飛駆鳥大将軍

飛駆鳥大将軍

というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士新SD戦国伝 七人の超将軍編より、
飛駆鳥大将軍
を紹介します。
モチーフはV2ガンダム&アサルトバスターです。
ちなみに読みは「ビクトリーダイショウグン」
10年以上前のシリーズで、08年の再販で初めて買いました。
ちなみに同シリーズの武者たちはまったく持ってません。
この大将軍のかっこよさに惹かれて買ったもので。
ガンダムマーカーで一部塗装を施してます。

超将軍形態全身図



新SD戦国伝の世界では大将軍の下に(?)超将軍と言う位があって、
この飛駆鳥では大将軍になる前の状態で、軽装に当たるものですな。

各部




大将軍と言うことで今回かなり色を塗ってます。
大型キットなので可動箇所も多く、良く動きます。

烈旋鳳凰丸

武装その1。クリアパーツ製。
ラメ入りの刀身がカッコいい。塗ってもはげるのが目に見えているので
柄は塗装してません。

大目牙閃光撃砲


「オメガビームスマッシャー」と読む。
大将軍の必須装備、2門の大型キャノン。
多くの大将軍では鳳凰と合体することで始めて使えるが、
飛駆鳥の場合ははじめから装備してるのが強さの秘密かも。

シール貼る前

金ぴかなシールを貼る前の状態。
こうして見るとモチーフががV2ガンダムだと言うのがよく分かる。

迦楼羅鳳凰


「ガルーダフェニックス」。しかしいまさらながらすごい当て字だ。
結晶鳳凰が転身した姿。平たく言えば聖衣大将軍の鎧。
これと合体することにより大将軍の力を発揮できるようです。
ちなみに塗装してないとかなり白いです。

飛駆鳥大将軍




と言うことで、装着。♪鳥のとっさか、高烏帽子!
はじめてパケ絵見たときには背中に生えてると思っていた、
鳳凰の頭部は兜の上に直立しているデザインがすごい。
なお、バトルマスクは軽装時&フェニックス状態では余剰パーツです
金メッキてんこ盛りでございます。

各部




キラシールにジュエルシールとシールまで豪華。
さらに3色のラメ入りクリア素材とまさしく大将軍の風格ですな。
ちなみの兜の金のくわがたにはスプリングで開閉ギミックがあります。

討魔八紘剣&鳳凰の軍配


このシリーズの他のキャラについてくる閃光結晶を取り付けることが出来ます。
このシリーズがらみで、うちにいるのは大将軍と烈火大鋼のみなので
唯一付いている大鋼の閃光結晶も色違いです。

弟と

ちーびー戦士(?)フレームの弟、武威丸と。
もともと武威丸が小さいので大将軍がより大きく見える。

大輝煌鳳凰



「マクシマス・フェニックス」。…ムチャだろ。
大将軍の超高速飛行形態。
コミックワールド風に武威丸を乗せてみる。ほんとにでかいな。

鳳凰要塞艦



「フェニックス・フォートレス」。…。
多分機動性が落ちて攻撃力などが上がる形態。…多分。
しかし、マクシマスにフォートレスときくとTF思い出すよね。

認めた武者と副将軍と

次のシリーズ「超機動大将軍」に登場する鷲主と魔星と。
この2体が当時のレギュラーなBB戦士サイズなので、
いかに大将軍が大きいかよくわかる。

飛駆鳥烈火大鋼


BB戦士オリジナルギミックとして大鋼と合体できます。
が、うちには通常の大鋼はいないので烈火大鋼で再現してみる。
手足が長くなっているぶん、よりバランスが良いかも。

ということで飛駆鳥大将軍でした。
個人的にはもっともカッコいい大将軍と思っています。
モチーフであるV2も好きだしね。
しかし、V2ガンダムは通常のガンプラだと扱いが残念な感じなのに、
BB戦士だと随分と扱いがいいのが笑える。
いや、うれしいですよ、ほんとに。

武者飛駆鳥へ

武者號斗丸へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system