SDX エクスワイバリオン 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

SDX 
 エクスワイバリオン

SDX エクスワイバリオン
今回は「新約SDガンダム外伝」よりバンダイ社製、
SDX エクスワイバリオン
を紹介します。
SDX で初立体化と思われるナイトガンダムシリーズの新キャラ。
プレミアムバンダイ専売でした。

エクスワイバリオン全身図
エクスワイバリオン
エクスワイバリオン横エクスワイバリオン横エクスワイバリオン後エクスワイバリオン頭横
一旦休止したナイトガンダムシリーズが再開し後生まれたエクスワイバリオン。
パッケージの解説によると、
「スペリオルドラゴンに使える大幻獣。スペリオルドラゴンZがズダ・ドアガ・ワールドから去った際に、
黄金神の代理として若き神サンボーンを補佐するために残された。
スペリオルドラゴンEXがスペリオルドラゴンSRになった際に、
切り離された外装とアルガス騎士団の魂がアルガスの神器の導きにより生まれ変わった。」
とのことです。
全身ほぼメッキでスペリオルドラゴンSRに負けず劣らずピッカピカ。

各部など
エクスワイバリオン腕エクスワイバリオン脚
エクスワイバリオン背中エクスワイバリオン
エクスワイバリオン雷光丸
エクスワイバリオン
設定どおり、基本的にスペリオルドラゴンEXのパーツ+αで構成されてますが、
寄せ集め感は無く、綺麗にまとまっている良いデザインだと思います。
メッキも非常に美しいです。
エクスワイバリオン
ちゃんと2本の足で自立しますが、
スタンドが付属してます。アームも2本ついてて良心的。
エクスワイバリオン
別売りのスペリオルドラゴンSRと。
追加パーツの集まりと言う印象のエクスワイバリオンですが、
単体でも十分なボリュームがあります。
エクスワイバリオン
で、スペリオルドラゴンEXで使用するパーツ。
これ以外はスペリオルドラゴンSRのパーツを使います。

それを取り外したエクスワイバリオンの本体(?)
パーツを取り外す時にばらさないといけないので、
一旦組みなおしてます。
エクスワイバリオン
で、さらにばらした姿。
組替えて後ほど紹介する龍槍剣エクスレイカーになります。

スペリオルドラゴンEX
スペリオルドラゴンEXスペリオルドラゴンEXスペリオルドラゴンEX
ということで、兜などを取り外したスペリオルドラゴンSRにパーツを取り付けて
スペリオルドラゴンEX
こういった追加パーツをつけると色調の違いなどが気になることが多いんですが、
スペリオルドラゴンEXにしても、新規パーツとの色の違いなど気になることはないかと思います。
スペリオルドラゴンEXスペリオルドラゴンEX
スペリオルドラゴンEXスペリオルドラゴンEXスペリオルドラゴンEX
スペリオルドラゴンEX
当初EXをすっ飛ばしてSRの発売になったので、
EXでないのかと少々残念になりましたが、
まさかのエクスワイバリオンの発売により再現できるようになりました。
元祖SDガンダムのころは、フロントアーマーはSRとEX同じデザインだったはずですが、
微妙に変わってます。

武装
スペリオルドラゴンEX
炎龍剣。
別デザインなんで当然新規造型。
個体差か、やたら柄がバラバラになるんですが。
接着したほうが良いのかなぁ。
エクスワイバリオン
エフェクトパーツセット。
手前がばらした状態で右上がとりあえず組んだ状態。
本体が3つで穴埋めパーツが2つが左右それぞれ反転造型でセットになってます。
組み合わせていろんな状態に出来ます。
スペリオルドラゴンEX
おもな使い方はご覧のように炎龍剣等に取り付けること。
それなりの重量があるので、
うちの子の肘と手首では少々支え辛い。
スペリオルドラゴンEXスペリオルドラゴンEX
ホーリーシールド。
ジーグフリート(ドラゴンのマスク)以外はSRのパーツを使用します。

エクスワイバリオン
龍槍剣エクスレイカー
先に述べたようにエクスワイバリオンの本体を組替えて。
エクスワイバリオン
エクスワイバリオン
エクスワイバリオン
巨大武器で燃えますが、少々もてあまし気味。
パッケージイラストだとエクスランサーと二刀流でらくらく扱ってる感じなんですがね。
ちなみにエクスレイカーの状態で箱に入ってます。
エクスワイバリオン
その他付属品として通常状態の左右視線パーツと
エクスワイバリオン
人差し指の立った拳が付属してます。

ソーラワイブレイカー
ソーラワイブレイカー
さて、龍槍剣エクスレイカーとSRの装備を組み合わせて
ソーラワイブレイカーにすることが出来ます。
エクスワイバリオンソーラワイブレイカー
ソーラワイブレイカー
基本となるパーツは一緒でもだいぶ印象が違いますね。

超龍皇
エクスワイバリオンエクスワイバリオンエクスワイバリオン
ジーグフリートを被せ、手首を取り替え、バックパックカバーを脚に取り付け、
ドラゴンショルダー、ホーリーショルダーを変形させて超龍皇へ。

牙龍皇
エクスワイバリオン エクスワイバリオンエクスワイバリオン
当然バックパックと武装を組み合わせて牙龍皇に出来ます。
基本はSRのドラゴフリューゲルと一緒なので、
扱いにくさもまったく一緒。
ジーグフリートの口の中には何かの発射口的な造型があります。

アクショーン
エクスワイバリオン エクスワイバリオン エクスワイバリオン


と言うことで、SDX エクスワイバリオンでした。
キャラクター的には新規キャラなんで良く知らないんですが、
EXへの換装パーツと言うことで購入してみましたが、
単体でも十分なボリュームがあり、スペリオルドラゴンSRと組み合わせると
なお楽しいと、SR買った人なら確実に買うよね、最初からセットでも良かったんじゃないの?
と思わせる無いようでした。
まあ、SRで残念だったところは改善されることもなかったのは残念ですが。

SDX スペリオルドラゴンSRへ

元祖SDガンダム スペリオルドラゴンSRへ

SDXフルアーマーナイトガンダムへ

inserted by FC2 system