BB戦士 ネオ・ジオング 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

BB戦士 ネオ・ジオング

BB戦士 ネオ・ジオング
今回は「機動戦士ガンダムUC」よりバンダイ社製、
BB戦士 ネオ・ジオング
を紹介します。
袖付きの最終決戦兵器(?)。シナンジュをコアに
ネオ・ジオン系のMAの特徴を混ぜたようなデザインが中々素敵ですな。
BB戦士でもシナンジュにハル・ユニットを追加した構成になっていて
シナンジュ自体は通常のものと同じなので、
今回のレビューでもシナンジュは以前作成したものを使用してます。
ガンダムマーカーで一部手を加えてます。

ハル・ユニット
ネオ・ジオングネオ・ジオング横
ネオ・ジオング
まずはハル・ユニット。いつも通り追加塗装してますが、
せずともシールと成形色で割としっかり色分けされてます。
今回追加塗装したのは主に手首周りとスカートなどのグレーの部分。
画像ではスタンドちゃんと差し込んでませんが、しっかり差し込んでいても
正直なところ付属のスタンドだと安定性に不安があります。

各部
ネオ・ジオング後ろネオ・ジオング頭ネオ・ジオングネオ・ジオング 腕
ネオ・ジオング腕
ネオ・ジオング背中
大きなユニットですので、パーツ構成自体もそれぞれ大きめ。
ネオ・ジオング脚
ほとんど見えませんが、腕の付け根もしっかりとディティールが入ってます。
ネオ・ジオング脚
スカートの中もディティールが入ってますが、
BB戦士ということもあって1パーツで構成されています。
1パーツにしては頑張ったディティールになっているかと思います。
シュツルムブースターは基部がボールジョイントになっているため、
動かせるほか取り外すこともできます。

ネオ・ジオング
ネオ・ジオングネオ・ジオング
シナンジュへのハル・ユニットの装着はプロペラントタンクを外した状態から、
分解したスカート部分にシナンジュを乗せます。
シナンジュのスタンド対応穴でスカート部分は接続されます。
前面装甲を取り付け、肩ユニットを背骨と前面装甲2か所で接続して完成。
ちなみに肩パーツは背骨側でボールジョイントで接続されているのでTOP画像のようなこともできます。
ネオ・ジオングネオ・ジオング
最後にシールドを取り付けることでネオ・ジオングの完成です。
ノイエ・ジールとかα・アジールとかサイコガンダムMk-IIなど彷彿させるデザインですが、
MSをコアユニットりにしたり、その周りにウエポンラックがあったりするところは
GP03デンドロビウムを彷彿させますな。
ネオ・ジオング
ネオ・ジオング

ギミックなど
ネオ・ジオング
肩の装甲版の差し替えによりウエポンラックを展開できます。
一番大きくあいた穴には後述のバズーカの先端を取り付けることができ、
バズーカ射出状態を再現できます。

背中のユニットは組み換えることで、砲身を出し、肘を曲げた状態になります。
差し替えなんで肘の角度は固定ですが、軸回転させることができ、
基部はボールジョイントなんでそれなりのポーズをとらせることができます。

オプションパーツとしてサイコシャード再現用クリアパーツが2種付属してます。
こちらは頭上に天使の輪のように展開されるタイプ。
シールドのグレネードと差し替えで取り付けます。
ネオ・ジオングネオ・ジオング
続いて背部に展開されるサイコシャード。
こちらは両肩と、スカートの後ろ3点で固定されます。
残念ながらサイコシャード発生装置の展開ギミックは省略されてます。
サイコシャードは映像が公開されるまで存在を知りませんでしたし、
BB戦士にも発売直前まで付属するという情報を聞いていなかったので、
付属することを知ったときはちょいとサプライズでしたね。しかも大小2種ついてますし。
ネオ・ジオングネオ・ジオング
新規付属のシナンジュ用バズーカ。パーツの差し替えで砲身を伸ばした状態と縮めた状態を再現できます。
とはいっても伸ばした状態でもそれほど長くはないですが。
バズーカ先端はネオ・ジオングのウェポンラックに取り付けることができたり、
縮めた状態であればバズーカをビームライフルに取り付けることもできます。
ネオ・ジオング
シナンジュを格納するスペースは結構広いので、通常サイズの最近のBB戦士なら
バックパックを取り外せばだいたい収納可能です。バックパック付けたままでも大丈夫な奴もいますが。
シナンジュが結構大柄なおかげでスペースに余裕があるため
発売されたばかりのころは、BB戦士以外にも色んなキャラを格納したネオ・ジオングがネットにアップされてましたな。


と言うことで、BB戦士 ネオ・ジオングでした。
ガンダムユニコーン本編に出てきたユニットとしては
BB戦士での発売はこのネオ・ジオングが最後ですかね。
最後ということもあってボリューム満点、ギミックもほぼ再現されていて
なかなか楽しいキットになっていると思います。
HGUCでもネオ・ジオング発売されてますが、日本の家庭事情を無視した素敵サイズなんで、
HGUC版の購入をためらわれている方はこのBB戦士版もおすすめですよ。

ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルンへ

ユニコーンガンダムへ

inserted by FC2 system