BB戦士 LEGEND BB 騎士ガンダム

BB戦士 LEGEND BB 騎士ガンダム
今回は「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語」よりバンダイ社製、
BB戦士 LEGEND BB 騎士ガンダム
を紹介します。
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語の主人公、
騎士ガンダムを今の技術で再BB戦士化。
LEGEND BBシリーズはBB戦士の人気キャラを
今の技術で作り直そうと言うシリーズと思われ。

全身図


と言うことで、最近の(三国伝以降の)スタイルになったナイトガンダム。
あくまで、通常の騎士ガンダムのデザインをベースにしているので、
SDXの列伝版と違いアレンジ自体はシンプルですな。

各部



フェイスガードはメッキ製。基本的な可動個所は肘まで動く最近のBB戦士仕様。
マントも独自に動き、両端もボールジョイントで動きますが、
横方向の回転以外に動かそうとすると軸が折れやすい様子。

マント無し

マントを外すと結構すっきりとした様子に。

マントで見えない後姿はこんな感じ。

武装

ナイトソード。立体化ごとに名前が違うけれども今回はこの名前。
宝玉はクリアパーツ製。

ナイトシールド。
特に可動などは無いけれども、しっかり色分けされています。

ナイトソードをシールドに収納することが出来ます。

電磁スピア。

背中、またはマントにホルダーをつけ、取り付けることが出来ます。
SDXでは頭にホルダーつけてたので、ちょいとパワーアップした気分。

ケンタウロス形態



足首を交換し、腰に追加パーツをつけてケンタウロス形態。


後ろ足も股関節、膝、足首で可動します。
腰の後のアーマーを取り外して後ろ足をつけますが、
そのとき取り外したアーマーも、後ろ足に取り付けることが出来ます。

ケンタウロス形態のパーツはまとめて背中に取り付けることも出来ます。

軽装形態

と言うことで、鎧を全部外した軽装形態。
三国伝と違い腰アーマーまで全て別パーツなのがすごい。

頭は分解して両面仕様になっている目のパーツを切り替えることが出来ます。

目のシールは正面、右向き、左向き、にっこりの4種類付いているので
正直なところ、このパーツがもう一つ付いて欲しかった。
うちで使ったのは、正面と右向きの2種。

今回通常の拳とは別に角度のついた右拳と、表情つき左平手が付属してます。

と言うことで、BB戦士 LEGEND BB 騎士ガンダムでした。
LEGEND BBの正直な印象はSDXのBB戦士化。
SDガンダムの手軽なハイクォリティ品。BB戦士版MGとも思えます。
BB戦士の手軽さを保ったまま、クオリティをあげてあるのが素晴らしい。
第1段はこのナイトガンダムでしたが、第2段は武者ガンダム、
第3段はコマンドガンダムと胸が熱くなるラインナップになってます。
その次は武者號斗丸らしいんですが、他キットの連動ギミックの多かったキットだけに、
そのあたりをどのように再現するのが、個人的には気になります。
超機動大将軍編をすべてLEGEND BB化してくれると素晴らしいんですがね。

ガンダム AGE−2編へ


フィギュ間にもどる

inserted by FC2 system