BB戦士 超機動大将軍 〜輝羅鋼極彩〜

武者號斗丸

というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士新SD戦国伝 超機動大将軍より、
超機動大将軍 〜輝羅鋼極彩〜
を紹介します。
インモールド製法で作られていた輝羅鋼パーツを
通常成形で「輝羅鋼極彩シール」追加にて再現した事実上の復刻版。
モチーフはゴッドガンダム(リアルタイプ)と思われ。
基本パッケージは同じで、「〜輝羅鋼極彩〜」の文字が増え、
輝羅鋼パーツが輝羅鋼極彩シールに差し替えられた写真になってます。
今回作成にあたって、緩めのモールドの彫りなおし、追加をして、
ガンダムマーカーで一部塗装を施し、一部メタルテープ使用してます。

輝羅鋼極彩シール


早速、今回の目玉である輝羅鋼極彩シールについてご紹介。
左側にあるものが旧キット付属の輝羅鋼パーツで、中央および右側が輝羅鋼極彩シール。
…カラーリングが違う!
上の画像で右端に移っているのが極彩版のパーツ。普通のグリーンのクリアパーツです。
極彩シールなんですが、旧キットのパーツだとクリアパーツが透けて見えるところも、
シールでふさぐ形になっている不思議仕様。
何のためのクリアパーツかーっ!?
「極彩シール」とわざわざ銘打っているので展性があったりする特殊な素材かと思いきや
柄がグラデーションしているだけの、いつもの紙シール。
期待しすぎていたせいもあってかなりがっかり。
いや、再販されたことを素直に喜ぼう。
そしてこの仕様にも新たな可能性を見出してみたり。
納得できないなら自分で塗装するということで。

機動要塞形態



コミックワールドでは出番の無かった機動要塞形態




この形態ではこのシリーズに出てくる5人の武者を乗せることができます。
実際乗せてみると、上の二人はともかく下の3人は結構狭い感じです。

機動天空城

機動要塞形態を変形させて機動天空城へ。
この中に機動大将軍の鎧が眠るといわれましたが、
まさかこの城そのものが鎧だとは。その考えは無かったわ。
天守閣っぽいものもありちゃんと城っぽい。
パーツ構成は機動要塞形態ほぼ一緒で、向きを若干変えた程度ですな。

機動鋼人





機動天空城のSDロボ形態。機動天空城の分離形態その1。
超機動大将軍の鎧をまとうべき武者がいない場合はこの姿で戦うらしい。
説明書付属のコミックワールドでは天光鳳凰とともに出てこなかった形態。
変形機構のおかげで、肩の回転のほかに足が前後にスライドするなど
そこそこのポーズが取れるんですが、
リアルタイプに変形する武者の常で首は可動しません。
顔のモールドが足りない上にかなりゆるい感じだったので、
若干手を加えてあります。
やっぱり額の丸見えのポリキャップがめだつなぁ。

天光鳳凰


「シャインフェニックス」とよむ、機動天空城の分離形態その2。

超機動大将軍形態 へ

羽荒斗頑駄無 へ

旧キット へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system