天熾鵬 司馬懿サザビー

天熾鵬 司馬懿サザビー

というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士三国伝 戦神決闘編より、
天熾鵬 司馬懿サザビー
を紹介します。
三国伝初期から暗躍してきた司馬懿サザビーが
ついにラスボス天熾鵬 司馬懿サザビーとして登場。
「天熾鵬」だけ聞くとあんまり悪っぽい感じはしませんな。
ともあれBB戦士三国伝(正伝)としては最終キットでございます。
モチーフはサザビーおよび小説版逆襲のシャアに登場したナイチンゲールとおもわれ。
ガンダムマーカーで一部塗装を施し、一部メタルテープ使用してます。

軍師モード全身図


パワーアップして大幅にトンガリ分が増えてます。
以前の武将モードよりかなり派手になってます。
この状態だとサザビーよりのデザインですな。
しかしまあ今回塗装個所が多い多い。

各部


兜、腰アーマー、肩アーマーと全身かなりのボリューム。

煉獄扇(れんごくせん)

もうすでに扇といえる大きさでない。
武器に関してはシールが一切付属してないのが残念。

冥黒の牙(めいこくのきば)

軍師が持つとは思えないほどごつい剣。
結構好みのデザインです。

黒金の牙翼(くろがねのがよく)


上記二つを組み合わせて。
どちらの組み方でも名前は変わらないようです。
ちなみに説明書付属の漫画にはチラッとも出てきません。

獄凰形態

胸部と兜に追加パーツを取り付け肩アーマーを位置変えして。
闇の魔神形態とも言われるとか言われないとか。

一気にナイチンゲールっぽくなります。

蚩尤・魔装形態

蚩尤ガンダム郭嘉ヴァサーゴ のパーツを組み合わせて。
結構な大ボリュームです。

バックパックは郭嘉の、下半身は蚩尤ガンダムで構成されてます。
いや、なかなか禍々しいです。

どっかでこの写真の形態が蚩尤・魔装形態と読んだ気がするんですが
勘違いですかね。ちなみにこっちのほうが好きです。

軽装状態(?)


と、今回も特に設定されてない模様。
とりあえず兜、バックパックと肩のバインダーぐらい。
ボリューム的に肩や腰アーマーも外せても良い感じですけどね。

ということで天熾鵬 司馬懿サザビーでした。
ついにBB戦士三国伝の最終キットです。
最終キットだけあって武器合体、形態変化、他キットとの連動と
ギミック的に集大成なキットです。
通常価格のキットながら最終品にふさわしいボリュームかと。
心配していた説明書のコミックワールドでもちゃんと完結。
サザビーがステキパワーで2週目の世界へ!
みたいなことはありませんでした。よかったよかった。
ちゃんと姜維ガンダムF91の謎の軍師モードのことも回収されてましたしね。

さて、来月からはアニメにあわせてBBWというシリーズとして
一部パーツ追加で劉備ガンダムから順次再発売されるようで。
そちらでは今までキット化されなかった公孫サンイージーエイト、
董卓ザクなどがキット化されるとのことで
そういった新作は今までどおり紹介していく予定ですが
再発売のものはスルーしたいと思います。


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system