BB戦士 レジェンドBB 新世大将軍 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

BB戦士 レジェンドBB 新世大将軍

BB戦士 新世大将軍
今回は「新SD戦国伝 伝説の大将軍編」よりバンダイ社製、
レジェンドBB 新世大将軍
を紹介します。
BB戦士no.120 新世大将軍が、レジェンドBBでリメイク。
ただバンダイプレミア専売というのがちょいと残念。
一般販売でも十分売れる人気キャラだと思うんですけどね。
なお、旧版は積ん出るうちにこれの発売が決まり
作ってないので比較できません。
ガンダムマーカーで部分塗装を追加で行ってます。

軽装タイプ
レジェンドBB 新世大将軍
レジェンドBB 新世大将軍横
レジェンドBB 新世大将軍横
まずは軽装モードから。
軽装と言っても小手を付けていたりとそこそこの装備。
レジェンドBB 新世大将軍頭正面レジェンドBB 新世大将軍頭横レジェンドBB 新世大将軍腕レジェンドBB 新世大将軍背中レジェンドBB 新世大将軍脚
派手なデザインのせいもありますが、成形色とシールだけではだいぶ色が足らないため
結構部分塗装をおこなっています。とりあえず金色の箇所を塗っておけばかなり印象が変わります。 レジェンドBB 新世大将軍
レジェンドBB 新世大将軍
前立てと小手、腰鎧はさらに外すことができます。
なお、足首の銀は金メッキ表層のクリアーイエローを落としている状態です。
レジェンドBB 新世大将軍
旧版では胸部は大目牙撃砲を貫通させる穴が開いていましたが、
LBB版では仕様が変わって太陽砲の砲口を取り付ける穴に変更されています。

新世大将軍全身図
レジェンドBB 新世大将軍レジェンドBB 新世大将軍
先ずは鳳凰全閉状態<フェニックスフルクローズ>から
バックパック付けてるのが正しいと思いますが、
三つの鳳凰のパワーが解放されてないという状態なので過分な装備は外したほうがらしいかと。
なお、この状態の説明はLBB版では説明されていませんが
画像のように心凰、技凰、体凰をたたんだ状態にできます。
バックパック付けていないと武者號斗丸とシルエットが似てますな。さすが親子。
まあ、武者號斗丸の闘覇の羽織は直接新世大将軍の鎧とはかかわりないはずですが、
新世大将軍になる前の烈光頑駄無の鎧『闘覇の鎧』を改修したものとのことですから
全く関係なくもないのか。
レジェンドBB 新世大将軍レジェンドBB 新世大将軍レジェンドBB 新世大将軍レジェンドBB 新世大将軍
とうことでバックパックなど武装を装備させた新世大将軍。
翼は旧版と同じ金型が使われており、ランナー上の周りのパーツが余剰パーツとして付属します。

新世大将軍各部
レジェンドBB 新世大将軍レジェンドBB 新世大将軍
兜の心凰、左肩の技凰、右肩の体凰はメッキパーツとクリアパーツで作られ
首がボールジョイントで可動します。
レジェンドBB 新世大将軍
旧版では兜に接続されていた肩鎧はバックパック基部に接続される形になったので
旧版よりは可動性が増しています。それでも干渉するのであまり動きませんが。
レジェンドBB 新世大将軍レジェンドBB 新世大将軍
光鳳剣は 腰の左右どちらにも取り付けが可能。
ただバックパックに干渉するため、ちょっと腰をひねる必要があります。
レジェンドBB 新世大将軍レジェンドBB 新世大将軍レジェンドBB 新世大将軍
正面からはデザインの変更は少ないですが、背中側はだいぶデザインが変更されています。
大目牙撃砲がスリムになったり、翼の取り付け箇所が変わったり
旧版では脚に折りたたまれていた神馬凰形態の前足が、別パーツになって取り付けられていたりと
様々な変更がされています。

新世大将軍武装
レジェンドBB 新世大将軍
光鳳剣
金メッキパーツで作られ刀身には銀シールが付属していますが、
今回使用せずにクリアイエローをはがしています。
レジェンドBB 新世大将軍
輝煌の軍配
大将軍にはおなじみの装備ですな
縁の銀色部分は塗装を落としています。
レジェンドBB 新世大将軍
裏には軽装タイプの前立てを取り付けることができます。
レジェンドBB 新世大将軍
バックパックを分解して変形させて
レジェンドBB 新世大将軍
三連大目牙砲<トリプルオメガキャノン>
「三連」と言っているのに砲口は一つと言う。
グリップになっている青いところも大目牙砲なので三連なのでしょう。
レジェンドBB 新世大将軍
旧版ではその青い砲身の大目牙砲もバックパックの状態からモチーフ元のV.S.B.Rのように
両脇から前に出して構えることができましたがLBB版では再現できなくなってます。
中央のバックパック本体が胴体と同じぐらい幅があればよかったんですが。
なお画像のように砲口は造形されています。
レジェンドBB 新世大将軍
腕に神手甲を取り付けて三連大目牙砲を持たせます。
なお、神手甲は旧版では拳に持たせていましたが、
LBB版では小手に取り付ける形になったため自由度が減っている印象です。
デザイン的にもブラッシュアップされていないのも残念なところ。
レジェンドBB 新世大将軍
なお、色分けはシールによる最低限なので塗装しないと少々物足らないかも。
レジェンドBB 新世大将軍
バックパックから取り外した翼は背中に取り付ける形となります。

神馬凰形態
レジェンドBB 新世大将軍
レジェンドBB 新世大将軍
そして神馬凰形態
中々のボリュームです
レジェンドBB 新世大将軍
旧版では折り畳み式だった前足は取り付け型に。
蹄がボールジョイントで可動します。
レジェンドBB 新世大将軍
神手甲には輝煌の軍配などももたせることができますが、
手首の可動がないのでポーズは付けにくいです。
レジェンドBB 新世大将軍
後ろ足は足首の可動はありません。
膝と股関節に当たる箇所が可動しますが、
股関節に当たる箇所はボールジョイントで軸が、折れやすそうなので動かすときには注意が必要かと。
レジェンドBB 新世大将軍
なお、後ろ足など取り付ける箇所はリアアーマーに変更されており、
太陽砲の砲口はご覧のように取り外し付替えておきます。

レジェンドBB 新世大将軍
太陽砲発射形態

レジェンドBB 新世大将軍
紹介し忘れていましたが、パーツを取り外すことでフェイスオープンができ
レジェンドBB 新世大将軍
さらにその状態でバトルマスクをつけた状態が 太陽砲発射形態のデフォルトらしいです。
さらにゴーグルに当たる結晶風防<クリスタルゴーグル>を下げますが。
なお、結晶風防は旧版では縁とクリア部が色分けされていましたが
LBBでは色分けされていないのが残念。
レジェンドBB 新世大将軍
太陽砲の砲口の処理もずいぶんと変わっています。
旧版では胸の穴の中に砲口があるデザインでしたが、
ご覧のように胸から砲口が伸びるデザインに変更されています。
レジェンドBB 新世大将軍
なお鎧を下げるには腰が干渉するので胴を少し伸ばさなければいけません。

その他
レジェンドBB 新世大将軍
新世大将軍のカードダスと武者飛駆鳥や武者號斗丸と並んだ姿のカードダスが同封されえています。

まとめ
レジェンドBB 新世大将軍
と言うことで、レジェンドBB 新世大将軍でした。
飛駆鳥大将軍に引き続きプレミアムバンダイ専売でBB戦士としての番号がついていません。
リファインされたデザインをがしっかりと再現され非常にかっこよいんですが、
旧版にあったギミックが一部再現できなかったり、強度に不安がある箇所があったり、
一部パーツで金型流用があったりと微妙に手放しでほめられないのがちょっと残念。
色分けに関してはBB戦士のブランド上、気にはならないんですが、
つけ外しだけでバトルマスクが割れたりと不満と言うほどではないんですが
色々と惜しいと思うところがちらほらとあります。

紹介するのが随分と遅くなってしまいましたが、そうこうしているうちに
烈光頑駄無の発売が決まったりして慌てて紹介ですよ

inserted by FC2 system