BB戦士 ガンダムエクシア リペアII

ガンダムエクシア リペアII

というわけで、今回はバンダイ社製
機動戦士ガンダムOOより、
ガンダムエクシア リペアII
を紹介します。
ガンダムエクシア リペアIはセカンドシーズンの初回に
リペアIIは最終回に登場しました。BB戦士ではリペアIIのみでリペアIにはなりません。
ガンダムマーカーで一部塗装を施してます。

全身図


以前発売されたエクシアのリデコ品で、リペアIIでは使わないパーツもそのまま入ってます。
が、余剰パーツにならないようにちゃんと考えられてます。
説明書ではディスプレイスタンド「アクションベース2」に対応していると明記してありますが、
「魂ステージACT2」にも対応してます。今回は使ってませんが。

各部



非常に塗装個所が多くて大変。シールも少ないんで素組みだとかなり寂しいことに。
その分、ディティールは確りしてるので塗装を施せばかっこよくなるかと。
GNドライブはブースト状態で再現。
フロントアーマーは本来つながっていますが、切り離すことで独立して動きます。
腕とかエクシアのままなんで実際のデザインとは結構違います。リペア1.5ぐらい。

GNドライヴ

GNドライヴの着脱が可能。
オリジナルギミックとしてレンズの中の色を変えることが出来るのですが(緑→銀)
銀のほうは未使用です。

GNソード改


リペアIIのメイン武装。
ちゃんと変形します。ちなみに刀身は全てシールです。

ビームサーベル

両腰に装備されたビームサーベル。
一体成型ですが、背中についたものはちゃんと取り外すことが出来ます。

サポートメカ


BB戦士オリジナルギミックのサポートメカ。特に名前は無いようで。
ベースとなる枠に今回使わなかった「エクシアのパーツ」を全て取り付けることで完成
余剰パーツを上手く使おうとしたこのアイディアはINだと思います。


横には本体の腕と同じ武器取り付け用の溝があり、
GNソード改を取り付けることも出来ます。


「ライダーモード」「大型武器モード」とリペアIIと組み合わせることが出来ます。
まあ、ライダーモードは固定はされてないんですが。

Oガンダムのエフェクトパーツと

Oガンダムのエフェクトパーツを取り付けることが可能。
とはいってもGNドライブのパーツもOのものを使うんですが。

比較

ノーマルエクシアと。
形状だけでなく成型色も違うことに並べてみてはじめて気付いた。
リペアIIの成型色のほうが個人的に好み。
ノーマルのほうは塗装を施してないのでかなり残念な感じですな。

OOライザーとOと。

ライツ、カメラ、アクション!


ということでガンダムエクシアリペアIIでした。
基本的にエクシアのリデコということですが、
使わなかったパーツを組み合わせオリジナルギミックにするというのは
良いアイデアだと思います。
塗装個所が最近のBB戦士にしてはかなり多いのですが、
ノーマルエクシアの塗装をしていなかったおかげで
何とか塗装中もテンションを保てました。
劇中ラスボスを倒したのが後継機のダブルオーライザーではなくこのリペアIIだったのが
エルガイムを髣髴とさせて個人的にちょっとニヤリとしてます。
そういった意味では割とお気に入りなキットです。

Oガンダム
ダブルオーライザー


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system