BB戦士  サザビー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

BB戦士  No.382 MSN-04 サザビー

BB戦士 サザビー
今回は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」よりバンダイ社製、
BB戦士 No.382 MSN-04 サザビー
を紹介します。
まさかサザビーがこのタイミングでBB戦士でリメイクされるとは思いませんでしたよ。
ウィングガンダムEWで新しくなったポリキャップに対応して、
ボリュームたっぷりに登場です。
ガンダムマーカー、メタルテープで一部手を加えてます。

全身図
サザビー
サザビー横サザビー
旧BB戦士サザビーとは比べ物にならないぐらい大型化。
まあ、単純に値段も3倍違うしね。シャア専用機だけに(イミフ)。
スタイルも当然今風にボリューム溢れるバランスになっています。

各部

サザビー後ろサザビー頭サザビー
サザビー 腕サザビー腕サザビー背中
全身細かくディティールが追加されていてなかなかカッコ良いです。
一見赤一色に見える各部もパーツも設定に合わせて、成形色が微妙に変えてあります。
スカートや裾のバーニアも色分けはされてませんがしっかり造形されてます。
最大の弱点はSDスタイルで頭が大型化しているので干渉してあまり動かないこと。

ギミックなど
サザビー
最近のBB戦士のモノアイ付と同じようにモノアイのスイング機能があります。
サザビー
とはいえ、外にレバーがあるわけではないので直接動かす必要があるんですが。
サザビーサザビー
で、ひっそりと本来ついているモノアイの反対側に、
クリアパーツ製モノアイの受け軸と思われるものが造形してあり
無改造で5.5mm径のモノアイパーツが取り付けられるようになってます。
たまたま10年前に買ってろくに使ってなかったWAVEのクリアアイズパーツが出てきたので
せっかくなんで使ってみました。下地にメタルシール貼ってます。
ちなみに前後切り替えの為、コクピットパーツを外す必要があったので、
ヘルメット(?)を後ハメ出来るようにしてます。
サザビー
きっと本来のモノアイよりだいぶ大きめになります。
いい感じに光を反射して良い感じですな。
サザビー
そのほかの本体付のギミックとしては腕甲の取り付け位置の変更があります。
肘の曲がる方向に対して水平か垂直か。

武装

ビームショットライフル
腕甲に干渉するので思ったよりしっかりグリップを持てないのが残念。

シールド。単軸で腕甲に取り付け。左右問いません。
かなり大型なので肩などと干渉して取り付けているとポーズが付けにくいのが難点

裏側は色分けされてないものの造形はしっかりしています。
ビームトマホークを取り付けることが出来ます。

ビーム・トマホーク
本体と刃の部分は別パーツでよいけれども
刃がクリアパーツ製でないのがちょいと寂しい。
サザビー
ファンネル射出エフェクト
ファンネルコンテナを一度開け、通常のファンネルを取り外して取り付けます。
ファンネルも開いた造形のものが別途付属。
エフェクトパーツは反対側から見ると肉抜き穴があるので残念。
サザビー
フル装備。元々ボリュームあるのにさらにボリュームアップ
ぱっと見似てる感じのシナンジュと。
まあ、似てるのは足首とカラーリングぐらいで、
シナンジュの中身はどちらかと言えばユニコーンガンダムのプロトタイプということらしいんですが。
とりあえずガンダムブレイカーでこの2機のミキシングをしようかとたくらみ、
パーツ収集中。

アクショーン
サザビー
サザビー


と言うことで、BB戦士 サザビーでした。
しかしなんでこのタイミングでサザビーなんでしょうな。
かっこいいのでその辺の疑問はどうでもよくなりますが。
ただ、サザビーのボリューム感を再現しようとすると、
BB戦士ではどうしても鑑賞する箇所が多くなってしまったのが残念ですな。

ユニコーンガンダムへ

デルタプラスへ

クシャトリアへ

シナンジュへ

inserted by FC2 system