繰府庵 多事笑論

メニュー

繰府庵トップページ

多事笑論

16年の多事詳論へ

実に腹立たしい

15年12月30日

この年の瀬も押し迫ったタイミングで
「黙ってやるから札束(10億円)で頬を叩くニダ」
と言われた気分。

何のことかって?  YOUたちも良く知ってるやつよ。
もう、その札束で頬を叩かれて
首の骨折れて死ねばいいのに。

叩いた方も、叩かれた方も。

ISが身代金を要求してるのと変わらないレベル。
情報的暴力行為ですよ。
そんな回りくどいこと言わなくても「ゆすり、たかり」ですよね。
むしろテロ行為と何ら変わらないでしょ?
USAばりに「テロ行為には屈しない。テロ国家は叩き潰す」
ぐらいの心意気を見せてほしかったですな。
そういえば神社のトイレに爆発物仕込まれたりもしましたな。
♪繰り返すこのテロリズム この衝動は確実に殺意。
とか頭の中でよぎりますしね。

む、まだまだ言いたいことはありますが、
不快な不平不満にしかならないので
この辺で勘弁しといたらぁ

来年はいい年になりますように。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


コンビニ

15年12月23日

市の中心にある駅の100m以内に
やっとコンビニができるんですよ

や、わざわざ報告するほどのことかと言われると
「いつも下らない事報告してるじゃない?」
という顔で返しますよ。
ハイ、いつも通りということですな。

駅前にはコンビニが必須と思っている人間には朗報なんですよ。
ちなみに我が家の最寄り駅の100m圏内にもコンビニないけれどね。
どんだけ田舎やねんと思われてもしょうがない。

いや、むしろ田舎だからこそ駅近くに
コンビニが必要だと強く言いたい!!
ナゼナラバ!
1時間に1本しか電車が来ないからダッ!

時間をつぶすのにコンビニという存在は非常に便利。
雑誌を買って時間をつぶすもよし、食べ物を買って小腹を満たすもよし。
なんでもできる。
む、ここまで言ってるとコンビニ依存のようだな。

でも、買い物はスーパーやディスカウントストアでします。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


軽減税率

15年12月16日

なんかおおむね、軽減税率のカテゴリわけが決まったそうですな。
正確に言うと加工食品まで含むということで。

気になるところとしては
お菓子が含まれるかどうかですな。
お菓子が含まれるなら食玩も含まれるということですよ。
超重要。

食玩のカテゴリとしては入っているお菓子にもよりますが、
ラムネ菓子か、チューインガムが一般的。
ちなみにミニプラはラムネ菓子で、
トランスフォーマーガム、アサルトキングダムはチューインガム扱い。

で、大事なこととして
アサルトキングダムの大型の物は
1万円を超える食玩ということ。

チューインガム3個が本体ですよ。
玩具はあくまでおまけですから。

と、いうことで
とりあえずおもちゃは全部ラムネかガム付けて
食玩扱いにしてしまうのはいかがですかな。
1万円の2%でお菓子の一つや二つは買えますからな。

まあ、下手なことはしないほうが良いですな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


散財したい

15年12月10日

散財したいんですよ、
金もないのに。

ボーナスの時期ですが、
ボーナス? 何それ美味しいの?
的な立場のワタクシとしては金がないのがデフォでございます。
いや、さすがにボーナスが美味しいのは知ってますよ。

節制しているつもりもそれほどないんですが、
最近高めのものを買うのはネットで買っているので、
あまり金を使っている感が薄いと言いますか。

とは言え散財したいとは言え、
明確に買いたいものがあるわけでもないんですよね。
しいて言えばPS4ですけど、 遊びたいゲームが出るのはまだ先ですし、
今買ってもしょうがないんですよね。
ゲーム買ってもちょいと今忙しいのでやってる時間が微妙に取れないんですよね。
というか、ゲームで遊びたい欲求がちょいと薄くて。

ちょっと良い身の回りの物でも買ってみますかねぇ。
革靴が痛んできていることですし。
好きなことならいくら使っても後悔は無いんですが
オサレに興味がないので
金を使うのは非常に苦痛なんですが。

軽く買い物依存気味かも。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


悲しい知らせ

15年12月2日

ここ数日で悲しい知らせが続いていて残念です。
ひとつは皆さんもご存じ
水木しげる先生が無くなったことですな。

楽しみにおいて先生の作品には大きな影響を受けました。
ゲゲゲの鬼太郎や悪魔くんが無ければ、
今ほど妖怪モノが好きになってなかったと思いますし、
女神転生シリーズに手を出すこともなかったと思います。

人生に大きな楽しみを与えていただいたことに
感謝が絶えません。
先生、ありがとうございました。

もう一つは
ウィンキーソフトの倒産ですな。
言わずと知れたスーパーロボット大戦の生みの親。
最近は魔装機神シリーズ以外の製作には直接かかわってたわけではないですが、
今まで何度も言ってきているように
多大な影響を受けているわけですから、
非常に残念です。

魔装機神シリーズが無事完結したのが幸いですが、
スパロボにかかわる権利関係は問題なくB.B.スタジオに移ってほしいところですな。
権利関係でごたごたするのはめんどくさいですからなぁ。

諸行無常なかんじですなぁ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ネット小説

15年11月25日

ここ最近「忙しい忙しい」とほざいてるワシですが、
理由ははっきりしているんですよ。
ネット小説にはまってるだけです。
当然書く方じゃなくて読む方ですが。

流れとしては
連載している漫画版GATEを読む。

連載が載っているアルファポリスの他の連載作品を読む。

気になる作品の原作を読む。

小説家になろう」のランキング上位を読みだす。

といった流れで、しっかり取り込まれてます。

ワシは読みだしたら止まらないタイプの人間なんで、
読みだしたら半端なところでやめられないんですな。
小説を何日にも分けて読める人はすごいと思うんですよ。
続きが気になるところをよく我慢できるなと

で、自由になる時間で眠気に耐えられなくなるか、
翌日の予定に影響が出ないタイミングまで読みふけってるわけですよ。
当然、ここしばらく漫画やゲーム、映画などほとんど触れてないので、
ひとこ間の更新も滞るわけですよ。
ええ、こうして更新している間も
続きが気になってしょうがないんですよ。

そんなこんなで「小説家になろう」のランキング上位を読んでいっているわけですが
さすがにボリューム満点で面白いですな。
上位が軒並み転生モノっていうのも笑えますが。
個人的には「謙虚、堅実をモットーに生きております!」が
中断しているところが残念なんですが

書籍化されてないところも不思議なんですけどね。
あ、どんな話かは直接確認してくださいな。
それぞれ冒頭に概要があるのでどんな話かわかりやすいのが良いところ。

日々新しい話が追加されるのでしばらくはとらわれたままでしょうが、
ひとこ間なども頑張って更新するつもりなので見捨てないでください。

書籍化してるのにそのあたりをダイジェストにしないのは太っ腹だと思う。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


気になるゲーム2015冬

15年11月18日

毎度おなじみ半期に一度の気になるゲームのお話です。
嘘です、不定期です。
といっても現状それほど気になるゲームがあるわけでもないんですが。

とりあえず、購入予定として
12月3日発売、
デビルサバイバー オーバークロック
アトラス ベスト コレクション

微妙にプレ値がついてたデビルサバイバーOCのベスト盤ですな。
正直なところデビルサバイバー2 ブレイクレコードの
発売前に出てほしかったんですがね。
もしかしたら購入だけして積んでしまうかもしれませんな。

で、もう一つが
2016年2月10日発売、
真・女神転生4 FINAL

真・女神転生4の世界観とシステムをベースにした完全新作ということで。
真・女神転生3マニアクスのように、4のストーリーが含まれるのか、
含まれず完全に別ストーリーなのかはまだ良く分かりません。
解んなくても買いますけどね、古典派メガテニストとして。

そういった新規ゲームより気になっているのが、
レトロフリークなんですが。
知らない人に簡単に言うとファミコン互換機。
ただし、スーパーファミコン、メガドライブ、
PCエンジンHuカード、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスが
1台で遊べ、オプションを加えることで
今後ゲームギアなども遊べるようになるという
怪しげ(?)なハードです。

レトロゲーム好きならたまらないマシンですが、定価が2万を超えるのがちょいと手に出にくいところ。
本体は発売済みで12月末に再販されるようなんですけどね。
ワンダースワンが対応するようになるなら確実に買うんですが。
未だその辺の発表がないんですよね。
ワンダースワンクリスタルで遊んでいるとやたらデータが消えやすかったんで、
マイクロSDに保存できるレトロフリークならその辺も安心だろうしなぁ。

ペルソナは独立した別シリーズ。分家扱いなんですよ、個人的には。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


BB戦士 400番

15年11月11日

さて、最近音沙汰の無いBB戦士ですが、400番は何になるんですかね。
わざわざ発表カウントダウンがされてますが。
ネット上ではスペリオルドラゴンを期待する声が多いようですな。
個人的にはスぺドラはSDXで発売されているんでBB戦士で出なくても良いんですけどね。
ナイトガンダムはBBでもSDXでも出てるけどね。

個人的にうれしいのが
武者や騎士などの新シリーズですねぇ。
わざわざカウントダウンサイトを用意するぐらいですから、
既存キャラだとちょっと弱いと思うんですよね。

無難と思うのが、RX-78のオリジン版やガンダムバルバトスなどですかね。
一番うれしいのは
G-セルフパーフェクトパックなんですけどね。

よくよく考えてみれば全くBB戦士になってないんですよね、Gのレコンギスタ。
G-セルフオプション装備が多いんで、その都度出せば
本体共通色違いで出しやすかったと思うんですが、なんで出なかったんですかねぇ。
もしかしてTV放映されてBB戦士で出ない初めてのガンダムになるかもよ。

EX-スタンダードも出てほしいけどそれが400番スタートはやめてほしい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


古本屋

15年11月03日

気軽に行ける古本屋がまた一つ閉店してしまった。
気軽といっても片道6㎞あったけどね。
自転車なのでそれなりにかかるんですよ。
今までありがとう、マンガ倉庫。まあ、最近はお宝買取団という名のようでしたが。

いや、それより近くにGEOがあるんですけどね、
GEOも気づけは古本の扱い無くなってたしね。
もtっもと、品ぞろえも多くなかったのであまりあてにしてませんでしたが。

結局何とか自分の脚でたどり着ける古本屋はBOOKOFFのみになってしまった。
最寄りでも6km以上あって、
ひと山越えなければいかんのですけど。

ネット上でもリアルでも頼りにするのはBOOKOFFか。
そら、CMガンガン打てる程度には儲かってますわな。

昔は古本屋というとガキンチョのたむろしているところというイメージがあったんですが、
最近のガキンチョはどこでたむろしてるんでしょうな。
どうでもいいっちゃぁ、どうでもいいんですが。

でも、近場にに古本屋がないと掘り出し物を探す楽しみがなくなるのがね。
実店舗だとセット本が安くなってることがあるんで、そういうのも楽しみだったんですが。

古本屋の親父とか憧れの仕事ではあるんですがね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


15年秋ドラマ

15年10月28日

とりあえず今期のドラマがあらまし始まったので
ざっくりと今後見る予定のお話を。
今期一のおすすめは
釣りバカ日記 新入社員浜崎伝助

西田敏行主演で20作ほど映画化されているので、それと比較されそうですが、
映画版と比べてみるとなお面白いタイプです。
モチロン映画版を知らなくとも、十分楽しいコメディですよ。
シリーズが長く続くことを期待してます。

続いて
エンジェルハート
上川さんの冴羽遼がこんなにしっくりくるとは。
それだけで満足してます。
あと、ガレッジセール・ゴリちゃんのおかま演技は堂に入ってきたな。

同じく日曜の
下町ロケット
ルーズベルトゲームなどと同じく会社でのイザコザのお話ですが、
安定して面白いですな。
嫌がらせをしてくる皆さんの小悪党っぷりが ステキ。

おっと忘れてはいけないのが、
あさが来た
個人的には前作まれより面白いと思ってます。
正直なところ、まれは最後のひと月まともに見てなかったりするんですよね。

ほかにもサイレーンとか相棒とか見てますが
サイレーンはまだ何とも。相棒はいつも通りという感じですな。

20作も釣バカの役をやってた西田さんが釣初心者を演じるのがまた。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


低減税率

15年10月21日

なんというか、また低減税率の話がワイドショーをにぎわしてますが、。
なんというかそれで楽になるのかと、
今ひとつピンとこない。

ざっくりと一般的な4人暮らしの食費が食費が月8万で年96万として考えると
10%になったとして増える消費税はアバウト1万8千円。
食費全てに低減税率と仮定して当然18000円月当たり1500円、
一人頭月375円。
一人頭月375円。
一人頭月375円。

遠足のおやつより少ない金額に涙。
うちの校区では遠足のおやつは500円まで。
バナナがおやつに含まれるかは覚えてないですが。

なんというか、低減税率にかかわる事務費の方が高くなるんじゃないかと思ってしまう額ですな。
ちりと積もれば山となりますかねぇ。

個人的には低減税率より、確定申告させて
低所得者に還付する方が手っ取り早いと思うんですけどねぇ。
せっかくマイナンバー制度なんて金のかかることまでして、
収入と税を紐づけしようとしてるんだから。
どうせ低所得者は確定申告で税金がある程度還付されることが多いだろうから
消費税も還付してもいいじゃない。

まあ、確定申告みたいなめんどくさいことを
みんな経験して嫌な思いしろっ
ていう話なんですけどね!!

菓子パンなら3個は買える。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


成分表示

15年10月14日

結論から言います
漫画とかアニメとかゲームとか
ある程度成分表示をするべきじゃないのかと。

ゲームでは現状ごく簡単にされてますが、「暴力表現有り」とかその程度なんでもう少し詳しく。
学園生活物なのか、ゾンビものなのか、立てこもるのかなどなど。

なんというか、ジャケ買いしても後悔しないように。
パッと見は学園物のように見えて実はゾンビもので
ショックを受けた方々も多かったようで、
そういった不幸な事故を提供者としては未然に防ぐべきかと。
いや、がっこうぐらしは見てないんですけどね。
日常萌え系だと思ってたからスルーしたのに!
ゾンビものだったら確実に見てたのに!!

さておけ。
用は食べ物にアレルギー表記があるように、あんな感じで含まれる要素を描いておけば、
好きなジャンルが含まれていれば読もうと思う人が居るだろうし、
嫌いなジャンルが入っていれば読まずに済むということで、色々とトラブルが減るんじゃないかと。
正直、そういうのが含まれれるのを解ってて読んだんだから
それに関する文句は言うなという、自己責任制を推し進めようと。

ジャンルに合わせて推奨年齢も一緒に描いておくとよいかもしれませんな。
最初は作者と編集部の主観で決めて、読者の意見で修正していくというスタイルで。

問題点といえば、やはりある程度のネタバレが免れないというところですかね。
前述のがっこうぐらしは情報を最初に抑えてたことで
ギャップを生んで話題になったというところもあるようですしな。

とりあえず今後ひとこ間でのレビューで色々とやってみようかと。
まずは今回更新のキングダムに色々と付けてみました。

好きな作家の新作だからと思って読んで苦手な表現されてSUN値が減るのは勘弁。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


何の価値もない

15年10月7日

なんか、大筋合意したようですな
TPPとかいうワシ個人には
馬糞の方がまだ役に立つんじゃないかというモノが。

馬糞は畑で肥料にできなくはないですからな、
ボチボチ実りの秋ですし、冬野菜も育っていくわけで。

「TPP」でDAIGO張りに人ボケかまそうかと思ったら、
踏まらないうえにおっさくくさいネタしか浮かばなかったので割愛。
誰がくさいおっさんやねん!

さておけ。
TPPが個人的に不利益しかないという理由はいくつかあるんですが
そもそも食品に関してはよほどのことがない限りは国産品しか買わないことにしてますし。
海外産は国内産以上に
何が入ってるかわからないからな。

そんなこんなでファミレスで外食をした時に何所産のものを使っているか
より分かりにくくなるのが困りもんなんですよ。
もう、メニューに何所産か表示義務を決めるべきですよ。

TPPに参加する国の産物でお世話になってるものと言えば
SurfaceとTF非正規とかぐらいですし、
何より、
著作権関係がアメリカ風になるのが腹立たしい。
その辺がアメリカ風になってもアニメのディスクボックスが
安くなるわけじゃないのが
なお腹立たしい。

アニメのセルディスクがアメリカばりに安くなるなら
少しは歓迎するところもありますがね。

アルベガスのDVDBOXとガオガイガーのBlu-ray BOXがアメリカばりに安ければな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ねがあがあがらない

15年9月30日

前回、
値が上がることに音を上げてるんです。
という話をしましたが今回はその逆、
値が上がってない話をしますよ。

まあ、何かというとゲームなんですが、全く上がってないわけですが、
値段のあがり方が緩い気がします。
スーパーファミコン末期に多くのソフト価格が、
1万円超えをしたのに対し、
PS4のソフトでも限定版を除いて1万円を超えることが
ほぼないというのがその理由なんですけどね。

あくまで感覚で厳密に調査したわけではないんですが。

スーパーファミコンのソフト価格がが高すぎたのは置いといて
PSのソフトが大体5800円くらいだったのが、
PS4では7800円程度の様子。

PS4持ってないんでざっくり見た感じですけど。
2000円も上がってるじゃないかと
いう見方もできますが、
PSからPS4へのクオリティの
あがりっぷりをみると
2000円しか上がってないことに驚くんですが。

マシンスペックのことはさておいて、
クオリティの高いものは当然開発費もかかっているでしょう。
具体的なことはわかりませんがPSのころに比べると
何倍にもなっているんじゃないでしょうか?

そう考えると、2000円しか上がってないのはすごいことじゃないかと思うんですよ。
だからと言ってどうということは無いんですが。

何を言ってるかよくわからねーと思うが、ワシにも良く分からない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ねがあがる

15年9月22日

このところのホビー関連の高騰っぷりに大変な思いをしてます。
値が上がることに音を上げてるんです。
よし、微妙だが、落ちたんでこの辺で。

いや、さすがに3行だとアレ何で、具体的な例を挙げてみますか。
自分か買ってるものの中で
ROBOT魂とスーパーロボット超合金の
高騰っぷりはかなり厳しいものがあります。

財布が悲鳴を上げる程度に。

具体例、ロボット魂シリーズは
2008年の最初期は
通常2500円程度で
ボリュームのあるもので5000円程度。

2015年秋の現在、
安いもので6000円前後で、
ボリュームのあるものだと9000円程度、
あるいは1万円超える物も。

スーパーロボット超合金は
2010年の開始時から12年末までは5000円前後。
15年現在は7000円程度からボリュームのあるものは1万円前後。
…改めて確認してみると、
ロボット魂の高騰がひどいな。
クオリティの向上やボリュームなどで一概に言えるものではないんですが、
ざっくり2倍ですからね。
アベノミクス関連で物価上昇率2%とか日銀の偉い人が言ってましたが
軽く達成してますよね!!

これらのシリーズの工場は主に中国にあるらしいので
円高と中国での人件費の高騰をもろに受けた形なんでしょうな。
高くつくなら無理に中国で作る必要もないと思うんですが、
塗装などの工程をこなせる大量の人材の確保という面で、
国内生産とかは難しいのでしょうね。

ブキヤのプラモも高騰してると思ってたが、ロボット魂よりはるかにまし。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


うしおととら

15年9月16日

アニメ版、うしおととらを毎回楽しみにしてるんですが、
ぼちぼちカットされてるエピソードがいくつか出てきましたね。
早いところでは11話まで終わって、魔鏡の話が住んだところですが、
現状で凶羅の出番がバッサリカット。
原作だとふすまの直後の話で、
それきっかけで旅費落とすという流れだったんですがね。
このままだと青函トンネルの話もカットされるか、
もしくはそこで出てくるかの2択ですがどうなりますかね。
まあ、原作で後半忘れられてるしなぁ。

で、11話の話によりますと
かまいたちの館(遠野市?)から「港に出てフェリーに乗る」と言ってますので
13章「おまえは其処で乾いてゆけ」猿がなまはげに化ける話がカットされそうな気が。
そうすると香上・片山コンビの出番が鎮魂海峡からになるんですかねぇ。
凶羅と違って香上・片山コンビは終盤で活躍するんで
存在がカットされるとは考えにくいんですが。

現状原作1章分をアニメ1話にまとめてる流れで
12章は2話に分かれるようですが。
原作で序章から終章までで56章あるのを
アニメは3クールで最後までやるということですので、
今後どの章が削られたり、まとめられたりするのか気になりますな。

サブエピソードっぽい1回で終わっている
29、32、35、36章はほぼ確実にカットされそうですし、
直接終盤にかかわらない19章26章あたりも怪しそう。
凶羅が全く出てこないなら、
25章の青函トンネルのエピソードもカットされそうですな。

さて、2クールで一旦おわって4月から3クール目が開始という
分割3クールということなので、
今のペースだと分割前は22章の獣の槍が作られる過去を見てくる話で終わり、
2期目はキリオの登場する27章だと思うんですが、
そうすると間のエピソードがカットされることになるのが残念。
個人的には雪女の出てくる23章は好きな話なんで、
順番入れ替えてでも入れてほしいんですがね。
終盤にもちらっと出てきますしね。

とりあえず原作読み返してみるかな、
章の名前だけで思い出せない話もいくつかあるので。

さて、どこにしまい込んだかな
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


漫画で見た中国古代史

15年9月9日

最近、キングダムやら、ビン~孫子異伝~などをまとめて読んで、
中国古代史の流れが気になったんでまとめてみる。
原典の成立した時代じゃなくて、原典の舞台とする時代の流れな。

まず、封神演義。
個人的にはフジリュー先生が書いてたやつですな。
これが一番古く紀元前11世紀が舞台です。
周の王妃妲己が「酒池肉林」を発明してます。

続いて呉越燃ゆ。
呉越同舟の語源になった呉と越の闘うお話。
この戦いが「呉越同舟」の直接の語源という訳で無いですが。
孫子こと孫武の大活躍する(?)お話。
これが紀元前6世紀あたり。
臥薪嘗胆もこのイザコザの間に生まれたとか。

でもってビン~孫子異伝~
孫武の子孫のもう一人の孫子と言われる人のお話ですが、
これが紀元前4世紀ころ
まあ、ビンは一つの戦いを延々とやってるんで
特に時代にまつわる他のエピソードが出てこない。
とりあえず中国戦国時代と言われてる一部。

ビンと同じ中国戦国時代といっても一世紀ほど下って
キングダムですな。
秦の始皇帝ががんばる話。
主人公は大将軍を目指す少年ですけどね。
これが紀元前3世紀ごろ。

で、その始皇帝が作った秦が15年程度でぽしゃって
グダグダになってるところを頑張ったのが
項羽と劉邦。
劉邦が勝って漢を作るお話。
虞美人草のもとになったのが項羽の嫁(?)
これは漫画を読みましたが
横山光輝のじゃないやつとしか覚えてないんですけど。

で、一気に年月が経って三国志(演技)
これが西暦184年の黄巾の乱から晋による統一の280年の
アバウト100年のお話ですな。
漫画では横山光輝版も読みましたが、
一番漫画化に恵まれていて他にも龍狼伝とかありますな。
龍狼伝読みだしたときは、まさかここまで進行が遅くなるとは思いませんでしたが。
知識では真三国無双シリーズで上書きされてます。

で、あと有名どころといえば水滸伝ですが、
これが11世紀ごろ。
とは言え水滸伝読んだこと無いので詳しくはわかりませんが。
他にもあるかと思いますが知っているのはこの程度なので。
こうしてみると中国の古代史は愛されてますな。
現在はどうかはまた別問題ですが。

特に落ちは無いです。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


スカッと晴れやか

15年9月2日

ひさしぶしに
スカッと晴れやかな
気分になりましたよ

この一か月の内に自分でも気づかないうちにストレスをためてたようで、
それが解消したときに
心からの哄笑でしたよ。

まあ、何の話かというと
オリンピックのエンブレムの話なんですがね。
使用中止になってよかったですよ、
この一か月どれだけ世間に恥を曝していたかと。
佐野研二郎のデザインがパクリかどうかは
今後ベルギーでの裁判などではっきりすることなんで
ワシがどうこう言いませんけど、いや後で言いますけどね。
世界の祭典のオリンピックで
疑惑のある人物の作った物を
エンブレムとして胸が張れるのか?

という話ですよ。

劇場のエンブレムとは似てないと
一流のデザイナーと言われる方は言っていたようですが、
原案のパクりっぷりを見た後に、
劇場のエンブレムと件のエンブレムは
確かに「似てない」と言えるぐらい
原案のそっくり度はひどい。

プロとしての矜持がある仕事とは思えない仕上がりです。

少なくともプロのデザイナーは
「だれにも真似できない物を作る」
「人の作品に似ていることを恥に思う」

というような心意気を持っているもんだと思いましたけどね、
少なくとも佐野研二郎とその関係者にはその心意気は無いのが
この一か月で良く分かりましたよ。
未だに似てないと言い張ってますしね。
モチロン上の心意気に加えてクライアントの意向に沿い、
一般に受け入られ、納期を守るのがプロの仕事だと思いますが。
ほとんど変わってない修正案出すのに2か月もかけてるなんて、
一般的なデザイナーだったら干からびてますよ。

…彼らには我々に見えない世界が見えているのかもしれない、円偏光とか。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


台風一過

15年8月26日

ということで、沖縄、九州北部に結構な威力でまかり越した台風15号ですが、
幸いにも大した被害は無く済みました。
山口県西部は北九州の天気予報を見るとほぼ必ず一緒に出るので、
半ば九州北部扱い。

身近な被害と言えば通勤途中にある校庭の
3~4mある木が根こそぎ倒れてたぐらいですかね。
デカい木が根こそぎ倒れている様は
遠目から見ても中々のモンですな。

うちの親父様としては台風15号よりも
Windows10に移行して
さっぱり駄目だったPCの、
復旧の方が大変だったようですが。

古めのノートだったんですが、インストールして起動した直後から
常にメモリ使用率100%になってタスクマネージャ出すのが精いっぱいで
まともにソフトが動かせる状態じゃなくなったようですよ。
まあ、なんとか7に戻せたようですが。

10への移行は年明けまで様子を見る予定ですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ざつぶ~ん

15年8月18日

明確に一本のネタがないのでダラダラと気になったことをば。

「ナポレオンの村」で登場人物のストレス発散に遊んでいるゲームが、
よりによってロリポップチェーンソー。
いや、もっと最近のメジャーどころでもよいじゃない。
パッと見で分かる儂も儂だが。
なんだかんだ言って2012年の発売から全世界で100万本は売れてるゲームなんだな。

東京オリンピックのエンブレム。
もうグダグダですね。
あれか新国立競技場と同じように、
不満が高まったところで安倍さんが白紙に戻して
支持率上げようという計画なんじゃね?

真面目な話、これだけ悪評たったら無理でしょ、対外的に。

上海の大爆発。
中国と言えば爆発、爆発と言えば中国ですが、
「やりすぎです。」
アルカイックスマイルで言いたいところ。
新幹線事故の時と同じようにうやむやに終わるんだろうな。

外付けブルーレイドライブがディスク読み込みしなくなったんで、
故障かと思い 買い換えようとしたら、USB抜けてただけという。
真に抜けているのはワシ。
というかんじで、無駄な出費が抑えられて一安心でござる。

オリンピックだけは世界に恥じない形にしてほしいですな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


アイスクリーム

15年8月12日

なんというかナルトを読んでました、無料公開してたので。
ホメパゲの更新をすっぽかしながらね!!
だってしょうがないじゃない。
期間限定で11日15時から12日15時前までなんですもの。
後でできることは今しないのは基本でしょ?
割とダメ人間な考え方。
以前50巻台中ほどまで読んでたんで、ギリギリ最後まで読めましたよ。
残り十数秒しかなかったけどね。

さて本題
今日は幸いにもうちの方では雨が降り久々に比較的過ごしやすい状況ですが、
暑い日が毎日続くと冷たいものいお世話になりますな。
皆さんもアイスクリームを食べる機会も多いんじゃないかと。

で、クッキーまたはビスケットで挟んであるアイスがあるじゃないですか?
アレのクッキー部分って
もっとサクサクしないもんですかね?

食べるタイミングが割るのかもしれないんですが、
食べるたびに微妙に湿気っている感じでボソボソして、
サクサクを期待している身としては、
期待を裏切ら続けているわけですが。

理想としては森永のムーンライト程度のサクサク感。

さらに言えばアイス部分が分厚すぎて
噛み切る前にクッキー部分がボロボロ崩れていくのもちょっと食べにくいかと
理想としてはクッキー部分の厚さも含めた、
全体の厚さが一般的なアイスバーぐらいの厚さが食べやすいと思うんですが。

高級モナカにあるような普段衣と身が別になっていて
食べるときに外身で挟むのも良いんではなかろうか?

なんだかんだ言ってアイスモナカの方が食べやすい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ドラゴンクエスト11

15年7月29日

ドラマ「ナポレオンの村」、
原作タイトルのローマ法王にコメを食わすというイベントを
2話目で終えるとは思わんかった。
普通の展開であれば最終回に持ってきそうなイベントですけどね。

さて本題
ドラゴンクエスト11が発表差されましたな。
驚きなのが、
PS4と3DSのマルチプラットフォームということ。
いままでPS4とWiiU、PS3といった比較的スペックの近いマシンで
マルチプラットフォームということは良くありましたが、
この形式は自分が知る限り初めてですな。
サブタイトルまで含めてタイトルが同じなので
ストーリーは同じだと思いますがこれは面白い。

ストーリーはもとより、仮に戦闘や成長方法など基本システムも同じだとしても、
グラフィックは完全に別物ですからね結構大変そうだなぁ。
特に3DS版は3Dのポリゴン描写と
2Dドット絵描写を連動させるようなので
単純に考えてPS4用とあわせて
全部で3種類のグラフィックが用意されるわけですな。

大変だ。

見た感じPS4と版はドラクエ8系のグラフィックの進化版ということで
今からどちらを買おうかと迷ってしまいますな。
まあ、ドラクエを新品で買ったこと未だに無いんですが。
さらに言えばPS4持ってないしね!!

あ、DS版ドラクエ6は新品で買ったな。思い出した!

まあ、それぞれのマシンの特徴を生かしたシステムも
独自に用意されるんじゃないかと思っているんですが、
3DSであればすれ違いで村が成長するとか定番ですな。
現状で買うとしたら3DS版が1歩優勢ですかね。
単純にPS4は持ってなく3DSは持っているというのもありますが、
1周目を遊んで、しばらくたって2周目を遊ぶ時にじっくりと綺麗なグラフィックを楽しむ
というような遊び方をしたいかなと。
ドラクエには2周目引継ぎが今まであまりなかったんで、
それならまったく別のマシンで遊んでもいいよね。
理想としてはPS4版と3DS版でセーブデータが共有できればいいんですけどね。
まあ、無理でしょうしね。

そういえば任天堂の次のゲーム機NXでも発売されるみたいですな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


2015夏ドラマ

15年7月22日

夏ドラマも一通り始まったので見ている物の感想を。
はずは、花燃ゆ
いきなり夏ドラマじゃないですけど。
新・花燃ゆとしてCM入れるなど
大胆なてこ入れがあったようですが、
正直大奥での女の戦いが見たい訳では無いので
今後見なくなるかも。

比較的一般人のふみの視点から見た幕末、明治維新を期待しいていたので
ふみ自体の活躍が見たいわけではないんだが。

続いてど根性ガエル
まさか実写化するとは思ってなかったんで驚きですが、
松山ケンイチの演じるひろしのなど結構いい感じです。。
中学のころには男気のあったひろしがダメ人間になってるところは衝撃でしたが、
話が進んである程度理由も明らかになってきまして割と安心してみてます。
一番気になっているのが良子先生で、
16年たった今でも梅さんと結婚してないという
結構なハイミスなんですが。

梅さんのいざというときの意気地のなさは原作通りですが、さすがにこれはひどい。

最後にデスノート
月をただの大学生にするなど原作からの大幅な改変がありまして、
そのせいかキラもLもぼんくらになっているという。
なんだよ、Lの「怪しいやつ全員に直接電話して釘をさす」作戦は。
やっぱり糖分足りてないようですよ。
とりあえず、どんなふうに原作を改変してるかを楽しみにしてます。

他にも、ナポレオンの村等も見てますけど、
普通に面白くつっこいどころは無いんでここではスルーしておきます。

他にも見てなくはないのだけれども。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


単純所持禁止

15年7月15日

今日から「児童ポルノ単純所持禁止」になったということで一言。
根本的な考え方は良いと思いますよ。
自分の子供をそんな目で見る輩がいれば、
アイスクリームディッシャーを使うことも辞さないつもりなので。

どこにときかれると「相手の目に」と答えますが。
例によって子供どころか、配偶者もいませんが。

この法律の面白いところが「自己の性的好奇心を満たす目的」と制限がかけられていることで、
研究目的とか、普通の子供の成長記録では対象にならないということ。
さて、どれほどの輩が「研究目的」と言い逃れをするのか楽しみではあります。

気になるのがリアルなCGも対象になりえるというところで、
これを起点に追々漫画やアニメも規制対象になるんじゃないかと怯えてます。
多分、人間の未成年者が被害にあうことを目的としているはずなので、
獣人とかアンドロイドなどの絵を描いておけば良いんじゃね?
ケモナー大勝利。
え、相応に混乱してますよ、いつも通り。

ある意味いいタイミングで、アニメで「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」が始まりましたが、
この手の方が施工されるたびにそんな世界になりうるんじゃなかろうかと不安になります。
まあ、「下ネタ~」はそんな閉塞的な雰囲気ではなく、
とことんお下劣な感じですけどね!!
良識という鉄仮面にとらわれかけたセクハランダーの魂が叫びだす程度に。

真面目にそういった表現が規制された世界を描いていると言えば、
「有害都市」が実に恐ろしい漫画なんですよ。
こちらでは「暴力的表現」が中心となった話ですが、詳しくはひとこ間で。

まあ、常々言ってますが規制反対派ですから、
規制に頼らずに、そういったものに惑わされない
タフな精神をつくるほうに
注力する世界であってほしいわけですよ。

そんなエロネタではビクッともしないぞぉ!! 何が。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


きょうだい

15年7月8日

ファイアーエムブレムifで
兄弟のことを「きょうだい」とひらがな表記してるのは
何か特別なシナリオ的な意味があるのかと思いきや
そんなものはなさそうです。

まだクリアしてないので確定ではないけれど。

世間一般的に男女混合の兄弟姉妹のことを「きょうだい」と表記することが増えているようですよ。
10年ぐらい前から。
全く気付かなかったけど。

ひらがなで「きょうだい」と書かれてると結構違和感を感じるんですが。
だいたいパッと見で「兄弟」だか「京大」だか「強大」だかわかんないじゃないですか?
文章の流れで分かるとはいえ。
姉と弟、兄と妹の組み合わせの
男女混合だから「兄弟」がそぐわないというなら
「兄弟姉妹」と表記した方が文字数少なくていいじゃない。

そもそも状況に合わせて「姉弟」「兄妹」という言葉がちゃんとあるんだから
状況に合わせて使い分ければいいじゃない。
いっぱいいるなら兄弟姉妹でいいじゃない。

どの層におもねったかわかりませんけど、
その結果かえって分かりにくくなるってのは良くないことですよ?
どこかで見ましたけど、 障がい者に気を使って
「障害物競走」を「興味走」とか書いてる所があるというように。

なんだよ、興味走って?
そもそも、言葉として障がい者より障害物の方が先にあるんだから
後からできた言葉に合わせて先にできた言葉変更するっておかしいんじゃね?
とある所には「障害」という言葉そのものに差別的な意味を感じる
とか良く分からないことが書いてあるし。

そもそも悪い意味合いのある言葉だから否定するという理屈がわかない。
「キ○●イ」だって悪い意味だけじゃないのに。
当然人を傷つけるという目的に使うのは論外ですが。

そもそも「障害」と言う言葉に「身体の器官や能力に不十分な点があること」というような意味が付いたのは
後付けだという話のようですけどね、Wikiによると。
理屈で言えば「障がい者」という言葉の方を変えるべきなんじゃないですか?
「痴呆症」が「認知症」になったように、あるいは「後進国」が「発展途上国」になったように。
パッとよさげなものが浮かびませんが「特定健常者」とかそんな当たり障りのない感じで。

ほらかえって分かりにくくなった。

一部のイマジネーションたくましい方々におもねって
違う表記をするとかえって分かりにくくなるんでやめていただきたいもんですな。

とはいえ、10年以上前から「きょうだい」表記が増えてるのに今になって気づくとは。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


新国立競技場

15年7月1日

なんだかんだ言われてますが、
ワシ個人としては
予定に間に合うなら
今のまま作ってほしいと思ってますよ。

もちろん、作った後の運営費用のことなんか全く考えずに言ってますけどね、
建設費の2500億だって国民一人頭2500円出せば 集まる額ですから、
2500円ぐらいなら出していいですよ。立派なものができるなら。

お祭りなんだから派手にやらねえとな。

ワイドショーなんかで反対派が圧倒的多数のように言ってますが、
ワシのように思ってる人々も少なくないと思うんですがね。
公務員の宿舎を無駄に作るよりよっぽどましだと思いますよ。

最近はクラウドファンディングなんか盛んですから、
足らない分はなんやらカンやらで集めればいいじゃない。
むしろクラウドファンディングなら国外からの協力も期待できるんじゃね?
というか、今回に限らず、今後オリンピックではクラウドファンディングなりで
資金を補えば、経済的な不安がある国でも開催しやすくなるんじゃね?
世界各国に熱狂的なオリンピックファンはいるでしょうから
スポーツ面で参加できなくても金銭面で参加できるなら
それはそれで嬉しいんじゃね?

まあ、そうやって集めた資金による利点より
不正などの難点が多いと思いますけどね!!

個人的には国立競技場のことより、
東京内でコンパクトにやると言っていて
結局他県に競技場を設けることになることの方が
腹立たしいんですけどね。

見に行くことになったら東海関東転々としなくちゃいけないじゃないですか。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ラスクにはまってます。

15年6月24日

と、言い切るほどでもないんですけどね。
いきなり自己否定から始まってみる。
自己否定というほどでもないけれども。
最近ラスクを食べていることが多いと言う話です。

まあ、ラスクと言っても高級なものではなくて、
コンビニのプライベートブランドの100円前後のやつですけどね。
食べ比べていると言っても、
セブンイレブンとファミリーマートの2社ぐらいですが。

結論として
ファミマの方がサクサクして好み。

セブンのは濃厚にキャラメルがかかっているせいか、
サクサクしてないんですよ。
まあ、どっちにしろ
製造元は同じ
おやつカンパニーなんですが。

で、コンビニのラスクじゃないんですが、お手軽なのが
山崎製パンのちょいパクラスク
お値段安いうえに、味のバリエーションが多くて良いよ。
特にチェダーチーズ味の濃厚さは異様。
開封しただけで部屋中が濃厚なチーズの香りに包まれる。


殺す気か?
チーズ嫌いには恐ろしいほどのチーズテロ。

チーズ嫌いなのになんで買ってんだよ?
という突っ込みが聞こえてきますが、
家族がチーズ好きなんですよ。
個人的にはチョコ味がおすすめ。
フレンチトースト味は妙に油っぽい感じがするので好みではないですな。

ローソンのもあるなら食べてみたいがローソンいくこと無いんで。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


にくニクNIKU肉、生肉

15年6月17日

先週6月12日の話ですけど、
豚の生肉の飲食店での提供が規制されたそうですな。
良い規制だと思いますよ。

個人的に良いという理由は
当然食べた人の健康被害を防げる云々という話ではなく、
豚を生で食べて病気になるような馬鹿にかかる
医療費が抑えられるという面でですけどね!!

好きなもの食べて病気になるまでは個人の勝手で、好きにしてくれという感じですが、
そんなバカのために医療費が使われるのが
訳がわからないという話ですよ。

豚の生肉を食べるというのはその人の持つ文化かもしれないので、
個人で食べること自体は否定しませんが、
病院行ったとしても
すべて自費で賄っていただきたい。

飲食店で提供されないなら自分で精肉店で買って食べればいいじゃない。
あるいは自分で育てて、精肉して食べればいいじゃない。
全て自己責任で完結すればいいじゃない。

そもそも、一般的には豚生肉は危険というのは常識だと思ってたんですが、
好んで食べてた人はどんなきっかけがあって食べてんですかねぇ。
外国の自分の知らない食文化も結構驚くけど、
国内でそんな食文化があったのは度肝を抜かれましたよ。
豚レバーの話なだけに。

生食と言えば個人的にはサーモンにも抵抗がありますけどね。
ワシが子供のころには
生鮭には寄生虫の可能性があるから食べるな
という話でしたが、いつのころからか、
サーモンの握りずしが普通に出回るようになりましたからな。

今、生で食べられてるサーモンは主にノルウェーなどで養殖され
冷凍処理されて、安全なものだと聞いてわかってはいるんですが、
やっぱり抵抗がありますな、出来れば食べずにおきたい。
因みに食わずぎらではないですよ。
食べたうえで、匂いが気になるので
正直好みではない。

まあ、好きな人が美味しく頂くのが一番じゃないですか。

鮭は塩鮭を焼いて食うのが一番うまい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


父の日の絵

15年6月10日

6月21日は2015年の父の日ということで
街中のスーパー、コンビニなどいたるところで
子供たちが父を描いた
アーティスティックな絵が
貼りだされるわけですな。

そこで展示されている幼稚園から小学生低学年の描いた絵は
混沌としていて、想像力を中々に刺激されるわけですよ。
その中でもちょいと目を引いた絵がありまして、
こんな感じ。
荒ぶる囚われの原始人
当然、実物じゃないですよ、
タッチはともかく必要な要素は忠実に再現したものですが。

お父さんワンショルダー着ているうえに
脚が拘束されているんですけど。

いや、誇張してないですよ、本当こんな感じだったんですよ。
タイトルを付けるとしたら
囚われの原始人
反逆す。

というtころですか。
いや、右手にあるグレーのものが何なのかわかんないですよね。
全体的にどんな状況かわかんないですけど。

子供が感じたままに描いたとしたら
お父さんはワンショルダーを着こなすほどおしゃれな人ですが、
拘束されてグレーの何かを持っているのが普段の姿。

ということですか?
そこはかとなくご家庭でのお父さんの扱いが垣間見えますな。

深淵を覗くような絵も多いので、SAN値が減る減る。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


妖怪のせい?

15年6月6日

大して前フリもなく話を始めるのはいつものことなんでさっそく始めますが、
昨今の嫌煙ムードって
妖怪のせいではないかと。

ワシ自体はタバコ喫いませんが、
別に煙草の煙が苦手なわけでは無いので
マナーを守って楽しむのはどうぞどうぞという許容派なんですが、
ことあるごとに
ジュドウキツエンガー
ジュドウキツエンガー

と繰り返す姿を見るのに辟易しているわけですよ。
そりゃ、幼児や妊婦さんの近くで喫うのや
歩きたばこ、ポイ捨てなどマナーを守らないのは論外なんですが、
マナーを守って楽しむ分には良いじゃない?

健康被害が-ッという話になると、
確かに日本人の死因は肺がんがトップのようですが、
全死因の6%とのこと。
94%は他の原因で死ぬわけですよ。

2013年、分煙意識が高まった状態でこれですから、(参考サイト)
今更受動喫煙での死亡率なんて誤差のレベルじゃないかと。
他のガンに比べて肺がんが特別早く死ぬわけでも無いようですし。
受動喫煙にこだわるより食べ物にこだわったほうがまだ死因にに影響するんじゃないですか?

匂いが気になるっていうのなら
口臭や体臭、はたまた
アホみたいに香水くさいやつなど
タバコくさい人々に負けないぐらいいるんで

同じ様にバッシングするべきだと思うのですよ。

で、そんなわけでタバコのみが叩かれる原因としては
他にあるのではないかと思いまして
そういえば、妖怪や物の怪で
タバコを嫌うやつがいたなと。

ということで、
今の嫌煙ムードは、
自分たちの苦手なタバコを無くして
人間界で動きやすくしようという
妖怪の陰謀だったんだよ!!

なんだってー!! キバ○シー!!

個人的にはいちばん腑に落ちる理由。

というかね、昔に比べて社会全体が
自分の嫌いなことに対してへの寛容さが無くなってきてますよね。
Twitterなどで共有したがるくせに嫌いなことはすぐ否定する風潮。
極論だけれども、嫌煙ムードも
イルカ漁、野蛮だから禁止な、独自の文化?
知らんよそんなもん。
と、言ってるとの大して変わらないように感じますが。

「お互い様」で許しあうほうが楽じゃね? いろいろと。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


スーパーロボット大戦BX

15年5月26日

懲りずに今回もゲームのお話ですよ。
8月に新作スパロボである
スーパーロボット大戦BXが
3DSで発売されるということですよ。

公式サイトではまだ参戦作品が表示されてませんが、
ファミ通などで紹介されてますな。

ただ全16作品と言ってますがOVAダンバインは機体のみの参戦とのことで、
劇場版マクロスFは2本で1本みたいなもんですから
実質14作品じゃないのかと。
や、個人的には程よい数だと思いますよ。
Zシリーズのように参戦作品は多いものの、
各原作の代表しか出てないみたいなものは勘弁してほしかったので。
でもいい加減マクロスFは食傷気味なんですが。
続けて出過ぎだよ。

で、新規参戦の最新原作が
ゲーム、マクロス30ってどういうことやねん。
ついで、ガンダムAGE。
個人的に今一つぐっと来ない。
せっかくナイトガンダムやガリアン、ダンバインが出るので、
比較的新しいファンタジーロボットものということで
ブレイクブレイドぐらい入れたらどうかと。
まあ、人気があるかどうかは別問題ですが。
とりあえずガリアンも参戦したので
ファンタジーロボット主体のスーパーロボット大戦が出る日も
また一歩近づいたんじゃなかろうか?

新規参戦で期待しているのが、
SDガンダム外伝
なんですがこの表記だけだと
ジークジオン編
円卓の騎士編
聖機兵物語
機甲神伝説

と、新を除いても4つのストーリーがあるんですが、 全部出るんですかね。
まあ、明言されてませんけど、
ジークジオン編のOVA版だと思いますが。
一瞬でも夢みたいじゃないですか?

ジークジオン編だとすると、
ナイトガンダム以外には
アルガス騎士団が使えそうですな。

というか、それだけ使えれば十分だよ。
武闘家ネモとかがユニットとして使えたら
相当ニヤリとしますが。

しかもSFC版のオマージュで最強キャラの一角だったら
大笑いしますが。

現状での懸念は発売日までに
ファイアーエムブレムifが終わってるかどうかなんですよね。
実質ゲーム3本分のボリュームですしね。

ゴーグって無敵なんですがゲーム的に大丈夫か?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


つみげー

15年5月13日

とりあえず第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇をクリアしたわけですが、
まだ、たっぷりと積みゲーが待ってます。
スパロボクリアするのも90時間かかってますけどね、セーブデータの記録上のみで。
1日3時間近く遊んでいるわけですが。

で、どんな感じに積んでいるか今後のためにも把握しておこうかと、
とりあえず、現行進めているのが、
ロストヒーローズボーナスエディション
ロストヒーローズ2の特典で付いてたやつですな。
何とかラストダンジョンに挑戦中。
あと10時間ぐらいで何とかなるんじゃないかと。
え、そのロストヒーローズ2は?って。
当然手を付けてもいませんよ?

で、同時進行でなぜか、
無双OROCHIZ
無双OROCHI2をトロフィーコンプまでして
無双OROCHI2ULTIMATEの方もガッツリやり込んだのちに
なぜ今更前作をやっているかというと、
OROCHI2が出る前にプレイしていて、
PS3が壊れたんでクリア直前のセーブデータが
パァになったというトラウマが

とりあえずシナリオを一通りクリアしたいと思うんで、
あと30マップぐらいですか、残り4分の1程度ですよ。

他にも途中で止まっているゲームが
ブレイブリーセカンドフォーザシークウェル
スーパーロボット大戦OE
メタルマックス4
デビルサバイバー2ブレイクレコード

などなど目白押し。
前の2つは終盤、メタルマックスは中盤、デビサバは序盤も序盤。

で、そんな状況なのに
ゲオで1480円以上のソフト3本以上同時購入で半額になるってもんだから、
中古ソフト4本ぐらい買ってるし。
上記のゲームもう2本クリアしたら1本手を付けようかと思ってますが。

ブレイブリーセカンドやゼノブレイドもほしいと思ってますよ?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


探し物は何ですか?

15年5月6日

♪探し物は何ですか
見つけにくいものですか?

と、いきなり歌いながら始めてみましたが、
著作権的に何か言われたりしないだろうかとガクブルしてみたり。

と、歌いながら探し物してたりするわけですが
見つけやすいものと見つけにくいものの
境界線はどこにあるのか?

ちょっと気になった。
まあTPOによって違うでしょうし明確な答えは出ないでしょうな。

と、いうことで珍しくゴールデンウィークはカレンダー通りにお休みがいただけたので、
時間が空いたので昔録画してディスクにしてた番組見ようと思ったんですが、
そのディスクを探す時間で
その空いた時間がつぶれてしまったという罠。

結局その時間に見つからなかったしね。
まあ、探しながら掃除もしたので部屋は多少きれいになりましたが。

その後、探すのをあきらめたときに見つかったのはテンプレート通り。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


貧しい昼食

15年4月29日

最近貧しい昼食を続けてます。
具体的に言うと菓子パン2個で済ます日々。

いや、金が無いのは確かなんですが、
何食べるか考えるのが
面倒になってきたわけですよ。

金銭的にも貧しいが、
精神的にも貧しい食事というわけですな。
どっちかというとそっちの方がまずい気がするわけですな。

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず
自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで・・・」
と、井之頭の五郎さんも言ってますが、
救われようがない食事ですよ。
いや、菓子パンを否定しているわけではないですよ。
カロリーベースのコスパで考えたら相当に優秀ですし、
メーカーごと工夫があって同じアンパン、カレーパンでも
それぞれに味が違いますからな。
よし、菓子パン信者に対してのフォローは済んだ。

問題なのは精神的な貧しさで、
豊富にある選択肢から
選択する楽しみを放棄しているのが
我ながらまずいんじゃないかと。

あれですよ、
普段食事を楽しんでいる人間が食事に関して興味を無くしたら、
鬱だとか、ボケの兆候があるとかいうじゃないですか。
なんかやばいのか、わし。

カレーパンは具が小さいほうが食べやすい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


餅まき

15年4月22日

皆さんは「餅まき」という行事を
ご存じだろうか?

世間一般では上棟式で行われることがあるのだが、
最近では上棟式で餅まきをするというご家庭も減っているので、
知らないという方も多いのではないだろうか?
簡単に言うと節分に
神社で関取などが豆をまき、
参拝客が豆を拾う光景が見られるけど
アレの豆が餅になったものと
思えばイメージしやすいかと。

やぐらなどの高い所から餅を」投げて
下の人々が拾うというもの。
餅も正月に食べるようなものじゃなくて、
5センチ程度の小ぶりの餅で、だいたい紅白2個セットで小袋に入っていて
餅以外にもお菓子とか、小銭の入ったご祝儀なども
まかれるのが一般的かと。

で、なんでこんな話かというと、
最近同僚が餅まきを知らないという事実が発覚して、
調べてみると
山口県は他県に比べてみて
餅まきに熱心だということが発覚。

確かに少なくともうちの市でも
一定上の規模のイベントでは
ほぼ必ず餅まきが行われる。

そのイベントに興味がなくとも餅まきにだけ参加するという人も結構いる。
県内のとある町では餅まきで町おこしをしようとしている。
そんな程度には山口県は餅まきに対して熱心です。

とある人は言う。
餅まきほど老若男女問わずに参加できる
平和的でヴァイオレンスな催し物は無いと。

機会があればとった餅を入れる袋を持ってぜひ参加されたし。

ゴールデンウィークにある市の祭りでも当然餅まきはある。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


過保護じゃねぇの?

15年4月15日

最近なんやら館やら少年少女による犯罪が多発しすぎて、
げんなりしてるんですが、
それ以上にげんなりしているのが
現場検証中被疑者の周りをブルーシートで覆う様。

いや、少年保護のため云々てことなんでしょうが、
やりすぎじゃね?

昨今ちょっとネットで調べれば被疑者の顔がワラワラ出てくる状況で
無駄な努力と言わざるを得ない。

というか、そんな無駄な努力のため(&保護してますよポーズのため)に
我々の血税が使われているかと思うと
腹が立ちますな!!

あのブルーシートの保持のために5~6にん余剰に人件費が使われているかと思うと、


もう単純に被疑者の姿隠したいならこれでいいんじゃね?
人型寝袋
BIBILAB(ビビラボ) 人型寝袋 フリース EH-BLACK-L 【ニュータイプ着る毛布】

もう、本当に被疑者なのか解らないこの隠ぺい力。
お値段も手ごろで、使いまわしもできるんで、少年犯罪にかかわらず
現場検証するすべての被疑者に
これ着せればいいじゃない。

なに?これだと背格好がわかるって?
それなら各県警のマスコットキャラクターの
着ぐるみでも着せればいいじゃない。

と、やや切れ気味に言ってみますよ。

「犯罪者に人権はないっ(リナ・インバース)」というのは至言だな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ファイアーエムブレムif

15年4月8日

ファイアーエムブレムifの発売が発表され予約も開始されましたが、
何だか不思議な販売方法ですな。
ファイアーエムブレムif公式サイトへ

儂の記憶が確かなら今までファイアーエムブレムシリーズでは
分岐シナリオはなかったと記憶してるんですが、
今回分岐シナリオで
分岐した先は別売りという

訳の分からないことをしてます。

正確に言うとAルートが1本、Bルートが1本で
6章まで共通ルートという形でどちらのルートに行きたいか
先に決めて買えと、

どんな状況か解らないうちに言っている。
ちなみに6話以降の別ルートいきたかったら
各ルート2000円でダウンロード販売しますとのこと。
ちなみにそれぞれのルートでファイアーエムブレム覚醒と
同程度のボリュームということなので、 外伝含めて40話ちょっとありましたが。


スパロボで言うと
新スーパーロボット大戦で
宇宙編と地上編別売りということですな。

たとえが古いな。

ガンプラで言うと
コンパチキットにするべきものを別のキットとして発売するということですな。
GP-01(地上型)とGP-01フルバーニアン的な。
む、ガンプラでたとえると割と普通の行為に感じるから不思議。

さらにはダウンロード専売のルートもあるそうでそれも2000円
全ルート遊ぼうと思うと9000円ぐらいかかるという。
スーファミ時代のソフトを思わせる価格ですな。
これらのルートがセットになって特典の付いた
限定版も出るんですが、
数量限定につき予約開始即日完売。

後日追加受注があるそうなんで、買いたい人はチャンスをうかがうこと。
幸いにも限定版予約できたんですが、正直なところ特典要らんのですよね。
慌てすぎてさらに要らないAmazon特典付注文しちゃうし。
これだけバージョン増やすなら、個人的には特典なしで
全ルートがセットになったソフトだけのバージョンも発売してほしいところですが。

とりあえず、任天堂がすべきは
分岐する6章までの体験版をとっとと出して、
この先気になるルートのソフトを買ってね。

と、するべきですよね。
どんな話になるかわからないのに2つから選んで買えというのは
あまりにも酷だと思うんですよ。
今出てる情報だけだと白夜王国編より暗夜王国編の方が歯ごたえがあることしか
わかんないですしね。

とりあえず、アンロック形式だけはやめてくれ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


花粉ショック2015

15年3月25日

花粉しょーーーっっく!!
してないんですけど、
今年はなぜか。

例年ならズビズバ言いながら
国家の陰謀論を確信している時期ですが、
症状がひどくないのですよ、今年は。
自分でも不思議なほどに。


あれか?
年季明けか?

長年お送りしてきた花粉ショック報告も今年で最後なのか?
むしろ最後にしてほしい。
お願い、ワシを解き放ってくれ!

あの子を解放しろ!あの子はにん(略)
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


CM話2015春

15年3月18日

ひさしぶしに面白いと思っているCMの話をば。

最近はauのCMが勢いがあってよいですな。
三太郎シリーズ、
見てると仮面ライダー電王を
思い出してしょうがないんですが。

電王のモモタロスたちのシーンに
三太郎の音声をかぶせるMADとかありそうですけど。

とりあえず、かぐや姫も出てきたことですし、
色んなおとぎ話のキャラが出てくると楽しいですな。
欲を言えば色んな太郎さんを中心に。
龍の子太郎と三年寝太郎ぐらいしか
パッと思い出せませんが。

他のCMを言えばソフトバンクのホワイト家族シリーズは安定した面白さ。
せっかく島根までたどり着いたので
ひさしぶしに島根のおじさまに
あってくればいいじゃない。

島根のおじさまって父方、母方どちらのおじさんか明らかになってないなぁ。

その他はパッと印象に残るCMはないなぁ。
スマホやモバイルゲームのCMばかりで十把一絡げという感じで。
一時期のパズドラのCMほど癇に障るものはないけれども、
またスマホのCMかと思うとげんなりするという。

最近録画番組ばかり見てCM飛ばしがち。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


春になってきましたね。

15年3月11日

春になってきたなと思うんですよ。
アレな感じな人が起こすアレな事件が
増えてきましたからな。

昔から言いますからな、
あったかくなるとおかしな奴が増えると。

正直なところ
そんな理由で春を
感じたくないんですが。

次から次へ物騒な事件が続いて、
しばらくしたらどれがどれだかわかんなくなりますしな。

今週も早速淡路島で5人殺害とかやらかしてますんで、
ワイドショーやニュースがそれ一色に染まり、
川崎市中1殺害事件がかすんでいくかと思いきや、
意外とニュースで取り上げないのは
ほんまもんのアレな感じのせいなのか?

余談ですけど淡路島の事件では被害者が全員「平野」姓
犯人も「平野」姓なのでボーっとニュースを聞いていると
何が何だか分からなくなるのはワシだけでないと信じたい。

「アレ」ばっかりで何だかよくわかない文章に。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ダメージ表現

15年3月4日

こないだNHKでアニメを海外に売る戦略的な話をしてたんですが、
どうやら海外では結構血の表現がアウトらしいですな。
殴られても血が出ないわけですよ。
アホじゃねえかと。
アホじゃねえかと。
アホじゃねえかと。
アホじゃねえかと。
大事なことなんで繰り返し言いましたよ。

過激に暴力表現をしろと言ってるわけじゃないんですよ。
殴られて血が出るのは
当たり前でしょ?

その当たり前のことを表現せずに戦闘シーンをするから
おかしなことになると思うんですよ。
血に限らずダメージ表現全般にいえることですけど。
具体的には
創作物と現実の区別のつかないアレが
人を殴っても血が出ないとか
勘違いするんですよ。

あたくしがガキンチョのころは
アニメどころか特撮ヒーローですら血まみれでしたからね(やや言い過ぎ)
殴られれば血が出て
痛い目に合うのは当たり前と
半ば洗脳的に教わりましたからね。

まあ、考え方を変えてみましょうか。
血の出る暴力シーンを
テストとして使うのはいかがなものか?

該当シーンを子供に見せて、
怯えるなり、嫌がる反応をすれば正常。
やたらのめり込むなら、予備軍。
冷静に対応するなら、訓練済み。

として、周りの大人は注意して成長を見守ればいいんじゃない?

そんな中、血の出ないダメージ表現をうまくしてるなと思うのが
マジンボーン
と、個人的には思っているわけですが。
マジンボーンを簡単に言うと少年たちがボーンという鎧のようなものをまとって
地球を狙う敵と戦うという、正しい少年向けアニメ。
当然戦闘シーンがしっかりあって殴り合うわけですが、
全身鎧をまとっているのでダメージは
鎧が赤熱したり、石化したりで表現されるので
出血表現はないけれども、
ちゃんとダメージ受けてると実にわかりやすい。

大ダメージを受ければ一気に石化して鎧が解除されるわけですし。
血が流せないならと別の表現をと、うまくやってるなと
番組終了間近になって感心しているわけですよ。
吹っ飛んだ初期エンディングも中々印象的でしたね。

「モザイクは文化だと思うしか」という名言を謎の光にもささげたい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


()犯罪はやめるんだ!

15年2月25日

最近少年が被害者になるような事件が多発していて、
どれがどれだか違いがさっぱり分からない
繰府でございます。

ワタクシとしてはですね、
ばれるような、雑な
犯罪はやめるんだ!

と、声を大にして言いたい!!

ええ、ワタクシ皆様ご存知のように、偽善者のフリしたド腐れ外道ですから、
ばれなきゃ何をしても良いと思ってますヨ。
ハイ、
「ばれなきゃ」のところが重要でして、
窃盗であれば盗まれた本人すら、
殺人であれば殺された本人以外
誰にも気づかれない
ということが何より大事。

そうでなければ犯罪なんてする価値もない
まさしく下種の極み!
byハマカーン浜田

付け足せば
どうせするなら、
規模はデカけりゃデカいほど好ましい。

しみったれたコンビニ強盗するぐらいなら、
造幣工場行って
必要なもの一通り盗って
自分で好きなだけ作る
ぐらいの気概を持つべきですよ。

殺人であれば、一晩のうちに死体も残さず関係者を絶滅させるくらいの気概で。
当然誰に気づかれないことが前提だけどな!

当然、要求されるレベルは常人には不可能なので
常人未満のわたくしには無理ですが。

そう考えると、…おっと誰か来たようだ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


トッキュウからニンニン

15年2月18日

2015年2月15日をもってトッキュウジャーが無事終幕、
大団円をもちまして終着駅へ到着したわけですが、

見始めたころに懸念していた色変えシステムですが、
予想通り回が進むことに出番が減って行きましたな。
いや、効果的に見せるために
絞り込まれて言ったというべきか?

キョウリュウジャーには及ばないものの
最終回付近のお話はなかなかグッとくるものがありました。

さてさて、ISISのせいで、奇しくも2月22日という
ニンニンニンと何とも忍者らしい
日付で始まることになった
2015年度新戦隊ニンニンジャーですが、
どうなることやら。
忍者なのに忍ばないと
自己否定しまくりですが、

戦隊モノの忍者は割とそんな感じなんでその辺は気にしない。

それはそれとして
シュリケンジンなどおもちゃの類は予定通り発売されたようなので、
TVが始まる1週間も前から玩具が店頭に並ぶという、
世にも珍しい状況になりましたな。

今年も、ミニプラを購入し紹介していく予定なので、
とりあえず、第1弾シュリケンジンがどのようなできばえになるか楽しみです。

忍者というと音速丸をおもいだす。ガ~ボラ~。今すぐ君の心にアクセス。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


純正品

15年2月11日

ということで、
ACアダプタのケーブルがねじ切れて
儂のPC、Surface Pro2が充電できなくなる
という事態だったんですが、
無事注文品が届いて事なきを得ました。

Surfaceシリーズは充電ポートが独自規格なんで、
他のもので代用できないのが痛いところですな。
おまけにSurface3以降でまた充電ポートの形状が変わっているので、
次にケーブルねじ切れた時にまた買えるかが不安。

今回、1年ちょっとでねじ切ってしまったので、
気を付けようとは思いますが、どうなることやら。
原因は自分のせいなのは解りきっているので
注意すればそれなりに持つと思うんですが。

とりあえず、ACアダプタつけたまま
本体をぐりぐり動かさないようにすればたぶん大丈夫。

で、純正品を買おうにも生産終了しているらしく、
Amazonなんか見てもやたら高いわけですよ。13000円する。
で、純正品でないものが1600円で売ってたんで、ダメ元で購入。
本当は純正品が欲しいけれどもあまりにも高すぎる。

で、ちょっと使ってみた感じ、
ACアダプタから本体につながるケーブルが1mと短く、
コンセントにACアダプタの箱そのものが付く形になりましたが
充電能力としては悪くないような感じです。
次に必要になった時、売ってるかどうか不安なので
もう一つ買っておこうかと思う程度には安いのも魅力。

しかしこういう独自規格はサポートがなくなった時が不安ですな。
さらに言えば独自規格の純正品は
やたら価格が高い傾向になるのも気になります。

独自規格というのもどちらかと言えば気に入らないんですが、
おまけに高いと言うのはどういうことですかね?
商魂丸出しでしょ?
このSurfaceのACアダプタにしても、
よくある円筒型の接続ピンではだめだったのかと思いますし、
特にひどいと思っているのが
PSVitaのメモリーカード
なんですよ。
記憶容量32GBが7000円弱。
マイクロSDカード32GBが2000円弱で売ってるのにね。

一般的なメモリカードの相場が年々下がるのに合わせて
値段を下げてくれるならまだ納得するんですが、
発売当初そのままのお値段で突き進むSECの姿勢には
正直怒りを覚えざるをえなり。
まあ、vita持ってないですけどね!!

まあ、火事になる前に気づいてよかったよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


たまってます。

15年2月4日

積みゲーがたまってます。
むしろ、現在進行形でたまる予定。

先週デビルサバイバー2ブレイクレコードを買ったんですが、
全7日あるストーリーが1日分しか進んでません。
さらに言えば本編と同程度のボリュームがあるという
追加シナリオも全く手を付けてないので、
実質1本以上ゲームが積んである状態。

そんな状態で
2月5日に、ロストヒーローズ2が入荷します。
で、ロストヒーローズ2単品ならまだしも
初回特典で前作、
ロストヒーローズの改良版も
付いてくるという太っ腹っぷり。

正確にはダウンロードコードが付属する訳ですが。

前作遊びたいなと思いつつ結局手を出してなかった身としては
非常にありがたい特典ですが、先にロストヒーローズを遊ぼうと思っているので
ロストヒーローズ2を遊べるのはいつの日になるか?

さらにはFFエクスプローラーズについてきた
3DS版ファイナルファンタジーもまだクリアしてません。
さかのぼれば、ブレイブリーデフォルトやメタルマックス4、スパロボOEも
まだクリアできてませんし、その上
安くなったPSPの中古ソフトを買いあさろうとしてるんで
たちが悪い。
あ、まだ買ってませんよ、目星をつけてるだけで。

今後も4月に出る第3次スーパーロボット大戦天獄篇も買う予定ですし、
発売日に買うつもりはありませんが
同じく4月2日発売予定の3DS版ゼノブレイドも
遊びたいと思っていて、

その先もブレイブリーセカンドやファイアーエムブレムの新作など
次々と新作が出るのでもううれしい悲鳴ですよ。
年内には天獄篇以外のスパロボも出るかもしれないしなぁ。

進行の止まってるゲームがつまらないわけではないんですが、
いや、それぞれで面白いんですが、何か最近長時間ゲームができなくて、
出来たとしても本筋進めず、レベルアップさせたりアイテム集めたりと脇道ばっかり進めてるんですね。

あれだな、ストーリーをサクサク進めるために、
「俺つえー」プレイがしたくて
その準備にかえって時間をとられるダメなパターンだな。

そもそもゼノブレイドのためにNew3DS買ったしねぇ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


不謹慎ネタ

15年1月28日

連日、ISISに後藤さんが人質にされている件で報道されてますが、
そのYOUTUBEの画像が写るたびに、
華丸大吉さんの
「ユーチューバーになりたい」ネタが浮かんで
しょうがないんですが。

今更ですけど、THE・マンザイ優勝おめでとうございます。


ええ、不謹慎というのはわかってますよ。
でも、思い浮かんじゃうのはしょうがないじゃない?
ネタがないのでそれを話題にしてしまうのもしょうがないじゃない?

もう、不謹慎なのはわかりきったと思うんでこのまま突っ走りますが、
脅迫に使う映像が静止画に変わったのも
「初めて静止画で脅迫してみた」
的なノリに脳内で置換されてしまいます。
ええ、不謹慎なのは重々承知してますよ。
吾輩の辞書の【自粛】という文字は
乱丁につき滲んでいて読みにくい。(キリッ)

と、ユーチューバーネタで突っ切りましたが、
正直なところユーチューバーの動画はまともに見たことありません。

解っちゃいるけどわめられない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


再開

15年1月21日

まさに13年ぶりの再開なのです。
未完だった星くず英雄伝が再開したのです。
14年の10月に再開してたことに今気づいたんですが。

と、言ってもまだ再開した最新刊10巻はまだ読めてないんですけどね。
近場の本屋では在庫がなかったのですよ。
しかし干支が一周したのちに再開するとだれが思ったでしょうね。
未完、いや再開したんで中断ですな。
その中断してたところが滅茶苦茶中途半端なところで、
前巻で修学旅行中に遭難して、遭難先から脱出成功以下次巻!

という感じで13年。

ああ、星くず全く知らない人も多いと思うんで簡単にいうと、
少年がヒーローになるスぺオペです。
スぺオペなんで
さっきの遭難も無人島ではなく、
無人惑星から自作ロケットで
脱出するんですけどね!

自作ロケットで13年間どこに彷徨ってましたかね。
あれか、ウラシマ効果的な奴か?

しかし出版社が変わったせいか、パッケージが随分とシンプルなったのが寂しいですな。

イラストレーターの人は一緒ですけど、だいぶ絵柄が変わってますし、
星くずはガンダムSEEDのキャラデザの前ですからな。
タイトルロゴが唯の活字になっているのもシンプルに見える一因でしょうな。

まあ、再開したことに気づいたのも
ウルトラジャンプで新木新先生原作小説の漫画が始まる関係で
インタビュー記事の中で触れてたことで知ったんですけどね。

ひさしぶしにラノベを新刊で買いますよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


価格差

15年1月14日

まあ、卵の話なんですが。

卵、物価の優等生と言われ、
ロッキーがトレーニング上がりにジョッキでゴキュゴギュ行くやつです。

うん、実際に映画でそのシーン見たことはないのだけれども。

広島市でとある大型スーパーで卵を特売してたんですよ。
138円で。

山口県のうちの地元の比較的安いスーパーでは、
普段から128円で売ってるんですよ。

うん、特売にしては高いなと、いうことは割とどうでもいいんですよ。
驚いたのはその特売はタイムセールで
開始10分で卵が売り切れてた
ということなんですな。

田舎もんのワタクシでは大して安いと思えない価格でも
都会の方には飛びつくほど安い価格なんだなと。
ただ単にそれだけの話。

うずらの卵はあっためると1%程度の確率で羽化するそうで。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


新年早々トラブル

15年1月7日

はい、今年もよろしく。

今年は元旦早々PCにトラブルがおきまして。
簡単に言うとネットにつながらなかったんですよ。
ネットにつながらなくなるのは
無線LANがぼろい我が家ではしょっちゅうあることなんですが、
いつもであればルーターリセットするなりすればすぐ回復するんですな。
それでなくとも
電子レンジの使用中はキッチンでは
ネットにつながらなくなるという。

それほどの脆弱な電波の無線LAN。

で、今回のトラブルは無線LANがらみではなく
PC内部のエラーによるものだったんですな。
調べてみるとネットワークアダプターのドライバーの「Marvell Avastar~」とかいうのが壊れたらしく、
そのドライバの再インストールが必要というトラブルだったんです。
Windows8.1で起こりうるエラーらしいんですが、原因は良く分かってないようで。

幸いにもPC内に元データが残っていたようなので
それをインストールすることで事なきを得たんですが、
ネットに繋げない状態で、
PC内にもデータが残って無い状態を
思うとゾッとする。

ある程度PCになれたつもりでもトラブルにはゾッとする。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


inserted by FC2 system