ミニプラ 侍合体 ダイゴヨウ


はい、今回は侍戦隊シンケンジャーより
バンダイ社製、
「ミニプラ 侍合体 ダイゴヨウ」
を紹介します。
シンケンゴールドの新しい相方。登場した途端、イカちゃん、エビゾウの影が薄くなった。
とは言え、ダイゴヨウもウシオリガミの登場で影が薄くなりそうですが。

提灯&十手モード

合体前の姿。ちょうちんと十手+足で別売り。
提灯のほうには足パーツの変わりがセットになってます。
シールは全てホイルシールでかっこよいです。


正面側しかシールは無いので脇と背面にはいつものごとくメタルシールを。
他のミニプラシリーズと組み合わせられるように持ち手が隠されてます。

さらに下側のボタンを押すことで秘伝ディスクの射出ギミックが。
それなりの勢いで飛んでいくので油断してると驚きます。
十数年前だったらDX玩具にも実装されていただろうに(涙)。
その代わりというか、胴体内部に秘伝ディスクを収納することは出来ません。

十手。ダイゴヨウの腕になるわけですが、言われないとちょっと十手に見えませんな。

侍合体 ダイゴヨウ


提灯と十手を組み合わせてロボ型に。劇中よりすらっとしている感じですな。
ご覧のように脛が空っぽで重心が上にあるのに加え、
足首の可動が無いためアクションポーズはとらせにくいです。



また俺余っちゃってるだろ!

おでん合体に続く獅子折神があまっちゃう合体第2段。
まさか第2段があるとは思いませんでしたよ、やるな!
まあ、あまってるのは獅子折神だけでなくダイゴヨウの手足もなんですが。

でも、ダイゴヨウの腕は十手モードで武器として劇中で使用されてましたな。

ということで獅子折神とダイゴヨウの足を活用すべく、ダイカイオーと合わせてみる。


ということで、侍合体 ダイゴヨウでした。
デザイン的に秘伝ディスクを収納することを前提に考えたんじゃないかと思われる、
なかなかイカシタデザインで仮にDX版に射出ギミックがあったら連射も可能だったろうなと、
非常に生まれた時代を嘆かざるを得ないキャラだと思われ。
ミニプラだと色々と他のロボと絡ませることが出来るのが楽しいですな。


各折神へ
シンケンオーへ
ダイテンクウへ
イカダイカイオーへ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system