BB戦士 レジェンドBB 飛駆鳥大将軍 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

BB戦士 レジェンドBB 飛駆鳥大将軍

BB戦士 飛駆鳥大将軍
今回は「新SD戦国伝 七人の超将軍編」よりバンダイ社製、
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍(ビクトリーダイショウグン)
を紹介します。
飛駆鳥大将軍が、レジェンドBBでリメイク。
ただバンダイプレミア専売という野がちょいと残念。
一般販売でも十分売れる人気キャラだと思うんですけどね。
旧版の再販品を10年前に紹介してますが、
発掘できなかったので比較は無しです。
ガンダムマーカーで部分塗装を追加で行ってます。

超将軍形態
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍横
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍横レジェンドBB 飛駆鳥大将軍頭正面
新SD戦国伝の世界では大将軍の下に(?)超将軍と言う位があって、
この飛駆鳥では大将軍になる前の状態で、軽装に当たるものですな。
なお、真閃光翼(しん・ビームウィング)が大きすぎて自立できません。
腰の烈旋鳳凰丸で無理やり支えてます。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍頭横レジェンドBB 飛駆鳥大将軍腕
太陽の閃光結晶の取り付け位置が旧版より低いため目が結構隠れてしまうのが少々不格好ですな。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍脚
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍背中レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
色分けはパーツ分けとシールでほぼ完璧ですが、
細かいところをチョコチョコと追加塗装してます。

レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
烈旋鳳凰丸
旧版ではラメ入りプラでしたが、レジェンドBB版ではラメは入っていません。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
大目牙閃光撃砲(オメガビームスマッシャー)
旧版ではディティールがつぶれて良く分かりませんでしたが、
ガンイージ/クラスターガンダムのビームバスーカっぽいデザインですな。
伸長ギミックが追加されています。

迦楼羅鳳凰(ガルーダ・フェニックス)
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
結晶鳳凰が転身した姿。平たく言えば大将軍の鎧。
これと合体することにより大将軍の力を発揮できるようです。
旧版ではだいぶ白かったですが、シールが増えたので再現度はかなり高いかと。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
鳳凰の額や肩鎧のクリアパーツ(?)はジュエルシールです。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
飛駆鳥に取り付けるにはこんな感じで分解します。

飛駆鳥大将軍全身図
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
はい、ということで飛駆鳥大将軍ですな。
バトルマスクは超将軍時&フェニックス状態では余剰パーツです。
取り外していますが、烈旋鳳凰丸も問題なく取り付けることができます。

飛駆鳥大将軍各部
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
旧版と違い、とかさは折りたためるようになったのでコンパクトにまとまってます。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
肩のキラシールはパーツを包み込みように貼るのですが、
粘着力は普通なので曲げに耐え切れず側面が剥がれやすいです。残念。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
肩鎧は金縁塗装と一部メタルテープ貼り。
メタルテープの下は黄色の成形色です。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
旧版のようにトサカを伸ばしたままにすることもできます。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
見慣れてるせいもありますが、こちらの方が好みですな。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
討魔八紘剣
微妙に組み間違えていますが。
荒鬼頑駄無などについてくる閃光結晶を取り付けることが出来ます。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
鳳凰の軍配
旧版では閃光結晶を取り付けられましたが、こちらはオミットされ代わりにシールが付いています。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
大将軍になる前の武者飛駆鳥と比較
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
弟の武者號斗丸と。最終決戦版ですが。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
大将軍つながりで2代目大将軍と
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
ついでに真駆参大将軍と

大輝煌鳳凰/鳳凰要塞艦
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
組み替えて大輝煌鳳凰(マクシマス・フェニックス)に。
なお、討魔八紘剣は専用パーツを介して真閃光翼に取り付けますが、
小さいパーツなので不用意に付け外ししてると無くしそうで不安。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍


レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
さらに組み替えて鳳凰要塞艦(フェニックス・フォートレス)に
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍

その他
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
旧デザインと新デザインのカードダスが2枚付属。開封してませんが。
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
軽装モードは設定されてませんが
腕甲など取り外して軽装モードっぽく
レジェンドBB 飛駆鳥大将軍
レジェンドBBなので目の切り替えギミックも当然あります。



と言うことで、レジェンドBB 飛駆鳥大将軍でした。
プレミアムバンダイ専売なのが非常に残念で
さらに大変ショックなことですがBB戦士としての番号がついていません。
それはそれとして出来ばえは非常に素晴らしい。
旧版は当時で素晴らしい出来ですが、レジェンドBBになったためより素晴らしい出来に。
もう、一般販売じゃないのが残念なほどです。(大事なことなので2度目)
今からでも一般販売していいのよ?
気になるところと言えばキラシールの粘着力がもっと強ければなぁ。

まあ、武者飛駆鳥も ひと段落ついたんで次は新世大将軍とか超機動大将軍とか
期待したいところですな。

inserted by FC2 system