SDガンダム クロスシルエット ナイチンゲール 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

SDガンダム クロスシルエット
 ナイチンゲール

SDガンダム クロスシルエット ナイチンゲール
今回は「機動戦士クロスボーン・ガンダム よりバンダイ社製、
SDガンダム クロスシルエット ナイチンゲール
を紹介します。
SDガンダム クロスシルエットはバンダイのプラモデルの新ブランド。
フレームに外装を取り付けるタイプのプラモデルで、
三頭身程度のSD(すーぱーディフォルメ)フレームと
3.5頭身程度のCS(クロスシルエット)フレームの
どちらを選ぶかで、見た目だけでなく可動性も大きく変わるというのが特徴。
なお、キットに付属するのは基本SDフレームのみで
CSフレームは別売りです。
今回は第1弾としてRX-78ガンダムなどと同時発売された
ナイチンゲール。
ガンダムマーカーで部分塗装を施してます。

全身図
ナイチンゲール
ナイチンゲール横ナイチンゲール横
パッケージされているSDフレームでの全身図。
第一弾の一つとしてダストは通常考えにくいサイズのボリュームです。
あ、RE/100でも第1弾はナイチンゲールでしたな。
それはそれとして純粋なナイチンゲールはSDガンダムでは初めての発売ですかな。
記憶にあるのは天熾鵬 司馬懿サザビーの獄凰形態などですかね

各部
ナイチンゲール頭正面
今回各バーニアの内部を黄色で塗装してます。
ナイチンゲール頭横
首の接続はRX-78ガンダムらと違いSDフレームのものではなく
首周りのパーツと一体化したボールジョイントで接続されてますが
個体差なのかちょいとゆるゆるです。
ナイチンゲール腕ナイチンゲール脚
ナイチンゲール背中
ナイチンゲールナイチンゲールナイチンゲールナイチンゲールナイチンゲールナイチンゲール
ボリュームのある機体を少ないパーツ分けでうまく再現されてますな。
スカートのプロペラントタンクもしっかり利再現されてますが、
脛やスカート内部のバーニアや足の裏はガ再現されていません。

武装とギミック
ナイチンゲールナイチンゲール
大型メガビームライフル
個人的にはもっと長い印象なんですが、こんなものでしょうか。
ナイチンゲール
シールド
エンブレムはシールで再現
ナイチンゲール
SDフレームでは取り付けているだけですが
スカート裏に着陸脚があります。
クロスフレームで足が伸びれば支えとして使用するんですけどね。
ナイチンゲール
モノアイは左右にスライドします。
SDガンダム クロスシルエット ナイチンゲール
ファンネルは取り外すことができ、
裏面にスタンド対応の穴が開いてます。
SDガンダム クロスシルエット ナイチンゲール
クロスボーンX1と比較。
並べると頭部のスマートさもあって、小振りに感じてしましますな。
間違いなく全体的には大きいのですが。


と言うことで、SDガンダムクロスシルエット ナイチンゲールでした。
ボリューム満点な感じがたまりませんな。
個人的にはリアルタイプのナイチンゲールは
密度が薄く感じてあまり魅力を感じないのですが、
SDになると、ぎゅっと密度があがることが多いのでかなりの好物になります。
出来は良いと思いますが、目立つバーニアの色味が足らないので
バーニアの内部だけでも塗装すると一気にらしさが増すと思います。

inserted by FC2 system