BB戦士 頑駄無闇元帥

頑駄無闇元帥

というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士 超SD戦国伝 武神輝羅鋼より、
頑駄無闇元帥
を紹介します。
モチーフは頑駄無闇元帥はガンダムエピオン。 邪麗はキュベレイ。という感じです。
超SD戦国伝 武神輝羅鋼の主な敵役&ラスボス。
ガンダムマーカーで一部塗装を施し、一部メタルテープ使用してます。

武羅星頑駄無


まずは基本形の<ブラスターガンダム>
魔星の息子として育てられたが、実は飛駆鳥大将軍の実の息子という、
なかなか波乱万丈な人生を送っているキャラです。

各部



武羅星頑駄無の状態だと、兜無し肩鎧無しと少々物寂しい感じですな。
前立てがやたらでかくて目立ちますが。
本来瞳のシールは白なんですが、悪っぽくしたかったので赤く塗ってます。

魔刃の剣

メイン武器の魔刃の剣。ラメ入りクリア素材でなかなか禍々しい感じです。

邪麗



相方の邪麗。モチーフはキュベレイで
カラーリングにはMK-IIの要素も入っているもよう。
元は心やさしい巫女で闇魔神に取り付かれこの姿になった。
闇元帥の鎧パーツで構成されているものの、
シルエットはちゃんとキュベレイになっているのがすごい。
初めてBB戦士となった女性キャラだと思われ。

ボリューム的には武羅星とそんなに変らない印象。

頑駄無闇元帥



武羅星と邪麗を合体させて、頑駄無闇元帥に。
二人の意識は消え、闇の存在である闇魔神の意識が表れた姿。
実に判りやすくガンダムエピオンがモチーフですな。
まあ、後頭部の邪麗の顔は見えない方向で。

各部


兜はぴったりフィットする訳ではありませんが、
バトルマスク(?)込みのデザインになってます。
ニコイチになっている分当然ボリュームは倍。

邪龍の鞭

闇元帥専用の武器。少々ボリューム不足な感じですが。
腕につけるほか、手にもたせることも出来ます。

他キットとの連動

育ての父、魔星大将軍の天剣絶刀と
実の父武者飛駆鳥の愛刀、烈旋丸もたせることが出来ます。

また天零頑駄無の輝羅鋼の神器の一部を装備可能。
説明書では胴鎧については特にかかれていませんが装備できます。
天零頑駄無ちがい装備してもちゃんと腕が動くのが良いところ。

「ふはは! 輝羅鋼の神器はきさまだけの物ではない!!」
とか言う展開も個人的にはINなんですが、劇中ではそんな展開は無い模様。残念。

真・闇元帥


さらに組替えて、ラスボスである真・闇元帥へ。
腕が4本になるなどのパワーアップをしますが、
邪麗の顔、武羅星の翼などは基本余剰パーツ。


とはいえ武羅星の翼は取り付けられないわけではないので、
装備してみるとボリュームが増してよい感じ。

各部


額には闇の存在の特徴的な印が。
後の刃斬武将軍の肩にもある奴ですな。

ラスボスですが、ボリューム的にはすでに主役に負けてます。
チクショウ!!

軽装状態


ということで、軽装状態。
鎧を全て取ると、普通の武者の軽装状態と何ら変わりなく、
とても闇側のキャラとは思えません。

ということで頑駄無闇元帥でした。
通常価格帯のキットながら武羅星と邪麗の2体セット、
さらに合体し、その上組換えでパワーアップするなど、
育ての父、魔星大将軍に負けないほどのギミックを誇る面白い奴です。
コミックワールドでもシリーズ通して一番で番が多いと思われるのもよいところ。
まあ、今後出てくる大将軍たちにはサイズ的にどう考えても張り合えないのが残念ですが、
セールス上、仕方ないですな。敵役がでてるだけまだ恵まれてると思います。

武威凰大将軍 〜輝羅鋼極彩〜 へ

天零頑駄無〜輝羅鋼極彩〜へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system