BB戦士 ユニコーンガンダム

ユニコーンガンダム

というわけで、今回はバンダイ社製
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)より、
BB戦士 360  ユニコーンガンダム
を紹介します。
小説も無事完結し10年2月よりアニメも展開されだした機動戦士ガンダムUCの主役機。
ユニコーンガンダムのBB戦士版をこのたび紹介。
小さいながらも変身機能をちゃんと搭載してます。
MG版と比較してみるとそれなりに面白いかも。
ガンダムマーカーで一部塗装を施してます。

デストロイモード全身図

まずはデストロイモード。
この状態を基準に造っているだけあって実にユニコーンガンダムしてます。

各部




クリアパーツ以外のサイコフレーム(ピンク部)はガンダムマーカーラメ入りレッドで塗装。
クリアパーツの裏はホロメタルテープでほぼ裏打ちしてます。
内部隠しと輝くサイコフレームのイメージをかねて。
両肩のセンサーは頭部に干渉するためオミットされてます。
マーキングデカールが付属しており、今回全部貼ってみました。
このサイズでこの情報量は少々鬱陶しいかも。
関節は手首以外ポリキャップによるボールジョイント。

ビーム・マグナム

ギミック的には特に何も有りませんが、造形的にはしっかりしてると思います。

シールド

…MG版と比べると配色パターンがちょっと違うな。

ビームサーベル

動きのある、しなった形で作られてます。
ちなみに4つ有るビームサーベルの柄はどれも単独で取り外すことは出来ません。

フル装備

といってもシールドとビームマグナムのみですが。
設定とは違うもののビームマグナムを腕に取り付けることができるのは良い感じ。

ユニコーンモード

パーツ差し替えによりユニコーンモードへ。
といっても、腕、下半身シールドなどは変形しないので ”半開き”ですが。


変形する頭部、肩、胸部のパーツの整合性は高くてなかなか良いです。

こんな感じでパーツを組替えて変身させます。
頭部はBB戦士らしく前後向き変えです。

ユニコーンビーストモード


BB戦士オリジナルギミック。
「伝説の神獣ユニコーンを想像させる、四足の高機動モード」だそうです。
ユニコーンモードのとさかを立てて四つん這いにしただけ。
個人的な感情を露にして言わせてもらえれば、
「神獣ユニコーンにもユニコーンガンダムにも全身投地で謝っていただきたい。」
これをユニコーンに見るには夜空を見上げて星座を作った人並みのイマジネイションが必要かと。
まあ、このギミックで他のモードに支障が出てないのがせめてもの救いか。

「ユニコーンガンダムを二個用意するとロデオモードに」みたいな事が書かれてますが、
別にピンなどで固定されるわけでないので、股がしっかり開く奴なら誰でも乗せられます。
ユニコーンを乗せるのでも「バランス良く乗せよう」と書いてあるので乗せやすいわけでは無いようです。

ライツ、カメラ、アクション!!



ということでユニコーンガンダムでした。
ユニコーンモードが少々中途半端な出来なモノの、デストロイモードは良く出来てます。
ビーストモード? ナンデスカソレハ?
価格の割にはちょっとボリューム不足な感じがありますが、
その分しっかりした造型はオススメポイント。
もっとも、箱書き説明書共々「二個買いしろ」と臆面も無く言う度胸はすごい。
しかしランナー見てるとバンシィ(ユニコンガンダム2号機)を出す気満々な構成してます。
いいぞ、もっとやれ。フルアーマーもちゃんと出せ。
そんなかんじでシリーズをいろいろ出してくれると嬉しいですな、
クシャトリアとかクシャトリアとかクシャトリアとか。



フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system