真 翔烈帝 龍裝 劉備ガンダム 龍輝宝・的盧
後編

翔烈帝 龍裝 劉備ガンダム 龍輝宝・的盧

というわけで、今回はバンダイ社製
SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriorsより、
真 翔烈帝 龍裝 劉備ガンダム 龍輝宝・的盧
を紹介します。ナンバーは042
BBWシリーズはBB戦士三国伝のアニメ化に従っての商品化しきりなおしで
既存のキャラのアニメ設定版でのリカラ&キット化されて無いキャラのキット化。
と言う解釈を個人的にはしてます。BB戦士シリーズとは似て非なるものかと。
BB戦士ではなく「ブレイブバトルウォーリアーズ」と銘打ってるし。
ガンダムマーカーで一部塗装を施してます。
画像を準備してるうちに結構な枚数になったので前後編に分けてご紹介。
前編では主に龍輝宝と的盧をご紹介。

翔烈帝 龍裝 劉備ガンダム



ということで、全身に鎧を追加して翔烈帝 龍裝 劉備ガンダムへ。
天駆ける戦神へと覚醒した姿。 演者はパーフェクトガンダム。
旧翔烈帝に比べ宝玉パーツが緑になったためカラーリングにしまりが出た印象。
脚のパーツが大型化されているのでより、大柄になってます。

鎧、と追加パーツ

両足、胸鎧、前立を龍装劉備のもの取り替え、
龍輝宝のパーツのほかに、靴を履かせて翔烈帝へ。
なおポリキャップは通常だと、それぞれで付け替えないといけないのが残念。

胸鎧はメッキパーツを別個で取り付けるのではなく、
専用のものが用意されてます。



各部に関しては前編のロールオーバーで紹介してるので、顔のご紹介。
といっても変っているのは前立のみなんですが。

武装

真赤龍翔神刀(しんせきりゅうしょうじんとう)。
BBWになって失われた赤い刀がついに復活。

真青龍烈斬刀(しんせいりゅうれつざんとう)。
対なる真赤龍翔神刀と合体して龍帝剣に変化する。
と言う設定のため元々持っていた真爪龍刀とは別物です。

専用パーツに取り付けて

バックパックに取り付けることが出来ます。

天翔龍帝剣(てんしょうりゅうていけん)。
龍帝剣が天駆ける戦神へと覚醒した劉備に呼応してさらに覚醒した姿。
金メッキパーツにクリアパーツを組み合わせたとっても豪華な仕様です。

龍神形態


旧翔烈帝との最大の違いは全ての龍輝宝を装備できるようになったこと。
といっても追加でバックパックに装備すると言う形ですが。
装備には龍輝宝の時にメッキパーツとバックパックを接続していたパーツと同じ物を使いま。
全ての悪を断ち切る力を持つ形態。

龍駿形態


肩鎧を換えて龍駿形態。
風邪を纏い天を自在に駆ける事が、できるようになる。
なお、どの形態でも龍輝宝のパーツが接地するので重心は後にあるものの倒れることはありません。

肩鎧になっているのは、龍輝宝形態で他の肩鎧とバックパックをつなぐ、ある意味一番重要なパーツ

龍護形態


さらに肩鎧を換えて龍護形態。
脚部の取る様々な肩であらゆる攻撃を防ぐことができる。

龍輝宝の足にあたるパーツ。
盾にあたる部分はボールジョイントで接続されてます。
足も基部で軸回転します。
しかし全ての鎧に宝玉の「龍水晶」が付いて見栄えが良くなってるのが高ポイント。

旧翔烈帝と

結構サイズが違います。
元々、龍裝 劉備のほうが大きかったのでさらに差が開く形に。

五誇将ガンダム

別売りの武将に龍輝宝を装備させて五誇将ガンダムへ。

真 鬼牙装 関羽ガンダム

真 鬼牙装 関羽ガンダムには右肩に龍輝宝の頭を装備

真 雷装 張飛ガンダム

真 雷装 張飛ガンダムには左肩に龍輝宝の尻尾を装備

趙雲ガンダム


趙雲ガンダムには両肩に龍輝宝の胴体を装備。
旧龍輝宝と比べて一番大きく形が変ったのがこの鎧。
説明書にはBBW真 趙雲ガンダムで紹介されてますが、
当庵ではBB戦士三国伝 英雄激突編版でご紹介。

黄忠ガンダム


黄忠ガンダムには左肩に龍輝宝の後ろ足を装備。
ぶっちゃけBBWではまだ発売されてないので、説明書にはBB戦士版で紹介されてます。
つーか、BBWでは出ないのかも。

馬超ブルーディスティニー


馬超ブルーディスティニーには右肩に龍輝宝の前足を装備。
結構こいつも、旧龍輝宝とデザインが変ってます。
ぶっちゃけBBWではまだ発売されてないので、説明書にはBB戦士版で紹介されてます。
つーか、こいつもBBWでは出ないのかも。

※ろにくいごさんのツッコミにより黄忠、馬超の龍輝宝が旧龍輝宝と逆になっていることが判明。
画像では説明書どおりに取り付けていますが、モチーフになったもののことを考えると逆とのこと。
司馬昭、司馬師の腰アーマーといいたまに説明書に間違いがありますな。

ということで、BBW 真 翔烈帝 龍裝 劉備ガンダム 龍輝宝・的盧でした。
正直、こいつが出るとき「エェー!?(マス夫さん風)」てな反応をしましたが、
詳細な情報が出るたびに、だんだん楽しみになって、
実際に手に入れてみるともう素晴らしい!
旧翔烈帝のイメージを保ったまま、大幅にブラッシュアップ。
なんといっても、全てのパーツを劉備ガンダムが装備できるようになったところが素晴らしい。
手に入れるのに流通の都合で3度、店に行くことになったんですが、そのかいはあった!
しかし劉備に三顧の礼をするとは思わんかった。

真 翔烈帝 龍裝 劉備ガンダム 前編へ


真 項羽ターンXVS劉邦劉備ガンダムコンパチブルキット へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system