スーパーミニプラ イデオン イデオン編 繰府庵~フィギュ間~

繰府庵トップページフィギュ間

スーパーミニプラ 伝説巨神
イデオン 後編

スーパーミニプラ イデオン
今回は「伝説巨神 イデオン」よりバンダイ社製、
スーパーミニプラ イデオン
イデオンは伝説巨神イデオンの主役ロボ。
ソル・アンバー、ソル・バニアー、ソル・コンバーの3機が合体して イデオンになります。
スーパーニミプラ版では全4種でイデオンになりますが、
さらに波動ガンなどのパーツをセットにした 「発動セット」なるものが発売されてます。
当庵で今回紹介するのはその発動セット。
発動セットはミニプラとして小分けされてないせいか、ガムが一個しか入ってません。残念。

合体
イデオン
まずは、手首のパネルの表裏を変えます。
イデオン
頭部と肩フレームに腕を取り付け拳を付けて、Aメカの変形完了。
イデオン
Bメカはご覧のパーツを使用。
イデオン
組み上げてBメカの変形完了
イデオン
Cメカはふくらはぎのパネルを開いて膝関節の位置を付け替えます。
つま先を伸ばして変形完了。
イデオン
で合体。
イデオン
実は上記で合体完了ではなく肩フレームを隠すパネルを取り付けて完了

伝説巨神イデオン
イデオンイデオンイデオン
変形機能をほぼ差し替えにしたため、プロポーションは非常に良好
イデオンイデオン
クリアパーツは全部で4か所使用されてますが、
直接緑やブルーの素材が使われているわけではなく、
無色のパーツに各色がクリア塗装されてます。
額以外はいつも通り自前でメタルテープを貼ってます。
イデオン
イデオンイデオン
イデオンイデオン

イデオン
イデオンイデオンイデオン

可動
イデオン
首は頭側胴体側それぞれでボールジョイント。
肩はちょっと特殊な構成になっていますが良く動きます。
肘は引き出し式の2重関節。肘上でロール軸。
手首はボールジョイントです。
イデオンイデオン
胴体は胸と腰でボールジョイント。
フロントアーマーとサイドアーマーがそれぞれ動きます。
股関節は太腿ロールを含めて3軸。
イデオン
膝は1軸ですがご覧の程度まで曲がります。
足首はボールジョイントですがあまり可動範囲は広くありません。

オプションパーツ
イデオン
オプションパーツは平手と
イデオンイデオン
波動ガン。
これらは発動セットのみに付属してます。
4連ハンドキャノン
左右問わず取り付けることができます。拳も専用のものを使用します。
取り付けには腕のタイヤを取り外して行います。
なお、上の全身図のように外側にタイヤを取り付けることができます。
イデオン
イデオンイデオンイデオン
専用スタンドが付属。
持たせるときは波動ガンのバーニアを短いものに取り替えます。
イデオン
持ち手は通常拳をそのまま使います。
持たせるときは一度分解する必要があります。
イデオン
発動セットパッケージ風に

アクショーン
イデオンイデオンイデオンイデオン

まとめ
と、いうことでスーパーミニプラ イデオンでした。
ミニプラとして見れは確かに出来栄えは「スーパー」と言えるんですが
あくまでスーパーミニプラなのでクオリティは通常のミニプラよりましというレベルです。
冷静に価格を見るとこのクオリティでは正直高いと思います。
とはいえ差し替え変形で割り切ったためか各マシンのプロポーションはなかなかよいです。
また、超合金魂イデオンに比べると動かしやすいのも良いところかと。
ただ、素材的に関節の固さを調整しないとあまり激しく動かすのは向いてないかも。
なんだかんだ言って結構満足してます。
モールドが細かく入っているので墨入れしたり部分塗装することで結構印象変わりそうです。

イデオン前編へ

inserted by FC2 system