バンダイ
 S.I.C vol.36 仮面ライダーブレイド

S.I.C 仮面ライダーブレイド

メガテンとBB戦士の繰り返しだけってのはドウヨ?
というわけで、今回はバンダイ社製
「S.I.C vol.36 仮面ライダーブレイド」
を紹介します。
S.I.Cは「SUPER IMAGINATIVE CHOGOKIN」の略で、
…超合金!? そうか超合金ブランドの一つだったんだな。
と、話がそれましたが、劇中のデザインにアレンジを加えた
特撮ヒーローのアクションフィギュアシリーズです。
ちなみにこいつは07年度に再販されたもので、特製スリープと小冊子が付いてました。

全体図&顔


かなりメリハリボディになったオンドゥル語マスターのブレイドさんです。
銀の鎧をまとった戦士と言う感じですな。
頭部にはクリアーパーツにより額当て(?)ついています。

各部



全身に施されたディティールの細かいこと。かっこよい。
ちなみに合金パーツは腕、すねアーマーとベルトのバックル。
キングフォームとの兼ね合いで足等一部のパーツが金色になっていますが、
良いアクセントになっているかと思います。

一部装備解除


額のクリアパーツは取り外し可能。紅いクリアパーツをつけることが出来ます。
肩アーマーは鎧にボールジョイントで接続。
つけてないと鎧が少々浮いてしまいますが。
胸部は左右でデザインが違います。

醒剣ブレイラウザー



メイン武器のブレイラウザーも当然付属。
差し替え無しでカードホルダーが展開。刃先は合金製です。

刃先を取り替えることで大地に突き立てている風にすることが出来ます。

太腿アーマーを交換することで、装備することも可能。
当然持ち手をつかって手に持たせることも出来ます。

可動


各関節はよく動くほうだと思いますが、
保持力やアーマーとの干渉でちょっとポーズが付け難い感じがします。

ライツ、カメラ、アクション!



スタンドは付いてないものの、ライダーキックも再現可能。
とは言っても剣を振り回しているほうがブレイドには似合いますな。

変身

鎧をひん剥いてキングフォームに変身させます。
ベルト、ブレスレット、靴は共通で、それ以外は真っ黒。

キングフォーム

全身に金の鎧をまとった重騎士と言うたたずまいに。
装着変身版と違いを見比べてみると楽しいかも。

全身図&顔


全体的にマッシブに。より細工が細かくなってかっこよさがアップ。

各部




腕にあったエンブレム二つが背中に行った事で
若干寂しかった背中がビシッとしまった感じになって良い感じ。

ラウズアブゾーバーは差し替えでカードホルダーが展開可能。

重醒剣キングラウザー


装着変身版でも大きくされていた重醒剣キングラウザーはより大きくアレンジ。
プラ製なので取り回しはラクチンな感じです。

ラウズブレイザーとの二刀流も可能。

と言うことで、S.I.C仮面ライダーブレイドでした。
発売当初手に入れられずに結構へこんだものですが、
今回行動範囲内に新しく出来たおもちゃ屋に偵察に行ったところ
再販版が置いてあって衝撃的に衝動買い。
やっぱりぐりぐりいじって遊ぶと間接がへたるのが
はやいのが難点ですが、予想を上回るかっこよさです。
かなり満足してます。


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system