SDX スペリオルドラゴンSR 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

元祖SDガンダム
スペリオルドラゴンソーラーレイカー

元祖SDガンダム スペリオルドラゴンソーラーレイカー

というわけで、今回はバンダイ社製
新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語より、
元祖SDガンダム スペリオルドラゴンソーラーレイカー
を紹介します。
発売自体は10年以上前のもので、
発売当時に作ったもので、我が家の環境からしてみれば
奇跡的に欠品など無しに形を保っていた元祖SDガンダム。
とは言え、箱説は残ってないので、組み方とか結構間違っているかと思います。
え~、そう言うところは笑って許してください。
ちなみに「新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語」は騎士ガンダムシリーズの第五弾。

スペリオルドラゴンSR全身図



ポリパーツ以外は全てメッキパーツという豪華使用。
まあ、ナイトガンダムの世界の神様ですからね、コレぐらいは当たり前です。
とはいえ、キット自体は元祖SDガンダムのスペリオルドラゴンEXのリデコみたいですが。

各部




可動に関しては四肢の基部と首、翼と両肩のドラゴンヘッドの基部くらいです。
ドラゴンヘッドの口の中にはそれぞれサタンガンダム、
ナイトガンダムを思わせる顔があります。

武装

「バーストスライサー」 
ウィングに取り付けてある鞘「ソードキーパー」に収納できます。


「ソーラ・マスク」
口は開閉できます。

「エクスランサー」

「ホーリーシールド」

「シャインランサー」
上記2つを組み合わせて。

ドラゴフリューゲル


バックパックなどを組み合わせて支援メカに。
調べてみると、ホーリーシールドも使い、爪の向きが前後逆なんですが。

トリニティドラゴン


簡単な変形でトリニティドラゴンの姿に。


むいてみる

バックパックなどを取ると結構シンプルなデザインだと思います。


ということで、元祖SDガンダム スペリオルドラゴンソーラーレイカーでした。
古い物ながらも、そのデザイン、ほぼフルメッキの派手さから
ナイトガンダムのキャラのなかでもかなり好きなキャラクターです。
さすがに今見ると、ギミック可動面では厳しいものがありますが、
結構思いで深い物があります。
現状ではSDXで発売される可能性もかなり低いと思われるんで、
こいつを眺めておきます。



ナイトガンダム烈伝版 へ

マスクコマンダー へ

inserted by FC2 system