BB戦士 機動武神 天鎧王

天鎧王

祝! 超機動大将軍復刻!!
というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士 新SD戦国伝 超機動大将軍より、
機動武神 天鎧王
を紹介します。
モチーフは閃光のハサウェイのクスィーガンダムとデビルガンダム(最終形態)。
そのほかにもグランゾートやゼオライマーが入っていると言われてます。
ちなみに読みはそのまま「てんがいおう」
10年以上前のシリーズで、08年の再販で初めて買いました。
同シリーズの他の武者たちも再販にてまとめて購入。
超機動大将軍は綺羅鋼をシールにして10年6月に復刻。
ガンダムマーカーで一部塗装を施してます。

神顔形態全身図


まずは神顔形態。この状態で岩石に覆われ封印されていました。
本来この状態では背面の赤い環は取り付けないのが正しいのですが、
問題なく取り付けられるので、取り付けてます。


<
でかい顔。仮にリアルタイプガンダムのプラモの頭部だとしたら
30分の1ぐらいのサイズですかね。もっとでかいかも

魔封形態全身図


組換え変形でSD体型へ。胸部が縮むことで神顔形態の目が隠されます。

魔封形態各部



リアル頭身に変形する武者の定めとして、やっぱり首が動きません。

でも首以外は変形ギミックの都合もあって割とよく動いてくれます。

分解

大体こんな感じでパーツを分解し、組み合わせて各形態へ変形させていきます。

天鎧王機動武神形態

リアル体型の機動武神形態へ。

機動武神形態各部



クスィーガンダムとゼオライマーが混ざったようなデザインで
全身とげとげしくて、かっこよいです。

武装

雷激剣(左)と地宝輪(右)
雷激剣は良いとして、地宝輪の使い方がよくわかりませんな。
説明書付属のコミックワールドでは天鎧王は戦ってないので。

胴体は動きませんが、それ以外は非常に良く動きます。
やはり股関節が前後に動くのが大きい。

輝道天鎧砲

必殺技、輝道天鎧砲のポーズもしっかり取れます。
まあコミックワールドでは使われてないんですが。
拳のキラジュエルシールのおかげで非常にかっこよいですな。
ええ、ゼオライマーの必殺技「メイオウ」にそっくりですけど。

伝説の神具

武者號斗丸ら、五人に装備できる伝説の神具が付属してます。

伝説の神具を装備した五人を闘覇五人衆と呼びます。

武者號斗丸には天の神具。
首の軸に固定用パーツの穴を通して装備します。

輝龍頑駄無には炎の神具。
コミックワールドでは、最初背中に装備してましたが、前に取り付けるのが正しいようで。

武者真紅主には龍の神具。
一部メッキ上のクリアイエローをふき取ってます。

武者鷲主隼の神具
スーパーモードで剥き出しだった肩に装備できるのが良い感じ。

武者冒流刀 には光の神具。
分解して装備させます。

ということで天鎧王でした。
「新SD戦国伝 超機動大将軍」シリーズの第7段。
神顔、魔封、機動武神と3つの形態に変化する上、良く動き、
さらに他のキャラのパワーアップパーツまで付いている大ボリュームなキット。
さらにこのあと発売された他のキットの連動もあったりと、
なかなか贅沢なキットです。
連動に関しては、相方の時に紹介したいと思います。

魔星大将軍 へ

武者冒流刀 へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system