ミニプラ ワイルドトウサイドデカキング 繰府庵~フィギュ間~

繰府庵トップページフィギュ間

ミニプラ 動物合体
ワイルドトウサイドデカキング

ミニプラ ワイルドトウサイドデカキング
今回は「動物戦隊 ジュウオウジャー」よりバンダイ社製、
ミニプラ シュリケン合体シリーズ
ワイルドトウサイドデカキング

を紹介します。
ワイルドトウサイドデカキングは動物戦隊ジュウオウジャーに登場する、
ジュウオウキングジュウオウワイルドトウサイオードデカイオー
キューブウェポン4種の合体する最終ロボ。
搭乗メカが全合体するのはシンケンジャーのサムライハオー以来ですかな。
とはいってもワイルドトウサイドデカキングは余剰パーツがあるんですが。

合体準備
ワイルドトウサイドデカキング
キューブゴリラなどの高さをそろえるための補助パーツを使用し1~4、5~8を積み上げます。
ワイルドトウサイドデカキング
補助パーツのおかげでご覧のように積み上げることができるようになりました。
なお補助パーツはドデカイオーなどでは余剰ですが、空っぽの胴体に入れておくのが
バンダイキャンディとい公式ブログで推奨されてます。
ワイルドトウサイドデカキング
キューブライノスの鼻先にも合体補助パーツを。
ワイルドトウサイドデカキング
ワイルドトウサイドデカキングの頭部はドデカイオーの左腕からおこします。
ワイルドトウサイドデカキング
キューブホエールのヒレからキャノン砲を取り外します。
DX版では1~8のキューブを連結するのに使用するパーツですが
ミニプラ版では余剰になります。
ワイルドトウサイドデカキング
腕になるパーツは肩関節用のジョイントをいったん取り外して付け直します。
ワイルドトウサイドデカキング
で、ワイルドトウサイドデカキング時の余剰パーツ一覧。
ジュウオウキングの特徴的ギミックだった
ビックキングソードが余剰になるのはちぃと残念ですな。

ワイルドトウサイドデカキング全身図
ワイルドトウサイドデカキング
ワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキング
ワイルドトウサイドデカキング
ということで合体させてワイルドトウサイドデカキングに。
"ミニ"プラとは思えないようなサイズになってます。
正直なところ安定性はあまりよくないので倒れたときが怖いです。
なお、肩関節のジョイントは上下2か所あり
今回は上側に取り付けてます。

ワイルドトウサイドデカキング
ワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキング
顔。取りつけたままだと見えにくいので取り外して。
なんか金色の顔を見るとトランスフォーマーのブラックザラック思い出します。
顔つきは全く違いますけどね。
ワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキング
胸部のVの字の獣たちはシールでのみ再現。
欲を言えばしっかりとしたモールドが入っていたらもっとかっこよかったと思います。
ワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキング
ワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキング
左足首を担当しているキューブタイガーの前後幅が狭いので
かなり接地面積の少ないことになって折、
それに加えて重心が上、背中側にあるので安定性は悪いです。
正直下駄になるパーツが欲しかった。
ワイルドトウサイドデカキング
背中から大胆にはみ出ているキューブライノスの存在感が凄い。
ワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキング
後、気になるところはキューブエレファントが分解しやすいので、
そこから脚がもげやすいのが難点かと。
ワイルドトウサイドデカキング
可動に関しては首が上下左右にわずかに動くのと、
肩が前後に回転、肘の可動ぐらいです。

余剰無しへ
ワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキング
余剰パーツがあるといってもそれほど多くないうえにジョイントはいっぱいあるので
当然余剰なし合体を目指します。当然オフィシャルではないですが。
下駄を履かせたので安定性は増してます。
ワイルドトウサイドデカキング
まずキューブライノスを入れるために開いたキューブホエールのパネル内側に
大型のジョイントがあり
ワイルドトウサイドデカキング
そこにキューブライノスのキャリアーパーツの中央を接続。
ワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキング
両肩にキューブホエールのキャノンを左キヤノンに
キューブゴリラの銃を接続。
ワイルドトウサイドデカキング
下駄としてキューブライノスのキャリアーの中央部分以外を使用。
ワイルドトウサイドデカキング
左腕にトウサイオーの左腕を。
向きが違うんで拳は見えませんが。
ワイルドトウサイドデカキング
ビックキングソードを右腕に、キングソードをキューブキリンの銃口に取り付けてます。
ワイルドトウサイドデカキング
前面、腰の前にもDX版には存在しない
使えそうなジョイントがあるんですが今回は使用してません
ワイルドトウサイドデカキングワイルドトウサイドデカキング
さらにキューブコンドルを交えての全合体。
ワイルドトウサイドデカキング
シンプルにキューブライノスのキャリアー接続パーツを使って
背中に取り付け。空も飛べるはず。

まとめ
と、いうことでミニプラ ワイルドトウサイドデカキングでした。
ドデカイオーがただでさえデカいのに加えて、全合体するので
ミニプラとは思えないサイズになってます。
可動に関しては腕が動くだけでポーズの取らせようはないのですが、
立たせているだけでかなりの存在感を放ちます。
またジョイントも多いので色んな余剰パーツ無し合体に挑戦できるので
かなり遊びがいはあると思います。

inserted by FC2 system