太史慈ドム

太史慈ドム

というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士三国伝 戦神決闘編より、
太史慈ドム
を紹介します。
太史慈ドムに加え、サポートメカ鋼甲機が付属しかなりのボリューム
太史慈ドムはドムII(ツヴァイ)がモチーフです。

全身図


いいですね、基本シンプルなドムに赤い鎧がよく映えます。
ドムの象徴とも言えるスカート、ドム脚も特徴的に再現されていてすばらしい。

各部



今回目立つ塗装個所はスカートの前と後の黒と各所の金色。
後は兜の中央の赤ぐらいですか。
地味に足も黒で塗装してるんですがベースと色の差が無い上、
陰になっているので目立ちませんな。ぶれてるし。
今回はシールもしっかり付属しているので、塗装しなくてもなかなかに見栄えがします。

鋼疾藜骨朶


「こうしつれいこつだ」刃に虎の意匠があります。
なんつーか普段使わない漢字を使う上に個人的に舌噛みそうな名の武器。
背中に取り付けることも出来、

分解し様々な形態に出来るのでいじっていてなかなか楽しいです。

鋼甲機


「こうこうき」モチーフはヴァルヴァロ。

腕を前に持ってくることで攻撃モードへ。
本体手前に付いている球体は何かのジョイントに使えるかと思いきや、
どのボールジョイントも合わないのでデザイン的に「蟹の目」なんだと思います。

鋼甲形態


鋼甲機の一部パーツを取り付けてパワーアップ。
正直なところ肩の鋼甲機パーツの接続がゆるくて簡単に取れます。残念。

鋼鎧装形態

鋼甲機の全パーツを取り付けてさらにパワーアップ。
モチーフは何か有るんでしょうかね、水中型MSポイですが。
かといって、鋏方の手をした水中型MSもいないはずで、謎。

頭部は兜の前後を変えて被せます。ちゃんとモノアイが見えるのが良い感じ。

撃鋼形態

太史慈ドム自体も変形させた上に鋼甲機のパーツを組み合わせて。
余剰パーツも出ずにまとまったデザインですが、
首が固定されないので、そのまま置くと機首が変な向きに向くのが困り物。

同じく轟の変形するヒトと並べてみる。 太史慈ドムのほうがかなり大柄ですな。

軽装形態


鎧を外すと結構細みな上半身。

おまけ

両手に打撃武器&蟹ときくと思い出す、某ライダー風に。

ヴァルヴァロといえば0083。
0083といえばアナベル・ガトーということで張遼ゲルググと。
そんな理由で個人的に太史慈ドムはカリウス搭乗のドムIIがモチーフだと思ってます。

ということで太史慈ドムでした。
予想以上の大ボリュームですばらしい!三国伝も円熟してきたという感じですな。
それでもマンネリ感も無く、新しいアイディアも詰め込んであるんでまったく持ってすばらしい。
さて、太史慈ドムのコミックワールドで「蚩尤ノイエ・ジール」が登場。物語はいよいよ終局へ向かいそうです。
12月にはその蚩尤ノイエ・ジールのセットになった「蚩尤ガンダム」も発売決定。
おそらくこいつがラスボスなんでしょう。
となると蚩尤を倒したという「黄帝」的なガンダムも出るんですかね?大将軍みたいな感じで。
もうワクワクが止まりませんな!

巨神像 金剛夜迦編へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system