スーパーミニプラ ザブングル ザブングル編 繰府庵~フィギュ間~

繰府庵トップページフィギュ間

スーパーミニプラ 戦闘メカ
ザブングル 前編

スーパーミニプラ ザブングル
今回は「戦闘メカ ザブングル」よりバンダイ社製、
スーパーミニプラ ザブングル
を紹介します。
ザブングルは戦闘メカザブングルの1号ロボ。
ブングル・スキッパー、ブングル・ローパーの2機が合体して ザブングルになりますが、
劇中ではそのギミックはあまり使われなかった様子ですな。
スーパーニミプラ版では全4種でそのうち2種がブングル・スキッパー、ブングル・ローパーとなっています。
「スーパー」と銘打つだけあって一箱850円(税別)。
ザブングルをつくるだけでも1700円(税別)。アレ?HGUCより高くね?

ザブングル全身図
ザブングルザブングルザブングル
プロポーションは今風な感じです。かっこよいと思います。
クリアパーツの下にはメタルテープを貼っています。
なお、実物はもっと青色が濃い成形色になっています。
どこかで1/144スケールと聞いた気がしますが、パッケージには記述はありません。

ザブングル各部
ザブングルザブングル
顔。シャープにできてますが、カメラ類はクリアパーツ製で光が入り込みにくい造形なので、
後にメタルテープを使ってもあまり効果ありませんでしたな。
なお、個体差かもしれませんが、頭は前後パーツになってますが、
はまりが悪いのか、下の方に隙間ができてしまい、 左右のアンテナが外れやすいです。
ザブングル
背中のクリアパーツではメタルテープの効果はしっかり出てますな。
ザブングルザブングル
ザブングル
ザブングルザブングル
黄色いところはすべてシールで再現されてますが、
パーツわけにより色分けは良くッできているかと思います。

可動
ザブングル
首、肩がボールジョイント。肘は1重でご覧の程度。手首は軸回転。
変形の都合で肩は横方向には良く上げることができます。
なお手首はライフル用、ミサイルランチャー用、表情付平手の3種が付属。
ザブングル
腰はボールジョイントで可動。ちょっと緩めで安定性に欠けます。
股関節ボールジョイント、腿ロールあり膝は1軸でご覧の程度。
足首はボールジョイント+引き出し式で、引き出すことで可動範囲が広がります。
ザブングル
フロントアーマーはボールジョイントで可動するんですが、
サイドアーマー一体型なので横から見るとおかしな感じに。
ザブングル
開脚はフロントアーマーを動かさないとご覧の程度。
ザブングル
武装としてライフルが付属。
アームホルダーを腕にはめるとパーツが割れるので、
ハメないことをお勧めします。
ザブングル
主役ジロン:アモス搭乗機を再現するための
折れた翼パーツが付属してます。
取り替えるには一度分解する必要があります。

ブングル・スキッパー
ザブングル
ブングル・スキッパーへの変形はご覧のように分解し変形させます。
右側のパーツ2点を使用し、左側のパーツは使用しません。
ザブングル
胴体前面パーツを取り外しても内側にも造詣がされてます。
ザブングル
ザブングル
変形させてブングル・スキッパーに。
ザブングルザブングル

ブングル・ローパー
ザブングル
ブングル・ローパーへの変形は下半身をこんな感じで分解します。
腿は使用せず、右側のパーツを使用します。
ザブングルザブングルザブングル
ザブングル
上半身以上に大胆な差し替え変形なのでプロポーションは良好かと。

ザブングル・カー
ザブングル
スキッパーはご覧のように変形させ、
ザブングル
ローパーはまた分解して専用のカバーを使います。
ザブングル
ザブングル
連結させて連結モードに。
ザブングルザブングルザブングルザブングル
オリジナルギミックで武装を取り付けられます。
ライフル以外の各核武装に関しては後編で。


ザブングル後編へ

inserted by FC2 system