HGHM 1/144 
エルガイム

エルガイム

はい、今回は重戦機エルガイムより バンダイ社製、
HGHM 1/144
エルガイム

を紹介します。
重戦機エルガイムの主人公機にて後半Mk−IIにその座を奪われても
劇中で最後まで活躍した名機。
ロボット魂で発売されるのを記念してご紹介。
プラキットの素組みでございます。墨入れすらしてません。

エルガイム

HGHMはガンプラの主流シリーズの一つである HG(ハイグレート)シリーズのエルガイム版。
主人公機エルガイムをはじめ3〜4種発売され、どれも出来は良かったものの、
エルガイムMk−IIは発売されないまま、休止してしまった残念なシリーズだったと思います。たしか。
特にこのエルガイムは、塗装無しでもほぼ完璧な色分けが出来ていて、
良プロポーションな良キットやと思います。

各部




造型は良いものの可動範囲はそれほど広くない。
それでも必要なレベルは十分可動するのでよろしいかと。
特に脚部の可動は優秀でランダムスレート開閉、足の可動とよく動きます。
反面、デザインの都合上、首の可動範囲はちょいと狭め。
白いパーツは透明感のある成形色でエルガイムのイメージに良くあってると思います。

パワーランチャー


メイン武装のパワーランチャーは2門付属で左右それぞれの腕に取り付けることが出来ます。
エネルギーケーブルはビニールチューブ製。

シールド


色々収納できる便利なシールド。
画像に写っているセイバー、Sマインのほかにも
両脇のジョイントにパワーランチャーを取り付けることが出来ます。

セイバー

手首と柄は一体成形。刃の部分は成形色のままなんでちょいとあれですが。

ランドブースター装備

飛行ユニットランドブースターも付属してます。

バインダー(白いパーツ)はそれぞれ可動します。画像は用意してませんが。

バスターランチャー


当然バスターランチャーも付属。


本体に対して結構なサイズです。
保持脚は差し替えで転開と収納を再現。
グリップも保持手がついたものとそうでないものが付属してますが
スライドはしません。よってエネルギーカートリッジ排莢部の可動もしません。

フル装備


当然フル装備も可能。結構なボリュームになります。

ということで、HGHM 1/144 エルガイムでした。
この度、部屋の中を発掘していて発見。紹介しようと準備してたら
ロボット魂版が発表され、何か縁を感じる今日この頃。
プロポーション、装備などなど、エルガイムのプラモデルとしては決定版と思ってます。
惜しむべくは同シリーズでエルガイムMK−IIが発売されなかったことでしょうか。

フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system