馬超ブルーディスティニー

馬超ブルーディスティニー

というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士三国伝 戦神決闘編より、
馬超ブルーディスティニー
を紹介します。
ということで今回より新シリーズ「戦神決闘編」でございます。
劉備は前編のラストで曹操といっしょに消息不明ですので
馬超ブルーディスティニーが主役に抜擢。…初のジム系主人公だ!?
まあ、ジムといってもモデルとなってるブルーディスティニー1号機は
頭部(EXAMシステムの乗った)ジム、胴体陸戦型ガンダムだったはずなんで
ほとんどガンダムだけど。…ジョジョ第3部のDIOみたいだな。

全身図


肩鎧の龍の首が非常に目立ちますな。
ブルーディスティニー1号機自体は真っ青なので、
カラーリングから3号機の意匠も入っているのかも。
今回は塗装箇所は結構大め、肩、胸鎧、足の金色は全て塗装の必要があります。
今回オリジナル塗装はしてません。

各部


今回も腕が専用形状で、他の武将の腕甲を取り付けることができません。
特に前回紹介した張こうザク3の物と似たジョイントがあるのですが、
サイズ自体が違うので裂鋭爪などを取り付けることは難しいです。

獅龍極煉槍

「しりゅうごくれんそう」
「獅龍」かそんな大将軍もいたな…。
今回このでかい武器が馬超さんのデフォルト武器のようです。

今回特殊手首は付属しません。

暴走モードへ

ちょんまげ(?)の下に隠されたつまみを回すと、
暴走モードの真っ赤な目に。
このギミックのため他の武将の兜等は装備できません。 額当ては可能。

暴走モード


左肩の龍頭を額に、髪、肩鎧を跳ね上げ、獅龍極煉槍をばらして全身に。
シルエットが変わってよい感じ。
後半になると暴走せずにこの姿になれるようになるのかも。

龍稟槍

「りゅうりんそう」小ぶりの槍。

獅青刀

「しせいとう」。獅龍極煉槍の骨組みになってるやつです。
ちなみに手にもっている青い剣のほうです。
腕についている白い武器の名は特についてないようです。

その他武器

ウイングユニットは盾として腕に取り付けることも。
性格には金のウイングパーツは取り外すのが正しいけど。

武器自体はいろいろと組み合わせることができるので楽しい。
「斬馬刀モード」とか

「クローモード」とか、なかなか良い感じです。




馬超さんといえば馬。
キットには専用の馬は付属してませんが、趙雲ガンダムの飛影閃などに
パーツを取り付けて仕立てることができます。

カラーリングなど専用に仕立ててやるのもよいかもしれませんな。

龍輝宝

別売りの翔烈帝 劉備ガンダム
龍輝宝の一部を装備可能。これであとは黄忠ガンダムですな。

ということで馬超ブルーディスティニーでした。
塗装個所も多いし若干組みにくい感じがしますが、
新主人公に恥じない遊びがいのあるキットです。
他のキットとの絡みも多くBB戦士らしい一品やと思います。


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system