ミニプラ キュウレンオー キュウボイジャー編 繰府庵~フィギュ間~

繰府庵トップページフィギュ間

ミニプラ キュータマ合体シリーズ01
キュウレンオー  キュウボイジャー編

ミニプラ キュウレンオー
今回は「宇宙戦隊 キュウレンオー」よりバンダイ社製、
ミニプラ キュウレンオー
を紹介します。
キュウレンオーは宇宙戦隊キュウレンオーの主役ロボ。
シシボイジャー、オオカミボイジャー、オウシボイジャー、カメレオンボイジャー、カジキボイジャーの5機が合体して
キュウレンオーになります。
ミニプラ版では全6種でキュウレンオーになります。
前年のジュウオウキングに引き続き、パーツによる色分けが素晴らしいです。
なおミニプラキュウレンオーでは今までなかった6種セットパックが発売され、
当庵ではセットパックの物をご紹介。
まあ、内容物に違いはなくセットパック用の箱に6種が箱ごと入っているだけですが。
同じようなセットパックだったスーパーニミプライデオン発動編とちがい、
ちゃんとラムネは6個入ってました。

シシボイジャー
キュウレンオーキュウレンオー
シシレッドの搭乗するシシボイジャー
このミニプラでは2箱に分かれてます。
個人的にはゴレンジャーのバリブルーンを彷彿とされるデザインだと思ってます。
キュウレンオーキュウレンオー
こだわりのキュータマ。
クリアパーツの外装は回転できるようになってますが、
DX版のような回転させることで絵柄が完成する「マワスライド」ギミックはありません。
ただ、外装が回せるだけ。
キュウレンオーキュウレンオー
クリアパーツの内側には板状のパーツがあり、
シールによりコクピットとエンブレム(?)が再現されてます。
この板パーツは外装のクリアパーツを動かしても動きません。
キュウレンオー
キュウレンオー
キュウレンオー
キュウレンオー
キュウレンオー
全身の細かいディティールもしっかり再現されています。
キュウレンオー
シシボイジャーは二箱に分かれていると前述しましたが、
シシボイジャーAの箱には上の画像がシシボイジャーBには下の画像のパーツが入っており、
キュウレンオー
二箱揃えることで初めてすべてのパーツを組み上げることができます。
ジュウオウジャーでもそんな傾向がりましたが
より一層、箱によるパーツわけが進んだ感じがします。

オオカミボイジャー
キュウレンオー
キュウレンオー
オオカミブルーの搭乗するオオカミボイジャー
キュウレンジャーは最初から9人登場するという話でしたが、
開始時ではオオカミボイジャーのガルはキュウレンジャーとして覚醒してませんでしたな。
キュウレンオー
オオカミボイジャーの可動に関しては四肢の基部が前後に軸可動。
口が開閉でき、変形の都合で首を上に向けることができ、首の回転があります。
キュウレンオー
シシボイジャー以外のキュータマの接続は各ボイジャー同じで、
ボールジョイントでの接続になっています。
キュウレンオーキュウレンオー
キュータマ
クリアパーツの色が濃いので解りにくいですが
コクピット側画像はちゃんとオオカミブルーが座っています。

オウシボイジャー
キュウレンオー
キュウレンオー
オウシブラックの搭乗するオウシボイジャー。
今回発売されたボイジャーの中では一番附属するシールが多いです。
キュウレンオーキュウレンオー
可動に関してはオオカミボイジャーと同じく口の開閉ができます。
なおクロウラーにはコロがあるのでボイジャーの中では唯一転がし遊びができます。
キュウレンオーキュウレンオー
キュータマ。やはりクリアパーツの色が濃いため、
特にコクピットの画像が分かりにくいですな。

カメレオンボイジャー
キュウレンオーキュウレンオー
カメレオングリーンの搭乗するカメレオンボイジャー
戦隊ミニプラでカメレオンが出るのはゲキレンジャーのリンカメレオン以来ですな。
キュウレンオー
可動は変形にかかわらないところでは、
口の開閉に加え、下を出すことができます。
キュウレンオーキュウレンオー
キュータマ。
オウシやオオカミと違ってクリアパーツが明るいので中の様子がわかりやすい。

カジキボイジャー
キュウレンオー
キュウレンオー
カジキイエローの搭乗するカジキボイジャー
いままでサメやイルカは戦隊メカでも多くモチーフになったけれど、
カジキは初めてじゃ?と思いきや
シンケンジャーの舵木折神(かじきおりがみ)がいましたな。
キュウレンオー
カジキボイジャーには特筆する可動箇所はありません
そういえば劇中のデザインで確認できてないんですが、
カジキの背びれやオオカミの横顔など左側にしかシールがないんですが、
劇中でもこういう左右で柄が違うデザインなんですかね。
キュウレンオーキュウレンオー
そしてキュータマ

キュウレンオー
セイザドッキング


inserted by FC2 system