になし、仕事の面では現状維持なのがちょいとアレですが。
よい1年だったと言えると思いますよ。

皆さんは今年1年どうでしたかな?
波乱万丈だった人、平穏だった人、それぞれいると思いますが、
人様の生きざまにとやかく言える身じゃないんで
特に何も言いませんけどね!

まあ、アレだ。とりあえず、いつものアレ言っときゃ収まるんでしょ?
よいお年を!!

今年の残りのお仕事は1月のTOP絵を仕上げることですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


クリスマスらしいネタ

14年12月24日

はい、今日はクリスマス・イブ明日はクリスマスですな。
では、この時期らしいネタをと考えても、
基本ブラック脳のワタクシとしては当然、
不謹慎なネタを提供するわけですよ。
先に謝っときます。
この時期にご不幸のあった方々
ごめんなさい。

さて、最近同僚(?)の親御さんが体調を崩したらしく、職場がバタバタしているんですが、
この時期に身内が亡くなると大変ですな。
いつの時期だって大変ですけど、
この時期は特に。

確実に年末でバタバタしてますし、
人によっては年賀状出し終わっていることもあるでしょう。
何より何年か後に、クリスマスではしゃいでいる小さなお子さんに、
「今日はおじいちゃんの命日だよ」
と、テンションさげる発言ができるというのは
中々に大変なんじゃないでしょうか?

クリスマスが誕生日とどっちがテンション下がりますかね?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


第3次Z天獄篇

14年12月17日

第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇が発表されました。
2015年4月発売ということですが、
Zシリーズが完結するということでいつもだったら寂しさを感じるところですが、
寂しさよりもやっと終わる感の方が強いという。

うん、 第2次まではしっかり楽しみましたが、
時獄篇がちょいと期待外れだったのがでかいですね。
今回の天獄篇も
結構期待はずれですけどね。

実際プレイしているわけではないので、
現状発表されている参戦作品面でという意味でですけど。
結局第1次の参加作品の多くがリストラされると結果に。
まあ、残念ではあるものの、時獄篇であんだけ「センパイセンパイ」言われてた、
ダンクーガが復帰しないのは解せぬ。
ま、しょっちゅう参戦しているのでそれほど残念ではないけれども。

今回の発表で一番喜んだ情報は
カスタムサントラが各武器ごとに
設定できるようになったことですかな。

これで熱気バサラに思う存分歌ってもらうことができます。

とりあえず、目標としては年内に現在45話頃の2周目を終了して、
発売までに全ての分岐を通ってフローチャートを埋めることですかね。

ガルガンティアの参戦はそれなりに驚きでしたが。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


今更だけれども

14年12月10日

認めたくないけど
今年ももうすぐ終わりって訳だ。

解せぬ。

まあ、まとめるに早い時期ですけどね、
気づけば今期のドラマの話してなかったなと。
ということで、最終回直前のモノも多いですけど
今更今期のドラマの話です。

今期で楽しんでいるものは、
ドクターX(第3期)
素敵な選TAXI
すべてがFになる
の3本なんですが、
正直、一番期待外れだったのは「全てがFになる」でした。
2話完結型のミステリードラマなんですが、どこが悪いというわけでもないんですが、
今一つ続きが見たくなる内容で無いんですよね。

意外と面白いのが「素敵な選TAXI」。
こちらは1話完結型のコメディなんですが、
気軽に見れることもあって非常に面白いです。
過去に戻ってやり直すというテーマのドラマは 過去にもありましたが、
中々ひねりが効いてて面白いです。

で、ドクターX。
期待にたがわず面白いです。
絶叫会見ネタを挟み込んできた時は
大笑いしましたがね。

む、本編と関係ないところで楽しんでますな。

で、番外編で音楽番組なんですが、この秋から始まった
「どぅんつくぱ」が中々すごい。
金曜夜11時からやってるんですよ。
のりは子供向け番組なんですが、
北関東少年少女合唱団の合唱で、
特攻服を着た皆さんが合唱するというカオスっぷり。

いや、普通にミュージシャンを読んでお話を聞くというコーナーもありますが、
ゴーストライター騒ぎで一般人にも有名になった新垣さんに音楽のこと教わるコーナーなど、
他にも色々とチャレンジブルです。
はじめ手続きを見たいと思った音楽番組です。

例によって、朝の連続テレビ小説マッサンも見てますが、
なんか変なところで話を引き延ばしている感がして
微妙にまだるいです。

さて、来年の新番組は何があるかな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


禍福は糾える縄の如し

14年12月3日

禍福は糾える縄の如し。
とよく言いますな。
…糾える、あざなえる、アザナエル?
アザナエルって天使の名前みたいじゃね?

さておけ。
まあ、良いことと悪いことは交互にやってくるよという話なんですけどね。
良いこととしては、
存在を忘れていたへそくりを発見したんですよ。
年の瀬の物入りな時期ですからな、
「ヒャッハー!!」とパンクな武装集団ばりに
テンション上がりますわ。

次の日。
静かに息絶えるテレビ。
トッキュウジャー見てたら音もなく消えてるんですよ、画面が。
復旧作業もむなしく、二度と映ることはなかったわけで。
新しいテレビを買うために出ていく出費に、
「はわわ!!」と鉄仮面の兄貴ばりに
おびえる吾輩。

狙ったかと思えるほどのこのタイミング。
テレビが単に壊れただけならショックもそれなりですが、
一度持ち上げられて落とされてるからショックが大きいのよ。
10年闘ってもらおうと思って買ったテレビが、6年目で息絶えるのは想定外。

諦めた。
今後家電は消耗品ととらえてそこそこ安いの買おう。
色んな機能付いてても使いこなさないしね!

で、この度買ったのがこれ。

結局シャープ。先代より6インチ大型化しましたが、
フルスペックハイビジョンではないので、
結果として画質は落ちているんですが。

もう、4Kの時代ですから、フルスペックだろうが、通常のハイビジョンだろうが、
団栗の背比べという話か?

デカくなってもバックライトがLEDになっているので、
先代より軽くなっているんで取扱いが便利。
とは言え、安定性は下がっているので自信が不安。
と、これ以上話ても特に落ちはないのでこの辺で。

個人的には「ヒャッハーッ」も「はわわ」も元ネタは北斗の拳。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


選挙14年冬

14年11月28日

なんか、解散総選挙になりましたな。
今回の選挙で700億円も税金が使われるそうで、
特別な事情もないのに解散した総理大臣、および所属する党が、
自腹を切ればいいのに。
自腹を切ればいいのに。
自腹を切ればいいのに。
腹を切ればいいのに。
不信任案決議後ならまだ納得も行くんですがね。
というか、もっと暇な時期にしろ。

公約をろくに守らずに
こんな解散総選挙した党に「他のよりましだから」
と惰性的な理由で、投票する人はさすがにいないと思いますが、
問題は他の立候補がどれほどの公約と実行力を示すかですな。

さてさて、
自分の選挙区に自分の望む公約をする候補者がいないとか、
ある程度納得いっても、いくつか納得のいかない政策打ち出してるというなどで、

自分の納得のできる候補者を選ぶことができないという面で、
いい加減今の選挙システムに納得がいってないわけですが、
もっとどうにかならないもんですかね?
端的に言えば
自分の意見がろくに反映されないであろう、
今の選挙は納得いかんという訳ですよ。

ワシ個人の薄い理想論ですが、
そもそも、国のことを決める者を選ぶのに
何で地域ごとに選ばなけれなならないんですかね?
国会議員は地元ではなく
国全体のことだけ考えればいいと思うんですよ。

下手に地域分けて選挙するから
地元におもねるようなことになると思うんですが。
もっと地方のことは地方で決められるだけの権限を与えて、
状況に応じて予算を分配するべきだと思うんですよ。
地方分権はもっとするべきかと。

そもそも、地元に国会議員ふさわしい候補がいるとは限らないし、
一部の地域にふさわしい候補が固まっている可能性があるんですよ。

それでも一つの地域から一人が必ず選ばれ、
選ばれなかった候補に投票した人の意見は全く反映されない。
経済、福祉、外交などなど非常に多岐にわたることを決める国会議員を
自分では小選挙区で一人、
比例代表で1党(ないし一人)しか選べないのが
オカシイと思うんですよ。

さっきも言ってますが、自分の望む政策と完全に一致する
候補者がいると話限らないわけですからな。

で、思うに、どうせ国会議員は何らかの常任委員会に参加することになるので、
直接、各委員会に参加する人を
一人ずつ選べるようにしてほしいんですよね。

それならば、予算に関してはこの人、外交に関してはこの人と
投票者個人個人の意見が反映されやすくなりますし、
当然候補者もその専門家から立候補することになるでしょうし。

現行、常任委員会は17個あるんで
一人の投票者が17人選ぶことになるんですけどね。
たとえば予算委員会であれば50人なんで
日本を10の地域に分けて各地域から5人ずつ選出みたいな感じで。
投票者も大変ですが、国会議員選ぶのは結局自分の生活の選択なんで、
それぐらいやっても問題ないと思うんですよ。

政治に文句があっても例によって自分では文句言うだけ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ゲーム事情14年冬

14年11月19日

と、いうことで特に脈絡もないですけど、ひさしぶしにゲームのお話です。
結構気になってるゲームは多いんですけどね。
真・三國無双7エンパイアーズとか、
ガンダムブレイカー2とか、
ファイナルファンタジーエクスプローラーズとか、
デビルサバイバー2ブレイクレコードとか、
ロストヒーローズ2とか。

と、気になっているといってもすべて買おうわけじゃないですが。
エンパイアーズは6とそれほど変わってなさそうですし、
イベントが色々増えてそうなら買う気も出たんですが、
そんな様子もなさそうですしね。

ガンダムブレイカーは1がアレだったんで様子見。
メジャーどころが増えたりシステムが変更されたりしてますが、
マイナーどころがまだまだ足りない。
エクスプローラーズと発売日が丸被りなのもね。

ファイナルファンタジーエクスプローラーズですけど
とりあえず体験版をプレイしてみたのですが、
嫌いではにけれども、現状それほど面白いとも言えない感じで。
マルチプレイをすることで面白さが広がるゲームだと思うんですが、
現状マルチプレイで生かせるアビリティも少ないんで何ともかんとも。
あと、公式HPでジョブが数十種と言ってるのに
トークイベントで20くらいと明言されて、
思いのほか少なくてガッカリです。
アビリティをいろいろカスタマイズしていって初めて面白くなりそうなシステムなんで、
やり込みが必要となるゲームですかな。
面白くなる前に空きそうだけれど、特典の3DS版FFを遊びたいので購入予定。
とりあえず、現状のメインジョブはモンク。

デビルサバイバー2ブレイクコードは
………
何だかいろいろと
ごたごたがありましたね。(遠い目)
いや、やっと発売らしいですよ。
正直なところデビルサバイバー オーバークロックの低価格版の発売を期待してたんですが、
あんなごたごたがあっては厳しいだろうなぁ。
いや、ブレイクレコードが売れれば可能性はあるんじゃね?
元親会社のインデックスさえまともな商売していれば…。

最後にロストヒーローズ2
ロストヒーローズ1が出るころ買おうかどうか悩んでスルーしたんですが、
今回ロストヒーローズ2の初回盤を買うと
もれなくパワーアップしたロストヒーローズの
ダウンロードコードが付いてくる。

超太っ腹(?)
1の評判も悪くはなかったし、お得に3DダンジョンRPGが2本も楽しめるなんて
すてきやん。
問題は発売日がデビルサバイバー2と近いのね。
SFCで発売されたヒーロー戦記の3DS移植版が遊べる
プレミアムエディションも出るけど、ヒーロー戦記は当時しっかり遊んだんで、
今回は通常版で遊びますよ。

3か月連続で新作買うなんてひさしぶし。
12年はほぼ毎月ソフト買ってたけど、未だにその時買ったソフトの一部をクリアしてない。
積んでないですよ、ジワリジワリと進めてますけど。
PSPやPS3の中古ソフトの安いのを買いあさりだしたんで
今回紹介した3本もクリアできるのはいつの日か。

毎度のことながら特に落ちはないですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


キャラメルポップコーン

14年11月12日

春先からずっと
キャラメルポップコーンに
惹かれてまして。

そうね、もぐささんを紹介したあたりからですかね。
もぐささんでキャラメルポップコーンをおいしそうに食べるシーンがありまして、
ちょうどそのころセブンイレブンで首都圏限定で発売された、
キャラメルポップコーンが話題になってたのもありまして、
セブンイレブンにそのキャラメルポップコーンが
入荷するまで簡単に手に入るキャラメルポップコーンを食べてましたが、
キャラメルポップコーンが
うちの近所のセブンイレブンに
入荷しました、
満を持して。

いざ実食。
………。
だだ甘ぁ…。
こってりとポップコーンかかったキャラメルが濃厚な甘さを演出。
原材料名を見てみるとコーン分より砂糖分が多いんですけど。
ガツンとした甘みが癖になるかもしれませんが、
個人的にはもっとあっさりしたのが好みです。

キャラメル分強すぎてポップコーンの軽い食感が失われてるのもちょいと残念。
…何食通ぶったこと言ってるんですかね儂は?

それまでに食べたキャラメルポップコーンとしては、
スーパーの100円均一のキャラメルポップコーンはキャラメル分が少なすぎましたし、
フリトレーのmikeポップコーンからもキャラメルポップコーンが出ていたので
これもセブンのものと似た感じで、だだ甘で。
一番好みだったのがアッシュというメーカーのものだったんですが、
アッシュ ポップコーン
たまたまスーパーで見かけて買って気にいって、2~3個買って売り切れて以来
見かけないんですよね。
ネットで調べてみても特に情報が無くて、
通販で買えるもんなら買いたいんですけどね。
上記の写真のが最後の一個で賞味期限切れ間近。

で、ちょいと調べてみたらこのポップコーン、製造は菊屋というメーカーで
このメーカーのキャラメルポップコーンならAmazonでも扱ってるんですよね。
ちょいと注文して味を確認してみようかと思いつつも、
12袋って多いよね。

で、カラムーチョはスウィーツでなくてスナックだと思いますよ、金田一先生。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


NEW3DSLL

14年11月4日

NEW3DSLLで悩んでることがありまして。

あ、買うかどうかじゃないですよ。
すでに買うことは決まってるんです、と言うかもう注文済みなんですな。
ポケモンの発売以降
年末商戦で 品薄になることを見越して。

このタイミングで今持っている初代3DSから乗り換える理由としては、
ファイナルファンタジーエクスプローラーズを
快適に遊びたいからというのがありまして。

気のせいだと思いたいんですが、最新の本体更新済ませたら
起動が全体的に遅くなったような感じがするもんで。
購入者のお話だと全体的に処理スピードが上がってるということなので
その辺も期待しての買い替え。

あとはFFEXはアクションゲームなんで
少しは大きい画面の方が遊びやすいかなという思惑ですとか、
来年発売予定のゼノブレイド3DS版を遊んでみたいとか、
おおむねそんな感じ。

おっと、それで悩んでるのはメモリーカードのことなんですな。
今までは3DS本体にもともとついてた2GBのメモカを使ってたんですが、
おおむね容量いっぱいになってきまして。
体験版以外のダウンロードゲームをほとんどしないといっても、
さすがに付属の4GBでは今後足らなくなってくるのではないかと思う次第で。

で、ふと見ると手元に使ってない
32GBのマイクロSDカードがあるわけなんですな。

「使って無いならそれを使えばいいんじゃない?」
という考えが当然出てきますが、
3年使ってきた3DSで2GBも使ってない現状を考えると、
32GBはもったいないんじゃね?
という貧乏くさい思いが。

かといって慢性金銭欠乏症のワシとしては
大きい容量のものがあるのにわざわざ8GBあたりを買うのも悩ましいわけで。
ドースレバ、イインダ~
ソフトバンク、Pepper風に。

つーか3DSで32GBも何に使うのよ?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


2014秋CMのお話

14年10月22日

「イライラサヨナラ」

じゃねえよ!!
いらいらさせてんのは
オメェだよ!!

と、パズドラのCM見るたびに思う今日この頃。
皆様、いかがお過ごしですかな?
わしの寛容力はエンプティ気味です。

いつもでしたら、お気に入りのCMのお話するところですが、
最近スマホゲーのCMばかりで食傷気味で、
これといったCMがないどころか、
寛容力をガッツリ削り取っていきます。

まあ、スマホゲーのCMはだいたいイラつかせるものが多いけれども、
現行のパズドラのCM
階段で歌って踊るやつは

群を抜いてイラつかせてくれます。
と、同時パズドラに対する興味も削れていってるんですが。

まあ、おっさんを対象にしたCMでないことはわかってますが、
パズドラを楽しんでいる世代には面白いんですかね、あのCM。
まあ、そもそもスマホを持ってないんでどうということもないんですが。

お気に入りのCMはトヨタの2代目子供店長。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


2014秋アニメ初見。

14年10月29日

ということで、秋の新番組のお話。
まずは仮面ライダードライブ
いきなりアニメの話でもないという。
「バイクに乗らないのに
ライダーと名乗るのはおかしい」
そう思ってた時期がワシにもありました。

いや、ネットで主人公とベルトのやり取りが「ナイトライダーっぽい」という話を見かけて、
「ナイトライダーも車だけどライダーというタイトルですよね。
劇中ではどうだか覚えてないけど」
という感じで目から鱗。

まあ、面白いかどうかは別問題。
今んとこ、特に面白いと思ってみてないですな。惰性で見てる。
あと、ウェイブライダーもバイクじゃないけど(以下略

続いてGのレコンギスタ
物凄いトミノ節。
ゾックゾクします。
最近のガンダムに感じていた物足りなさはこれだったんだなと。
改めてトミノ作品で育てられたことを痛感します。
トミノ作品に親しんでいる人には楽しめると思いますが、
そうでない人には癖が強いかもね。
主人公がどんな風に周りに振り回されて
成長していくかが楽しみですjな。

続いてガンダムビルドファイターズトライ
廃部寸前のところに謎の転校生がやってきて窮地を救う。
いつのスポ根アニメか?
だがそれがいい!!
前作の風味を生かしつつ、スポ根の王道要素を取り入れとなると、
どれだけおっさんホイホイにしたいのかと。
時間帯は子供向けかもしれませんが、
内容はおおむねおっさん向け。
3体3のチーム戦になったので出てくるMSも三倍と、
単純に楽しみにしているバカなワシが居ますよ。
どれだけマイナーなMSが画面で暴れてくれるかな。

で、クロスアンジュ
何この女囚モノ。
魔法が生活の基盤となっている世界で、
主人公のお姫様が実は魔法の使えない被差別階級者であることが発覚し、
強制収容所で世界を脅かす敵と戦うお話。

例によってロボットものということ以外情報入れずに見ていて、
冒頭の戦闘シーンがかっこよくてよさげと思っていたら、
強制収容の女囚モノっぷりにドン引き。
とりあえず、その外敵から世界を守る立場に甘んじるのか、
元王女というところを活かして世界を改革するする方向に行くのかが、
個人的には興味を持つところ。
メカデザインが好みなんでロボット魂などになってくれるとよいですな。

おまけ、テラフォーマーズ
黒い板を見てどれだけ残酷な表現をされてるか
想像するアニメ。
じょうじじょうじ。

何とも稀有なガンダムがTVで2種類も放映されるという状況に、
ガンプラ好きにはうれしい悲鳴と出費がでまくる時期になりそうですな。

始まるまでは「レコンキスタ」と勘違いしていたことは割とどうでもよい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


視野は広くもたんとね。

14年10月15日

ひさしぶしにゲームのお話
好きなことにのめり込むあまり
周りが見えなくなること、
有りますわな。

ひさしぶしにそれを実感したお話。

常々「スパロボ好きだ!!」と言ってはばからない儂ですが、
とりあえず、現状の最新作である第三次Z時獄篇と
魔装機神FのPVを見て頂きたい。
あ、うまく表示されない場合は下部にそれぞれのリンク作ってあるんでそれで。


第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 第2弾PV


魔装機神F 第2弾PV

で、続いて14年10月23日発売予定の
スーパーヒーロージェネレーション
のPVを見ていただきたい。

PS3/PSV「スーパーヒーロージェネレーション第1弾PV」

なんですか、このスーパーヒーロージェネレーションの演出のぶっちぎり感は?
発売に半年程度空きがあると言っても
同じPS3で同じシミュレーションRPGというジャンルで、
さらには発売メーカーまで一緒というのに。
まあ、開発メーカーはそれぞれ違うんですが。

スパロボはどちらかといえば原作のアニメーションの再現にこだわっているところがあるようですが、
このPVのみを見てどれを遊んでみたいかと聞かれたら、
多くの人がスーパーヒーロージェネレーションを選ぶんじゃなかろうか、という

絶対的な差を感じてしまう。

スパロボの2Dメインの演出を否定するわけではないけれども、
前々からこの演出でPS3で発売することに少々疑問を感じていた身としては
スーパーヒーロージェネレーションでできて
なぜスパロボでできない!?
と嫉妬してしまうわけですよ。

そりゃ、参戦作品とか、それぞれユニットの持つ攻撃手段とか、
スーパーヒーロージェネレーションでは絞り込んでありそうですけど、
ここまで明確な差があると、
「スパロボはオワコン」
と言っている人たちの気持ちもわかるなぁ。

だからといって、スーパーヒーロージェネレーションを買う予定はないのだけれども。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


完璧超人が不甲斐ない

14年10月8日

完璧超人が不甲斐ないんですよ。
いきなり言われて完璧超人が何のことかさっぱり解らない人はキン肉マンを読んでださい。
話はそれからだ。

と、放り投げるのもさすがに不親切なんで、簡単に解説すると
完璧(パーフェクト)超人はキン肉マンに登場する超人の派閥の一つで、
結構強力な敵役な立場。
だったはずなんですけどね!

現在「週プレNEWS」でキン肉マンは好評連載中なんですが、
昭和に完結したキン肉マンの続編で王位継承篇のあとを連載してるんですな。
話的には
キン肉マンたちの正義超人と
アシュラマン達の悪魔超人と
ネプチューンマン達の完璧超人が
不可侵条約結んでとりあえず、平和にやっていこうとなったところに、
完璧超人無量大数軍ってのがやってきて、
「ネプチューンは完璧超人抜けて
勝手に名乗ってた半端もんの一味だから、
そんな条約認めんよ?
本筋は俺たちエリート軍団だから。
つーか、お前ら抹殺するから」

と、襲い掛かってきたわけですよ。

で、そんな抹殺する気満々で襲い掛かってきた割には、
正義超人、7人の悪魔軍団連合軍に対して
12人中生存者2名。

この時点で、鳴り物入りで現れた割には情けないと思いますけど、
どちらかといえば連合軍頑張ったというべきでしょ。
特にブラックホールは二人も倒してますからな。

で、本当に不甲斐ないのはその無量大数軍よりもっと強いと言われる、
完璧超人始祖(パーフェクト超人オリジン)
始祖と言ってるだけあって、
完璧超人の源流となる10人で、
神にも匹敵する能力がある。

と、言ってる割には
あのジャンクマンに
やられたりしてるんですよ。

そう、両手がとげの2本付いた板状になっていて、
どう考えても日常生活送れないだろうと言われる
あのジャンクマンにですよ。
というか、ジャンクマンが勝って
誰得なんだよ?
と、完全に名前負けしている完璧超人の
不甲斐なさを脈絡もなくさらしてみました。

本当に誰得なんだよ?ジャンクマンは47巻向かって右側。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ヘッドホン女子

14年10月1日

なんか朝の情報番組で聞いたんですが、
都会ではイヤホンではなくヘッドをンを付けて闊歩するのが流行りだしているようで、
デザイン性あふれるヘッドホンを付けて闊歩する女子を
ヘッドホン女子
というカテゴリわけをするようですな。

男子だか女子だか知りませんが、
ヘッドホンみたいな
遮音性の高いものを付けて
闊歩するのはやめとけ。

あれですね、セレブがつけてるのに憧れて流行ったみたいな解説がされてましたが、
セレブには危険の及びようの無いように
ガードマンがみっちりついていることが前提ですから。

庶民はやめとけ。

あんな感知判定に失敗しまくりそうな装備をしていると、
盗撮にあったり、 すりにあったり、
頭上から迫りくる
ロードローラーに気づかなかったり、
懐中電灯2本頭につけたおっさんが
猟銃ぶっぱなしながら追いかけてきても
気づかないこと請け合いだから

最初聞いたときはすーぱーそに子のことかと思いましたよ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


キノコノコノコ元気の子

14年9月24日

って今更ですけどスーパーマリオな歌だなぁ。
はい、そんなこんなで残暑も大してなく、結構秋めいてきましたな。
秋といえばキノコ、
キノコといえばトリュフ
トリュフといえば
ロイズのトリュフチョコ

なんですけどね、食べたことあるのは。
キノコなトリュフは食べた覚えがないですな。

まあ、幸いにも最近いただきまして
一つ頂くごとにささくれた心をいやしてもらっている日々です。
しやわせの味です。

はい、まあちょいとささくれてます。
ちょっとなんかあるたびに
仕事辞めたいと考える程度には。

いや、その「ちょっと」がホントに大したことじゃないんですよ、
改善点を言われたり、追加で指示を受けたりその程度のことなんですよ。
最近職場が引っ越して環境変わったせいでストレスがたまってるのかとも思いますが。
あ、当然辞めませんよ?
やめたところで何か当てがあるわけでもなし。

まあ、少ない元手でデイトレーダーを始めて
暮らしていけるだけの儲けを出せる才があれば別なんですがね。
ねーよそんなもん。

とりあえず、食欲の秋ですな
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


【調査予告通知】

14年9月17日

弊社は、インターネット運営会社、ソーシャルネットワークキングサイト(以下通知会社という)の代理人として、貴殿に対し次の通りご連絡(通知)いたします。
(中略)
※メールでのご返答は受け付けておりませんので携帯電話からお電話ください。尚、本メールを持ちまして最終通告とさせて頂きます。

(株)佐藤商事
tel:0120-093-736

顧客担当 沢田

東京都公安委員会
第30120801号

東京都調査業協会会員
1001号

代表取締役・佐藤 和雄

関連団体・社団法人 日本調査業協会

営業時間 平日
午前10時~午後7時迄

休業日 土日、祝

と、いうめーわくメールが来ましたよ
午前五時から午後15時の間に7通も。

あれか?最近ネタ切れ気味の吾輩に
燃料投下か?
というか、「最後通告」しすぎやろ。「最後」の定義すらあやふやになってくるわ。

で、携帯電話からのみの連絡を求めている時点で、
個人情報を集めるのが基本目的なんだろうけど、、
連絡先として、その筋の事務所などを
伝えてみるのはいかがなものか?

当然こちらから連絡するのは非通知の公衆電話からで。

ちょっと調べれば、迷惑メールか判断できるこの時代に、
未だこんな古典的な手段で攻めてくるさまは、
B29に竹やりで挑むさまを連想してしまいますな。

これ書いてる間にさらに2通届いたり。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


仮面ライダードライブ

14年9月10日

10月からの新しい仮面ライダーが発表されましたが、
仮面ライダードライブですな。
↑テレビ朝日の公式サイトに飛びますよ。
度肝を抜かれたことに、
ライダーのくせにバイクや馬に乗らないという。

乗るのは車ということで、
ライダーじゃなくてドライバーじゃん!!
という突っ込みは散々されてますが、
大事なことなのでワシもしておきます。

今までもバイク以外に乗るライダーはちょこちょこいましたが、
バイクに乗らない宣言をしてますからな、ドライブ。
もう、ライダーにこだわらずメタルヒーローでいいじゃん。
そりゃね、最近の仮面ライダーも
ライダー言いながらほとんどバイクに乗ってませんでしたが
ここまでばっさりやるとは。

でも後半ほとんど車使わずに
終わりそうな気がする。

ライダーで大型メカの出番があるのは中盤まで。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


身近であった怖い話

14年8月27日

ここ最近、「怖い話」のネタばっかりしてますが、
夏もボチボチ終わりですんで、
身近であった怖い話を
紹介しとこうと思います。

お、怖い話といっても心霊系や怪奇系ではないので
そういうの苦手な人でも安心仕様。

親父様がゴールデンウィークごろに体験した話で、
ワシはお盆頃に聞いたんですが、とりあえず前フリとして
ここ何年か親父様は家系図を作ろうとして縁者を探し回ってたんですな。
で、うちの家はもともと山陰の方に住んでいたらしく、
地道な調査の結果、とある田舎のあるお宅の敷地内に
ご先祖様か縁者のお墓があるというのがわかったんですな。

あ、お墓の話ですけど心霊系の話じゃないですよ。

で、そのお宅には当然面識がないので
面識がある人を通してご挨拶に伺ったんですな。
こちらにあるお墓の縁者なので今後もお墓参りに来させていただきます。てな感じで。
そのお宅ではお婆さん(Aさんとしますか)が一人暮らしで、
「ご丁寧にどうも」的な対応をされたようです。
ここまでが前フリ。

で、ここからが本題。
このGWに近くに行ったんで、そのAさんちの敷地内にあるお墓に墓参りに行ったそうなんです。
お盆とかお彼岸というわけでもなかったんで、花とか供え物は持たず、
とりあえず手を合わしに行ったんですな。
そのAさんのお宅、田舎らしく広い敷地をきっちり壁などで囲っているわけではないそうなんですが、
敷地内に入るんでご挨拶をしようと玄関チャイムを押したんですが反応がない。
庭の方に声をかけてみたけれどやはり反応はない。

「お昼前だったんで、昼になれば戻るかな」と親父様は思って、
近くに止めた車の中で持ってきた弁当を食べて待ってたそうです。

小一時間ほど待っても、田舎なんで通るのは軽トラ1台が往復する程度で、
結局Aさんが戻ってくる様子もない
んで、
「以前ご挨拶したものですが、
墓参りに参りましたが御留守のようだったので、
墓参りさせていただきました」
なことを連絡先とともに書き置いて帰ってきたわけです。

で、帰ってきた後に親父様にAさんから連絡があったそうなんですよ、
「せっかく来ていただいたのにお相手もできませんですみません」的な感じで。
そしたら話の中でこんなことを言われたそうなんですよ。
「お花とか持っていらしたら、
お墓参りに来られたとすぐわかったのに」

と。








会うことができなかったAさんは、
なぜ親父様が花を持ってなかったのがわかったのか。

居留守を使って中から
様子をうかがってたわけですな。

この話を聞いて、
閉鎖的な田舎の底意地の悪さを知り、
ゾッとしたわけですが、
自分が実際にやられたらかなりイラッと来る話ですな。

地元もそれなりの田舎と思ってましたが、
玄関チャイムを鳴らせばとりあえず、玄関は開けなくとも対応はどのお宅でもしますし、
居留守を使って様子をうかがうなんて中々ないとおもうんですが。
ホントの田舎はここまでするのな。

思うに軽トラにも様子をうかがわれた感があるとか言ってた。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


サイコパス診断

14年8月20日

まいど、半月ぶりの多事笑論でございます。
前回の怖い話にはまったせいで
呪われたわけではなく、
ただ単にネタが無くてサボってただけです。

そう、ただサボってただけです!!
大事なことでもないけど、ただ2回言ってみたかっただけです。

で、その怖い話の流れなんですけどね、
怖い話の一環として「サイコパス診断」というのがあったんであってみたんですよ。
10個ほどの心理テストでそれぞれの回答で
回答者がどの程度のサイコパスかわかるかもしれないというわけです。
サイコパス診断サイトへ飛ぶリンク(別タブで開きま)
まあ、興味がある人は試してみるといいかもしれませんけど、
あくまで簡単な心理テストなんで、
全ての結果でサイコパスと診断されてもあまり気にしないように。
色んなとこで紹介されてますしね。

で、ここからが本題。
Q2の
「あなたは自宅(マンション)のバルコニーに出た。
すると男が女を刀で刺し殺していた。
慌てて通報しようとした時、男と目が合ってしまった。
男はあなたの方を指してその手を一定の動きで動かした。
何故?」

という、質問で一般の方の回答は
「あなたをどうやって殺そうか考えている。「次はお前を殺す」という意思表示。」

など、とのことで、サイコパスな回答は
「あなたのいる階数を数えている。 」

ということなんですが、ワシの答えは






「ワシの後ろに幽霊が出て、
「志村うしろ~」と言っている」

いや、今考えたネタじゃないですよ?
この質問読んだとき本気でそれ以外の考えが出てこなかったんですもの!

だってしょうがないじゃない!!
直前まで怖い話を読んでたうえに
わたくしドリフ世代ですよ?
高確率で「志村うしろ~」が出ても
しょうがないじゃない!

むしろ「志村うしろ~」が出たことを
誇りに思ってもいいじゃない!?

おっと、忘れないうちに上記の質問は
先ほどの「都市伝説リサーチ」さんのページから参照させてもらってます。

しかし、実際の精神科の医者やセラピストがこんな質問して判断しているかどうかわかりませんが、
予想の斜め上をいく回答が出たときはどうするんですかね?

ワシのサイコパス診断の結果がどうだったかはご想像にお任せしま。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


怖い話にはまってま

14年8月6日

実に夏らしい話題ですけど、
現在怖い話にはまってます。

あ~、大丈夫ですよ。
報告だけで実際ここで怖い話はしませんから。

というのもTRPGでひさしぶしにゴーストハンターRPG02をやろうということで、
ネタ探しにネットに上がっている話を読んでるうちに
ひまさえあれば、
読んでガクブルしているというワケで。

一口に怖い話といっても心霊系から、怪奇系はたまた事故や事件など
様々なゾッとする話がありがたいことにネットにまとめられているので
便利な世の中になったもんだとガクブル。

で、漫画とか映画だと確実にフィクションだとわかりますが、
こういうネットの怖い話だと実話か創作かがわからないところが、
怖さに拍車をかけてているのが良いですな。

で、すごいと思うのが実話にしろ創作にしろ
かなり多くのお話がネット上に上がってますが、
ちゃんと読ませて、ぞっとさせるだけの文章力がある方が多いことに
少々嫉妬といいますか羨望してみたりみなかったり。

へっぽこな文しかかけない自分としては正直すごいと思ってます。
モチロン玉石混合ですけどね。

たまに読んでる最中に電話が鳴っただけでもビクッとするのに、
それが間違い電話で無言で切るのはやめてください、
マジで。ガクブル。

怖くて寝れなくなるので夜には読まないようにしてま。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


アーモンドの花

14年7月30日

みんな知ってる豆知識
よくミステリーもので青酸カリを使ったときにアーモンド臭がするという話があるじゃないですか、
あれはお菓子に使われている甘い香りではなくて、収穫前の木になっている状態の匂いということは
ということはみなさん周知の事実だと思います。

むしろ、日本では珍しい
木になっているアーモンドの実の匂いを
なぜ知ってるかと突っ込むところですな。

で、こっからは知らないだろう豆知識
このミステリーなんかでおなじみの手段ですが
確認してないですけど最初は西洋のミステリーで登場した手口だと思うんですが、
アーモンドの木は向こうの方だと結構メジャーな木らしいんですな。

以前ヨーロッパ旅行言った人に旅行写真を見せてもらったんですが、
桜のように一面白い花が咲いている写真があったんですな。
で、詳しく聞いてみるとアーモンドの花だそうで。
これだけよく咲いてるなら、
そりゃ実の匂いも知っていて当然だ

と、思うわけですよ。

中々きれいな花で見ごたえがあるので、
ヨーロッパ旅行行くなら花の咲いている春先がよろしかと思いますよ。

アーモンドつまみにビール飲みたくなってきた。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


うわば

14年7月23日

 うわば
はい、北斗の拳の断末魔みたいな感じで始まりましたが、そういうお話ではないです、今回は。
今まで高級な果物の価値が良く分からなかったんですな、
少々高くてもみかんはみかん、そこまで味変わらないだろうって。
すんもはん、オラ間違ってただ!

この時期にみかんをいただいてんですよ。
この真夏ですから当然ハウスミカンなんで、
この暑い盛りにみかんかよっ
と、軽くバカにしてたんですな。

食べてみたら、
すっげえうまい。
全く持って驚愕の至りでございますよ。
とても甘味がつよくて旨みも濃いみかんでした。
こんだけ、うまけりゃ高い金払って買いますわ。

それが、JA佐賀のうわばみかんだったんですな。
で、ちょっと調べてみたら、この時期が旬のみかんらしく、
お値段一箱(2kg)3000円(税込)程度
正直ちょっと引く価格。
でも、人からのお進め&試供品の罠にまんまに引っかかりそうなかんじです。

上場みかんとかいてうわばみかん。ス、ステマちゃうわっ!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


3つの願い

14年7月16日

 

3つの願いってのがあるじゃないですか。
かなえてくれるのは精霊だったり、悪魔だったり、猿の手だったりしますが。
あれって結構小さい願いしか願ってないですよね。
まあ、猿の手は話的に小さな願いしかかなえないんですが、
金だったり、地位だったり、若さだったり、命だったり。
お、微妙にドラゴンボールが混じってる気がしますが。

どうせ願いをかなえてもらうなら、
もっとでかい願いを頼むべきなのではないかと。
たとえば、ちょいとくさい物言いになりますが、
世の中から不正が無くなるように
とか、
全ての政治家が私欲をなくすとか、
日本の貿易黒字が毎年前年度5%増になるようにとか、
STAP細胞が存在しますとか。
ん、微妙にネタが混じってますが、
せっかく人外の力を使うんだから人の手でかなえられそうにない
願いをかなえてもらうべきじゃなかろうか?

まあ、おそらくちっちゃな願いしか言わない相手にしか
こういった3つの願いってのは現れないというのがセオリーだと思うのですが、
世界の仕組みを変えるほどの3つの願いを願うような話とか見てみたいですな。

のび太君の方がもしもボックスでよっぽどでかいこと言ってる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


Surface Pro 3がでるってよ

14年7月9日

 

ということでSurface Proも3が出るようです。
公式ホームページではタブレットとして押してますが、
画面もでかくなって、
タブレットとしても使えるラップトップパソコンとしてますます強化されてます。

バッテリーの持ち以外ではウルトラブックの基準を満たしてるっぽいのに
バッテリーの都合でウルトラブックのカテゴリに入らないっぽいのが
個人的には笑えるところ。

さてさて、Surface Pro 2ユーザーから見て3が良くなったなあと思う点は、
画面がでっかくなっているのに薄くなって軽くなった。
でっかくなって軽くなるなんてどういうことだってばよ。
スタンドの角度が自由になった。
2は垂直面に対して24度と40度の2段階だったので、
ペンで絵を描くにはちょいと使いにくかった。

逆にどうだろうと思う点は、
同じ様なスペックで若干高くなった。
ワシはPro2でCore i5 / 8GB RAM /256GB SSDのものを使っているんですが
本体定価13万ちょっとだったんですが、
同じ仕様でPro3だと15万ちょいなんで2万近く高くなってますな。
画面がでかくなって解像度が上がったためですかね。
ペンの感圧レベルがアバウト4分の1になった。
約1000あった感圧段階が、約250段階に。
お絵かき目的でSurface Pro買おうと思っている人にはちょっと残念かもしれませんな。
微細な筆圧の違いを感知してもらえないのは絵描きにとって死活問題ですからな。
個人的にはその感圧段階の差を確認したことがないんで何とも言えませんが。
キーボードやスタイラスペンなどのオプションの多くが
2以前と互換性がなくなった。

これに関してははっきり確認できてるわけじゃないんですが、
3は感圧方式が変わったことでスタイラスペンそのものが専用のものになり、
キーボードも本体が大きくなったのに合わせて大型化したようなので、
3に2以前の物をつかえなくなった様子です。

で、Surface Pro 2ユーザーから見てどんな人におすすめかという
十分なスペックを持った小回りの利くPCが必要な人。
上記のスペックがあるので、フォトショCS6の3D機能もちゃんと動く。
まあ、3Ⅾ機能まともに使い方知らないんでざっと使った感触ですどね。
普通のラップトップよりは小さいので、どこに持ちこぶのも非常に楽ちん。
HDDではなくSSDなんで揺れに強いのも利点です。
パソコンと液晶ペンタブレットを
同時に購入しようとしている人。

相当ニッチな条件ですけど、液晶ペンタブとして十分使えるので液晶ペンタブの購入を考えてて、
それに合わせてパソコンを買い替えようと思っている人にはいいんじゃないですか?
本職の液晶ペンタブに比べれば精度は落ちるようですけど。
何より本体と一緒に持ち運びができるので、スケッチブックと同じように扱えるのが良いですな。

逆にお勧めできない人は
細かい作業を行う必要がある人。
小回りが利く利点は当然画面が小さいということなんで、
その状態でHD表示にすると当然ボタン、アイコン類も小さく表示されてしまうわけですな。
で、スタイラスペンは画面の端を正確にポイントできないという弱点があるんで、
終了ボタン押したつもりが全画面ボタン押してて、イラッと来ることがあります。
まあ、画面に対してスタイラスペンを垂直にしてやれば画面の端でもちゃんとポイントしますが。
キーボード下側にタッチバッドもありますが、小さいし個人的にタッチパッドの扱い苦手なんで。
ディスクメディアを多用する人。
本体にディスクドライブがついてないので、ソフトをインストールする時にはダウンロード版にするか、
別途外付けディスクドライブが必要になり、本体のUSBポートは一つしかないので、
ディスクメディアを多用する人にはちょいと不便かもしれませんな。
キーボード別売りが許せない人。
はい、半ばネタ的になりますが、Surfaceシリーズは専用キーボードに対応してますが、
「対応」と言っている通り別売りで、一般的なキーボードで代用できないうえ、
約14000円するという中々足元見た価格。
ふつーのUSBキーボードなんて1000円以下であるのに。
ちなみにUSBキーボードが使えるかは試してないんでわかりません。
Mac派。
完全にネタですが、Surface ProはWindowsマシンですので、
Mac信望者には向きません。

ちなみに半ば余談ではありますが、
同じようにお絵かき目的として使えそうな、液晶ペンタブと本体が一体化したPCとして
東芝の dynabook KIRA L93シリーズがあります。
画面が大きい分、重くなっているので小回りという点ではSurface Proシリーズに分がありますが、
じっくり作品を作るという点ではこちらの方が分がありそうですな。
画面が大きい分お値段もより張るようですが。
自分がどんな目的で使うかを考えてパソコンは買うべきですな。

2で満足しているので3に買い替える予定はありません。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


いや~な予感が

14年6月25日

 

とりあえずネットニュースを見ていたら気になる話が。
大手出版社の漫画雑誌が廃刊(休刊)するとの情報
↑ロケットニュース24の記事です。

…イブニングじゃないよね!?
記事の内容が微妙にイブニングをほうふつさせるんですが、個人的に。
とはいえ、ぴったり当たる符号は
「十数年前に他誌の増刊号として発行されたのがはじまり。その後は正式に創刊」
というところだけなんですけどね。
イブニングはモーニングの別冊から始まって2001年8月からイブニングとして創刊。

というか、最近始まったばかりの連載も多いんですが、
奥浩哉先生の「いぬやしき」とか、
山田恵庸先生の「DEATHTOPIA」とか
上条明峰先生の「たんさんすいぶ」とか

いや、いぬやしきはそれなりに経つか。
というか、春の5大新連載がようやく全部そろったばかりなんですけど!!

落ちつけワシ!!
そもそもどこの出版社のどの雑誌かもわからない状態で慌ててどうすんの。
結構ね、お気に入りの雑誌が休刊するのを何度も見てきたからと言って、
今度もそうなるとは限らないじゃない。
うん、思い込みで不吉なことを吹聴するのはやめよう。

どんどんな雑誌でも休刊するのは寂しいですな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


空飛ぶスパゲッティモンスター教

14年6月18日

 

世の中には中々おもろい宗教があるもので、
最近知ったのだが、
空飛ぶスパゲッティモンスター教
なるものがあるらしいのですよ。

もともとは「何らかの知性が全ての生物をデザインした。」というID説を
皮肉るために生まれたというものすごい宗教だ!
興味がある人は詳しいことはWikiなどで見ていただくとして、
祈りの言葉が
「アーメン」ではなく「ラーメン」
なのがイカス。

スパゲティだけに麺類つながりですか。

その外の教義も中々イカス教義ばかりで面白い。
で、個人的にさらに面白いと思っているのが、
そのスパゲッティ・モンスターの見た目と
真メガテンでお馴染のオモイカネのデザインがとことなく似ているところ。
あえてネタ的に
「スパゲッティモンスターはじつはオモイカネだったんだよ!!」
とかいってみる。

麺類好きはスパモン教徒に違いない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


中の人などいない

14年6月11日

 

ふなっしーの偽者騒動を見ながら
「中の人も大変だ」と言っている人が居たが、
何度でも言おう
中の人などいない!

じゃあ、たまに暴かれる人っぽい姿は何なのかと問われると、
こう答えよう。
あれは人間態だ!!

いわゆる世を忍ぶ仮の姿。
デーモン閣下も活用されていることで有名ですな。

現在ゆるキャラを代表とする彼らは、
妖精だったり、永遠の5歳児の恐竜だったりするんで、
世を忍ぶ仮の姿の一つや二つあって当然。

大事ですよ、世を忍ぶ仮の姿。
仮にふなっしーで考えますけど、
夜中に梨汁が切れて補給しにコンビニに行くとしても
あの姿だと周りに気づかれフィーバーされて、
梨汁補給どころじゃないですからな。
自分のためにも周りのためにも必要ですよ、
世を忍ぶ姿の人間態は。
キカイダーだって日常生活を円滑にするため
人間の姿に偽装しているわけですからな。

ドゴルドさんばりに外身が本体、中は燃料の人もいる
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


仮面ライダー鎧武

14年6月4日

 

仮面ライダー鎧武、デザインが発表された当時はどうなることかと思ってましたが、
特にどこがどう面白いというわけではないんですが、
なんだかんだ、ちゃんと毎回見ていますな。

で、世界の大まかな謎も明らかになり、ラスボスっぽいキャラも出てきて
対抗するための最終フォームも出てきて、
物語はいよいよクライマックス
という感じなんですが、
放送枠が9月末まであることを考えると、
あと4か月ストーリーのボリュームが持つのか?
という疑問が。

なんというか、
もうこのままラスボスっぽい人倒して
大団円でいいんじゃね?

という盛り上がりなんですよ。

正直、現状広げている風呂敷は、うまくやればあとひと月、4回程度で
畳めるんじゃないかという感じなんですな。
この調子であと4か月もつのか?
下手にだらだら引き延ばすよりは、
また風呂敷を広げなおすような展開になってほしいですな。

キャラ的にはドリアンがお気に入り。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


魔装機神F

14年5月28日

 

魔装機神最終作が発表されましたな。

公式ホームページでさっそくPVも公開されてますが、
その戦闘シーンは、3は2から大して進化してない印象でしたが、
Fは3からだいぶ進化した印象を受けるのはなんでだ?
まあ、大して審美眼があるわけでないのであてにはなりませんが。
どっちにしろ、お話的には2から3でたいして進展はなかったんで、
戦闘シーンもそれに合っていると言えばあっているんですけどね!!

話の進展が大してなかった3に対して、完結編であるFでは
2,3で出てきた主要キャラが序盤にほとんど出ないという
思い切ったストーリー展開にしてくれたんで、ちょっと期待してます。

正直3はマンネリ感が強かった点もありますしな。

ともかく、広げ過ぎた風呂敷をきっちりたたむことと、
アホみたいに強い雑魚が大量に攻め込んでこないことを
願いますよ。

安くなった3を買い戻して遊んでないルート進めてみるかな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


クリフの脚はボロボロよ!

14年5月21日

 

と、大げさに言うほどのことでもないんですけどね。

去年の夏に苦しんだ足底腱膜炎が
再発したという話ですよ。

正直冬の間は痛みが治まってたんですけど、
ゴールデンウィークごろからまた痛み出したんで
今回は別の病気も疑って病院にいってみましたよ。

やっぱり、足底腱膜炎でした!!
で、wikiにも書かれている通り自然治癒が基本ということで、
特に湿布など出ることなくリリース。
医者に診てもらった結果、自然治癒任せというのも、
何とも切ない感じですな。
いや、無駄な薬を出さないのは良い医者と言いますから良しとしましょう。

で、余談ですが診断でレントゲンを撮った結果
意外な特性が発覚。

ワタクシ脚の骨が2個多いみたいです。
脚の甲の骨の内、一番大きな骨が2つに分かれているようで、
結果として両脚で2個多いというわけですな。
正直診断結果より先にこの事実を伝えられて、
どうしろと?
という感じだったんですが、
この骨が原因で今後足が痛むかもしれないという
前ふりを受けました。
ちなみに100人に15人程度いるらしいので、
確率論で言えばこのサイト見ているあなたも骨多いかもよ。

しかし、足底腱膜炎が発症しやすい条件として、
40代以降かスポーツマンということなんですが、
どちらも当てはまらないんで、割と解せぬ感じですな。

……
おもえば、尿路結石も20代後半で発症したこと考えると
色々と前倒し気味なのか?
おじいちゃんでスイマセン。

とりあえず、良いソール買おうと思います。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ゲームのお話14年5月

14年5月14日

 

まいど。いつも通りネタがないのでゲームの話でもしますよ。
去年と違って、今年は大して買う予定のゲームは
今のところないのですがね。

で、現状気になっているゲームとしては
5月29日発売の
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
ぐらいなんですけど、
PLAYできるかどうかは別問題。
確かに、買って遊びたくなる魅力的なゲーム内容なんですが、
去年から買ったゲームがまだいくつかクリアできていないという。

具体的には、
スーパーロボット大戦OE
メタルマックス4
ブレブリーデフォルトフォーザシークウェル
第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇

と、4本もクリアできてない。

どれも面白くないわけでないんですよ?
面白くて時間がついつい過ぎていくという。
スパロボOEなんて200時間超えましたからな。

……
最近時間が足りないの
こいつのせいや!!

そんなこんなで、サイドストーリーズは様子見
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ハナミズトマンナイ

14年5月7日

 

解せぬ。
個人的にゴールデンでもないゴールデンウィークが終わったにもかかわらず、
くしゃみと鼻水が収まらないわけだが、なんでだ?
いつもだったらゴールデンウィーク中には症状は出なくなってるはずなのに。
というか、ゴールデンウィークが始まる雨には症状収まってたのに、
ゴールデンウィーク後半で症状が出だしたんですよ。

あれか?PM2.5とかいうやつのせいなのか?
中国のせいですね。
外交的には中国は「日本側に原因がある」などと、のたまってますが、
これに関しては完全に
「中国側に原因がある」ですよね。

せっかく花粉シーズンが終わってマスクから解放される日が来たと思った矢先に
コレデスヨ。
正直嫌んなりますな。

外交では「どちらか一方に原因がある」ことなんてめったにないと思うんだが。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


TVドラマ14年春

14年4月30日

 

なんか、最近妙にゲームする時間がないなと思ってたら
TVの見過ぎなんじゃね?
と、思い当ってみる。
全回もアニメの話をしてましたが、それ以上にドラマも面白そうなのが多くて。

まず日曜には
軍師官兵衛
ルーズヴェルトゲーム

月曜には
ホワイトラボ

火曜には
ブラック・プレジデント

水曜には
スモーキング・ガン

木曜には
刑事110キロ
BORDER
MOZU
トクボウ

金曜土曜はドラマはないものの
金曜ロードショーなどで映画を見ていることが多いもんで。
おっと、死神くんがありましたな。

他にも朝の連続テレビ小説も見てるんですが、それは置いといて。
現状気にいって見てるのは軍師官兵衛、ルーズヴェルトゲーム、ブラック・プレジデント、BORDERですかね。
刑事110キロ、MOZUは録画してるんですがまだ見れてません。
トクボウは原作読んでた身としてはちょっとイメージと違うんですよね。

他の評判は気にしない自分の気に入ったものを見ますよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ロボットアニメ

14年4月23日

 

今期は我が家の地域でも見ることのできるロボットアニメが多くて、
それだけで大満足。
と、ネタ的にそれだけ言って終りというわけにもいかないんで、
それぞれ1~2話見たあたりの感想を。

キャプテン・アース
今期のロボアニメでは1~2話見た限りでは
一番期待できますな。
白い巨大ロボが宇宙空間で闘う姿はなかなか圧巻。
気になるのは第1話で出撃&合体シーンを披露してくれたんですが
地上から打ち出されたコアロボに
3つに分かれた巨大ロボパーツが
順次合体しながら宇宙空間に辿り着く

という出撃シーンなんですが
地上から打ち出すのと、途中で合体するのはまだ理由が想像できるんで良いんですが、
3つに分かれている意味が良く分からない。
でもかっこいいから良いけどね!
メカデザイン結構好みなんで敵味方共に立体化してほしいなぁと。

健全ロボダイミダラー
↑公式サイトは相当目に悪いんで注意。
主人公がエロイことしてロボが強くなるという設定の巨大ロボ。
まあ、設定的にアホですが、内容も当然アホです。
ロボデザインも意図的なんでしょうが 正直かっこよくないので
ロボアニメというよりはエロギャグアニメ。
まあ、いうほどエロくないですけど。
個人的にはペンギンたちの「前シッポ」が目からうろこ。

ブレイクブレイド
ファンタジーロボものですな。
劇場公開されたものをTVで放映してる形なので
クオリティは非常に高いです。ロボもキャラも良く動く。
安心して楽しめるロボアニメですな。

風雲維新ダイショーグン
とりあえずこいつはまだ1話しか見てないんですが
びっくりするほど動かない。
動くところもFLASHアニメかと思うほど。
静止画の描き込みとかはしっかりしてるんで、その動かなさっぷりに愕然。
ダイミダラー以上にエロを売りにしてる雰囲気がありますが、
1話見た限りでは
ダメダコリャ。

シドニアの騎士
原作漫画があるんですが読んでないんで、
未だ世界観を把握してないんでストーリー的には何とも言えないんですが、
1話見た感じ
キャラもメカもすべてCGで描かれてるようですな。
ロボはともかくキャラがCGというとかくかくしてるんじゃないかという思い込みがあったんですが、
最近はCGでもキャラクター滑らかに表現できるんですな。
そういえばゲームですらアニメ風のポリゴンキャラが滑らかに動くことを考えれば
当然と言えば当然ですな。
結構シドニアの騎士は楽しみにしてます。

今回期待している順で書けば
キャプテン・アース>ブレイクブレイド=シドニアの騎士>>>>>ダイミダラー>
>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ダイショーグン
という感じですが、ダイミダラー、ダイショーグンは正直期待してませんが。
まあ、期待できるのが3つもあるんで良いんですが。

とりあえずキャプテン・アースがグダグダにならないことを願います。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


amazonあれこれ

14年4月16日

 

いつもお世話になってるAmazonですが、
ちょこちょこと、面白いことやらかしてくれるんですな。
今回はどう考えても仕入れ価格より売値を安くするということをかましてくれました。
Amazonでは予約品の最低価格保証というのがあるので、
予約していた商品が発売までに価格が下がれば、
その一番下がった価格で売ってくれるんですが、
Amazon
こんなかんじで。
通常価格の1/5以下とか太っ腹すぎる。

3月中旬~下旬あたりでやたら値段が下がったことがあったみたいで、
いろいろ調べたところ
どうやらAmazonの価格設定ミスらしいとのこと。

さらに調べてみると、以前にもあったらしくその時は
予約してされていた商品でミスした価格になったものは
Amazon側からキャンセルされた

とのことなんですな。

やべぇ。
ダイノゲッターやゲシュベルベン改はともかく、
クロボンフルクロスは
キャンセルされると正直困る。

予約開始とともに即完売で、
今新しく予約してもプレ値の物しかないわけで。

と、何時キャンセルひやひやしていた時期が俺にもありました。
気づいたら通常価格に修正されてました。
一安心。

さすがに以前あったミスはちゃんと対応できるようになったようですな。
四月頭にシステムの変更があって新作の予約ができなかったこともあって
不安だったんですがね、安心して今後も利用できますな。

最初は自分の目が悪くなったかと心配した。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


光量補正

14年4月9日

 

最近のアニメの光量補正が気になってしょうがない。
正確に言うとうっとしくてしょうがないわけですが。
光量補正と言ってもヌードシーンに謎の光が入るやつではないですよ
あれに関しては正直どうでもいい、むしろ隠さないでいい絵にしとけと思うけれども、
「モザイクは日本の伝統文化」的なノリだと思ってます。

閑話休題
で、光量補正の話ですがね、
最近のTVアニメでは激しいアクションシーンでは
画面を暗くする処理がされているようで。

具体的には爆発シーンとか、光線技のシーンとか。
最初は気のせいかと思ってたんですが、
あからさまに暗いんですよ。

多分、激しい明滅によるショックを受けないようにという対応なんでしょうが、
ただでさえ激しく動き回って、
状況を追うのが大変なシーンなのに、暗くされたら

何をしているかさっぱりわからない。

アクションシーンが売りのアニメだったりすると、
何のために見てるかわからなくなるという。
ロボットアニメとか光量補正が激しい気がするんですな。
バディコンプレックスは特にひどかった気がしますな。
ガンダムビルドファイターズはそれほどでもなかった気がしますが。

正直見難いだけなので、
心底やめてほしい。

かえって目を悪くするわ!
ノブナガンなんて元々暗いうえにさらに暗くしてるんで、
何が何だかわからなかったもんですよ。

最初は自分の目が悪くなったかと心配した。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ごちそうさんでした

14年4月2日

 

半年間楽しませてもらった朝の連続ドラマ小説「ごちそうさん」が無事終了。
面白かったです。

最初は自分が満足することしか知らなかった主人公め依子が
戦後自分の家も焼きだされて困っているさなかに
借金してまで買った白米を他の人に惜しげもなくふるまう姿に

感動しましたよ。

しかしふと思い出してみると、
おしんと ほぼ同じ年代が
舞台なんだと気づくわけで。

明治の終わりに幼少を過ごし、関東大震災ごろには二十歳前後、
第2次大戦中には第一子が戦争に行ったり、嫁に行ったりと
時代背景はおおむね一緒というのが興味深い。

で、おしんとめ依子をくらべてみると、
おしんが金を盗んだ疑いをかけられてひん剥かれているころ、
め依子はジャムの争奪戦を繰り広げられてたり、
おしんが飲んだくれ相手に接客業をしている頃、
め依子はラジオ番組の投稿戦士として小銭を稼いでいたり、

終戦直後、おしんの旦那が
林の中で割腹自殺をしている頃、
め依子は借金して買った白米を
ふるまったりしてたわけですよ。

恵まれてるなぁ、め依子。
いや、おしんが相当に凄惨なだけだろうけど。
そもそも生まれからして違いますからな、
め依子は東京の洋食屋の娘として生まれ、
おしんは山形の貧乏小作の娘として生まれてるわけで、
生まれの違いが人生を大きく変えることをまざまざと表現してますな。
おしんはそのあとスーパーマーケットグループの
会長になったりしてますけどね!

ごちそうさんは終戦2年後で完結したんで、
め依子のその後はわかりませんが
おしんほどに出世するとは思えませんしね、性格的に。

で、今週から始まった「アンと花子」ですけど、
これも時代背景がおしんやごちそうさんと同じような感じですね。
主人公花子ですけど生い立ちとしてはおしんと同じような感じですね、
貧乏小作の娘で奉公に出ると。

おしんと違うのは
おしんはいやいや奉公に連れていかれたのに対して、
花子は自ら奉公を世話してくれと
地主に言い出す ポジティブさ。

イマジネイションのなせる技か?

想像力豊かな花子がトッキュウジャーとちぃとかぶる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


セキュリティソフト

14年3月26日

 

去年の暮れにパソコン買い換えたんで、良いチャンスだと思い
セキュリティソフトをいろいろ試してみましたよ。
有料のセキリュティソフトでも
大体ひと月程度体験できるんでありがたいですな。

とりあえず、今回は有名どころの
ウィルスバスタークラウド
ノートンセキュリティ
カペルスキー

の3種を試してみました。
使用法としては、
インストールしたまま設定をいじらず使う。
と、ズボラーでも安心(?)設定でお送りします。

まずは
ウィルスバスタークラウド
パソコン買い換える前から使っていたんで、
特別どうのこうの言うこともないんですが、
他のセキュリティソフト使うと色々と違いが見えてきますな。
メジャーどころのセキュリティソフトでは
もっとも初心者向きということで、
普通にネットする分に特に困ることはないですな。

怪しげとバスターが判断したサイトに行くときに
「怪しいけどそれどもこのサイト飛ぶ?
飛ぶなら以下のボタン押してね」

と確認したうえで自分の判断でそのサイトに行けるとこのが扱いやすいかと。
他の2本だと完全に「危険なサイト」という形で行けなくなることが多かったんで。
逆に言えば最終的な判断は使う人任せになることもある。
もちろん本当に危険なサイトは完全にシャットアウトしてくれますけどね。

つづいて、
ノートンセキュリティ
「ノートン先生」と呼ばれてたりしますが、
ネットしてる時の使い心地はバスターとそんなに変わらない感じなんですが、
勝手にバックアップを作る設定になっているので
気づいたらハードディスクの容量が
通常の2倍で使われていく。

つーか、同じハードディスク内にバックアップ作って何の意味が?
本来外付けハードディスクなどにバックアップするように設定するんでしょうけど、
今回のテーマは設定いじらないのが目的なんで。
バックアップの設定もわかりやすいところにあるんで、
そこさえいじればいいんじゃないですかね。

最後に
カペルスキー
上級者向けということで、なんかいろいろと設定できそうですが、
逆に言うとちゃんと設定しなければ望むような働きをしてくれないわけで。
というか、確実に危険性のない普通の画像を別ページで表示しようとしても
グレーの画面にしてシャットアウトしてくれるという、
危機管理能力の高さ。
いや、正直設定いじらないと使いにくくてしょうがないですが、
どこをいじればどうなるのかパッと見、良く分からない。
さすが上級者向け。

ということで、有名どころを3つ使ってみましたが、
よくバスターはパソコン挙動が重くなるという話をききますが、
使用している間はどれも違いは良く分かりませんでした。

以上、主観しかないセキュリティソフト比較でした。

結局バスターを継続使用。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ありがとう CM’Sコーポレーション

14年3月12日

 

ネタとしては1週間以上前のことですけど、
CM’Sコーポレーションが破産申請を行ったようで。

なんというか、
割と残念です。

最近は個人的にピンとくるものを発売してなかったんで
しばらく飼ってなかったんですが、
いつかまたライジンオーガイキングLODのような
商品を発売してくれると期待して
ホームページはちょこちょこのぞいてたんですけどね。

おもえば比較的初期のころから無茶をするメーカーだったなぁ。
価格が6万円越えの
DXジェネシックガオガイガーの不具合には
不良版を回収せずに
改訂版を購入者に送り付けるという
太っ腹というか雑な対応をしたり、

2200個限定のⅮX友情合体グレートバーンガーン
何年もホームページ上で販売されていたり、
受注生産予定だったDX(ブレイブ合金?)ダンクーガノヴァが
生産予定数に届かずにぽしゃったり、
いくら新商品を発売しても完成度が低かったり、
最近ではどの層を狙っているかわからない
トランスフォーマー超神マスターフォースの
ジンライ(人間型)のアクションフィギュアを発売したりと
武勇伝には事欠かないメーカーでしたな。
まあ、ニッチな商品を出していたのは昔からですけどね。
そこが良かったんですけど。

思えば、今みたいに大手以外の様々なメーカーが
合金ロボットトイを発売するようになった走りのような気もしますな。
そう思うと現在色んなメーカーから発売される
色んなロボ玩具が楽しめるようになったきっかけの一つとして
CM’Sコーポレーションの与えた影響というのは小さくないんじゃなかろうか。
ありがとう CM’Sコーポレーション。
そんな意味も込めて、フィギュ間にて関連品を再紹介ハジメマシタ。

「資金がない→クオリティが下がる→商品が売れない」のデススパイラル。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


かくていしんこくしたよ

14年3月4日

 

e-Taxで確定申告したんですがね、
誰や、
こんな使いにくいシステム作ったの!?

NTTデータでしたっ!!
wiki調べ。5秒で謎は解けた!犯人はNTTデータだ!

確定申告のものだけでなくてシステム全体の開発費用を含めてだけど
500億かけて
この程度のものしか組めない
NTTデータの担当者は
無能集団に間違いない。

お、本物の税金泥棒かもしれませんな。

お国はe-Taxの利用を躍起になって広めようとしているようですが、
こんな扱いにくいシステムじゃ
広まるはずがない!!
広まったら日本国民は
訓練されたドMに違いない。

実際に税務署やNTTデータの担当者はこれが使いやすいと思ってるんですかね?
使いやすいと思っているなら、訓練されたドMに違いない。
税務署なんて庶民からにやにやしながら小銭をむしり取る
ドSしかいないと思ってましたが、そうでもないのか?

さておけ、
運営初年度ならこの程度でも許されなくもないですが、
平成19年から運営されて、はや7年
ろくに改善されている様子が見えない。

少なくとも去年から全く改善されてない。
特に話題にしてませんでしたが去年もe-Taxで確定申告したもんで。

当然こういった不満点は報告として挙がっていると思うんで
年間維持費約90億もぼっといて
ろくな改善もしないNTTデータの担当者は
税金泥棒どころか詐欺師じゃねぇのか?

それを許す担当公務員も当然共犯ですよね。
いや、そういう改変の許可だすのは担当公務員だろうから、
担当公務員が主犯なのか?

というか、ユーザーインターフェースに詳しい人間はいないのか?
一人どもいればこんな使いにくいシステムにはならないと思うんだが。
ちなみに、e-Taxだけでなくそれに関わる公的個人認証システムも
相当にストレスのたまるシステムですけどね。

確定申告で戻ってくるお銭はこれに対する苦労代に違いない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


花粉ショック2014

14年2月26日

 

花粉ショーーーック2014
今年も忌々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々しい
季節がやってまいりました、
とりあえず、
「ティッシュの消費量が半端ない。」
が合言葉。

と、毎年毎年花粉症については語っているんで
正直ネタ切れですよ?
いや、ネタ切れなんて敗者のセリフだ。
でも、ネタが出ないのも事実、
無い知恵絞りすぎて頭痛もしてくるよ。
あれ、この頭痛は花粉症のせいじゃね?

さておけ、
なんでも今年の中ごろから花粉症に対する
舌下免疫療法というものが保険適用になる
ということなんですが、
まあ、あたくしも何年も花粉症に悩まされる身ですから、
何年も前から存在だけはチェックしてましたよ。
保険適応でないからそこまで気に留めてませんでしたが。
保険適用されるようになる今年からはいける!

そんな風に思ってた頃が
ワシにもありました。

詳しく調べてみると
スギ花粉症にしか効果がないみたいなんですよね。
ワシはスギ花粉ほどではないけれども
ヒノキ花粉に対してもアレルギーがあるもんで。

正直、花粉症対策しっかりしてくれるなら消費税上がっても許される。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


情報が出だした第三次Z

14年2月19日

 

だいぶ情報がまとまってきたんで
今回は第三次スーパーロボット大戦Z時獄篇のお話。
参戦作品を見ていると、
第1次Zから参戦してるメンツが随分と減ったな。
オーガス、Zガンダム、逆襲のシャア、シードディスティニー、ビッグオーぐらいですか。
スーパー系がほぼ全滅なのが泣ける。
他は第2次から参戦組と第三次の新規組ですか。
第1次Zからのメンツ、減りすぎじゃね?


今回のプロローグで第1次メンツが第2次の世界からもとの世界に帰る途中で
また別の戦いに巻き込まれるという感じで書かれているんですが、
オーガス、Zガンダム、逆襲のシャア、シードディスティニー
ビッグオー以外のメンツはどこに行った?

具体的に言うとザブングルとか、ゴッドシグマとか、グラヴィオンとか、
いや、あげていくときりがないんで、この辺にしておきますが、
ある程度は後編で復帰しそうですが、
復帰しないメンツが出てくるとなると、
「壁の中にいる」
的な話ですか? ガクブル。

好きな原作も多いので、復活してほしいなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ありがとう、キョウリュウジャー

14年2月12日

 

1年楽しませてもらった
キョウリュウジャーも無事大団円。
実に、面白かったですな。

当然いつも通り、極々個人的な意見ですけど、
戦隊トップクラスのお気に入り。

まあ、ミニプラは残念なギミックでしたけどね!

造形は良かった物ですけど、今までのミニプラ見てると
どうしても可動面で見劣りしてましたからな。

今までは、マジレンジャーがぶっちぎりトップでしたが、
それに勝るとも劣らないお気に入り度ですよ。
敵味方キャラクターそれぞれが魅力的で、
どのキャラクターが欠けてもストーリーが成り立たないんじゃないかと。
特に敵キャラクターがそれぞれ魅力的でしたな。
特にラッキューロが。

次の戦隊は列車モチーフの
トッキュウジャーですな。
なんでもそれぞれの戦士の色を入れ替えることができるそうで、
レッドがピンクになったりグリーンになったりするそうな。
なんか、キャラクター性がぶれそうな、
激しいアクション中に誰が誰だかわからなくなりそうな。

まあ、その辺はわかってらっしゃるでしょうから、
どう処理してくれるか楽しみにしましょう。
後半全く使われなくなったらどうしよう。

なにより、トッキュウジャーのロボ、 トッキュウオーのミニプラ
ゴーバスターオーのようによく動いてくれそうで、
ちゃんと5色に色分けされてるようなんで
とりあえず楽しみです。

ちゃんと2号ロボとの合体もあるそうですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ポリスから逃げ出す。

14年2月5日

 

に、にににに逃げたんちゃうわ!
職場へ全速力だっただけや!!

と、いうことで
人生初、
ポリスから逃げる!
という行動をとってみました。

あ、スリルもサスペンスも何にもない話ですよ。
ただ単に非協力的な市民と時間を無駄にしたポリスのお話。

1行でいうと、
人生3度目の職質を受けかけて、遅刻しそうだから振り切った。
ということ。よし、1行で収まった。

もうちょっと、詳しく言うと
仕事に行こうと自転車で歩道を移動中、
正面から来たパトカーが止まって警官がワシを止めようと出てきた
脇をすり抜けて「仕事に遅刻するんで」と叫びながら疾走した。
×2

100%実話。
正確に言うと2度目は諦めずUターンして
追いかけてきたパトカーに対してだけれども。

ホント急いでたんですよ。
のんきに車に乗ってうろうろしている収入の安定した公務員と違って、
ワシの収入は時給計算ですからね?
遅刻したらリアルに収入に反映されるわけですよ
明確に職質されるとわかってたわけでもないですけど、
足止めされて小粋なトークをする時間も惜しかった。
後、花粉の時期なんで1秒でも長く屋外にいたくなかったのと、
雨、降りそうだったんで。
個人的にはポリスに協力しない理由としては十分。

よくよく考えてみれば、
止められたときに警官の体に当たらなかったのは幸いだったと。
当たっていたら、交通事故だけでなく公務執行妨害やらなんやら付けられて、
数か月、拘束されていたかもしれないと考えると
ゾッとする。

…今度急に止められたら、派手に転んでみるのも面白いかも。
いや、自分が痛い思いをするだけか。

職質するなら、アポを取れ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


呪いの祭典の時期

14年1月29日

 

今年もまた
多くの日本国民が参加する
祭典が近づいてまいりましたな。

リア充はハッピーな感じで
そうでない方は
リア充爆ぜろと
呪う祭典ですな。

当然わたくしもリア充もげろと
呪う側で参加してますよ。キリッ!

さておけ。
ここ何年かは本命、義理以外にも
友達立ち同士での「友チョコ」とか
「感謝チョコ」とかがあるそうじゃないですか?
もともと原典からずれてたバレンタインデーですが
さっこ勢いを増してずれていっているようですな。

もう、そうなると
いっそのこと
みんなでチョコ菓子持ち合って
感謝しあう日にしてしまえばいいじゃない?
お中元とか、お歳暮とかそれをもっと気軽にした感じで良いじゃない?

というか現実的な話、
義理チョコを用意する女性陣もめんどくさいと思っているだろうし、
その義理チョコにお返し考えなければいけない男性陣にとっても
迷惑な話じゃないですか?

正直なところ菓子メーカーと一部のリア充しか
得しないイベントですよね?
というか、そういうリア充の人々もうれしさ半分、
めんどくささ半分じゃないかと邪推してみる。

そんなこんなで変に義理チョコで気を遣うよりは、
上記のように菓子持ち寄って感謝しあうほうが
良いんでない?

お歳暮とか、お中元とかまともにやったことはない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


Amazonが、また

14年1月22日

  

またAmazonが
たいして告知もせずに
変なこと始めてるよ。

なんだよ、
あわせ買い対象商品って?

なんかねー、
低価格の商品はねー、
2500円以上一緒に買わないとねー、
売ってやらないよって

Amazonが言ってる。
なんなの? 馬鹿なの? 調子のってんの?

いや、安い商品に送料がかかるってんなら
まだ解りますよ?
いっぱい買わないと
売らないってのは
どういうことだってばよ?

さらに
送料かからない他の商品と一緒でも
ダメっていうのが
ワケガワカラナイ

500円程度以下の箱モノが対象っぽいので
BB戦士とかわりと対象になるのが残念。
とりあえず、
BB戦士 ビルドストライクガンダム フルパッケージ
買えない。しょんぼり。

誰だよこんなシステム考えたバカは。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


気づけば1月半ば

14年1月15日

  

正月から気づいてみれば
1月も半ばですな。

いつの間に?

はっ、キングクリムゾンの能力か!?
ボスが私を始末しようとしている!?
過程が吹っ飛び、結果だけが残る。
助けてジョバーナ!!

うん、まあ、落ちつこう。
コーインヤノゴトシ。
過ぎた時間を嘆いていてもしょうがない。

幸か不幸か4月まで
新しいゲームを買う予定が無いので、
その時間を活かしてなんかしたいと思います。

いろいろいろとやりたいことはあるのだけれど、
積みゲーや積みプラを
崩すことに費やしそうで
もったいないお化けが出そうです。

一月に宣言したことは大概実行できていない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


第3次ズェェェット!!

14年1月8日

  

第3次スパロボZが発売しますよ、
4月10日に。

公式サイト。

さらっと上では言ってますけど
正確に言うと「第三次スーパーロボット大戦 時獄篇」が
上記に発売予定。
第二次Zと同じように
2部構成の前後編で発売されるのが
すごい謎。

第2次Zが2部構成に分かれたのってPSPの容量的な都合と思ってたんですが
容量の制限なんてほぼなさそうなPS3で
なんで2部構成なんですかね?
あれだな、きっとBlu-rayの容量に収まりきらないほどの大ボリュームに違いない。
むしろそうでないと許されない。

全編のタイトルが「時獄篇」なんで後編のタイトルは天国をもじったものになると思いますが、
Zシリーズは時空転移がテーマなんで
「転獄篇」とか「転刻篇」とかそんな感じですかね。

で、それはそれとして、今回の新規参加は公式サイトを参考してもらうとして
個人的にあまり驚きある新規参戦ではないですな。
十分魅力的であるとは思いますが。
個人的に驚きのある新規参戦と聞かれると、
ジャイロゼッターとか、ゼーガペインとか、ヒロイックエイジとか?
第2次の時にボトムズとかダイ・ガードとか
かなり驚きの参戦作品でしたから今回のはあまり驚きを感じませんでしたな。

まあ、一番の驚きは
初代スーパーロボット大戦のHDリメイクですけどね。

面白いけど誰得だよ?

結構文句だらけですけど、当然買いますよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


紅白

14年1月1日

  

新年あけましておめっとさんです。
今年もなにとぞよろしゅうに。

はい、本題。
何年かぶりに最初から最後まで通しで紅白歌合戦を見てましたが、
知ってる曲が多くて結構楽しめましたよ。
しかし、ふなっしー暴れすぎだ。
それに対してイカ大王様はどこだ?
LIFEでウッチャンが「何回見切れるかな」と言ってたけど、
AKBの時にゆるキャラに
まじっているところしか発見できませんでしたよ。

しかし、あまちゃんの第157回は、盛りだくさんでしたな。
太巻きとミズタクの出番がなかったのは
ちょいと残念だけれども。

あ、種市先輩もいなかったな。

あ、年賀状は予定通り年内に出荷(?)しましたよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


inserted by FC2 system