BB戦士 レジェンドBB 武者飛駆鳥 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

BB戦士 レジェンドBB 武者飛駆鳥

BB戦士 武者飛駆鳥
今回は「新SD戦国伝 七人の超将軍編」よりバンダイ社製、
レジェンドBB 武者飛駆鳥
を紹介します。
モチーフはV2ガンダム。読みは「ムシャビクトリー」
新SD戦国伝 七人の超将軍編の主人公で、後の飛駆鳥大将軍。
そんな武者飛駆鳥がレジェンドBBに登場。
でも残念なことに鋼鉄迦楼羅がメッキされてないので、
久しぶりにきらきら工房さんでメッキ加工してもらいました
ガンダムマーカー
で一部手を加えてます。

全身図
武者飛駆鳥
武者飛駆鳥横武者飛駆鳥
まずは基本の姿から。旧BB戦士版と比べるのもおかしいですが、
デザインが今風になった反面、メッキパーツが減っているのが残念かも。

各部
武者飛駆鳥頭正面武者飛駆鳥頭横
基本的使用はいつも通りのレジェンドBBで、
目の交換ギミックも当然あり、今回は正面と左向きの視線を使ってます。
武者飛駆鳥腕武者飛駆鳥脚
腹部胸部の白いところはそれぞれシールなんですが、
腹部に段差があるにもかかわらず左右1枚ずつのシールなんで切り貼りしてます。
同様に腕甲のシールも赤と金の境界で切り貼りしてます。
武者飛駆鳥背中
旧BB戦士版と違って翼の上の部分は金メッキではなくシールになってます。
武者飛駆鳥

武装&軽装状態
武者飛駆鳥
烈旋丸
長物でラメ入りクリアパーツです。
武者飛駆鳥
鞘の一部はメッキパーツ。
武者飛駆鳥
閃光翼(ビームウィング)もラメ入りクリアパーツ製。
武者飛駆鳥武者飛駆鳥
軽装状態。
旧盤と違って肩アーマーの一部も外せるようになり、
胸のエンブレムも外した状態が軽装モードのデザインになりました。
武者飛駆鳥
腕甲やフロントアーマーも外すことができます。
フロントアーマーの取り外しは金色の羽衣装着のためだったりしますが。

鋼鉄迦楼羅
武者飛駆鳥
メタルガルーダ
先にも述べてますが本来はメッキ加工されてません。
鋼鉄迦楼羅はランナー1枚のみで構成されているので
別途きらきら工房さんに発注してメッキ加工してもらいました。
武者飛駆鳥
武者飛駆鳥
武者飛駆鳥
旧盤と違って足が追加されているのでしっかり展示できるのが良いですな。
また同鎧が胸と腰鎧に分かれているので、取り付け方も若干変わってます。
武者飛駆鳥
武者飛駆鳥
武者飛駆鳥
武者飛駆鳥
ということで、軽装状態に大将軍の鎧一式を取り付けて大将軍へ。
全身に金メッキが配されていてかっこいいですな。
武者飛駆鳥武者飛駆鳥
翼は取り付け位置を変えることで角度を変えることができるほか、
ビームウィングを取り付けることもできます。
武者飛駆鳥
スタンドに対応している穴がいつも通り股に空いています。
グリップをうまく使えばぶら下がって飛んでいる姿を再現できるかと。
なお、スタンドは付属してません。
武者飛駆鳥
鋼鉄迦楼羅を分解して武者飛駆鳥に装備させるには
肩鎧とフロントアーマーを取り外す必要があります。
なお、新規追加された鋼鉄迦楼羅の脚は余剰パーツになります。

金色の羽衣装備
武者飛駆鳥武者飛駆鳥 武者飛駆鳥
武者飛駆鳥
背中側の重量が増えるので、後ろに倒れてしまうのでスタンドにつけたままでご紹介。
メッキ加工して重くなった分倒れやすいのかとも思いますが、
メッキ加工してなければちゃんと立つかどうかはわかりません。
武者飛駆鳥
武者飛駆鳥武者飛駆鳥武者飛駆鳥
金色の鎧の正面から見得る赤いところはシールです。
背中側の赤や腰の青などは塗装してます。
武者飛駆鳥
鷹肩甲<ホークアーマー>
旧盤と違って頭部をを折りたたむことができるようになってます
武者飛駆鳥
目牙閃光銃<メガビームライフル>
旧盤と比べると太目になっているので相対的に短めに感じてしまいます。
武者飛駆鳥
目牙閃光爆星<メガビームバスター>
右側のメガビームバスターも取り外すことが出来手に持たせることができます。

アクショーン
武者飛駆鳥武者飛駆鳥武者飛駆鳥
武者飛駆鳥武者飛駆鳥
武者飛駆鳥


と言うことで、レジェンドBB 武者飛駆鳥でした。
武者飛駆鳥の最大の特徴ともいえる鋼鉄迦楼羅が
メッキ加工されてないことが個人的には最大の難点ですかね。
上手く1ランナーでまとまっているのでメッキパーツでもいいと思うですがね。
きらきら工房さんで1枚当たり360円なので
たとえキットで500円増しでも十分売れるだけの人気のあるキャラクターだと思うんですが。
さてさて、メッキについてはさておいて
造形自体は素晴らしく、かっこよいです。
ギミックもしっかりしていて、色々とブラッシュアップされていてよいです。
だだ、色分けがちょいと残念で付属しているシールも少々微妙なできばえと量なので、
多少は塗装することをお勧めしますよ。

LBB 武者號斗丸へ

inserted by FC2 system