真 項羽ターンX VS劉邦劉備ガンダム
コンパチブルキット

項羽ターンX

というわけで、今回はバンダイ社製
SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriorsより、
DSソフト「SDガンダム三国伝BBW真三璃紗大戦限定版」付属品
真 項羽ターンXVS劉邦劉備ガンダムコンパチブルキット
を紹介します。限定品のためかナンバーは付いてません。

BBWシリーズはBB戦士三国伝のアニメ化に従っての商品化しきりなおしで
既存のキャラのアニメ設定版でのリカラ&キット化されて無いキャラのキット化。
と言う解釈を個人的にはしてます。BB戦士シリーズとは似て非なるものかと。
BB戦士ではなく「ブレイブバトルウォーリアーズ」と銘打ってるし。
ガンダムマーカーで一部塗装を施してます。

全身図


BBWの項羽ターンXの演者は∀ガンダム登場したターンX。
元々は外伝の三国伝 武勇激闘編の主役でキット化され無いまま、
今日まで来ましたが、ついに発売。ゲーム限定版付属品として。
発売方法にはいろいろ思うところは有りますが、 キット化されたことを素直に喜ぶべきか。
なお、コンパチキットなんですが、「真 龍装 劉備ガンダム」
項羽ターンX用ランナーが2枚付属する形になってます。

各部



頭部は兜ではなく、額当てタイプ。
デザインからしてシンプルなカラーリングなんで金色を追加するだけでほぼ設定どおりに。
龍装 劉備ガンダムとの共通パーツは腕、胸、脚、左拳とポリパーツぐらいです。

虞美神刀(ぐびじんとう)

ひなげしの花をあしらった刀身の装飾が特徴的。

獄騅剣(ごくすいけん)

炎のように揺らめく刀身を持つ剣。
うん、説明だけ聞くとフランベルジュを連想させるが、
デザイン的にはチェインソード。

拳破爆砕



拳の差し替えで必殺技の拳破爆砕を再現可能。

ターンXのシャイニングフィンガーのデザインがしっかり使用されてます。
欲を言えば差込穴があるんでエフェクトパーツでもついてくれたら良かったんですが。

軽装状態

明確には軽装状態は設定されてないようです。
そう言えば説明書は、モノクロ一色でいつもの漫画や設定などはついてませんが、
ゲームの説明書のほうに漫画がついてます。

劉邦劉備ガンダム


龍装 劉備ガンダムの兜の一部差し替えで劉邦劉備ガンダムへ。
キットにも丸々龍装 劉備ガンダムは入ってますが、今回は以前作成したものを使用。
追加パーツの仮面の名は「赤龍瞳」
なお本来の劉邦ガンダム(?)は付属漫画に出てきているんですが、
おそらく演者は∀ガンダムで龍装 劉備ガンダムのデザインとは
頭部、胸部がことなります。

ディスプレイ用素体

コンパチキットなんで本来、ターンXを作ると劉邦劉備ガンダムが作れなくなるんですが、
それを補うためにディスプレイ用素体が付いてます。
コレに使用しなかったパーツを取り付けると、
素立ちですが劉邦劉備ガンダムが組み立てられます。
首から脚までが1パーツで作られてますが、結構造型はしっかりしてます。
なお、劉邦劉備ガンダムをつくり、ディスプレイ素体に項羽ターンXを付けるということも出来ます。


ということで真・項羽ターンXVS劉邦劉備ガンダムコンパチブルキットでした。
項羽ターンXがちゃんと商品化されたことを喜ぶべきか。
コンパチキットという形ですが、出来自体は通常のものと遜色なくかっこよいです。
ちなみに項羽ターンXはアニメには出ませんが、
ゲームではサバイバルモードの主役というかプレイキャラクターなんで、
ゲームでは結構活躍してます。
限定版ゲームの箱書きには「項羽ターンXは単品の発売予定なし」と書かれてましたが、
けちけち言わず、1年後ぐらいに発売してもらえるとありがたいです。
じゃないとほんとに幻のキットになってしまいます。
幻のキットにするには少々モッタイナイ出来だと思います。


真 翔烈帝 龍裝 劉備ガンダム 龍輝宝・的盧へ
真 典韋アッシマー・ 賈くアシュタロン・攻城兵器セットへ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system