ムゲンサーガ ブラックムゲンアーサー 繰府庵~フィギュ間~

繰府庵トップページフィギュ間

ムゲンサーガシリーズ
ブラックムゲンアーサー 後編

ムゲンサーガ ブラックムゲンアーサー
今回は「ムゲンサーガ」よりバンダイ社製、
ムゲンサーガシリーズ
ブラックムゲンアーサー

を紹介します。
ムゲンサーガは10年ほど前に展開されていた食玩版「ムゲンバイン」シリーズの復刻版。
そのムゲンサーガ第2弾は食玩版「ムゲンバイン」シリーズのブラックムゲンアーサー。
5体の神獣が合体し、ムゲンアーサーが完成します。
で、今回は旧版と同じ色相のムゲンアーサーと
黒を主体した色相のブラックムゲンアーサーが発売され、
当庵ではブラックムゲンアーサーのみのご紹介。
旧版との違いは成形色、部分塗装の変更、シールの削減ですな。
ブラックムゲンアーサーは一つ400円(税別)×5で完成します。

ブラックムゲンアーサー全身図
ブラックムゲンアーサーブラックムゲンアーサー
ブラックムゲンアーサー
ハイ、全身図。旧版のムゲンアーサーとも同時発売のムゲンアーサーとも
合体パターンが違うのが心憎い。
ブラックムゲンアーサー
たまたま旧版を発掘出来たので比較。
旧版では膝にパーツがある分身長高めです。
ブラックムゲンアーサー
旧版をムゲンサーガ版ムゲンアーサー風に組んでみました。
ムゲンサーガ版ムゲンアーサーは購入してないので
パッケージからの推察ですが。

ブラックムゲンアーサー各部
ブラックムゲンアーサーブラックムゲンアーサー
フェニックスでも言ってますが頭部パーツは塗装済み。
あ、モヒカンは別ですけどね。
ブラックムゲンアーサー
ブラックムゲンアーサー
ブラックムゲンアーサーブラックムゲンアーサーブラックムゲンアーサーブラックムゲンアーサー
ブラックムゲンアーサー
ブラックムゲンアーサーブラックムゲンアーサーブラックムゲンアーサー
基本的な組み方はムゲンアーサーと変わりませんが細かいところが変わってる模様。
ムゲンアーサーと違いカラーリングにまとまりがあるので
デザイン的にはブラックムゲンアーサーの方がかっこいいと思ってます。

可動
ブラックムゲンアーサー
可動に関しては基本ムゲンファラオと同じような感じですが、
手首がすぃんぐするところが特筆するべきところですかな。
ブラックムゲンアーサー
腰は回転しますが、腰の後ろにつけたナイトとフェニックスの頭部が干渉するので
多少ずらすなどの工夫が必要かと。
腰アーマーは左右それぞれ軸可動する他基部で大きく動きます。
というか素立ちだと膝と腰アーマーが干渉するのが困りもの
ブラックムゲンアーサー
桃は腰アーマーと干渉するので90度まで上がりません。
膝はしっかり曲がりますが、腿に対して脛が長いのでちょっとバランス悪いです。
個体差か股関節はおおむね緩いです。
ブラックムゲンアーサー
足首は前後左右によく動きます。
ブラックムゲンアーサー
武器は剣。旧版ではシールでおおわれてましたが剥き出しに。
これはこれで悪くないと思います。
ブラックムゲンアーサー
個人的には肩のとげはつばぜり合い時の奇襲武器的な印象を持ってます。

まとめ
と、いうことでムゲンサーガ ブラックムゲンアーサーでした。
本文でも言ってますがデザイン面では文句なくカッコヨイと思います。
ただ、結構緩めのジョイントもあるので、必要に応じて調整すると遊びやすくなると思います。
食玩としてみると確かに高いと思うシリーズですが、
玩具としてみれば手ごろで遊びやすいものだと思います。

ブラックムゲンアーサー前編へ

inserted by FC2 system