ミニプラ 侍合体ダイテンクウ


はい、今回は侍戦隊シンケンジャーより
バンダイ社製、
「ミニプラ ダイテンクウ」
を紹介します。
ダイテンクウは結構入荷が早かった。しかもいつもはかなり入荷の遅いスーパーで。
定価300円×3個でダイテンクウになります。

兜折神(カブトオリガミ)


オレンジ色の秘伝ディスクより召喚(?)される兜折神。
折神といっても獅子折神たちのようにエンブレムに変形するわけでないのが
個人的にはちょいと残念。
今回3種のうちこいつだけが秘伝ディスクを回転させると
脚が上下に動くというギミックが搭載されてます。


ちゃんと秘伝ディスクも取り外すことができます。

カブトシンケンオー

シンケンオーと合体してカブトシンケンオーへ。
格闘肌のカブトムシをモチーフにした折神が合体している割には、
ビーム攻撃を得意とするのが結構不思議。

DX版と違いシンケンオー本体の頭にちゃんとかぶってます。
その分、劇中のように回転するギミックはありません。
ちなみに後の折神本体に兜は接続されているので首の可動は死にます。

心配していた重量による胸部関節への負担ですが、
ちゃんとストッパーがあります。
ストッパーを使っていてもここの可動範囲はほとんど狭まりません。

当然ながらかぶったままでも先端を閉じることができます。

舵木折神(かじきおりがみ)


青(水)色の秘伝ディスクより召喚(?)される舵木折神。
野生化していたこいつを釣るのにブランクディスクを
釣りざおのリールにセットするとは思わんかった。

ミサイルは発射できません。そもそも別パーツですらない。

ちゃんと秘伝ディスクも取り外すことができます。

カジキシンケンオー

シンケンオーと合体してカジキシンケンオーへ。
残念ながら、ダイシンケンナギナタモードは付属しません。
ミニプラならやってくれると思っていたんですが。

良い意味でも悪い意味でも、特に目に付く点の無いできの頭部。
カジキには特別なストッパーはついてませんが、背筋に沿って本体を取り付けるので
本体自体がストッパー代わりになります。


ダイシンケンを頭部にセットできるので必殺技も再現可能。

虎折神(とらおりがみ)


白色の秘伝ディスクより召喚(?)される虎折神。
四肢がドリルな虎。なんかすごいね。
ちなみに自分の作った地割れにはまって出れなくなったお茶目な奴。

顔、特にギミックはありません。

3体の内こいつだけ一部塗装をしてます。

秘伝ディスクは引き出し式で取り外しができます。

トラシンケンオー

シンケンオーと合体してトラシンケンオーへ。

残念なことにちゃんと顔が見えない。
いや、ちゃんとかぶせてもこんなありさまなのが残念。

兜折神と同じようにストッパーがあります。
またドリルを前方に倒すこともできます。

ダイテンクウ

の、前にいまさらながらシンケンオーと比率。


3体合体してダイテンクウに。トラの胴体を横に使ってるのが心憎い。


テンクウシンケンオー



シンケンオーと合体してテンクウシンケンオーへ。
重心が後ろにあるものの、実はテンクウオーの尻尾は
直立させると地面につかないので、結構不安定です。

トラシンケンオーと前立ての形状が違います。
でもやっぱりちゃんと顔が見えない。
胸元のドリルが素敵過ぎます。

他サイト様でも行われてる方法ですが、 龍折神の中へ使わないかぶとをしまってます。

ジョイントがいっしょなので両肩にカジキとかぶとを取り付けることもできます。

ライツ、カメラ、アクション!!


ツーことでミニプラ ダイテンクウでした。
特にこれといった驚きは無いものの堅実なつくりでよい感じです。
欲を言えばダイシンケンナギナタモードの付属。
テンクウシンケンオーの重心問題の解決
トラシンケンオーの兜の位置など何とかしてもらえれば
もう、サイッコーだったんですけどね。

各折神へ
シンケンオーへ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system