頑駄無大光帝

頑駄無大光帝

というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士新SD戦国伝 地上最強編より、
頑駄無大光帝
を紹介します。
モチーフはガンダムGP−03と思われます。
ちなみに読みは「がんだむだいこうてい」
ガンダムマーカーで一部塗装を施してます。

大光帝封印状態


BB戦士新SD戦国伝 地上最強編に登場した光の化身。
武者ガンダムのシリーズに良くある、主人公がパワーアップした大将軍たちとは違い、
地上最強編の主人公たちが集めてきた「和魂」と言うアイテムを額にはめ込むことによって
動き出すと言う、どういう存在か今ひとつよくわからない奴です。
これはその封印形態。


胸から肩にかけてにアームドベースオーキスのウエポンコンテナを
髣髴させるデザインになってますな

封印解除

和魂を「スピリットセッター」にはめ込み、

輝光角(スパークホーン)を開き、 (連動して左右の角が動きます)


肩鎧を開き、

双輝光魂(ツインスパークスピリット)を出し、
(首を後ろに押し込むことでスプリングギミックで飛び出します)

足を手前に出し、

輝光面(スパークマスク)を開くことで封印形態の解除になります。

頑駄無大光帝



シリーズ最終キットだけあってでっかいです。
そして何より派手。
今ではあまり見なくなった多色成形パーツてんこもりです。

各部


輝光角の4つの玉はジュエルシール、頭頂カメラはクリアパーツ、
目もクリアパーツで中には蓄光素材のパーツが仕込まれ、
シールはクリアシールというなんとも豪華な構成。




胴体正面がBB戦士と思えないぐらい
実に細かくパーツ分けされていてディモールトグッ。
しかし、肩アーマーが胴体に固定されていて、
頭部もバックパックパーツに干渉するのであまり動きません。
腕は肩肘手首とそれぞれ関節が仕込まれてるんですがね。

和魂などは蓄光素材で作られているため暗闇でぼんやり光ります。

武装

「燐光剣」
個人的にはBB戦士で一番完成度の高い刀かと。
素組みでほぼ設定通り色分けされてるのが素晴らしい。
ちなみに鞘は元々有りません。

大輝主撃砲(オーキススマッシャー)
スプリングギミックで弾を発射できます。
ちなみに軽装状態などありません。

光帝鳳





変形させてシャイニングバードへ。
でかい翼はこの形態以外では丸まる余剰パーツなのが残念。






翼のクリアパーツの下にはいつもどおり、メタルテープを使用してます。
翼はそれぞれ上下に羽ばたかせることが出来ます。

闇大帝

ラスボスの闇大帝頑駄無のPOPが付属。
プラモデルが発売されなかったのは今となっては残念。


ということで頑駄無大光帝でした。
古いキットと思えないほど、色分けがしっかりしています。
そして、使われている素材がなんとも遊び心くすぐります。
難点と言えば可動範囲が制限されることと、
フル装備にするにはシリーズほとんどを集めなければいけないこと。
まあ、単品でも十分かっこいいんで、BB戦士好きな人にはオススメですよ。

武者飛駆鳥へ

武者號斗丸へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system