ミニプラ シュリケンジン シュリケンジン編 繰府庵~フィギュ間~

繰府庵トップページフィギュ間

ミニプラ 手裏剣合体
シュリケンジン 後編

ミニプラ シュリケンジン
今回は「手裏剣戦隊 ニンニンジャー」よりバンダイ社製、
ミニプラ シュリケン合体シリーズ
シュリケンジン

を紹介します。
シュリケンジンは手裏剣戦隊ニンニンジャーの1号ロボ。
5体のオトモ忍が合体してシュリケンジンになります。
ミニプラ シュリケンジンは一つ350円(税別)×5で完成します。
50円値上がりてシールがメタリックになりました。
こちらは後編のシュリケンジン編。

シュリケンジン
シュリケンジンシュリケンジンシュリケンジンシュリケンジン
はい、いろんなモチーフがこちゃまぜになって、
さらにシノビマルが中央に鎮座するというデザインのシュリケンジンですが、
個人的には嫌いじゃないです。あ、カッコイイかは別の話ですよ。

オトモ忍 ドラゴマル
シュリケンジンシュリケンジン
シュリケンジンシュリケンジン
シュリケンジンシュリケンジン
シュリケンジンシュリケンジン
太腿の裏の肉抜き穴が気になると言えば気になりますが、
ディティール的にはまとまっていると思います。

可動
シュリケンジン
一見動きそうになさそうな頭部ですが、
頭が動かわない代わりに顔が動きます。
シュリケンジン
肩はこの程度まで上がります。
シュリケンジン
右腕は肘が普通に可動手首も回転できますが、
上腕ロール軸はありません。
シュリケンジン
左腕もとりあえず肘らしき場所が可動するようになっているのですが
肘というには少々位置が高く可動範囲も狭いのでポーズをとるには微妙。
左腕は上腕ロールも手首のロール軸もありません。
シュリケンジン
脚に関しては足首は横方向に動きませんが
それ以外はいつも通り。

武装
シュリケンジン
メイン武装のドラゴンソード
ご覧のとおり、ドラゴマルの尻尾ですな。
シュリケンジン
シールド
ドラゴマルの翼ですが、腕にロール軸が無いので横にしか持たせることができません。

シュリケンジンドラゴ
シュリケンジンシュリケンジン
シュリケンジンシュリケンジン
シノビマルとドラゴマルを入れ替えて、翼と尻尾を取り付けて
シュリケンジンドラゴ
尻尾はともかく翼がボリューム不足なのは残念ですな。
シュリケンジンシュリケンジン
頭部になる忍シュリケン(青)はドラゴマルに付属してます。
丸軸でドラゴマルの頭に取り付けるので横に向けることができ、
また口を開けることもできます。
DX玩具と違い口の中にシュリケンジンの顔が無いのが良いところ。
シュリケンジン

ジョイント
シュリケンジン
今後の合体で使うであろうジョイントがいつも通りいたるところに。
まずは背中に一個。これはもう劇中でパオンマルなどが合体したときに
余る右腕を取り付けてますな。
シュリケンジン
他のジョイントは膝から下に集中してます。
まず左右かかと底面に一ずつ。
シュリケンジンシュリケンジン
側面にそれぞれ2つずつと、かかとにも一つずつ。
で、なぜか左足にもふくらはぎに一つジョイントがあります。
他のジョイントはゲタ合体などに使いそうですが、ふくらはぎのジョイントは何に使うんでしょうな。

まとめ
と、いうことでミニプラ シュリケンジンでした。
少々腕の可動が残念ではあるんですが、今年も安定した出来栄え。
値段が上がったかわりにシールがメタリックになったのは個人的には良い変更だと思います。
色んな物の物価上昇中の今、価格を抑えたままクオリティーを下げるという方向に
進まなくて良かったと思います。
ジョイントも豊富なので今後の合体が楽しみです。


オトモ忍へ

バイソンキングへ

集結!オトモ忍へ

inserted by FC2 system