ミニプラ トウサイジュウオー 繰府庵~フィギュ間~

繰府庵トップページフィギュ間

ミニプラ 動物合体
トウサイジュウオー

ミニプラ トウサイジュウオー
今回は「動物戦隊 ジュウオウジャー」よりバンダイ社製、
ミニプラ シュリケン合体シリーズ
トウサイジュウオー

を紹介します。
トウサイジュウオーは動物戦隊ジュウオウジャーの3号ロボ。
3体のジュウオウキューブが合体してトウサイジュウオーになります。
ミニプラ トウサイジュウオーは一つ350円(税別)×6で完成します。

キューブライノス
トウサイジュウオートウサイジュウオー
まずはキューブライノス。 4つの箱で完成します。
ご覧のとおりデカいですが、パッと見際には見えませんな。
トウサイジュウオートウサイジュウオー
さくっと変形させてアニマルモードへ。
トウサイジュウオートウサイジュウオー
大きなパーツが非常に多いですが、ディティールはしっかりしてます。
特別な変形ギミックありませんが、転がし遊びができます。

キューブクロコダイル
トウサイジュウオー
トウサイジュウオー
キューブクロコダイル
色々とギミックがつまっているのでキューブというには
歪な感じになってますな。
トウサイジュウオー
アニマルモードへの変形は下半身になるパーツをいったん取り外し付替えます。
ご覧のように尻尾を外し差し替え変形ですな。
トウサイジュウオートウサイジュウオー
中々背の高いわにですな。
トウサイジュウオー
舌の武器も可動させることができます。
トウサイジュウオー
上から見ると胴体空っぽですけどね。

キューブウルフ
トウサイジュウオートウサイジュウオー
キューブウルフ。
トウサイジュウオー
差し替えなしで変形できます。斜めに開く感じですな。
トウサイジュウオートウサイジュウオー
なんというか体型だけ見ると四角いアルマジロという印象ですが。
トウサイジュウオー
顔はしっかり狼してます。
影になってますが、ちっさい脚がちゃんとあります。
トウサイジュウオー
で、クロコダイルとウルフはご覧のように
キューブの中では大きいほうです。
トウサイジュウオートウサイジュウオー
ジュウオウキング1・7・8
に合体されることができます。
股関節は通常のジュウオウキングと同じ形式ですが、干渉するのであまり動きません。
また膝関節もなく、足首は爪先が少し動くだけです。
ですが、キューブクロコダイル、キューブウルフに
ジュウオウキングの下半身になるためにギミックが
ミニプラでもちゃんと仕込まれてるのがびっくり。
まあ、説明書によると、クロコダイルのパーツは「7」の真ん中を外すのが正しいんですが。トウサイジュウオー
キューブライノスにキューブクロコダイルとキューブウルフを搭載するとこんな感じ。
底面にピンがあるのでしっかり固定されます。

トウサイジュウオー
トウサイジュウオー
トウサイジュウオーへはキューブライノスをご覧のように分解
トウサイジュウオー
トウサイジュウオートウサイジュウオー
トウサイジュウオー
前腕部の接続はキューブライノスのあたまとキャリアーの接続パーツを利用してます。
トウサイジュウオー
トウサイジュウオー
トウサイジュウオートウサイジュウオー
トウサイジュウオー
トウサイジュウオートウサイジュウオートウサイジュウオー


トウサイジュウオー
可動に関しては上半身は前、横に腕を上げることができます。
肘は曲がらなくないですが、内側か外側のみに曲がります。
ロール軸はありません。
トウサイジュウオー
下半身は腿ロールはありませんが普通に動きます。
トウサイジュウオー
開脚はこの程度。足首はロール軸と横方向のみの可動です。
トウサイジュウオー
最後にジュウオウキングと比較。

まとめ
と、いうことでミニプラ トウサイジュウオーでした。
さすがにキューブライノスが4分割されているだけあって中々のボリュームです。
ただ大きいだけでなく、ギミックもしっかりしているので中々遊びごたえがあります。
今回はキューブが足らないのでジュウオウキングとの合体はまだ控えてますが、
今後の合体も楽しみです。

inserted by FC2 system