ミニプラ ディーゼルオー ディーゼルオー&超トッキュウオー編 繰府庵~フィギュ間~

繰府庵トップページフィギュ間

ミニプラ 烈車合体
ディーゼルオー 後編

ミニプラ ディーゼルオー
今回は「烈車戦隊 トッキュウジャー」よりバンダイ社製、
ミニプラ 烈車合体 ディーゼルオー
を紹介します。
ディーゼルオーは一つ300円(税別)×4で完成します。
ちなみにシールはキットのまま貼らず、場所によっては細かく切り出して貼ってます。
こちらは後編のディーゼルオー&超トッキュウオー編

ディーゼルオー
ディーゼルオーディーゼルオー
ディーゼルオーディーゼルオー
トッキュウオーに比べると前後のボリュームがないので
薄っぺらい印象ですな。

各部
ディーゼルオーディーゼルオーディーゼルオーディーゼルオー
ディーゼルオーディーゼルオー
レッシャー形態でもディティールはしっかりしてましたが、
ディーゼルオーに合体してもそれは変わらず。
個人的には両脚の外側の目立つところにメーカーの刻印があるのがイラッとします。
レッシャー底面や、せめて脚内側にするぐらいの配慮がほしいのだが。
ディーゼルオー
可動に関しては肩回りはトッキュウオーよりよく動く感じです。
とは言え、首は固定ですし、手首はそのものがない。
ディーゼルオー
腰は動きませんが足は足首以外は良く動くと思います。
トッキュウオーにはなかった腿のロール軸があるのが良いですな。
ちなみに足の裏の設置面積が小さいため、ポーズをとらせた時の安定性は
あまりよろしくありません。
ディーゼルオー
スタンドに対応している穴などないのであまり生かせませんが、
揚げようと思えば足はここまで上がります。
軸の位置の関係で、後ろ方向に振り上げることはできませんが。
ディーゼルオー
トッキュウオーとの比較。
頭一つ分ディーゼルオーのほうがおおきいようですな。
ディーゼルオー
トッキュウオーとの合体にはディーゼルオーを分解変形させます。

連結完了!超トッキュウオー!
超トッキュウオー超トッキュウオー
超トッキュウオー超トッキュウオー
胴体と脚の両サイドにディーゼルオーのパーツを合体させ、頭部を付けて
超トッキュウオーの完成。腕以外のボリュームが大幅アップ。

超トッキュウオー各部
ディーゼルオー超トッキュウオー
ディーゼルオーの頭の裏側が、超トッキュウオーの顔になってます。
接続軸はディーゼルオーでは2軸でしたが、同パーツを反転させ、1軸で接続してます。
1軸なんで回転しそうですが、パーツの角が干渉するのでほとんど動きません。
超トッキュウオー超トッキュウオー
超トッキュウオー超トッキュウオー
首以外の可動に関してはトッキュウオーと同じです。
脚は接地面積が増えたので安定性は増してます。
が、元デザインからそうなんですが、ジョイントむき出しなのは何とかならんのか?
今後の合体でどうにかなればいいんですけどね。
超トッキュウオー
で、そのジョイントですが、使ってないものが頭頂部と
超トッキュウオー
かかと(?)に増えてます。
少なくともこの状態で下駄履きするようですな。

超トッキュウオー
総評

はい、ということでミニプラ ディーゼルオーでした。
ディーゼルオーはトッキュウオーと同じくよく動きます。
超トッキュウオーへの合体も問題ないんですが、
レッドレッシャーと両サイドのブルーとグリーンの接続が単軸のため、
ディーゼルレッシャー分重くなったため、若干不安定になったのが気になるところ。
とは言え今後の合体が楽しみです。

ディーゼルオー レッシャー編へ

ミニプラ ハイパーレッシャテイオーへ

ミニプラ ビルドダイオーへ

ミニプラ トッキュウオーへ

トッキュウオー編へ

inserted by FC2 system