繰府庵 多事笑論

メニュー

繰府庵トップページ

多事笑論

1ねんおつかれした。

18年12月29日

何とか一年終えたな。
例によって、
大掃除などは終わってないけど。

まあ、何とか年内に終わるんじゃないですかね、
キョウヲノゾイテアトフツカアルシ
まだ慌てるじょうな時間じゃない。

なんだかんだ言って、
大したひどいこともなく、 良いこともちょっとあった
ありがたくも普通の年でしたね。
仕事上の失敗は棚に上げてますが。

そう、私の心の棚は大陸棚レベルで広い。
故に置いたら、探すのが億劫なので忘れてしまうという
便利機能。ソウイウシステムッ。
とある人は心の棚をいくつも持つのが大事とか言ってましたが、
広い棚でもいいじゃない。
そして棚は広くても心は狭くていいじゃない。
大陸棚レベルに広い心の棚が狭い心に収まるかって?
いいじゃないそんなことは。
そっと心の棚に置く。

あ、良いことはBOOKOFFの500円券当たったことです。10億カモン。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


続けてお金の話

18年12月22日

そういえば、消費税アップに合わせて
キャッシュレス化を進めようとしているのか
キャッシュレスの支払いでポイント加算をさせるとか
政府が考えてるとかいう話がありましたな。

また訳の分からないことを
金がなくて税率アップしようとしているのに
それを値引いてなんとするのか。
ワカガワカラナイヨ。

そもそも世界中の多く金持ちが
シブチンいうのが解せぬ。
金持ってんだから使えよ。
自家用ジェットを買って、移動しまくればいいじゃない。
そして消費税を払いたまへよ。
経済を動かしたまへよ。
10億カモン!!
あ、年末ジャンボ買い忘れた。

まあ、年末ジャンボはいいや、
ロト7でも10億狙えるし、 むしろ率は高いし。
最近買ってないけれども。
気づいたら1週間過ぎてるので
買うタイミングがつかめない。

はらいたまへ、きよめたまへ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


年の瀬の出費

18年12月15日

ぶっちゃけ年の瀬は関係ないのですが、
まとめて出費がありましたよ。
まあ、年の瀬とか追い詰められたタイミングがないと
払わないような出費ですけどね。

単純にスーツの新調と
自転車のメンテナンスに金を使った訳です。
両方とももうちょっと持ったかもしれないんですが
新年を新しい気分で迎えるのもいいじゃない?
そんな感じで色々と金を出すわけですよ。

スーツは安売りしてたっていうのもありますね。
そう、普段の仕事着だから数年で着潰すつもりの
安物です。テラッテラです。
スーパーのつるしで十分なのです。

自転車のメンテナンスは
タイヤが割れたのでさすがに変えないとなぁと。
後輪だけのつもりでしたけど
前輪も交換を進められたので、
ブレーキパッドなどなど一新。
まあ、乗り物のメンテナンスはきっちりしとかんと
命にかかわりますからな。

これ以上の出費はないよね?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


火事からの

18年12月8日

通勤路脇の住宅が火事になったんですよ。
リフォームの最中だったようですけど。
お住まいの方は無事だったようですが、難儀なことで。

リフォームとの最中と言ってますけど
あくまでリフォーム期間の間という話で、
作業中ろ言う訳ではないですよ。
火事自体は深夜から夜明けにおきたみたいで
失火のようですけど詳しい事情は分かりません。

まあ、単純に時期的に
火元には気をつけろという話です。
そういえば昔、防火管理者の講習受けに言ったなぁと思い出してみたり。
タイミングの都合で佐世保まで
研修受けに行った。

佐世保バーガーをお土産に買って帰った。
おいしゅうございました。

佐世保バーガーと言えば
個人的には味は元より、
ボリュームが最大の特徴と思うんですな。
サイズと言うより、普通のバーガーより具沢山と言う感じですが。

そういえば、佐世保バーガーと名乗りながら、
モスバーガーよりボリュームの少ないバーガーが出てきたときは
ちょいとイラッと来ましたな。
佐世保ではなく全く別のところで食べた話ですけど。

毎度のとりとめのない話
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


詐欺事件

18年12月1日

なんというか、詐欺に引っかかりかけたんですよ、
うちの母が。

いわゆるオレオレ詐欺ですけど、
話が進む前に、気づいて
もしもし、ポリスメン?
で、事なきを得たわけですが。

で、オレオレ詐欺って
一回で話が終わるわけではないんですな。
うちの場合は、前フリの電話があり、
そのあとに金の話をする電話が来るパターンだったんですよね。
1回目の電話の後に
ポリス電話し放題やん?

何回かやり取りがあったんですが、
犯人はその間に通報されてること
考えないもんですかね、
かなりやり取りを引き延ばしてたんですけどね。

まあ、何やかんやあって
犯人逮捕には至らなかったんですが、
金銭的な実害はなかったので
良かったんじゃないですかね

犯罪者には死を!!(情状酌量可)
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


スパロボT

18年11月24日

ということで
スーパーロボット大戦Tが発表されましたな。
TはTERRA(地球)のTということで寺田PのTでは無いそうですよ。
でもキャッチコピーが「…それは地球(TERRA)だ」といって
寺田にかかっているのは、狙ってますよね?

で、ヤマト、ナディアに次ぐ戦艦枠が
「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」
なんで素直に「宇宙海賊キャプテンハーロック」じゃないのだろう?
まあ、どちらにしろ見たこと無いんですけどね。
うん、余計なこと言わんとこ。

さて、他に新規作戦としてレイアースや楽園追放、カウボーイビバップがありますが、
ビバップはロボ出てないどころか、
戦闘機の戦闘も印象に残ってないレベルですが。
スパイクのアクションシーンとかの方が印象に強いですな。

レイアースも魔神の活躍よりも生身の戦いや、
後半の顔アップの長台詞だらけの方が印象にあります。
まあ、三魔神はメインで使おうと思いますが、好きなので。
無限軌道?やっぱり見てないので 余計なこと言わんとこ。

新規参戦の面々よりも
ガン×ソードの再参戦がうれしいですな。
ガオガイガーも参戦しているのでエルドラソウルとの共演も楽しみですしですな。
あとGガンダムの再参戦もガオガイガー共々HD画像では初めての参戦ですしな。
シャッフル同盟も参戦するようですし、
シャッフル同盟拳がどれほどすごいことになるのか今から楽しみで
仕事中も眠れませんよ。

どっちかというと再参戦組の方がうれしい
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ブラックフライデー

18年11月17日

日本でもブラックフライデーのセールスるところが出てきましたな。
プレイステーションストアでもやってますな。
そう!懲りずにゲームのお話!

結構色んなゲームがお安くなってますよ。
と言っても、今回は特に買いたくなるゲームがないんですよね。
しいて言えばGODWARぐらいなんですが、
積みゲーとか古いゲームやり直したりで
満足しているので新しいのに手を出す気が起きないんですよね。

来週にもスパロボの新作が発表されるんじゃないかと言われますし、
他に気になってるゲームがあるんですよね。

カプコンの
カプコンベルトアクションコレクション

ですな。
アーケードのベルトアクションの移植ですけど
7本セットで3000円ととってもお買い得なんですよ。

DL版はもうすでに発売中で、
ディスク版は12月発売予定ですな。
アーケードでベルトアクションに燃えた人はぜひ。

あえてスーファミ版のファイナルファイトを
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


度し難い

18年11月3日

なんだか外国人労働者の受け入れを拡大する法案が
どうのこうのという話で国会では持ちきり尿ですな。
良いか悪いかは判断付かないので
是非そのものには何も言えませんが、

関連する話で外国人技能実習生を受け入れている
中小企業の社長がとんでもないこと言っているわけで。

「仕事覚えたら帰ってしまうのが困る」
何を言ってるのかちょっと分からないですね。
外国人技能実習制度は公式HPこう書いてありますよ。
『技能実習制度は、我が国で培われた技能、
技術又は知識の開発途上地域等への移転を図り、
当該開発途上地域等の経済発展を担う
「人づくり」に寄与することを目的として創設された制度です。』

と、制度の目的が明確に。

はい、仕事を覚えたら、技術を伝えるために
母国に帰ることを前提とした制度なんですよ。

仕事覚えたら帰るのは当たり前なんですよ?
何を思って実習生を働かせてたんですかね、この社長は。
腹どころか法的なところまで真っ黒だな。
せめて取材では建前ぐらい言えるようになろうよ、
正直ものめ!

そういえば外国人労働者の受け入れを拡大する法案ですが、
技術持っている人は無期限で在住して家族も呼んでよいという話ですが、
移民と何が違うんですかね?
言葉遊びとは違うという所を 教えてエライ人。


とか、思いつつこのへんで。ではでは。


イベント

18年10月27日

久しぶりにイベントごとに行ってきましたよ。
山口県では今、「ゆめ花博」というものをやっていて、
想定の来場者50万人を大幅に超える
100万人を達成する程度には
頑張ってるイベントです。

まあ、その100万人を達成した日に行ってきたんですけどね。

花博と言っているように、花壇や庭がメインの催し物ですが、
子ども向けにアスレチックや、巨大ブランコなど
公園をメインテーマにした催し物のようです。
大道芸などもいたるところでやってるし。

で、主な催し物を書いた時点でお気づきかもしれませんが、
中学~大学の若い子が楽しめる内容が薄いんですな。
ワシは平日の午前中に行ったんですが、
周りはジジババだらけでした!
山口県はジジババが多いので
対象を考えればコンセプトとしては間違いない。

で、おっさんのワシが楽しめなかったかというと、
結構楽しんできました。
色とりどりの花壇は見ごたえがあり、
ハーブやスパイスを中心とした花壇があったりと
変化も富んでいて飽きずにのんびりできました。

当日、ステージでは世界第3位になった
地元出身のマジシャン高重 翔さんの
マジックショーもあり、
世界レベェェェルのテクニックも堪能できました。

気づいたら3時間以上たってたしな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


図書館

18年10月20日

久しぶりに図書館に行ってみたんですよ。
出先にツタヤ図書館ができたので。
まあ、出来たのは半年ぐらい前なんですが。

なんというか、品ぞろえが微妙でした。
品ぞろえじゃなくて蔵書ですかな、正しくは。
完成する前は結構期待してたんですが。

特に小説の種類が少ない。
片隅にちょこーっとあるだけなんですよ。
かといって専門書が多いわけでもなく、
単純に蔵書が少ない。

まあ、今後増えるのかもしれませんが。

駅に併設されてる図書館なんで、
ガッツリ読書することを前提にしてない気もしますが、
旧図書館の方が蔵書多かったんじゃなかろうか。
旧図書館行ったこと無いけど。

で、併設のツタヤの品ぞろえが良いかと言うとそうでも無く
此方も微妙なんですよね。
あと、ツタヤと図書館の境界が分かりにくかったですな。
まあ、電車待ちには便利そうですが。

あと、トイレの手洗い場が小さすぎて使いにくいです。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


手洗いに困る

18年10月13日

この度出かけ先で手洗いに困ることがありまして。
とある所でトイレを借りたら、
手洗い場が1か所しかなかったのですが、
そこでワシがトイレに入る前から手を洗ってた
オッサンがいたんですよ。

で、念入りに手を洗ってるなぁと思いながら
リトルジョンをリリースしたわけですが
まだ念入りに洗ってるんですよ。
そのオッサンが。

そこそこのリトルジョンをリリースしたわけで、
相応の時間が経ってるわけですよ。
まあ、普通の人だったら次の人が使うなと、
程よいところで手を洗い終わるじゃないですか?
まだ念入りに洗ってるんですよ。
そのオッサンが。

さすがに手を洗わずにトイレを出るのはアレなんで
一声かけて変わってもらったんですが、
手を洗い終わりドアを開け外に出たところに
隠れるようにあった手洗い場で
また念入りに洗ってるんですよ。
そのオッサンが。

……洗ってもぬぐえないような
罪でもその手にはついているのか?

軽くホラーでしたよ。
ちなみにそのトリレはごく一般的な公共の場にあるもので、
誰が使っても良いのですが、
さすがに専有するのは勘弁してほしいですな。
……小豆洗いの可能性も微レ存?

インフルエンザの流行る時期だから手洗い大事
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


♪ルール無用の悪党に~。

18年10月6日

と、タイガーマスクのテーマが
頭から離れない日々ですよ。

次から次に色んな不正が明らかになって
ニュースをにぎわしてますけどね、
正義のパンチをぶちかませたら、
どれだけスカッとサワヤカの笑が出て
しょうがなくなりますでしょうか。

皆さんもそう思いでしょう。

まあ、具体例を出すといろいろとあれですし、
チキンなワシとしては何か来てコワイ思いをするのも
カンベンでござるゆえにな。

それはそれとしてノーベル平和賞の選考委員が
まっとうな感覚をお持ちのようで一安心ですよ。
あの方々が選考されていたら
今後ワシが受賞しても断るところですからな、
まあ、受賞する予定は全くないですけどね!

ノーベル賞よりイグノーベル賞を楽しみにしてる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


おや、Surfaceの様子が……。

18年9月22日

別に進化するわけではありません。
単純に調子が悪くなってきたよというお話ですよ、
うちのSurface pro2が。

ガタが来てるのはずいぶんと前からですが、
最近ではバッテリー表示が役に立たないという。
具体的には、バッテリー表示が残量にそぐわない。

数時間使っても100%表示のままだったりと役に立ってないという。

他にも、スタイラスペンがのノックヘッドがつぶれたり、
反応が鈍かったり、スタンドはとうに壊れてたりします。
さらに言えば、何だか良く分からない更新メッセージが出てますが、
更新の仕方が良く分からないという、
割と満身創痍かもよ?
でもスペック的に困ってるわけでは、ないんですよね。

一昔前だったら4~5年もたてば同じ価格帯で
メモリが倍になってたりしたもんですが、

最近はそんなことはないみたいですな。
CPUだけパワーアップしてる印象。
まあ、Surfaceに限って言えばバージョンアップで
モニタサイズも大きくなってるんで
一概に同程度のスペックとも言い切れないんですがね。

というか、最近のバージョンでは
Surfaceペン別売りなんですな。
しかもペンだけで1万円もする。
PRO2はペンセットの価格だったんだけどなぁ。

キーボードはもともと別売り
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


NAOMIよぉん

18年9月15日

そんな、声まで変わって!
ということで古いCMネタから始めてみましたが、
なんのCMだったか、忘却の彼方→

なおみということでテニスの大坂なおみ選手の話なわけですが、
アメリカと日本の両国籍を持ってる彼女ですが
わざわざ日本国籍として
テニスプレイヤーをしているのが不思議

否定的な話ではなくて
アメリカ国籍の方が
まっとうに評価されそうじゃない?

日本は島国根性MAXなので
彼女の生まれ上、 アメリカで活躍するより日本の方が
いわれなき理由でたたかれることが多そうじゃない?
そういった意味でもすごい子だなと。

あれだけ活躍する人がテニスプレイヤーとして
日本国籍を選んでくれたのはありがたい限りですな。
彼女に限らず、日本のこと好きで日本国籍を選んでくれたり
帰化してくれることはありがたいと思いますよ。
日本国籍を得て利だけ得ようとする輩には
死すら生ぬるいと思いますけどね。

あと、人権関係で訳の分からない難癖をつけてくる
国際機関は視野狭窄の様子が見られるので
眼科に行かれるのをお勧めしますよ?

身長180もあるんだとびっくり
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


POLYMEGA

18年9月8日

最近新作ゲームに
あまり興味をひかれなくなりましたな。
と、前回触れましたが、
レトロゲームにはまだまだ興味があります。

そんな諸兄に朗報。
プレステやセガサターンを
一緒に遊べる夢のマシンがついに登場。

後、PCエンジンCD-ROM2やMEGACDなども。
その名もPOLYMEGA
詳しくはこちらのブログで丁寧に紹介されてますよ。

以前他機種互換機として
レトロフリークを紹介してましたが、
何時まで経ってもCD媒体に対応する様子がない。
そうこうしている間にアメリカのメーカーが
当時のゲーマーたちが望んだ
夢のマシンをつくっちゃいましたね。
正直、サイバーガジェットにはがっかりだよ。
POLYMEGA公式サイトでプレオーダーが日本から可能です。
本体とは別に70ドルが送料でかかるのが難点ですが。
本体250ドルだけなら出せるんですけどね。

いや、まだ慌てる時間じゃない。
よくよく考えてみれば、レトロフリークが発売される前にも
海外で先に多機種互換機が出てましたしな。Retoron5とか。
きっと国内でもCDゲーム互換機が出る日が来るに違いない。

とりあえず、レトロフリークポータブルだけでも出そうよ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ゲ、ゲ、ゲ、ゲーム

18年8月31日

最近新作ゲームに
あまり興味をひかれなくなりましたな。

オッサンになったせいでしょうな。

ない訳ではないんですけど。
プレイする気力が激減しているわけで。
具体的に言えば新しいシステムを
覚えきれない、使えきれない。

結果シンプルな昔のゲームや
遊びなれたゲームばかりするわけですな。

あれだけ続編を希望した
無双オロチシリーズも
無双オロチ3が出ますが
いま一つ手が伸びない感じなんですよね。

さらに言えば、最近DLCを全部セットになった物が、
発売1年後ぐらいに出ることも多いし、
どうせならお得なそっち買いたいじゃない。
まあ、さらにボリュームふえて
なお、買い控えてしまうことが多いですがね。

未だに三国無双7で武器集めしてるしな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


せかいの半分を

18年8月25日

「せかいのはんぶんをきさまにやろう」
とは ラスボスのセリフとして有名なセリフですが、
よくよく考えたらしみったれた話ですな。

”せ” か ”い”
どちらかの半分ですからな
そら勇者じゃなくても断りますよ。
むしろ”せ” と ”い”の半分ってなんだという話ですよ。

以上、これ以上続けてもグダグダになるので
しいて言えば”せ”はローマ字的にSEでSとEに分けることができますが、
”い”はローマ字としても分かれませんからな。

ということで、ネタ元は
「殿下、”お” と ”く”でございます。」
の中国電力のCMなんですけどね。
中電なのでローカルCMですが、
HPやYoutubeで見れるの気になるなら見てみるとよいじゃない。
最近お気に入りのCMの一つですな。

CMと言えばチキンラーメンのCM。
一個前のバージョンから続いているらしく
ガッキーが部屋の中で「チキンラーメンあきた」とぐったりしているところ
部屋の中には前回溶けたヒヨコがそのまま存在し、
そこに窓から新たなヒヨコがやってきて
チキンラーメンの新たな食べ方を提案するのだが、
そのひよこが不気味にデカい。
しかも、溶けたひよこに足を取られるという
なんというか、微妙に悪夢的なCM。
そこはかとなく不気味なところだけが印象に残り
どんな食べ方を提案されたか微妙に記憶に残らない罠。

ということでひさしぶしにCMのお話でした。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


IF時代劇

18年8月11日

民放で連続時代劇の新作が無くなって久しくなりますな。
2時間ドラマでも十分なんで定期で頑張ってほしいと思うのですが
コスパが悪いんでしょうなぁ。
NHKでは頑張ってますけどね。

時代劇というと若い人に人気がないという印象ですが、
信長協奏曲や信長のシェフのドラマを見る限り
一概にないとは言い切れないと思うんですよね。

まあ、あの手を時代劇と認めないという層もいらっしゃると思いいますが。

戦国転生モノは今現在ラノベでも人気のジャンルのようで
結構いろいろ出てて読み比べると
同じ武将でも作者ごとに人物解釈が違っててよいんですよね。
大体徳川家康は主人公に嫌われてて、
松永弾正は意外といいやつとして
表現されてることが多い印象ですけど。

信長の周りが話の中心になることが多いですが、
マイナー武将に転生する話も多くて、
朽木とか三田とかどこの武将だよ!
と正直思います。
いや、信長周りの話は山ほどあるんで
マイナー武将が主役のものも大変面白いですが。

そんなこんなで、原作には困らないし
歴女とかドラマを見る若い女性層に歴史ファンも増えたことだし、
if時代劇も十分受ける下地はあると思うんですよね。

まあ、昭和だけの遺物とは限らない
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


昭和の遺物

18年8月3日

平成も終わろうかというのに
昭和の遺物がのさばっているという事実。

日大の理事長や日本ボクシング連盟の会長の話ですけどね。
もう、昭和の黒いお偉いさんのテンプレそのものですよ。
ホルマリン漬けにして
標本にしていいレベル。

メディアにろくに顔を出さない日大理事長はともかくとして
ボクシング連盟の会長は「俺は指示してねぇ」と言ってますけど、
指示しなくとも周りが忖度して行動をとるような環境を
放置していた時点でアウトだと思うんですよね。

上に立つものとしての管理能力が
マルデタリテナイ。

昭和の遺物と言えば
わが市の港沖で旧日本海軍の不発弾が見つかったそうな。
昭和の遺物とネタにしてる最中にそのニュースを見て
ちょっとタイムリーだと思いました、マルッ

まあ、昭和だけの遺物とは限らない
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


西から昇ったお日様が

18年7月28日

なんというか、用水にイノシシが流れていたのは何だったのだ
幻?
いや、通勤路の脇に様子が流れているところがあって、
朝にイノシシが流れてるのを見かけたんですが、なんだったんでしょうね。
幅2m深さ1.5mぐらいなんですけど野生のイノシシがおぼれるとは思えないし、
時期的に猟師が熱取りに沈めてるとも思えないし、というか沈めるような場所でもないし。
剥製が、ドっかから流れてきたかなぁ

さて本題。
西から昇ったお日様が東に沈む
は、天才バカボンの主題歌ですが、
台風が東からくることはあるみたいですよ。
ヤヴェェイ

のんきに事を構えていますが、
予報では割と直撃コースなんですよね。
ワケガワカラナイ。
まあ、一般的なコースでも2年に1度は
直撃コースの予報が出るんですけどね。

ま、東からくるのは観測史上初ということで
何が起こるかわかりません。
また来週無事に来ていただければ!

来週更新するとは言ってない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


寝ても覚めても30度

18年7月21日

話題に上げたNEWガンダムブレイカーが
Amazomで新品78%OFFとかなってる。
70%OFFになったら買うかもと言った。
あれは嘘だ。

ここまで下がるほどのクソゲーだと、 むしろやる時間の方が惜しい。
むしろ積んでるゲーム崩すわ。
崩さないけど。
むしろ1年前に発売して50%OFFになってる評判のいいゲーム買って積むわ。

さて本題。
朝起きたときから室温が30度超えてるんですけど、
ゴルゴムの仕業ですかね?

寝るとき窓を開けはなしてこれですからね、
何かの間違いか陰謀説を信じたい。

あんまり暑いんで水分不足になるせいか
背中がうずく。
尿路結石の症状です。
あと、タイピングで誤字しまくりです。

ワケガワカラナイ。

しょうがないんで寝ても覚めても
クーラーつけっぱなしですよ。
いつクーラーを休ませてやればいいんですかね?
冷蔵庫みたいにつけっぱなしでも
大丈夫な家電なんですかクーラーは?
クーラー初心者なんで良く分かりませんよ?
教えて!メーカーの人!!

クーラー暴走しないんですか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ディグダグ

18年7月7日

先週話題に上げたNEWガンダムブレイカーが
Amazomで新品71%OFFとかなってる。

とんでもねぇ奴と同じ時代に生まれちまったもんだぜ。
お盆にゲオの中古目玉で 980円とかなってそうですな。

さて本題。
タイで13人の少年が水没した洞窟に閉じ込められたという話を聞きまして
洞窟の水を全部抜く。
とか某番組のタイトルを思い出してみたり。
外来種出てきますかな。

残念なことに救助のダイバーに犠牲が出るほど
難航しているようですな。
少年たちを発見した矢先でこの事故ですから、
今後が不安になりますな。

ダイバー補助で水没しているところを抜けるとか
地上から800m掘削するとか
いろんな救出案が検討されているようですが
洞窟の難所のみぶち抜く
ってことはできないんですかね。

とは言え、縦に掘るのと違って横方向へは崩落の危険性が高そうで
かえって時間がかかりそうですな。

普段から遊んでる場所でも油断出来ませんな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


残念残念

18年6月30日

毎朝「半分、青い」に精神力を削られながら出勤する、
元漫画家志望ですが、ナニカ?
漫画家デビューして、単行本を複数出して何を贅沢言ってるのかと。

さて、レバーブローをぶち込まれたところで本文。
いやぁ、Newガンダムブレイカー
実に残念な結果になりましたな。

まあ、アップデートを繰り返すようなので、改善される可能性も微レ存。

今思うに、春先に3のDLC全部乗せが
PSストアで半額になっているのを
買おうかどうか迷い、結局買わなかったのを
今になって残念に思います。
そのタイミングではまだNewの発表前でしたが、
新作発表されそうだなと買い控えたのが
間違いでしたな。

ま、結局Newの体験版にも手を出してないのですが
その点は危険察知能力が働いたのか
はさっぱりわかりませんが。

というか、だんだんと新しいゲームに手を出すのが
おっくうになってくるオッサンだもの。
色んなパーツでオレMS作るのは楽しそうだけど
チマチマ、パーツ集めるのめんどくさそうと
考えてしまった時点でもう駄目な気がしますよ。

しかし、10日もたたないうちに60%OFFとは
もう今年のKOTY
これでいいんじゃないかな?


70%OFFになったら買ってみても良いかも。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


似顔ウェェェェェイ

18年6月16日

「絵」をウェェェェェイで表現するのは無理があったか。
冷静になってみた。

さて、軽いローキックを外したところで本文。
明日は父の日ということで
結構いたるところで父親の似顔絵が貼られてますな。

で、入選とか、金賞とか、いろいろ賞されているわけですが
あれって何を基準に
評価してんでしょうかね?

いや、似顔絵に限らず幼稚園の描く絵の
評価ポイントって単純にどこなんでしょう。

とりあえず旨い下手じゃなさそうなのはわかるんですが
評価して賞付けするってのが凄いと思いましてな。
それぞれに個性があるのはわかるんですが
評価するポイントの違いはさっぱりです。

で、見てると幼稚園ごと(?)に
傾向というかルールが決まっているのか
同じような感じのが並んでるんですな。

背景が緑とか、歯が細かく描かれているとか
あれって幼稚園の方で背景はこの色で塗りましょうとか
指導してるんですかねぇ。
そうなるとますます、審査員の評価力が問われることになりますな。
違いが少なくなりますからな。

そういえば前にも父の日の絵をネタにしたことがったな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ゴルフ

18年6月9日

今回ちょいと気になったニュースが
「ゴルフの片山プロの態度に
プロアマ交流戦の招待客激怒」

というやつなんですよ。

ま、書いてある通りの話なんですけど
とあるゴルフツアー選手権の
スポンサーを招いて行うプロアマ交流戦にて
高山プロの態度が気に入らないと
招待客がキレたという話ですな。

これだけ見ると
招待客がキレるなんてどんだけ態度悪かったねん
という感じなんですが、詳しく聞いてみると
疑問点が浮かんでくるんですよ。

このプロアマ交流戦というのが、
選手権の直前にあるらしいんですよ。
ええ、調整やらなんやらで
参加選手が一番ピりピりしてるタイミングですよ。
なんでそのタイミングで
スポンサー相手に
接待プレイせなあかんねん?

ゴルフは紳士のスポーツということで
片山選手も配慮の足らないところもあったのかもしれませんが、
選手権の前にご機嫌伺のようなことさせずに
試合に集中させることの方が
紳士として大事なんじゃないですかね?

スポンサーは紳士じゃなくて良いんですかね。
むしろ選手権前でミリピりしているプロのことを
慮ることこそが紳士として必要なんじゃないですかね。

マスコミでは片山選手が一方的に悪いみたいな論調ですけど、
選手権直前に接待プレイさせることに関しても
叩いていただきたいもんですな。

ああ、スポンサーをおも… おや、誰か来たようだ。

紳士とは思えない沸点の低さ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


蜘蛛ブーム?

18年6月2日

暑く成りきらないうちに
我が家では軍曹殿が張り切ってます
今年は大中小の鉄壁のシフト。
いや、その3体ががんばれるだけの
キャパシティがあるということですな、ガクブル。

ちなみに小は4~5センチサイズで、
かわいいと思ってしまえるようになった
自分が恐ろしい。ガクブル。

それはそれとして
最近マンガ、ラノベ界隈では
ニッチな感じでクモブームがおこっているような気がします。
ニッチと言ってる時点でブームでないという気もしますが。

アニメ化もされた「モンスター娘のいる日常」では
ヒロインの一人としてアルケニーが
「異世界のんびり農家」では
優秀な住人(?)として超巨大蜘蛛(3~4m級)ザブトンさんが。
そして「蜘蛛ですが、なにか?」では
主人公として縦横無尽に大活躍。

ザブトンさんの可愛さは異常。異論は認める。

なろう系で流行ってるだけのような気もする。
いや、蜘蛛と言えば以前は嫌われ者のトップクラスでしたけど
随分と愛されるすそ野が広がったものですな。
よきかなよきかな。

タコ萌えがいるのだから蜘蛛萌えがいてもおかしくない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


日die

18年5月26日

いいかたは悪いですが、
盛り上がってますな、日大アメフト問題。

体育会系はこれだからと
思ってる諸兄も多そうですな。

つぶしてこい=頑張ってこい
は業界用語にしてもレベルが高すぎると思いますよ、さすがに。
ぶぶづけどうどす?=はよ帰れ
と同レベルじゃないかと。

まあ、会見を通して伝わったのは
結局コミュニケーション能力が低いという事実ですかね。
指導者としていかがなものかと。
指導者だけでなく広報担当もだけどな。
ダメジャネエカ。

しかし会見で一番ヒートアップしてるのが
司会ッていうのも滑稽な話ですな。
あと、この騒動での心労で入院するって
よくそんなメンタルで監督やってられるなと

思いましたマルッ

で、監督らってどんな罪になるんですか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


どら焼き

18年5月19日

お土産にどら焼き頂いたんですよ。
どらやき

これがなかなか凄まじくて
どらやき
こんな有様なんですよ。

ハンバーガーのパティより
分厚いアンコってどういうことヨ。

一口で血糖値がガッツリ上がりそうなこの厚み。

思わず厚さを測ってみると、
薄いところでも2センチありますからな。
どら焼きの概念を覆す冒涜的な感じです。
ドラえもんがこれ見たら
どういう反応をするのか気になりますな

♪餡、餡、餡、
とっても大好き

にもほどがある。

四国の香川だったかのお土産でしたよ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


安物買いの

18年5月5日

5月にもなり、暑くなってくると
蚊が出てきて困るわけですが、
何年か前に携帯用の電池式香取を買ったんですよね。
具体的に言えばお出かけカトリスを。
選んだ理由は単価が安かったからなんですが。

効果てきめん庭で作業していても
蚊に刺されることが大きく減りまして、
大変満足していたわけですが。
次の年には交換用カートリッジを
近隣の店で扱わなくなったという。

生産中止になったわけではないので
ネット上では普通に取り扱ってるんですが、
カートリッジ1個のみ買おうとすると送料かかったりして
結果高くつくようになってしまったという
実にわかりやすい
安物買いの銭失いを

行ってしまいましたとさ。

性能は良いのに近隣で扱わなくなったのが解せぬ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


いいかた

18年4月28日

どんなジェントルメンでも
タガが外れればけだものだもの。
メンズのハウスに伺うときは
ダンジョンに挑むつもりで向かいなさい。

気をつけなさい、お嬢さん。
ぼやぼやしてたら後ろからブッスリヨ。
アラ、イヤダ。アタシったら下品で、
ゴメンナサイネ。

と、山口の兄ぃの件に関して
とある俳優さんがが
不用意なコメントをして叩かれてるようですが、
言い方ですよね。
ストレートに「行かなければいいじゃない」と直截的ににいうのではなく、
「怖い思いしたね、
不用意に男の部屋に上がっちゃダメだよ。」

と、慮る言葉にしておけばいいのよさ。
♪男は狼なのよ
とピンク・レディーも歌ってるわけで。
ま、行間に好きなだけ自分の思いを込めればよいじゃない。

いいかたと言えば、朝鮮の首脳会談で
「(前略)共通の目標であると確認した」
と言ってますが、
確認しただけで、目標にするとも言ってない。
「なればいいよねー」「そだねー」
程度の話ですよね。

ユメユメユダンメサレルナ!
なんでこの程度で感激するの?
オマエラユメミスギダヨ。
過去の実績を振り返ってミナヨ!
行動に移った後で喜んでも遅くはないのよ?
いや、ほんとにそうなればいいんですけどね、まじめな話。

どっちもどっちも、どっちもどっちも!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


なんか書きたいことあったんだけど。

18年4月21日

なんか書きたいことあったんですけど、
ボケ―としている間に忘れてしまったので、
しょうがないからメタルマックスXENOの話をして
ごまかそうと思います。

とりあえず、10時間程度遊んだ印象としては、
クルマ育成に特化した感じですな。

稼いだ金のほぼすべてが
クルマ育成に注ぎ込むためにある

といっても良い感じ。
補給とかの維持費に全く費用は掛からないし、
恋人にインテリアを送ることもできなければ
お大尽もできないので、
遊びの幅を絞り込んだ感じです。

クルマの強化自体もシェイプアップしているので
わかりやすくなっているのはいいのですが、
防御力や弾数の強化が
できなくなってるのがつらい。

ひたすら戦車を強化して
強い敵に挑むのが好きな人にはたまらないと思いますが、
そぎ落とされた要素が好きだった人には
メタルマックス4の方が面白いかと思います。

忘れたのは割とまじめなネタだったはず
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


雑過ぎるやろ

18年4月14日

やー、ふとニュース見たら
藤井6段(であってるかな)の偽サイン色紙が
ネットで売られてたとかいうニュースで
その偽物と本物を並べてる画像があったんだが、
雑過ぎるやろ。

せめてもっと寄せる努力をしよう!!
詰将棋書いてるぐらいだから
元の画像あるんでしょ?
もっと似せようよ!

間違いを×で消すとか、
コマが足らないとか、
罫線グダグダとか
もうヒドイ!
庵なのに騙されるんのがいるなら
ワシでも贋作作るわ!!

しかし、偽物を売ろうということは
人の貰ったサイン色紙を欲しがる人がいるってことですよね。
公式で売ってるものを買うならともかく、
他人あてに書かれたサインを欲しがるのは
ちょっとわしにはわからない感覚ですな。

サインは直接貰ってこその価値じゃない?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


週休三日

18年3月31日

何だか一部で
週休三日という話が流行っているようですが、
まあ、いっぱい休めるのは良いですが、
単純に週5日勤務が週4日勤務になるので
給料は2割減になっても
しょうがないわけですな。

二割減は痛いな、いたい。

まあ、週休3日が一般的になったとしても
客商売はそうもいかないと思いますがね。
いや、むしろ客商売はシフト制が多く、
変更しやすいのだから、むしろ率先して週休3日に
挑戦しても良いのではなかろうか。

しかしまぁ、
まあ、いきなりは無理でしょうから、
月に1回、
週休二日+平日1日半ドンぐらいから
始めてみればいいんじゃない?

因みに半ドンの曜日は各々希望の日で調整する方向で。
平日に半日でも時間があれば、
病院行ったり、役所行ったり色々できるわけですよ。
というか、一般的なサラリーマンって
平日日中仕事していて、
どのタイミングで病院やら役所やら行けばいいんですかね。

と、よくよく考えてみれば
月に一度の早上がりといえば
プレミアムフライデーとかいうのがありましたな。

あれは、否応なしにいっぺんに休めってスタンスが
ダメなんだと思いますよ。
有休とは別に
月に1度早上がりをする権利をやろう。

なら自分のスケジュールに合わせて
調整しやすいと思うんですよ。

完全週休二日+1日半ドンで給料1割減なら個人的にあり。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ゲゲゲの鬼太郎

18年3月17日

オッス、オラ目玉のおやじ。
最近急にねこ娘がべっぴんさんになって、
オラおでれぇたぞ。
四月からオラたちの新しい話が始まんだけど
鬼太郎たちの相手に
どんな強ぇヤツがでてくっか
オラ今から楽しみでワクワクすっぞ!
新番組「ゲゲゲの鬼太郎」
四月一日スタート!

絶対見てくれよな!

と、いうことでゲゲゲの鬼太郎の新シリーズが始まるわけですが、
目玉のおやじの声優さんが
ドラゴンボールの孫悟空でおなじみの
野沢雅子さんになるということで、
アイデンティティのネタが
増えることを期待してかいてみた。

アイデンティティが何かというと
日曜夜10時テレビ東京系列「日曜チャップリン」で
活躍中のコンビげえにんだ。
詳しくはYOUTUBEで検索してくれよな!

しかしまぁ、
ねこ娘になにがあった!?
前シリーズから可愛くなりましたが、化け猫成分0じゃねぇか。
高校デビューレベル、
「そんな声まで変わって!?」レベルの
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
恐ろしいものの片りんを味わった気分だ。

まあ、前シリーズから声優さんは変わってるようですが。

こなき爺がナイスミドルに
砂かけ婆が美熟女になるシリーズも遠くないのか。

ねずみ男は大泉洋よりでもよいのよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


仕様がわかってる?

18年3月10日

以前うちのDigaが壊れて買い換えようと
考えているというお話をしましたが、
むかしのものと仕様が変わってるんですな。
当たり前といえば当たり前ですが。

具体的にはケーブルテレビのセットアップボックスとの接続方法が、
昔はI.LINKケーブルで接続してたのが、
今はほとんど使えなくなって
LANケーブルでネットワーク組んでの接続方法に。
クッソめんどくせぇ。

セットトップボックスとDigaが直結できれば
楽なんですが、説明書を見る限り、
少なくともハブかまさなければいけないようで。

しかもうちのセットトップボックスは
地上波デジタルに合わせて付けたタイプでそれなりに古く
説明書ではLANケーブルでの録画に
対応しているかわからないのが最大の懸念なのよね。

もっとシンプルにしていいのよ?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


事故物件

18年3月3日

事故物件という言葉をご存じだろうか?
事件があったり、死体が見つかった物件ですな。
今回は
新築でも事故物件が存在する
というお話です。

知人がマンションを買おうとしてたんですよ。
建設中のやつを一部屋。
で、完成間近、
作業員転落死。
inその部屋。

はい、新築でも事故物件の完成です。

そんな事情なんで知人は解約したんですけど、
工事は続行され完成。
今では他の方が購入されたとかどうとか。

で、こういった事情の場合、
中古の事故物件と違って
事故物件(?)であることを
伝える必要がないとか。

定かではないですけど。
当然その手のサイトにものらないトカドウトカ。

さて、引っ越しシーズンですが
あなたの新築マンション、
ヨイヘヤダトヨイデスネ。

シンプルにしてますがほんとはもっとややこしい話
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


片づける番組

18年2月22日

なんというか、最近片付ける番組が
増えたような気がしますな。

納術を取り上げる番組は
昔っからありましたが、
最近は汚部屋を片付ける企画や、
家政婦さんの手際を取り上げる企画を見かけ、
テレ東では池をさらう番組が大人気。
さらにフジでは家を解体するだけで
1本番組を作ってますよ。

いよッこの片づけ上手。

まあ、フジは人気長寿番組も
この春にまとめて片づけるようですが。

よし、オチが付いた。

この調子だと、
道に落ちてるごみを拾って歩く番組が
できるのもそう遠くないな。

と、ぼんやり帰れまサンデーを見ながら
思ったりするわけですよ

ちなみにブルーレイの再生、書き込み機能は
一年以上前に死んでいるんですが。

意外と今の状況ならいけそうな気がするんですよね、
拾ったごみから連想されるトークなどしながら
ダラダラと。
最近、特に大きな盛り上がりの無い番組も
多いのでいけるんじゃないですか?

あ、ぼちぼち復活できるかもよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


DIGA壊れる

18年2月19日

うちの録画機DIGAが壊れかけてるようですよ。
電源入って番組表は出るけど、
スタートメニューや録画一覧が出ないという、
録画はできても再生できない状況なわけで。
録画専用機ってどういうことよ?

いや、コンセント引っこ抜いて
再び入れると一時的に回復するんで
息も絶え絶えという感じですんで
カツカツ再生できるうちに
録画しているものを見ないとね。
という話。

ちなみにブルーレイの再生、書き込み機能は
一年以上前に死んでいるんですが。

ま、タイミング的には
春の番組改編に合わせて買い換えようと思うんですよね。
よくよく考えれば、
地上波デジタル完全移行の1年ほど前に買ったやつなんで
それなりに年数立ってますしね。

そもそも録画再生機って外付けHDDに録画したものが
同じ機種の他の機器に接続しても
再生できない仕様は何とかならんもんですかね。
録画したものが録画機壊れたら一切見れないというのは
セーブデータが消える並みの
精神的ダメージを受けるんですが。

同じ機種なら見れてもいいじゃない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


開会式

18年2月9日

いくら握らされたんだよ?
他には言わないから言ってみ。

(書かないとは言ってない)

閑話休題
いや、本編始まって無いですよ。

と、いうことで冬のオリンピックが始まりました。
前にも言ったような気がしますが、
オリンピックの開会式は割と最近楽しみにしています
演出面は正直どうでも良くて
各国の入場コスチュームに
お国柄を感じてみていて楽しいという点で

演出面は正直どうでもいい。
大事なことなんで2度言いました。

とはいえ、冬のオリンピックは
皆さん厚着してるので
あまりお国柄を感じられなくて残念。
バミューダのバミューダパンツには
男気を感じましたがね。

気温-20度の中で
常夏の国の人が何してるんですかね。

メダルは二の次。珍事が大事。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


単行本

18年1月27日

気づくと随分と単行本を新刊で買わなくなったなぁと
思っている次第ですよ

今現在新刊で確実に単行本買ってるのは
機動戦士ガンダム クロスボーンゴースト ダスト
トリアージX
強食装甲ガイバー
ベルセルク

ぐらいなもんですからね。

昔は月に5冊は買ってたような記憶があるんですがね。
ガイバー、ベルセルクは年一で出れば早い方なんで
実質ゴーストとトリアージぐらいなもんですよ。
それも4カ月~半年に1冊ペースですからねぇ。
随分と少なくなったもんですな。

マンガ読まなくなったわけではないんですよ。
ひとこ間漫画編、更新してませんけどね。
月刊誌2冊以外はほぼ無料マンガサイトで済ましてしまって
満足しちゃうんですよ。
Comicwalkerとかアルファポリスとかとなりのヤングジャンプとか。
単行本を新刊で買うことにつながらないんですよね。

完結したころにおもいだして読みたくなるんですが、
そのころ本屋においてなかったりしますしね。
因みに新品の本はできる限り地元の本屋で買う主義。

結果古本屋で単行本を探し、
さらに地元に古本屋がない罠。

まあ、興味の主体がフィギュア、玩具に移っているのもあるんですが、
単行本かってまで読みたいという漫画が減ったんでしょうね。

本屋での万引き→転売は私刑でよいと思うよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


METAL MAX Xeno

18年1月20日

ということでメタルマックスの新作が
発表されましたよ。

取り上げるが遅くなりましたが
興奮のあまりメタルマックス4のやり残したことをやっていたので。

まあ、まだあんまり情報出てないですけど
聞いた話によると幻のワイルドアイズの
フレーバーを引き継ぐそうな。

…ということは一度に動かせる戦車は
1台ってこと?
PV見る限り複数台でぞろぞろ動いてないですしねぇ。
そうなると今までの作戦が通じにくくなりますな。

PV見る限り多脚戦車など変わった戦車も用意されてるので
マップ上でもいろんなギミックを期待したいですな。
多脚戦車じゃないと入れない場所とか、
一定の重量以下でないと通れない場所とか

今までも戦車に乗っているといけない場所とかありましたから
そのバリエーションを増やすのもありかと。

で、今回PS4、Vitaで発売されるわけですが、
正直どっちでやるか悩んだんですよね。
結局PS4版にしたんですが。
悩んだ理由としてはPS4にしてはグラフィックが微妙なんですよ。
それほどグラフィックにこだわらないワシでもちょいと躊躇する程度。
かといってVita版が安いわけでもないので
リモートプレイでも楽しめるPS4版にしたんですな。
…リモートプレイ対応してるよね?

4ではDLCが大量にあったけどどうなるかな
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


きちきちきちきち

18年1月13日

ちょいと気になったんですが、
色んな物が落ちてくる
普天間第2小学校って
なんであんな所に作ったんですかね?

元々先に小学校があったのではなくて、
基地ができただいぶ後になって
小学校作ってるんですよ。
危険なことは想定できたよね?

いや、今現在普天間基地が危険だと思いますし
色んな物落とし過ぎやろとは思いますし、
整備班仕事しろ、
ヘリメーカー何してんねんとも思いますが、

なんであんなとこに小学校作ったの?

仮に、危険なこと知ってて作ったなら
なんで今になって色々というかな。
基地なんだから状況に応じて設備、装備が色々と変わることも
当時でも考えられたよね?
小学校作る時点で
基地に近くだから止めよう的な話は出なかったんですかね?

今現在危険だから移転しろというのも当然わかるんですが、
アメリカとしては後から立てといて
何言ってんの?
というのが本音じゃなかろうか
と思う次第ございますよ。

基地が後になって学校近くまで拡張したのかもしれない
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


遅ればせながら

18年1月6日

遅ればせながら
あけまして
おめでとうござ

イェェェェエエエエイ!!
ます。
サンシャイン池崎ゲーム風に。
ワシが見た番組だと
拡張されて
「じ」は「ジャスティス!!」に
「さん」は「サンシャイン!!」に
変換するルールが加えられ、
「大きなのっぽの古時計」
えげつないことになってましたが。

さて、毎年かなえられないと評判の今年の目標ですが。
え、去年の目標はどうなったって?
減ったのは
寿命ぐらいですかね。

さて、今年の目標は、
気に入らないからと言って
頭ごなしに否定しないこと。

SNSが普及して、
いたるところであれが嫌い、これが気に食わないと
垂れ流している輩が増え
彼らは彼らなりの理由があり発言してるわけでしょうが
大変見苦しく思うわけでして。
思うのは勝手、発言のも勝手。
ただ、吐いた唾は呑めぬわけですよ。

あれも嫌いこれも嫌いで 否定していけば、
自分の大事なものも
否定されても文句は言えないわけですからな。
自分が嫌いならほっといて
好きな人だけで楽しめばいいんですよ。
ええぃ、だから布教しようとするんじゃない。
こっち見んな!

信じるヤツがジャスティス
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


inserted by FC2 system