BB戦士 武者號斗丸

武者號斗丸

というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士 新SD戦国伝 超機動大将軍より、
武者號斗丸
を紹介します。
モチーフはゴッドガンダムです。
ちなみに読みは「ムシャゴッドマル」
10年以上前のシリーズで、08年の再販で初めて買いました。
同シリーズの他の武者たちも再販にてまとめて購入。
超機動大将軍のみ再販されてませんが。
ガンダムマーカーで一部塗装を施してます。

全身図


さすがに旧世代のBB戦士だけあって小さい。頭身も低い。
09年に発売されるものに比べて色分けも少ないので
塗装箇所も多いですな。塗装が雑なのはいつものこと、すんません。
ちなみに前シリーズ「7人の超将軍編」の武威丸が成長した姿。

炎水の玉

師匠である爆流頑駄無からさずけられた宝玉。
ガラス製で正面から見ると奥にある「號」の字が浮き上がって見えます。
写真ではうまく取れてませんが。角度が悪かったかな。

爆烈刀、熱破刀

メイン武装である2本の刀。

爆熱の陣!!

このシリーズの売りである多段変形。
陣羽織風だった鎧とバックパックなどが展開してこの姿に。

爆熱の陣全身図


Gガンダムの「ハイパーモード」をモチーフにした
號斗丸のスーパーモード。
少ないパーツの動きで大きくシルエットが変わるのが面白い。

熱火爆輪斬


今回簡単な改造を施して腕を回転できるようにしてみました。
必殺技っぽいポーズやパケ絵に近いポーズが取れるようになってます。
ちなみにキットのままだと四肢と首の付け根が回転する程度。
ああ、足はボールジョイント接続。

軽装タイプ


腕甲は取り外すことはできません。


腕部の改造は肩の下でぶった切り、腕のほうはパテで肉埋めし、
肩は接続ピンを取り除いた後
コトブキヤのジョイントパーツ(?)D−107を埋め込むという簡単なもの。
これにより腕を回転させたり閉じたり開いたりできるようになりました。
ええ、仕上がり自体は雑ですが。

ということで武者號斗丸でした。
このキットだけでなく同シリーズのキットを買っていくと
2度3度とパワーアップし、他のシリーズにも転生していく奴です。
もともとはこのシリーズの別のキャラのデザインが気に入り
それだけを買っていたんですが、シリーズを通したギミックが面白く
シリーズをすべてそろえることになりました。
列伝以降のSD体型に慣れてると少々あれですが、
一番売れたBB戦士らしく今見てもかっこよいです。
まあ可動の点などで不満もあるんで見ていると
劉備ガンダムあたりをベースに改造したくなってくるのですが。

鉄機武者鋼丸へ
飛駆鳥大将軍へ

フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system