ミニプラ キシリュウオー 繰府庵~フィギュ間~

繰府庵トップページフィギュ間

ミニプラ 騎士竜合体シリーズ01
キシリュウオー

ミニプラ キシリュウオー
今回は「騎士竜戦隊リュウソウジャー」よりバンダイ社製、
ミニプラ キシリュウオー
を紹介します。
キシリュウオーは騎士竜戦隊リュウソウジャーに登場する巨大ロボ。
ティラノサウルス型の騎士竜ティラミーゴが変形しコアロボのキシリュウオーになり、
他の騎士竜が合体して他の形態になるというパターンですな。
ミニプラ騎士竜合体シリーズ01では全5箱でうち3箱でティラミーゴがおおむね完成して
他の2箱にトリケーンとアンキローゼが入っているという感じですな。
なお、このページ作成時にはろくにリュウソウジャー見ていないので
変な事言うと思いますが気にせずに。
こちらのページでは主にキシリュウオー形態のご紹介。

キシリュウオー全身図
キシリュウオーキシリュウオー
キシリュウオーキシリュウオー
砲塔などをトリケーンらに付属しているものに交換して、
股関節のジョイントを付け替えた状態です。
股関節は受け穴が太腿側に2か所あり、使い分けることで
ご覧のように股関節の位置を変えることができます。

キシリュウオー各部
キシリュウオー
まずは顔。例によってシールを切り分けて使っています。
元々上の銀、額、顔に分かれていますけどね。
キシリュウオーキシリュウオーキシリュウオーキシリュウオーキシリュウオーキシリュウオー
画像加工してるので分かりにくいですが、
実物は少し暗めの赤で成形されていて、
パッケージ画像の彩度の高い赤のイメージとちょっちょ違うのが気になりますな。
これはこれでよい色ですけど。

可動
キシリュウオー
可動ですが首はボールジョイントであとは全部軸関節。
肩が大きいので干渉しそうですが、ご覧のように大胆な関節で解消しない作りになってます 。
力技感が凄いですが、これはこれで。
上腕ロール軸、肘1軸80度程度、手首ロールあり。
また手もち武器は現状有りませんが、武器用と思われる穴が拳に空いています。
キシリュウオー
腰ロール軸、股関節縦横2軸、膝上ロール軸有、膝1軸90度程度
足首縦横ロール3軸ですが、どれも可動範囲は狭いです。
キシリュウオー
リュウソウジョイントminiのおかげで好き勝手に組み換えができるので
好みの腕ドリルにしてみる。
キシリュウオー
前シッポはやっとかな、いかんかと(使命感)
キシリュウオー
色々と組み明けるだけでもたのしいですな。
今回使ってませんけど足の裏にもリュウソウジョイントminiがあるので
今後の合体が楽しみですな。

キシリュウオースリーナイツ
キシリュウオーキシリュウオー
トリケーンやアンキローゼと合体してキシリュウオースリーナイツに。
いやあ、本編見てないということ無くて困りますな。
とっとと本編見よっと

キシリュウオートリケーン
キシリュウオー
キシリュウオーキシリュウオー
トリケーンを主体としたキシリュウオーですな。
ぶっちゃけ余剰パーツが出ます。
ジョイント余ってるからちゃんと使えばいいのに。
キシリュウオー
合体パターンにより頭部が変わるのは良いですな。
ただ聞いた限りだとまだ劇中に登場してないようですが。
キシリュウオー

キシリュウオーアンキローゼ
キシリュウオーキシリュウオーキシリュウオーキシリュウオー
アンキローゼを主体とした合体パターンですな。
右腕の尻尾の肉抜き穴が目立ちますな。
キシリュウオー
頭部はゴーグルタイプと3種それぞれ特長が違うのが良いですな。
キシリュウオー

キシリュウオー

総評
ということで、ミニプラ キシリュウオーでした。
新しい試みとしてのリュウソウジョイントminiが拡張性高くて
有形ブロック玩具のように遊ぶことができます。
色々とシリーズを買い集めると様々な合体が楽しめそうなので
今から楽しみですな

inserted by FC2 system