元祖SDガンダムワールド 機甲神 エルガイヤー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

元祖SDガンダムワールド 0091
 機甲神 エルガイヤー

元祖SDガンダムワールド 機甲神 エルガイヤー
今回は「SDガンダム外伝 機甲神伝説」よりバンダイ社製、
元祖SDガンダムワールド 機甲神 エルガイヤー
を紹介します。
機甲神 エルガイヤーは「SDガンダム外伝 機甲神伝説」に登場する機甲神で
主役のネオガンダムが何やかんやあって乗り込む訳ですな。
エルガイヤーは当時No0008として商品化されてますが、
アバウト四半世紀を経て完全リニューアル。
プレミアムバンダイオンライン専売品ですな。
今回ガンダムマーカーで墨入れを行ってます。

搭乗ギミック
機甲神 エルガイヤー横機甲神 エルガイヤー後
まずはパッケージ。
プレミアムバンダイ専売とはいえご覧のとおり、カラーパッケージ。
機甲神 エルガイヤー
内容物。キットを組み立てた状態ですが、
エルガイヤー本体、ネオガンダム、交換用手首、赤燐光剣、レイディフェンサー
という感じですな。
機甲神 エルガイヤー横機甲神 エルガイヤー頭横
ネオガンダム
塗装しないとご覧のように真っ白。
モチーフは名前のとおりネオガンダム(二号機)と
ゴッドマーズの明神タケルだそうですよ。
機甲神 エルガイヤー腕
ネオガンダムは設定通りエルガイヤーに登場できます。
エルガイヤーのエンブレムを下に動かし、
首を根元から上に跳ね上げ、胸部アーマーを左右に開き、
腰アーマーを手前に引っ張ると内部ゲートが順番に開いていくギミックがあります。
機甲神 エルガイヤー背中
開いた状態はこんな感じ。
機甲神 エルガイヤー脚
奥にはシールでコクピット内部が再現されています。
機甲神 エルガイヤー
ネオガンダムを乗り込ませます。
ピンで固定されるので振り回しても安心。
機甲神 エルガイヤー
開いた時と逆の手順で閉じていきます。
雷光丸
機甲神 エルガイヤー
機甲神エルガイヤー 起動

機甲神 エルガイヤー
機甲神 エルガイヤー機甲神 エルガイヤー機甲神 エルガイヤー
機甲神 エルガイヤー
モチーフはエルガイムとゴッドマーズのガイヤーらしく
すでにガンダムではないという事実。

額のジュエルの色分けは各色のシール+無色クリアパーツという構成。
機甲神 エルガイヤー
スペリオルドラゴンEX
スペリオルドラゴンEXスペリオルドラゴンEX
頭や腕、腰の白いラインはシールで再現されてます。
シールの粘着力は結構強いですが、腕とか時間が経つとはげそうです。
スペリオルドラゴンEX
スペリオルドラゴンEX
スペリオルドラゴンEX
全身きっちりパーツによる色分けがされています。

可動とオプション
スペリオルドラゴンEX
首はボールジョイント+基部で上下スイング
画像では分かりにくいですが。
スペリオルドラゴンEX
肩は軸関節で縦横2軸。上腕ロールあり、
肘1軸でご覧の程度。手首スイング+ボールジョイント
スペリオルドラゴンEX
股関節ボールジョイント。
足首はアンクルアーマーを挟んで上下にボールジョイント。
つま先が下方向にスイング。
膝関節はありません。
スペリオルドラゴンEX
武装として赤燐光剣(ロッド・フルーレ)
機甲神 エルガイヤー
レイディフェンサーが附属。
スペリオルドラゴンEX
レイディフェンサーはグリップの位置を上下に調整できます。
握りこぶし以外に武器持ち手、平手が左右に付属します。
スペリオルドラゴンEX
ロッドフルーレをレイディフェンサーに収納できます。
スペリオルドラゴンEXソーラワイブレイカー
ウイングにはご覧のように広げられるギミックがありますが、


と言うことで、元祖SDガンダムワールド No0091 エルガイヤーでした。
いや、まさかアバウト四半世紀立ってリニューアルされるとは思いませんでしたな。
できは非常によいです。
ちゃんと一通りのギミックもそろって居り、ガンジェネシスへの合体ギミックも用意されてます。
まあ、他の機甲神はまだ作ってないんですけどね。
しかし、元祖SDガンダムワールドが再開されたなら、
スペリオルカイザーもそちらでリメイクされても良かったのではとおもったり。

今回色々調べてみるとシリーズの正式名称が
「元祖SDガンダム」ではなく「元祖SDガンダムワールド」であったり、
実はバンダイの商品分類的にはプラモデルではないという事実が判明したりと
色々と衝撃でした。

SDX スペリオルドラゴンSRへ

SDX 黄金神スペリオルカイザーへ

inserted by FC2 system