イクイップ&プロップ vol.4
 ガロ(大河ver)&魔導馬轟天&魔導刻




というわけで、バンダイ社製
イクイップ&プロップ vol.4
 ガロ(大河ver)&魔導馬轟天&魔導刻

を紹介します。
「いきなりVol4ってどういうことよ?」
という突っ込みの受付は終了しました。

魔戒騎士ガロ


はい、ということで、おっきなお友達向け特撮として名をはせた
牙狼<ガロ>より魔戒騎士ガロ(大河ver)です。
劇中では渡辺裕之さんが演じてめちゃくちゃかっこよかったなぁ。
渡辺裕之さんは愛の嵐(86年版)を見てからファンでね、
でも今回渡辺さんフィギュアはついてません。
さて、劇中よりマッシブなスタイルで、
歴戦の勇者であるように少し古びた処理をしてありますが、
劇中では金ぴかでしたよ。
このカラーリングに批判が多いようですが、
個人的にはこれはこれで渋くてカッコいいのでINの方向で。


可動

正直可動範囲はそんな広くないですな。
肘膝はがんばって90度、
肩も軟質素材とは言えアーマーと干渉するんで
そこまで上がりません。
それでも腿などにロール軸があるので、ポーズは結構きまる。

魔導馬轟天

劇中ではホラーを百体斬ったご褒美にもらえた轟天号。
立体物がでたら買おうと思っていたが、
まさか、ホントにでるとは。やるなバンダイの中の人
かなりでかくて重い。

ヒヒーン
足の基本的関節はおおむね可動。
が、保持力はそこまで強くないので、
ゆだんしてたら、倒れる。
実際撮影中にも何度か倒れた。
バランスは良いので、
後ろ二本足でもちゃんと自立する。
首も頭と胴体の付け根で2箇所可動。
欲を言えば尻尾も動けばよりよかったが。


人馬一体

当然、ガロを乗せてのアクションもばっちり。
とはいってもこの写真では、マントを壁につけて支えているが。
竜巻斬○刀・逸騎刀閃などといってはいけない。
ええ、初めて劇中で見たとき、そう思ったことは事実ですがね。
スパロボ者にしかワカラナイネタ。

ご尊顔、他


ガロ、轟天ともにあごが開閉。
さらに轟天はマスク(?)をとりはずして
スカルフェイスを露出することもできる。
なお、贅沢なことに手綱は革製。

魔導刻
ガロは等身大ヒーローには
珍しく変身制限時間があるので
それを表す魔導刻が付属。
が、個人的にデキに不満。
プラ製なんで非常に残念。
ずしりと重いメタル製を
期待していたのだが…。
あと、時計部分も普通の砂時計の
モノと大差ないのでしょんぼり。


牙狼斬馬剣

メタル製(上)とプラ製(下)が付属。
メタル製は重すぎてまともにガロに持たせることができない困ったチャン。
下手に振り回すと怪我すること請け合いです。

ということで、ガロ(大河ver)&魔導馬轟天でした。
まあ、正直不満をあげればきりが無いわけですが、
それを上回る魅力が十分にあるこの一品。
というか、このガロの商品展開は放送時間枠を考えると異状かと。
ほんとに、おっきなお友達向けの特撮番組だったのだなと再認識してみる。
フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system