SDBF ウィニングガンダム 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

SDBF ウィニングガンダム

SDBF ウィニングガンダム
今回は「ガンダムビルドファイターズトライ」よりバンダイ社製、
SDBF ウィニングガンダム
を紹介します。
ウィニングガンダムはガンダムビルドファイターズトライのホシノ・フミナの作り上げたSDガンダム。
SDガンダムながらも、BB戦士シリーズではないという珍しいプラモ。
フォーマットは最近のBB戦士と同じですけどね。
ガンダムマーカーで一部手を加えてます。

全身図
ウィニングガンダムウィニングガンダム横
ウィニングガンダムウィニングガンダム後ろ
色分けは成形色とシールによってほぼ設定通り。
メインカラーが黄色という珍しいガンダムですな。
劇中よりちょっと頭身が高いような気もします。
レジェンドBB武者號斗丸とBB戦士荒鬼頑駄無の戦いを見てヒントを得たということですが、
モチーフとなったガンダムは特にないようです。

各部
ウィニングガンダム頭
ウィニングガンダムウィニングガンダム脚ウィニングガンダム腕ウィニングガンダム 腕
ウィニングガンダム背中ウィニングガンダム脚
ウィングの先の肉抜き穴がちょっと気になりますな。
欲を言えば胸の中央の緑のパーツなどがクリアパーツだったらよかったんですけどね。

オプション
ウィニングガンダム
ビームマシンガン
メイン武装。写真用意し忘れてますが、アンテナと組み合わせることで
ビームボウガンにできます。
ウィニングガンダム
レドームシールド。
十字の黄色はシールで再現。レドーム部分は回転します。
ウィニングガンダム
内側にはパズソーが。
さすがに劇中のように刃が大きくなることはありません。

ギミック
ウィニングガンダム
ウィニングガンダムはばらばらに分離し、組み替えることで、
ウィニングガンダムウィニングガンダム
コアブースターに変形。
試合開始直後なんかはこの姿のことが多いですな。
ウィニングナックルウィニングナックル
ばらばらに分離した胴体はウィニングナックルになり、
ウィニングガンダムを強化できるんですが、
肩や首の穴が開きっぱなしなんで角度によっては拳というには厳しいものがあると思います。
せめて穴をふさぐようなパーツが付属してればなぁ。
ウィニングナックル
劇中ではグローブのように拳に取り付けてましたが、
HGのビルドバーニングガンダムに取り付けるには
グレーの専用パーツを用いて拳と丸ごと取り替えることになります。
残念なことにBB戦士ビルドバーニングガンダムに取り付けることはできません。
ウィニングナックルウィニングナックルウィニングナックル
胴体以外を合体させて別の飛行形態にできます。
本来だったらレドームシールドは取り付けないんですが、余剰になるので取り付けてます。
ウィニングナックル
ウィニングランチャー
脚とバックパックのパーツw組み合わせて。
当然2本作ることができます。
ウィニングナックルウィニングナックル
とはいえ、HGライトニングガンダムに取り付けるためのグレーの補助パーツは一つしかついてません。
グレーの補助パーツを使わずにウィニングガンダムのビームマシンガンに取り付けることができます。
劇中にも登場しましたな。
ウィニングナックルウィニングナックル
そしてウィニングランチャー使用時の飛行形態。
ウィニングナックルウィニングナックル
そしてコアファイター。
ウィニングナックルウィニングナックル
そしてオリジナルギミックのオリジナルウエポン。
ウィニングナックル
専用グリップパーツの都合で連結することができます。
ウィニングナックル
で、BB戦士ビルドバーニングガンダムのコミックワールドで登場した
メガランチャーも再現可能です。


と言うことで、SDBF ウィニングガンダムでした。
いろいろ組み合わせて遊べるのが楽しいのですが、
HGビルドバーニングガンダムかライトニングガンダムをそろえてからが本番な感じです。
ばらばらになって武器になる、飛行形態に変形することを考えると、
ヒントとして出てくるBB戦士は鉄機武者鋼丸の方がふさわしかったんじゃないかと。
まあ、そうなるとウィニングガンダムがリアルタイプに変形することになるんですが。

ビルドバーニングガンダムへ

inserted by FC2 system