SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

 SD三国創傑伝 09
貂蝉クシャトリヤ

 SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
今回は「SDガンダムワールド 三国創傑伝」よりバンダイ社製、
SD三国創傑伝 09 貂蝉クシャトリヤ
を紹介します。
SDガンダムプラモデルの新ブランド(?)SD三国創傑伝は
中国で先行展開されていたもので、
日本でもガンダムベース限定で販売されていましたが
2021年1月から通常販売開始されました。
ガンダムマーカーなどで部分塗装を行っています。

貂蝉クシャトリヤ全身図
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤSD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ横SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ頭正面SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ横
ということでまずは全身図から。
名前通り、機動戦士ガンダムUCに登場したクシャトリヤがモチーフですが、
アレンジが激しすぎて4つのバインダーがないとわからない程度かも。
要所要所のデザインはクシャトリアしてますが。、
かなり複雑なデザインで、キットのままではかなり色が足らないです。
一番足らない色である金だけでも塗ろうとしてもかなり大変です。
三国伝ではキュベレイがモチーフでしたな。

貂蝉クシャトリヤ各部
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ頭横SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ腕
かなり派手な髪飾りと前立て。
バイザー飲み取り外すこともできます。
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ脚SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ背中SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤSD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
パーツ分けは結構細かくされているのですが、
元のデザインがかなり豪華絢爛なのでキットではかなり色が足りません。
表に見えているかなりのパーツに部分塗装を行っています。
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
ギミックとしては左右の大型バインダーの先端が展開し
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
武器を持たせることができます。
と言っても貂蝉クシャトリアには妖扇華しか付属してないのですが。
いろんな武器を持たせたかったら他のキットから借りてこよう。
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
貂蝉クシャトリヤはスネークメモリが付属。
デバイスは左足のふくらはぎ外側。
右足にも取り付けられます。

貂蝉クシャトリヤギミック
貂蝉クシャトリヤ
貂蝉クシャトリヤのバックパック、バインダーを取り外し
呂布シナンジュに取り付けパワーアップさせることができます。
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
呂布シナンジュは肩アーマーを取り外しこの状態に。
 SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
呂布シナンジュでは紹介忘れていましたが、
呂布シナンジュのメモリはタートルメモリ。
 SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
呂布シナンジュに貂蝉クシャトリヤのパーツを取り付けパワーアップ!
ナイチンゲールがモチーフのようですが、
この形態での名称は調べてもわかりませんでした。
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
呂布シナンジュから取り外したパーツは主に正中線に沿って正面に配置されます。
スネークメモリとタートルメモリは胸アーマーの竜の口に取り付けます。
個人的に腰のクリアパーツが形状、位置的にいかがなものかと思ってしまいます。
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
ナイチンゲールがモチーフになった三国伝キャラは
天熾鵬 司馬懿サザビーがいますが
サザビー→ナイチンゲールは腑に落ちるんですが、
シナンジュ→ナイチンゲールは何故なのか?
シナンジュからパワーアップするならネオ・ジオングではないのか?
後発のためか、天熾鵬 司馬懿サザビーの獄鳳形態より
こちらのほうがナイチンゲールっぽいというのもなんともかんとも。
そういえば、天熾鵬 司馬懿サザビーも塗装個所多かったなぁ。
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤSD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
呂布シナンジュの武器が多いのでこの形態でなら、
バインダーの武器保持ギミックが生かせます。
実質この形態用のギミックといっても過言ではないような。

貂蝉クシャトリヤ本体
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤSD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
貂蝉クシャトリヤは女性キャラということもあり、
本体フレームが新規で用意されているため、
細身&丸みを帯びた形状になっています。
本体フレームは肩から太ももまでと拳の、
男性キャラとほぼ同様の部位が本体フレームとして用意されています。
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤSD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
髪飾りなど外した頭部。
顔だけ見るとクシャトリアには思えませんな。
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤSD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤSD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤSD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
女性キャラらしく細身の造形になっていますが、
きらびやかな感じですな。

まとめ
と言うことで、SD三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤでした。
塗装しないとそのカッコよさはかなり物足らない感じですが、
正直塗装するのは塗装個所が多く細かいため大変なのでお勧めできない。
おすすめはできませんが、呂布シナンジュ共々しっかり塗ると
めちゃくちゃ見栄えが良くなります。
特に呂布シナンジュのパワーアップ形態が。

inserted by FC2 system