SDX 黄金神 スペリオルカイザー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

SDX 
 黄金神 スペリオルカイザー
スペリオルカイザー編

SDX 黄金神 スペリオルカイザー
今回は「新約SDガンダム外伝」よりバンダイ社製、
SDX 黄金神 スペリオルカイザー
を紹介します。
スペリオルドラゴンの真の姿。
Sスペリオルドラゴンとカイザーワイバーンがユナイトした
黄金神スペリオルカイザーがSDXでついに登場。
今までスペリオルドラゴンは全身メッキでしたが、
スペリオルカイザーは塗装+一部メッキで再現されてます。
プレミアムバンダイ専売でした。

黄金神 スペリオルカイザー全身図
黄金神 スペリオルカイザー
黄金神 スペリオルカイザー後黄金神 スペリオルカイザー横
上半身、特に肩が大きいためか、ちょっと下半身が貧弱に見える気がします。
元祖SDガンダム版でもこんな感じだったようですが。
個人的にはもう少し下半身がマッチョの方がかっこよかったかなと思います。
黄金神 スペリオルカイザー横黄金神 スペリオルカイザー頭横
今回スタンドは大型のものが付属。
METAL BUILDシリーズに使われているものと同系統らしいです。
台座には名が箔押しされてます。
黄金神 スペリオルカイザー腕
スタンドを使わなくとも自立は可能です。
ただ重心が高い位置にあるので尻尾を使わないと倒れやすいです。

各部など
黄金神 スペリオルカイザー脚黄金神 スペリオルカイザー背中
まずは顔。カイザー時では分かりにくいんでSスペリオルドラゴン状態でのご紹介。
む、ユナイト時の首を伸ばした状態で撮るべきでしたな。
スペリオルカイザーには目の交換ギミックはありません。
黄金神 スペリオルカイザー
胴中央のメッキパーツは取り外せないので、
暴竜神が出るとしたら胴中央パーツは丸ごと新規造形になりそうです。
黄金神 スペリオルカイザー黄金神 スペリオルカイザー
両肩の顔はスペリオルドラゴンSRと違い左右同形状のようです。
雷光丸スペリオルドラゴンEXスペリオルドラゴンEXスペリオルドラゴンEX
黄金神 スペリオルカイザー
黄金神 スペリオルカイザー
黄金神 スペリオルカイザー
黄金神 スペリオルカイザー

スペリオルドラゴンEXスペリオルドラゴンEX
いつも通り全身シャープな出来で塗装、メッキもすごくきれいにほどこさrています。

可動
スペリオルドラゴンEX
首はボールジョイント
スペリオルドラゴンEX
肘は2重関節ですがご覧の程度。
手首は軸回転で画像左右方向にスイングが若干あります。
スペリオルドラゴンEX
肩は大きな肩アーマーが干渉するため横方向にはあまり動かせず、
前後もほとんど動かせません
スペリオルドラゴンEX
ウイングの位置などを調整すれば、何とか前方向に水平になる程度には上げることができます。
巨大なアーマーで肩の可動範囲が制限されるのはS.R.G-Sのグランゾンを思い出します。
上腕ロールがありますが、ねじ切れるんじゃないかと不安になるくらい硬かったです。
スペリオルドラゴンEX
腰は左右にわずかにスイング。胸の下に前方向に倒せる関節がありますが、
保持力がほとんどないので個人的にはないほうが良かったですな。
黄金神 スペリオルカイザー
スカートはそれぞれ軸可動で開きます。
中央は下方向にスライドという形ですが。
スペリオルドラゴンEX
開脚はこの程度
スペリオルドラゴンEX
足首は多重関節で、変形の都合もあってつま先かかとも独自に動かせます。
黄金神 スペリオルカイザー
腿は良く上がりますが膝はご覧の程度しか曲がりません。
引き出し関節とか、装甲沈み込みとかで何とかしてほしかったんですが。
メッキのニーガードはわずかに動きます。
基本的に四肢の関節はめちゃくちゃ硬かったです。
ソーラワイブレイカー
バックパックは左右ブロックが前後にスイング
黄金神 スペリオルカイザー
ウィングはアームの基部でスイング。
当然ウィングの基部も動きます。
スペリオルドラゴンEXソーラワイブレイカー
翼は大きく広げるとことができます。
というかウィングの先のデザインは元祖SDガンダム版と大きく変わってますな。
ソーラワイブレイカー
尻尾は基部を含めて3か所で上下左右の軸可動。
スタンドを使っているとあまり動かせませんが、リアスカートも大きく動かせます。
黄金神 スペリオルカイザー
スペリオルカイザー時用のオプションとしては左右平手が付属。
ギミックとしてはカイザーワイバーンへの変形がありますがそれは別ページで紹介予定。

アクショーン
黄金神 スペリオルカイザー黄金神 スペリオルカイザー黄金神 スペリオルカイザー
ビルドファイターズトライアイランドウォーズ風に


と言うことで、SDX 黄金神 スペリオルカイザーでした。
SDX第1弾のナイトガンダム烈伝版が発売されたときから
いつかいつかと言い続けてきましたがついに発売されました。
いや、まさか本当に発売されるとは。
全身メッキ仕様ではないのがちょいと残念ですが
発表時に全メッキだと6万になるんで
どんな仕様がお好みか?とかいうアンケートがありましたな。
自分はこの一部メッキ版でアンケートに答えたんですが、
限定で全メッキ版とか発売してもそれなりに需要があったんではないかと。
それはそれとして、ちょいと可動性に気になるところがあるにはあるんですが、
デザイン上納得できるので、かなり満足しています。
まあ、価値は十分あると思いますが定価自体それなりの値段がしますんで
おいそれとおすすめはできませんがね。

スペリオルカイザーというと元祖SDガンダムでは
バトルシャインと合体し暴竜神に太陽騎士ゴッドガンダムと合体することで
太陽神ゴッドカイザーになるギミックがありましたが、
暴竜神は銀色なのでリカラーと一部リデコでの発売は難しくなさそうですが、
太陽神ゴッドカイザーは太陽騎士ゴッドガンダム(とサンシャインメテオ)がSDXで発売されても
スペリオルカイザーへの取り付けは胸アーマーなどは
カイザー胸部にジョイントなどないので、直接胸に爪で挟み込むようなとり付け方になりそうで、
そうなると塗装がはがれることが目に見えるので、
発売アナウンスが全くない現状でもハラハラしてます。
暴竜神は丸ごとで発売されても買う気がありますが、
太陽神ゴッドカイザーはこのスペリオルカイザーに取り付ける形での発売にしてほしいんですけどね。

Sスペリオルドラゴン&カイザーワイバーン編へ

SDX スペリオルドラゴンSRへ

元祖SDガンダム スペリオルドラゴンSRへ

SDXフルアーマーナイトガンダムへ

inserted by FC2 system